男の子の自立心を伸ばす時期について

このQ&Aのポイント
  • 男の子の一人行動や自立心について考えると、思春期ごろから一人で行動することが多くなる傾向があります。
  • 男の子は友達がいないと恥ずかしいと思うこともあるかもしれませんが、それでも一人で行動することがあります。
  • 一人で目的がある旅に出たり、好きな映画を一人で見に行ったりすることは、自分自身を成長させるために必要な経験です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子の一人行動や自立心など。

男の子は女の子よりも友達がそばにいないと 恥ずかしいとか、ボッチに思われるなど 少ないかもと思いますが、 それでも、仲間と一緒行動も多いと思います。 でも、思春期ごろって、それぞれ趣味が違ったり、 自分が好きなことなどに没頭したい気持ちも出てくると思うんです。 一人で目的があって旅に出るとか、 一人で見たい映画を見に行くとか、 ショップでゆっくり見たいからとか。 いじめや仲間外れとかじゃなく、 一人で自ら行動するようになるって、 何歳ぐらいからが多いですか? うちの息子は小さい時から人見知りで、 小3ぐらいまではママと手をつないでないと不安な子で、 私から離れるなどはほとんどなく、 友達と遊ぶのも、行くよりも来る方が多く、 一人で出かけるなどしないタイプでしたが、 中3の15歳の誕生日あたりから、 一人行動をするようになりました。 全く土地勘のない都会に一人で行って、 イベントに参加して、行きたい場所に土地勘もないのに 一人で行ってみる。 と言う行動をしてから、 映画も一人で見に行ったり、 志望校も、自分で行きたいと思うところは、 学校区から考えても行く人がほとんどいないところです。 母の私にしてみると、 急に一人行動が平気になったような・・・。 冒険心で都会に一人で行って、 一人なのにすごく充実して楽しかったらしく、 それから、自分の力で色々するようになりました。 それはいいのですが、 この時期になって、今まで行っていた塾をやめて、 自分のペースで勉強すると言い出して、 話し合いを重ねて、塾を退塾することになりました。 自立心というのか、無謀な気もして・・・。 塾をやめた理由は、 今自分のペースにあっていないこと。 平日週3日、帰宅が10時を過ぎて、 次の日の学校が眠すぎる。 定期テストの期間も塾があってペースが乱れる。 塾を活用しきれていないのに、 毎月何万もお金をかけさせていて申し訳ない。 などの理由です。 一人で考え行動すると同時に、 色々思いがけないことも多々あり・・・。 (お金を使わずに色々工夫するなど) 男の子のそういった母親にはよくわからない行動を どこまで信じて許すかなども考えてしまいます。 男の子の自立心を伸ばす時期に来ていて、 それはどこまで許したり、 信じたり、また注意すればいいかと。 参考意見を教えてください。

noname#223697
noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

俺自身は週に1・2回塾に行ってましたけど、家で自分で計画を立て一人で勉強した方が効果はありました。(参考書も自分の好きな奴をそろえました) 分からない所は塾の先生に聞きに行くという感じで進めていきましたね。 全然大した大学ではないけど、一応大学受験は合格して特待生として入学できました。 ただ本人が本気で勉強する自覚がないと楽な方に流れて言ったと思います。 一人行動は小学校の高学年の時には母親と一緒出かけることが恥ずかしくて嫌でしたね。 自分の場合は人と一緒にいるのが疲れる性格だったので、一人で外出した時は解放感というか、凄くリラックスできました。

noname#223697
質問者

お礼

楽な方に流れる・・・。それは一番危惧しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

『リスクとハザード』という見方があります。 (ご存知かもしれませんが) リスクは自分で挑戦する危険、ハザードは本人が予期していない避けきれない危険、を意味します。 リスクは放置してください。過保護にならないために。 ハザードについては日頃から会話の中で触れて「予期できる」にしておけばいいでしょう。 子どもは親の見ていないところで100%の力を発揮します。つまり親には80%程度しか見えないんですね。残念ですが。 とはいえ、この警句は教えておいてあげてもいいと思います。 『10代の少年は親や周りの大人が考えるより3歳は成長している、ただし自分が考えるよりは4歳足りない』 前半では「ウンウン」、後半部分で「ニヤッ」としたらもう大丈夫です。 あとは、話を聞いてあげる。弁当を作ってあげる。洗濯物を畳ませる。くらいが母親のできることです。 もうすぐ子育てもゴールです。お疲れさまでした。あと少し、がんばって。

