• ベストアンサー

彼の心理が分かりません

彼は「自分にどこまで尽くしてくれるか」と私を試す事があります。 無理難題ではなく、ささいな事ですが・・・ 私が忘れた頃に他の女性(会社の社員さん)の話をしたり元カノさんの話を出してきます。 自分にだけ尽くしてほしいらしいです。 「○○をもっと振りまわしたい」と言われた事もあります。 私は彼が大好きでしかたがないのですが、女性の話などを出されるたびに落ち込んで辛いです。 こう書けば彼が優位のようですが、時々「こんな僕でいいの?」と聞いてきます。 彼は私が好きなんでしょうか? それとも自分に従順な人が欲しいだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分に自信が無い人の中にはそういう事をする人がいます。 これだけの事をしたら相手は離れていくだろう→ほらやっぱり、分かっていた。思っていた通りだ のように、試す事で事前に心の中に予防線を張っておき、もしもの時の衝撃を緩和するのです。 もしくは、中学生の女の子が、付き合っている男の子の関心を惹きたい時にあえて他の男子の話をしたり、仲良くして見せるような心理とも似ているかもしれません。 いずれにしても共通するのは「僕を見て!」という不安から来ている、という事です。 そういう家庭環境に育った場合もありますし、もっと単純な例だと、過去に女の人に裏切られた(と本人が思っている)経験や、その時のショックが大きかった場合にこうした行動を取るようになります。 そうした経験が無くても、単に、そういう不安を感じやすい性質なのかもしれません。 つまり「離れていくショック」を味わいたくないので、その為の確認テストを行ったり、心理的なクッションを設けて備えようとするのです。 相手の方がただのワンマン男性でない証拠が、「「こんな僕でいいの?」と聞いてきてしまう辺りから伺えます。 自分が彼女を惹きつけている、という自信がある人はこうした事はあまり聞きません。(自信過剰も問題ですが) 試すような要求に応じてくれる質問者様を見る事で、その人は、「ああ、俺は彼女を惹きつけられている」と安心出来るのです。 アドバイスとしましては、まず、自信の不足、不安感が無いかどうかを観察してみるとよいかと思います。 「あ、不安なんだ」と「分かる」事で、質問者様の方が心理的に余裕を持つ事が出来るかと思います。 恐らく、彼は質問者様に対して「従順」さ以上に「誠実さ」を求めているように思います。 離れられる不安感、ベッドでお母さんが離れていくと泣く赤ん坊のようなもの、と言うとイメージしやすいでしょうか。 男性は、こういう子供っぽい所を多く残していますので、「しょうがないなこの子は…」と見守ってやるぐらいの気持ちで、楽に考えましょう。 ただ、もし彼が不安感などを持っていなくて、本当に「従順さ」や要求に従う事だけを求めているのだとするとそれはちょっと問題ですので、その時は別に御投稿なさると宜しいかと思います。 また、質問者様は過去の女の話などをされて嫌だと思います。 こうした不安感から来る確認テストは、なかなか止む事がないので、そうした事にずっと耐えなくてはいけない可能性もあります。 しかし、受け身であったり、唯々諾々と従い続けているとこれはお互いにとってよくありません。 「意思表示」する事はとても大事な事です。 彼がそういう過去の女話などを振ってくる時は、無言で悲しい気持ちを込めて相手の目を見つめたり、あるいは手を握ったりする事から始めるといいかと思います。 手を握るのは不安感の軽減、目を見つめるのは相手の内省を促すための行為です。 そうしながら「どうしてそういう事を言うの?」と自分の嫌な気持ちを静かに伝えるといいでしょう。 あくまで一例ですが、何の為にするのかを分かれば応用は効くかと思います。 以上、長くなりましたが御回答致します。 質問者様とお相手の方が良いことになる事をお祈りしています。

zennmaijimake
質問者

お礼

長文のアドバイスありがとうございます。 彼は幼少期父親を亡くしているので淋しいのかもしれません。 大好きだった人がいなくなる・・・ 亡くなった理由もその時の事は言ってくれません。 いつも不安な事ばかり言われて混乱していましたが、そう考えれば納得がいきます。 自分が聞いて嫌な事はやんわり言うつもりです。 しかし常に「大好きと」出しているとうっとうしいようです(毎日のメールなど) ですから私としてはメールしたくても我慢をしてクールなふりをしています。 難しいですが、彼が大好きなので努力します。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

