• ベストアンサー

映画をひとりで観れない友達。

映画をひとりで観に行けないという女友達がいます。 観たいと思っている映画が同じで一緒に行くのはいいのですが、 彼女だけが観たい映画の時もあります。 もちろん退屈だと思ってもきちんと鑑賞し、それなりに楽しんではいます。 しかし、ひとりで観に行けない!と言う割に彼女は、映画を見終わった後に感想を話すわけでもありません。 映画を観ている間はひとりで観ている訳だし、 映画を見終わった後、話題に上らないのでは何故友達を連れて観に行きたがるのか理解できません。 私は友達の好みに合っていれば誘いますが、それ以外はひとりでも平気で観に行くので 彼女の行動が不思議で仕方ありません。 自分があんまりにも興味のない作品だと断ることもあるのですが、 「じゃあ行かない」と言い出す始末。 興味が無い、以外でうまく断る方法はないでしょうか・・・? 彼女の事が嫌い、という訳では無く友人関係は続けたいのであまり酷いことは言いたくありません。 また、ひとりでは映画に行けない方がいらっしゃいましたら彼女の気持ちが分かるかもしれないので、理由を教えて頂ければ幸いです。

  • shou26
  • お礼率98% (245/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.7

こんにちは。 僕もよく仕事帰りに1人でレイトショーを使って見に行きます。 レイトショーに行くと一人で見てる人って凄い多いですよね。 それに、レイトショーならそこまで混む事もないし、隣に誰かが座ってくるってこともまずないですからね。  一度、そのお友達とレイトショーに行ってみるのも良いかもしれません。そうすれば、映画って一人で見る人って多いんだって知って、今後一人で行くかも!?しれませんしね。 >自分があんまりにも興味のない作品だと断ることもあるのですが、 「じゃあ行かない」と言い出す始末。 こういう人いますよね。 誰かが一緒じゃないと、不安で行動できないんだと思います。よく学生の時に連れションするような人って感じですね。 さらにそこで、「じゃー行かない」って言うのは、単純にただのわがままで少し子供っぽいですし、そう言えば良いと思っているのだと思います。そうすれば、もしかしたら一緒に行ってくれるって思っているんでしょうしね。 甘えているだけだと思います。 普通は相手のことも考えられる1人で行けない人なら「そっかー。残念・・・」で済みますからね。 こういう場合は、興味がないっていうより、「もう1人で見ちゃった」が良いのかもしれません。 または、「他の友達が見て軽くあらすじ聞いちゃったから」とか。 とにかく、こういう人には「貴方と行かない」とか「貴方と趣味が合わない」とか、そういう感じでその人に直結するような断り方ではなくて、前からこの映画を知ってるとか、興味がないっていうのを知らせる必要があるんじゃないかなって思います。 映画でも何でも、一度でも1人で行けば今後は大丈夫になるんですけどね。  少し意味の分からない文章になってしまいました。申し訳ございません。 

shou26
質問者

お礼

レイトショーは確かに1人の人が多いですね。 値段も安いし、隣り合う可能性も低い。 今度はそうしてみます。 >その人に直結するような断り方ではなく すごく参考になりました。今度からそうしてみます。 彼女は確かにわがままです。 すごく年の離れている兄妹の末っ子ですし。 でも何故か周りからも許されているんですね。 何か憎めない感じというか・・・ でも甘やかしてばかりでもいけませんね。彼女は友達であって妹では無いですし。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

ひとりで映画にも、海外旅行にも、駅構内のたち食いそばにも行く女から一言・・・(^^; そんなに気になさらなくていいと思いますよ。 誰にでも「これは一人では行かない(行けない)」というゾーンがあると思います。おそらく質問者様にもそういったゾーンがあると思います。 「ファーストフードに一人で入りたくない」「一人で買い物には行きたくない」などなど。人によりその行きづらいと感じるゾーンが違うだけですよ。 不思議なのは、そのご友人は質問者様以外の友達はいないのですか? どうしても誰かと見たいなら、友人の好みの傾向をみて、そのジャンルに興味のありそうな人に「行こう」と言えばいいのに・・・。 さらりと「そういうジャンルはちょっと苦手なの。」と断るのはなんの問題もないですし、それに対し、「じゃあ行かない」というのはあまりにも子供っぽい返しだと思います。 私ならその言葉を聞いた時点で「ハァ??」と思ってしまいますが、質問者様はやさしいですね。