noname#223697
質問者

お礼

話を聞いて上がる。弁当を作ってあげる。 この二つはしていますが、 洗濯はほとんどしていないですね。 代わりにお風呂掃除を当番でしていますが・・。 何かを自覚してやらせるって、なかなか大変ですね。 でも自分の部屋は二人息子がいますが、 2人とも割と整理されていて綺麗です。 これは、性分もあるのでしょうが。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

まあ、塾をやめるなら、成績など数字で効果をみせてくれ。 数字が出なければ、また塾に戻ってもらう。 というような約束が最初にできてれば、いいのかもしれませんね。

noname#223697
質問者

お礼

それは親が一番言いそうなことで、 子供が一番嫌う事ですね~

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.3

男の子はあるとき、少年から男へ変わり始める時期がきます。最近は来ない子もいるみたいですけれど。で、これは割と年齢差があって小学生くらいの時期に来る子もいれば二十歳くらいでやってくる子もいます。 で、その時期に来たら、はっきりいって母親に出番はありません。そこを母親が出てきてしまうとあの女優さんの息子さんみたいになっちゃうのかなという気もするんです。私はあの行動と言動は徹底的に母と息子だなあと思います。母親は、息子を突き離せないんですね。 で、その行動はまあ大概失敗します。賢い大人なら、やる前から失敗することは目に見えていることがしばしばです。でも失敗しないと本人が学習しないのです。自分の指先を切って刃物は危ないということを覚えるのです。大人になるとハラハラして見ちゃらんないのですけどね・笑。高いところに登って、落ちて、危険度を知らないといけないのです。 それでも十代のうちの失敗って、たかが知れています。たいしたダメージではないのですよ、同じような失敗をもっと後になってやらかすことに比べますとね。よくスポーツ選手なんかが「私は敗北から多くを学んだ」なんていいますでしょ。男は敗北しておかないとわからんのです。 ちなみに私は小2のときに電車とバスを乗り継いで祖母のところに一人で行ってました。何度も行き来したルートだったので全く問題なかったのですが、今思うと結構大胆なことをやったなあと思います。一本だけじゃなくて、バスと電車を乗り継いで(しかも私鉄と国鉄を乗り換えました)駅から祖母の家まで歩いて行きましたからね。携帯電話もない時代にね。 そういう育ち方をした者からすれば、過保護もいいところに見えてしまいます・笑。男の子にとって、ケガは勲章なんですよ・笑。

noname#223697
質問者

お礼

昔は子供の一人行動って、今よりできていたような気がします。 過保護ってのは紙一重ですね。 結果的に過保護って言われる場合もあるし。 母親と娘が一緒に行動しても何も言われなくても、 息子と仲良く何かをすると、マザコンや子離れしないなど。 散々なもんですね。 みんな何に向かって攻撃するのかなぁって思います。

回答No.1

なんか息子さんの突発的な行動や考えの変化は僕に似ているなと思いました。 僕も急に県外で働く!急にバイク買う! 独り暮らしする!などなど突発的な行動に出てました。 今までそんなこと言ってなかったのに。 ただ突発的なというのは端から見たらと言うことであって、本人のなかでは前々から考えていたのだと思います。 なんとなく悶々と考えていて、あるとき急にひらめいたかのように行動に出るのです。 ただ親には特にそんな話はしません。 決して信用してないとかではないです。 自分のなかで決まったらしっかり話そうと思っているのです。 だから本人からしてみれば突発的でもなく、実は準備されていたものだと思います。 息子さんは人見知りタイプではなかったですか? 人見知りのかたって成長するに辺り自立心が芽生えやすいように思います。あくまで僕の持論ですが。 中学にも入ると周りの子達も行動力が増してきます。そこに影響されたのもあるのでしょう。 何かがふっ切れて行動に出したのかなと。 今までは親と人一倍いっしょに居たがり、その反動で今の行動力が現れたのだと思います。 都会に行ったり、塾のことも彼はしっかり考えていて、その考えをたまたま今行動に出したのですね。 色々と心配な気持ちもあると思いますが、できる限り信用してやりたいことをやらせていくのが良いと思います。 つまずくこともあると思いますが、息子さんは自分で起き上がると思いますよ。 まあつまずいても報告はないかもですが。 でもモラルに反したことをしたら本気で怒ってください。親を悲しませることが一番辛いことを息子さんはなんとなく感じてると思います。 自立の時期が一般的にいつかは人それぞれかなとは思いますが、中学生あたりで芽生えるのは問題ないと思います。 とまあ、僕の経験からの意見ですが参考になればと思います。