正直に言えばあなたでなければならない理由は何もありません。 もしあるとすればそれはあなたが誰よりも彼のことを理解している と言える場合です。 そうであれば彼は 「俺には君が必要だ」 と言えます。 なぜなら、「君は一番僕のことを理解してくれる、分かってくれる」 からです。

zennmaijimake
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 六年一緒にいるので彼の事はよく分かっているつもりです。

noname#152228
noname#152228
回答No.1

私は女ですが,その彼の気持ちすごいわかります。 それは多分大好きですよ。 私は彼氏が自分のこと好きだなって少し優位と言うか,余裕があると言うか絶対好きだなって思ったときに彼のようなことしちゃいます。笑 逆に好きぢゃないかもって思ったときはその彼のように私でいいのか聞いちゃいます。 どちらにしても私は彼氏が大好きだから,こうゆうことをします。 その彼も一緒だと思いますよ☆ 頑張ってください!

zennmaijimake
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・ 安心しました。

関連するQ&A

  • この女性の心理について

    同僚女性Aさん30代後半既婚女性の事です。 自分は29歳独身です。 去年の秋にAさんから映画に行こうと誘われ観に行きました。Aさんとは3年同じチームで働いていますが、男女問わず、色々な人と仲良くしていますが、軽そうな女性ではありません。それは3年一緒に居てよく分かります。 Aさんは映画を観に行った帰りに「公園に行こう」と言って、2人でビールを飲みながら色々話しました。Aさんは少し酔っていたのか手を繋いできたり、もたれかかってきたりで、僕は緊張しました。何故なら僕は以前からAさんの事が好きだったからです。 でも既婚のAさんとどうにかなろうなんて考えも及びませんでした。Aさんは旦那さんとセックスレスだという事を打ち明けてきて、良かったら割り切って付き合わない?と誘ってきました。 僕は美味しい話だとは思いましたが、Aさんを好きな僕がそう簡単に割り切れる筈もないと考えました。 返事は保留にしてもらいました。その後、数日間は葛藤しましたが、やはり自分には無理だと考えましたが、Aさんの事は好きだと確信もしました。その気持ちを消化しようと思い、高校時代の元カノに連絡、飲みに行きました。元カノは以前から僕と復縁したがっていたので、ちょうど良い機会だと思い、復縁する事にしました。これでAさんとの関係は必然的に「無し」になれると思いました。 Aさんから数日後、再び誘われました。その際に元カノとヨリを戻す事を伝えました。 Aさんは「そっか、でも時々食事くらいならいいよね?」と言ってきたので、それは快諾しました。 自分もAさんの事を完全に吹っ切れた訳でもないので一線を超えない関係なら良いと思いました。 しばらくAさんと食事だけの仲が続いたのですが、と言ってもしょっちゅうではないです。 Aさんから「ご飯に行こ」と誘われ、彼女が出来た後も2回程行きました。 Aさんは僕が元カノと復縁した事も嫉妬してる様子もなく、寧ろ元カノとの事を応援してるような状態です。しかも最近はめっきり食事にも誘って来なくなりました。 最近、同僚男性から聞いた話だと、Aさんは以前に不倫したことがあるそうです。 これは確証が取れてるみたいで、僕は聞いた夜はショックでその日の夜は眠れなかったです。 Aさんは僕のことを本気で好きだったのかもしれないと思っています。 Aさんは一体なんだったのでしょうか?