shou26
質問者

お礼

>誰にでも「これは一人では行かない(行けない)」というゾーンがあると思います。おそらく質問者様にもそういったゾーンがあると思います。 そうですね、確かに食事に関する事は1人では苦手です。 >不思議なのは、そのご友人は質問者様以外の友達はいないのですか? 興味の有りそうな人を誘ってもらうといいんですけどね。 今度は「他の人誘ってみて」って言ってみます。 >私ならその言葉を聞いた時点で「ハァ??」と思ってしまいますが 私も思うんですが(苦笑) 10年以上のつきあいもありますし、何か憎めない子なんですよね。他の子だったらあり得ないと思います。 >人によりその行きづらいと感じるゾーンが違うだけですよ 本当にその一言に尽きますね。 ありがとうございました。

  • hiro1212w
  • ベストアンサー率10% (33/302)
回答No.6

ひとりでも映画に行けるけど カラオケBOXには行けない女性です(笑) あなたが興味ない映画の場合は 無理して彼女に付き合ってあげなくてもいいんじゃないかな? 映画の後に 少しでもお互いの感想を語り合えたら あなたも行った甲斐があるのにねぇ。付き合ってもらって お礼も言わないんですか?お友達は? ひとりだと 痴漢の心配もあったりして 誰かと一緒じゃないと不安なのかも知れませんね。 まあ あなたにも興味があって見たい映画だけ 一緒に行く様にしたらストレスも低くなるのではないかと思います。 無理ぜず 気楽に行ける時だけ 付き合ってあげる位のスタンスで良いんじゃないでしょうか。

shou26
質問者

お礼

私もカラオケには一人で行きませんねぇ。 >少しでもお互いの感想を語り合えたらあなたも行った甲斐があるのにねぇ。付き合ってもらってお礼も言わないんですか?お友達は? そうなんですよね、語れたらいいんですけど。 お礼は言われますけど、買い物とか食事とか1日遊ぶ中に「映画を観る」が入っているので感謝まではされないですね。 無理せず気楽に行けるときだけ。 というのでもう既に気楽になってきました(単純) そのくらいの勢いでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.5

私も映画館に一人では行けないです。外食も一人ではできないです。 どうしてかというと、一人だと寂しいからなんですね。ずっと実家暮らしでしたし、一人で行動することがなかったからです。 映画館は暗いし、例えば隣の席に座っている人が痴漢だったらどうしようなんて考えてしまうんです。怖がりだということも理由ですね。 映画は別にあなたが行きたくなかったら、断っても友達関係は壊れないと思いますよ。彼女はあなたと一緒に映画を見たいのではなくて、一人が怖いからあなたを誘っているからです。 どうしても映画館で見たいなら、一人で行けばよいのです。私はまだまだそこまでしてみたい映画はありませんが、一度一人で行ったら、できるようになると思います。

shou26
質問者

お礼

寂しい 怖がり ・・・何となく思い当たる節があります。 ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

>「じゃあ行かない」と言い出す始末。 それでいいじゃないですか。 >彼女の事が嫌い、という訳では無く友人関係は続けたいのであまり酷いことは言いたくありません。 ここがちょっとよく分からないのですが、、、 一緒に映画に行かない程度で友人関係が壊れるということでしょうか? そんなアホなことはないと思うのですが、、、。 もしそうなら、私なら、それはそもそも友人ではない、と言う印象ですが、shou26さんはそれでも友人とお考えなのですか? >彼女の行動が不思議で仕方ありません。 一人で映画を見るのが苦手と言う女性は結構多いと思いますよ。 女性も色々で、一人で立ち食いそばや吉野家はおろか、場末の立ち飲み屋でも平気でおっさん連中に混じって一人酒する人もいれば、一人でお店になんてとてもダメ、と言う人もいてます。その類だと思います。

shou26
質問者

お礼

>一緒に映画に行かない程度で友人関係が壊れるということでしょうか? 説明下手ですいません。 彼女とはメールでのやり取りが中心なので、言い方によっては傷つくかもしれないな、と思っただけです。 >一人で~その類だと思います。 映画の件だけで考えていましたが、私も一人で飲み屋へは行けません。 分かりやすい例えですね。 ありがとうございました。