noname#223697
質問者

お礼

男の子行動って、ある日突然変化するような感じですね~

関連するQ&A

  • 一人で行動するのは寂しい事??

    元来が一人で行動するのが好き。 それでも以前は友達や彼とは、出掛けていたのが… 最近は、それすら帰った後にドッと疲れが。 一人で映画や舞台、ライブに行く方が気楽で自分ペースで動けるから楽! でも…友達、彼からは「なんか寂しそう」と言われます。 彼や友達がいるのに、一人で行動するのは…やはり寂しい事なんですかね… ちょっと考えてしまいます。

  • 一人行動が好きすぎて、他人と出かけるのが合わない。

    一人行動がすごく大好きです。 好きなペース、自分のペースで動けるからです。 ですが、困ったことに、 奥さんや子供と出かけるとき、友人と出かけるとき 自分以外の他人と行動するのが正直めんどくさくなってしまっています。 自分だけなら、絶対よらないお店や、歩くペースがありますが、 他人と行動するとそれに合わせないといけませんよね? 友人なら、まぁ疎遠にすればいいのですが、さすがに奥さんや、子供と 出かけるときに、自己ペースで動くわけにもいかず、 相手に合わせるのですが、正直それが苦痛で仕方がありません。。。。。 本人には言いませんが、奥さんや、子供はどうしても 自分より歩くペースが遅いです。 自分だったら100の速さで歩きますが、家族と出かけるときは 家族に合わせないといけないので、50ぐらいになってしまい それがすごくストレスになっています。 みなさんならどうしますか? 結婚なんてすんじゃねーよ、等のご意見は無しでお願いします。

  • 自立する行動力がないために親の死を望んでしまう

    自立するきっかけが欲しいがために速く天涯孤独になって 、ひとりで生きていかざるを得ない状況になりたい。 親が心配するだろうな、どう思うかなという気持ちを完全になくしたい。 ゆえに親の死を望んでしまいます。 最低です。 結局は自分の行動力のなさを親に押しつけているだけです。 それに親の死を間近にすれば、恐ろしくなるし、泣くでしょう。 大いに矛盾もしています。 どうすればいいか。 厳しくてかまいません。 思いつきでいいので、お願いします。

  • 一人で行動する女性ってどう思いますか?

    私は大学生(女)なんですが、グループ行動が苦手です。 社交的な性格ではあるので、男女ともに友人はいるのですが、 一緒の席で授業をうけたり、一緒にお昼を食べたりが苦手です。 自分のペースで行動したいので教室移動も一人でしたいです。 はじめはがんばってグループにあわせていたのですが、めんどくなったので 一人で行動するようにしていたら、見事にどのグループにも入れない状態になりました。 一人が楽なので別にいいのですが、周りからみたら、やっぱり残念な子に みえるんだろうなあと思って、結局我慢してグループ行動しちゃったりします。。。。 私の大学は、必修科目が多いので学年全員時間割がほぼ同じです (高校の授業の席が自由になったバージョンみたいな感じです) なので、一人でいる子は目立ちます。特に女の子は。 特に男性に質問したいのですが、やはりこのような状態でいつも一人でいる女性って 「いじめられてるのかな?」とか「友達いないのかな?」って思いますか?