  • 「そういう男と付き合う女性もどうかと思う」

    今付き合ってる彼とはそれなりに過去の恋愛話をしています。 先日彼と旅行に行った時に 私が元彼と旅行に行って些細な事で喧嘩した話をしたのですが その時今の彼が 「そういう男と付き合う女性もどうかと思う」 と言いました。 これって私が可笑しいと言われてのでしょうか? それともヤキモチの裏返しでしょうか? 彼も元カノの話を何度もしてきます。 けど私は元カノを否定するようなことや 彼を否定するようなことは言っていません。

  • 元カノと未だ連絡を取る彼の心理

    一年前に知り合い、半年くらい付き合っている一回り上の彼がいます。 彼はまだ仕事もしていますが既に70代です。 私の年齢も察して頂けると助かります。 彼は寂しさから昨年、婚活パーティーやアプリでお相手を探していたようで私と知り合った当時も毎週のように色々な女性とデートを繰り返していました。(私とは初め恋愛感情はなく、私もデートの話など聞いていました) 何人かの方と実際お付き合いもされていたようです。 多分その頃の彼女では無いかと思いますが、 元カノから未だ連絡も来て(一緒にいる時もLINEや電話が何度も来ています)夏には彼の誕生日を祝いたいと言われ一緒に食事にも行ったようです。実際には彼がご馳走したようですが(お礼のLINEが見えていたので気が付きました) 彼はある事情から相談に乗っているだけ、私の存在も話しているから、と言いその話になると不機嫌になったりしつこいと怒ります。 私としては元の奥様などに逢うのは全然OKなのですが、元カノは未だ彼に未練がある事とその彼女にもお付き合いしている彼が居る事、 また、彼女に期待をもたせる事になる、結婚も視野に入れている彼女の彼氏にも悪い、私も不愉快、とそこまでして元カノに会う彼の心理がわかりません。 彼女の事が無ければ、それなりに大切にはして頂いていると思います。別れる覚悟で話し合うのが良いのか気にしない方が良いのか、考えてしまいます。年齢的に周りには愚痴も言えずこちらで相談させて頂きました。

  • 男の心理

    私には最近告白され、つきあいだした20代の彼氏がいます。 そんな彼氏とひょんな事から元カノ話になったのですが‥ 彼氏は元カノと、元カノの浮気が原因で自然消滅したそうです。 でも、私とつきあう1ヶ月ぐらい前まで元カノから連絡があれば、たまに会って相談にのったりしていたらしく‥体の関係も時々あったそうです。 「その場の雰囲気でしてしまっただけで、好きなわけじゃなかった」と彼は言うのですが‥ 本当でしょうか? 多少なりとも好きだから、会う気になったり、そういうこともできたのではないのでしょうか? 私を気になりだして、連絡をとるようになってからは、そういうことは一切なく、連絡もとっていないと言うのですが‥ 元カノの存在って、彼氏にとっては何だったのでしょう? こういう時の男の人の心境・心理って、どういったものなのでしょうか?

  • 男性の心理

    以下のような行動を気になる異性の前でしたりしますか? (気になる相手に会話の内容が全部聞こえている状況と仮定して下さい) 特に男性の方にお聞きしたいと思います。 ●相手をちらちら見る。 ●気になっているがあまり話した事がない女性の前で(他の人と話をしていて完全に会話が聞こえているような場面で)「(知人の事を)むちゃくちゃ綺麗だ」「すっごい綺麗ですよね!」としつこく言う。 ●細かい自分のスケジュールを聞こえるように話す。  (○日はあそこに行って、○日はここにくる・・みたいな内容) ●前にナンパしたなどそういった話しを聞こえるところでする。 ●元カノの事を出す。「前に自宅に女の子を連れて行ったら、母親に「連れてくる子は目がきつい子が多いね~」って言われた。などという  ような話をする。そしてその後に「元カノなんだけど」などと言う。