noname#176844
noname#176844
回答No.3

既婚、男です。 一人は苦手です。 独身時代の事ですが、食事では一人で入れるのは牛丼屋やラーメン屋位でした。 ファミレスに一人で行った記憶はありません(待ち合わせを除く)。 映画も嫌いではないですが、一人では行きませんでした。 だからといって友人を積極的に誘った記憶もありません(デートを除く)。 質問者さんの友人と私とは当然違うのですが、私なら断られたら、 あとでビデオでもDVDでも見れば良いと思うので断られても気にしません。 「じゃあ行かない」と言うか言わないかは別ですが一人で行くことは ないと思います。 ですが、一人でバイクで出かけるのは大好きでしたよ。 でも一人でファミレスが苦手なので食事が問題でしたけど(笑) ですからお友達も一人でもすることはあるんじゃないですか?

shou26
質問者

お礼

私も食事を1人でするのは苦手です。 やむをえず1人の場合は作るかお弁当になってしまいます。 映画を観る事が1人で出来ることと苦手な事の、苦手に入っているという事ですね。 ありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.2

>興味が無い、以外でうまく断る方法はないでしょうか・・・? 「奢りなら行くw」はどうでしょうか? (質問者様がそれでも嫌ならだめですけど) その彼女の真意はわかりかねますが、 一人で行くのが恥ずかしい、または 別にそれほど行きたくないだけかもよ? 私も、映画は一人で行きますが カラオケは一人じゃ行く気しませんもん それで困る事もないですしね

shou26
質問者

お礼

私もカラオケは1人じゃいかないですねぇ。 確かにそれで困ることは無いですね。 「奢りなら行く」 本気に取られると怖いので、1度試しに冗談っぽく言ってみます(笑) ありがとうございました。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.1

私は1人で映画に行く人ですが、 1人で行けない人は、 「ファミレスに1人で入るのには気が引ける」 みたいな感覚なのだろうと思っています。

shou26
質問者

お礼

すごく分かりやすい例えです!! なるほど、確かに入りにくいですね。 1人でファミレス。 映画館もそういう感覚、って考えた事なかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人で映画館で映画を見て楽しめますか?

    見たい映画がありますが、以前一人で映画館で見たとき、感想を話す相手も無く、始まる前後も一人だと手持ち無沙汰で〔始まれば暗いので気になりませんが〕何だか落ち着きませんでした。 同じ映画を見たいという友達も丁度よくいません。 皆さんは一人映画で楽しめますか?

  • 映画について

    1.映画鑑賞券は一般(大人)では,1,800円ですが,  もっと安く購入する方法等があれば教えて下さい。  レイトショーは1,200円くらいですよね? 2.映画上映期間って一般的にはどのくらいなんですか? 3.映画を一人で鑑賞するのはどう思いますか?感想等を教えて下さい。

  • 映画初心者にオススメの映画は?

    どういうわけか、映画に興味が持てません。 20数年間生きてきて、幼い頃に親に連れられて行ったのを除くと、映画館に行ったのは数回です。 特に、洋画に興味がなくハリウッドスターの名前なども、ほとんど分かりません。 これまでは問題なかったのですが、仕事を始めてから取引先との世間話で映画の話題を振られることが多くなりました。 少しでも話題についていけるよう、映画に興味を持てるようになりたいと思うのですが、初心者にもオススメのものはありますでしょうか? 希望するのは ●ストーリー展開があり、最後まで飽きずに見られるもの ●シリアスなものより、コメディ的な要素があるもの ●なるべくメジャーな作品 です。 なお、これまで見たのは ●タイタニック ●007 ●インディージョーンズ ●フォレストガンプ ●プラダを着た悪魔 ●ブリジットジョーンズの日記 (007とインディージョーンズは、どの回か分かりませんが、1作品だけ見ました) あと、テレビの洋画劇場などで見たことがありますが、作品名などは覚えていません。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめ映画批評サイトを教えてください

    いろんな人の映画の批評や感想の載っているサイトを教えてください。 また、参加型ではなくても、掲載作品数が多くて感想が詳しかったり面白かったりするサイトも教えてください。 自分と評価の似ているサイトを見つけて、映画鑑賞の参考にしたいので。 よろしくお願いします!