  • 一人で行動したら情報不足になりませんか。

    現在、学生をしてます。サークルの中にはグループに縛られずに一人で行動してるけど、ちゃんと思いやりもあって、一目おかれている女の人がいます。自立した人だと思います。一人でも行動できる人って、集団の中でもきちんと存在をアピールでき、コミュニケーション力が高い気がします。私はグループ、特にしきり屋さんの意見に依存しがちで、そんな自分にいらいらします。また、グループの子達はいい子たちばかりなのですが、いつも同じメンバーでいるので安心な反面、窮屈に感じます。一人でできるだけ行動してみて、いろんな人に話し掛けようと思うのですが、引っ込み思案なので、空回りしそうです。また、グループを抜けたら嫌われるという不安もありますが(いずれよくなるとして)、(あまり口数が多くないので)情報不足になるんじゃないかなと不安です。 昔から一人で行動してる方、またグループが嫌で一人で行動してよかったと思ってる方に質問したいです。一人で行動しても、集団の中で情報不足にならない方法、孤立しないコツがありましたら、教えてください。

  • 男の子の心理…

    私が好意を持っている仲が良くてよくメールをしてた男の子が最近メールをくれません。いつもは頻繁にメールを送ってきてくれたんですが…。メールをしてる途中で(映画の約束をしてて)何の映画がいいってメールをしたら返事がなくて、すっごい今不安です。塾の友達なので週に2日しか会えなくて、特に今私が試験中のため塾を休んでてずっとあってません。塾で会ったときは本当に普通だったんです。いつもと同じように帰りも待っててくれたし何が変わったとゆう感じもしませんでした。今は試験中だからくれないんだって自分に言い聞かせて勉強を頑張っていますが、不安で不安で仕方ありません。メールが1回返ってこないとゆうだけですごく不安になるから私は多分彼のことがすごく好きなんだと思います。塾は学年で15人くらいしか学生がいないから告白とかして関係が微妙になるんじゃないかって思ってできません。メールが返ってこなかったのは私と映画に行きたくないからでしょうか??特に男性の方、心理みたいなものを教えてください。

  • 離婚後の自立について

    私は離婚してもうすぐ3年になります。 子供は男の子一人、小学生中学年で実家に居候になっています。 今考えていることは、実家からの自立です。 仕事は自営している実家での事務仕事です。 手取り16万円くらいです。手当てはもらっていません。 子供が離婚後寂しがっていたこともあり、 今まで実家のにぎやかな環境でお世話になってきました。 だいぶ成長してこれから難しい時期にも入ってくると思います。 先日 「お母さんはなんでずっと親とすんでいるの?」 と聞かれました。 そこで私は今がその時期なのかなと考えました。 子供にきちんと話して実家から出て、二人で生活を始める時期・・・ おかげでマンション購入の頭金くらいの貯金もできています。 自立したら貯金も難しく、生活的にはずっと厳しくなります。 (同じ校区の実家から近い中古マンションを購入しようと考えています) 実家でいるより経済的に厳しくなること(進路の面とか)や 寂しい思いもするかもしれないこと。 そんなことを息子と話してみたいと思います。 私は、同じような環境でがんばっている方(もっと大変な方が たくさんだと思いますが。) の経験などをお聞きしたい。 そして、自立することによって子供の様子がどう変化したか もお聞きできたら嬉しいです。 将来的には実家の仕事の手伝いではなく自分で仕事も見つけられたらと思っています。 子供をこれ以上振り回さないためにもここでひとつ 女としての今後の人生の方針をはっきりさせたくて。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自立している彼にとって私はなんなんでしょうか。