  • 彼に傷やアザを作ってもらいたいと思う心理

    質問のないように気分を害する人もいると思います。 タイトルを見て苦手そうだなっと思う方は見ないようにお願いします。 付き合って2年、入籍したばっかりの夫婦です。 付き合っていた頃から喧嘩をする度に、わざと彼を怒らせて私を叩くように仕向けてしまいます。 例えば、私が自分を傷つけようとすると彼は私の手を掴み押さえつけます。 その時に出来た傷やアザ等を喧嘩が終わった後とかに見てホッとします。 アザできて嬉しいと思う感情まで沸いてしまいます。 写メに撮ったりして時々見返して、彼に作ってもらったアザ…と考えます。 そんな行為が始まったきっかけは彼から「元カノが付き合っている時にリストカットをしたから俺がいるのに死にたいのか!そんなに死にたいなら俺がやってやる!と怒ってラケットでアザが出来るまでボコボコに殴ったことがある」と聞いてからです。 なぜか元カノに対して、そんなことをしてもらえて愛されてたのかと考えてしまい頭から離れなくなり、彼に「私にも同じことをしてほしい。元カノだけズルい。」と気持ちの悪いことを言ってしまったことがあります。 その時は「大事だからそんなことしたくない。元カノは壊れても良かった。」と言われたのですが未だにモヤモヤ… 自分でも本当に気持ち悪い構ってちゃんだなっと思います(笑) どう考えても殴られない方が良いに決まってるのに! ってか旦那にそんなことをされた元カノも可哀想なのに! なんで殴られたいとなんか思うんでしょうか… 普段、仲が良い時はそんなこと思いません。 喧嘩した時にだけ叩かれるように仕向けてしまいます。 彼と付き合う前の元カレ達とは喧嘩すらしなかった私が…という感じです。 自分でもその心理がわかりません… 精神的におかしくなったのでしょうか? 誹謗、中傷はお辞め下さい。 気持ち悪いのは重々承知してます(笑) 心理的に回答くださる方お願いしますm(__)m

  • 既婚女性の心理

    既婚女性の心理を教えてください 先日、既婚女性に誘われてとあるイベントに2人て行ってきました。 今までも何度か2人で出掛けた事もあるのですが彼女から誘われたのは初めてでした 2人で会話している時に肩に何度か触れてきたり 並んで歩くときも時々肩が触れる程距離が近いときもありました お互い好きなイベントだったのでその話で盛り上がったり旦那さんの愚痴やら仕事の話しで楽しい時間を過ごせました 別れ際、思い切って飲みに誘ってみました 彼女の返事は「お互い無理の無い範囲でね」でした この言葉の真意と彼女の心理を教えてください ちなみに彼女とは会社の同僚で今は違う部署で接点はありません よろしくお願いします

  • 彼女の心理。

    現在で七年間付き合ってきたことになる彼女について。彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。そして彼女から先日、二年半ぶりに連絡がきました。 そこで彼女に突然、「あなたとは付き合っていない。友達だよ。」と言われました。なぜいきなり…?という思いで混乱し、彼女には「友達関係なら、付き合いするのはやめよう、友達としては付き合えない。」と言いました。しかし、彼女は僕に仕事の相談してきたり頼ってきます…。昨日気になるから聞きました「僕に彼女ができても友達でいれる?次の彼女は最後にしたいと思ってる。」と言うと「私はあなたが幸せになるならそれでいいよ。その人があなたを本気で愛して大切にしてくれるなら私は何も望まない。それに彼女ができたその時はわきまえてるよ。あなたに迷惑かけないし連絡もとらない。その人に迷惑だからね。私は大丈夫だから気にしないで。」と言われました。でも彼女が少し混乱してたときにはこんなことを言われました→「私、思ってることたくさんあるけどあなたに言えない…あなたに友達が無理と言われて私も傷ついてるけどあなたもすごく傷ついてるのがよく分かる。私が悪いのは分かってる。最低な私だから。 」と。客観的でかまいません。彼女の心理が分かる方、どうかアドバイス願います。彼女は僕と本当に友達でいいと思っているでしょうか…?あと余談ですが、元カノの話がでたときに元カノとの復縁を勧めるようなことを言われるのですが…なぜなのでしょうか?元カノとは色々な問題があって別れたと言ってるのに、元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがって言ってくるのかもしれませんが、元カノは「良い子だと思うけどなあ。」とか復縁を勧めるような発言をしてきます。僕は復縁なんてないと言っているのにも関わらず!あまりにも腹がたったので「元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがってそんなことを言うのか分からない。君の考えていることがいまいちよく分からないけど、誰を好きになって愛してやっていくかは自分が決めることだから、そういうこと言うのやめてほしい。元カノは良い子だし、でも好きだけじゃやっていけない理由、色んな問題があったって話もしたのにまさか分かってもらえてないとは思わなかった。君は僕を苦しめたいのか。」とメールをしました。以降、返事はありません。こういう心理が少しでも分かる方いますか?今まで何回かあるんです。あまりにイライラするので…。どういうつもりでなぜそんなこと言うのかが知りたいです。客観的でかまわないのでアドバイスいただきたいです。回答を参考にしたく質問しました。宜しくお願い致します。