  • 公務員試験での「趣味」について。

    公務員試験で提出する願書に「趣味」を書く欄があり、私の趣味は映画鑑賞なのですが、 書く内容は「劇場に足を運び、鑑賞した作品の評価や感想をインターネットで投稿する」の他に「様々な位置の座席で鑑賞し自分好みの座席を調べたりする」と書く予定なのですが、この「自分好みの座席を調べる」は映画鑑賞に入るのでしょうか?

  • 男性で映画を一人で見に行けない

    私は映画が好きで、時間があれば一人でもレディースデーの日に行ったり、仕事帰りやレイトショーに行ったりします。 最近気になる人がいて、あわよくば一緒に映画を見られたらと思い、話題作の話を振ると、「映画はテレビで見る程度でほとんど見ないし、一人では映画館に行けない」というのです。 あまり映画には興味がないようなので、特に理由は聞けませんでしたが、「男性でも一人で映画に行けない」なんて、そんな人初めてだなと思い、厳しいかも知れませんが、ちょっと幻滅してしまいました。 もしかして、私に誘ってほしいという意味で「ひとりでは行けない」と言われたのかなと、前向きに(笑)考えてもみましたが・・・。 私は一人で海外旅行も行くし、一人で行くには敷居が高そうなお店、焼肉、居酒屋、カラオケ、遊園地以外はだいたい一人でも行きます。   男性でも、国内はいいけど一人で海外旅行は無理っていう人も何人かいましたが、やはりそれでもちょっと頼りないな・・・と思うこともありました。 ちなみにその人は、現在実家暮らしで独身、料理はもちろん、部屋の掃除もお母さんがしてくださるそうです。今まで付き合った人で、実家暮らしが長い男性はちょっと頼りないと思うことが多々ありました・・・。 男性の方で一人で行動できないという方はいますか?結構多いものなんでしょうか? それで幻滅するのはちょっと見る目が厳しすぎますか? もうちょっと価値観の相違を尊重すべきでしょうか?

  • お勧めの怖い映画を教えてください。

    お友達と怖い映画が見たいねって話になり、今度自宅でDVD鑑賞をする事になりました。 そこで、お勧めの怖い映画を教えてください。 私は、洋画ならオーメンやエクソシスト邦画なら感染やリングが好みです。 私は見た事がないんで解らないんですが、お友達はミラーズという映画みたいに理由がわかる物が好みと言ってました。 宜しくお願いします。

  • 映画友達の作り方

    映画やドラマ、音楽、舞台など、 興味を持った作品を 語り合いたいと思うのですが、これは?という人が なかなか見つかりません。 できれば、細かい描写まで 熱く語り合いたいのですが。 ファンのサイトなどは、 気持ち的にいいなぁと 思うのですが、 もっとシナリオやカメラワーク、演出について、 時には、否定的な部分や 辛辣な批判も 聞きたいのです。 オススメなサイトやグループ、本などを教えて下さい。 評論本、2ちゃんねる、 パンフレット、 監督など製作者側のミーティングなど、できるだけ 見たり、参加したりしています。 今は、美しき日々、天国への階段など、韓国ものを 注目しています。 いっその事、映画やドラマ関係の仕事に転職か、 学校に通うか、 おっかけでもしようかとも、思うのですが、 冷めやすい性格ですし、 本業以外の時間を 映画ビデオテレビなど 鑑賞に費やしたいです。 自分でサイトを作り、 オフ会など仲間集めを するのが、 最適でしょうか? いくつか参加してみたのですが、自分の趣向と 違う人が多かったので、 長続きしませんでした。

  • おすすめの映画を教えてください

    明日、友達とDVD鑑賞をします。 何を見るかまだ決まっていないので、おすすめの映画を教えてください。 「あの作品は一生忘れられない…」「あれは衝撃的だった」というものをお願いします。

  • 映画鑑賞日記をPC上で作りたい

    カテゴリー違いかもしれませんが… 私は映画好きで、よくレンタルを利用して相当数の映画を鑑賞します。 そこで、映画鑑賞日記のようなものを付けたいのですが、 PC上でなんとかできないものでしょうか? 鑑賞作品のタイトルや監督、キャスト、鑑賞年月日、簡単な感想などを あらかじめ用意された雛形に書き入れる方式を希望しています。 ソフトでそういった働きをするものはありますでしょうか? また、WEB上にそういった日記を作成できるサイトがあれば、それでもかまいません。 少々分かり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。