    遠距離の彼とよくSkypeで話します。 時差がありいつも話すのは、彼側は夜中、私側は昼過ぎになります。 初めの頃は、寂し く てかけて きてい るのかな?と思っていました。 必要とされてるようでうれしかったです。 でも違うみたいです。 彼は一人でも寂しくない、むしろ一人を満喫できるタイプです。 現地に友達も何人かでて、休日は誘われたら行くけれど、あえて自分から誘ったり会おうとは思わないそうです。 毎週末、電話をくれるのが不思議なくらい、精神的に自立した人です。 走るのすきだね。ときいたら、「別に走るのは好きじゃない。一人でできるからいいだけ。」だそうです。。 休みの日は、誘われれば現地でできた友達とバーベキューに行ったりするそうですが、 基本は一人自宅で映画をみたり、アパートにあるジムでランニングをしたりして過ごすそうです。後はネットショッピング。 そんな感じで、彼は全く寂しくないので、当然私に「寂しい」とか「会いたい」ということも全く言いません。Skypeで顔みて話すだけで十分にみえます。 ビデオ通話で3時間以上話していても、全く寂しくなさそうなので、 私が寂しくなります。 先日の週末は、私に用事があり電話をとれなかったのですが、 後日、電話にでられなかったお詫びをしながら、その日は何をしてたか聞いてみると、 「土曜日に熱がでて寝ていた。月曜日に病院に行った。」とのことでした。びっくりでした。聞かなければ言わなかったと思います。 なぜ、一回かけるだけじゃなくてメッセージでもしてこないのかと思います。 というか、電話なんてかけてる場合か?と思います。。 とにかく不思議な行動パターンで、気持ちがよくわかりません。 それでも、眠い眠いと言いながらも切ろうとしないのは私と話したいからかな?と自分に言い聞かせています。 これってなんですか??? 彼27歳、私25歳になろうとしています。

  • 若者自立塾は本当に必要か

    私は若者自立塾にいます。就労支援をしてくれるのかとお思いもしたが、昼間から映画を見たり、トランプをしたり、ネットゲームをしたり、テレビを見たり、マージャンをしています。スタッフも、企業研修みたいに、教えてくれればいいですが、生徒の好きなようにさせています。仕事に就くために入塾したのに、毎日だらだらと目標がない日々です。とてもぬるま湯です。自立させるには、企業の研修みたいに、もっと厳しくしたほうがいいと思います。はっきりいってこのような、塾の生活だと、企業の厳しさについていかなくて、またニートになると思います。 また自費で補うのならいいですが、 国からの奨励金が訓練等奨励金(1サイクル(3ヶ月)、1人当たり30~40万円程度定額助成です。平成17年度予算額は 9.8億円です。 税金の無駄遣いです。自立させるのは、本気でもっと厳しくしなければ 自立できないというのが本音です。マクドナルドの研修のほうが自立には早道です。 皆さんはどう思いでしょうか

  • 中学生の一人での東京

    中3の息子が、来月東京に一人で行きます。 私たちの住まいは田舎です。 東京までは新幹線などを乗り継いで、 3時間ほどかかります。 東京へは、親となら行ったことがありますが、 土地勘はありません。 田舎から出ていく土地勘のない中学生が、 一人で行くのは何に気を付ければいいのかと思いますか? 今回は、息子がどうしても行きたかったイベントの チケットが買えたからのことです。 息子は小さなころから引っ込み思案で、 自分に自信がないところがあります。 今は中学生で受験生ですが、 学力面や勉強への意欲のほか、自分の夢や 志望校の事など、悩んでいるようです。 ずっと夢見ていたことを「好きなこと」として 言葉に出すことが最近難しいと感じたようです。 価値観が似ている友達には出会っていないようです。 そして、最近は「なりたいものがない」と言っていて、 志望校はあっても、勉強への意欲がなかなかわかないようです。 もうすぐ、部活も引退を迎えます。 運動部の部長として、色々苦労していて、 やっと部活も終わるので、 本当は勉強に向かえたらいいのでしょうが、 自分の夢みたいなことや好きなことを考えたり、 自分の力で生きていくためのきっかけや目安がほしいと 思っての、東京一人旅の考えだったのだと思います。 心配ではありますが、 中3の男の子。一人旅に出てもいいんじゃないかと思ってはいます。 会場までのルートは自分で調べると思いますが、 ある程度、気を付けることのアドバイスはしたいです。 旅の参考意見や、 思春期の男の子の一人旅心理の事など、教えてください。 東京から中野までの気を付ける点はなんですか? 中野駅から、徒歩10分程度のところに イベント会場があるそうです。