  • 彼の元カノの心理がわからない

    今付き合ってる彼の元カノの心理がわかりません。 私への悪意をすごく感じるのですが、 私が被害妄想なだけなのでしょうか? ちなみに、彼と私は近々別れることになって いましたが、諸事情により、お付き合いし続ける ことになりました。 特に、女性の方に意見をお願いします。 事実関係は以下のような感じです。 (1)彼へのブログへのコメントが頻繁かつ  「あの~は」「前は~といった  ような思わせぶりなものが多い  (元カノは、今カノである私が彼のブログを  読んでいることも知っている)。 (2)別れた後も、頻繁に連絡をしてきていた。 (3)彼と私が一度別れることになった聞いた後、  彼に、友達♂に会いたいから泊めてくれと言って きて泊まった(もともと遠距離で、たまたま こちらに寄る機会があった様子)。そして   復縁する気がないか聞いてきた。 特に、(3)について、元カノは彼と付き合って いた頃でも平気で1:1で一人暮らしの♂友達の 部屋に泊まったりしていたらしいです。 それだったら、会いたい方の友達の家に泊まればいい じゃないかと思うのですが、わざわざ彼に泊めてほしいと言ってきたらしく。 彼も、一応、他の人に頼めないか聞いたものの、 無理だからと答えたらしいです(了承した彼も彼 ですが)。 しかも、私達が一度は別れることになったのには、 元カノの(1)や(2)の行動が大きな原因だったんです。 それを知っているのに、そして、まだ私達が 別れていないのを知った上で(3)の行動に出るなんて、 ちょっと非常識すぎやしないかと思うのですが・・・ ただ、元カノと彼は相当付き合いが長く 家族同然みたいなところがあることはあるようです。 一般的には、上記のような場合の元カノの 心理ってどうなのでしょう?

  • どういう心理??

    バイト先でのことで質問です、大学4年の女子です。バイト先はスーパーです。 バイト先の社員の方(26歳、男性)が、よく仕事とか他の社員、バイトの愚痴を言います。 うちの店舗が、その社員が前にいた店舗と比べて劣りすぎているからだそうです。 また、「前の店では頑張れてたけど、今は余所者感しかないから余計なことしたくない」ともよく言います。 プライベートの楽しい話も時々しますが。 私はまだ学生の身なのでこういうことが普通なのかよく分かりません。とりあえず、あまり自分から聞きたい話ではないですよね。 こういう時、その社員の方はどういう心理で言ってるのですか?? また、私はどのような対応をしたら良いのでしょうか??アドバイスください! 今はなるべく話を聞くように、時にはガッツリ「人や環境のせいにしない」「どこでもやっていける人になりましょうよ」とか言ってます。 その社員の味方であるように努めてます。