• ベストアンサー

彼の心理が分かりません

彼は「自分にどこまで尽くしてくれるか」と私を試す事があります。 無理難題ではなく、ささいな事ですが・・・ 私が忘れた頃に他の女性(会社の社員さん)の話をしたり元カノさんの話を出してきます。 自分にだけ尽くしてほしいらしいです。 「○○をもっと振りまわしたい」と言われた事もあります。 私は彼が大好きでしかたがないのですが、女性の話などを出されるたびに落ち込んで辛いです。 こう書けば彼が優位のようですが、時々「こんな僕でいいの?」と聞いてきます。 彼は私が好きなんでしょうか? それとも自分に従順な人が欲しいだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分に自信が無い人の中にはそういう事をする人がいます。 これだけの事をしたら相手は離れていくだろう→ほらやっぱり、分かっていた。思っていた通りだ のように、試す事で事前に心の中に予防線を張っておき、もしもの時の衝撃を緩和するのです。 もしくは、中学生の女の子が、付き合っている男の子の関心を惹きたい時にあえて他の男子の話をしたり、仲良くして見せるような心理とも似ているかもしれません。 いずれにしても共通するのは「僕を見て!」という不安から来ている、という事です。 そういう家庭環境に育った場合もありますし、もっと単純な例だと、過去に女の人に裏切られた(と本人が思っている)経験や、その時のショックが大きかった場合にこうした行動を取るようになります。 そうした経験が無くても、単に、そういう不安を感じやすい性質なのかもしれません。 つまり「離れていくショック」を味わいたくないので、その為の確認テストを行ったり、心理的なクッションを設けて備えようとするのです。 相手の方がただのワンマン男性でない証拠が、「「こんな僕でいいの?」と聞いてきてしまう辺りから伺えます。 自分が彼女を惹きつけている、という自信がある人はこうした事はあまり聞きません。(自信過剰も問題ですが) 試すような要求に応じてくれる質問者様を見る事で、その人は、「ああ、俺は彼女を惹きつけられている」と安心出来るのです。 アドバイスとしましては、まず、自信の不足、不安感が無いかどうかを観察してみるとよいかと思います。 「あ、不安なんだ」と「分かる」事で、質問者様の方が心理的に余裕を持つ事が出来るかと思います。 恐らく、彼は質問者様に対して「従順」さ以上に「誠実さ」を求めているように思います。 離れられる不安感、ベッドでお母さんが離れていくと泣く赤ん坊のようなもの、と言うとイメージしやすいでしょうか。 男性は、こういう子供っぽい所を多く残していますので、「しょうがないなこの子は…」と見守ってやるぐらいの気持ちで、楽に考えましょう。 ただ、もし彼が不安感などを持っていなくて、本当に「従順さ」や要求に従う事だけを求めているのだとするとそれはちょっと問題ですので、その時は別に御投稿なさると宜しいかと思います。 また、質問者様は過去の女の話などをされて嫌だと思います。 こうした不安感から来る確認テストは、なかなか止む事がないので、そうした事にずっと耐えなくてはいけない可能性もあります。 しかし、受け身であったり、唯々諾々と従い続けているとこれはお互いにとってよくありません。 「意思表示」する事はとても大事な事です。 彼がそういう過去の女話などを振ってくる時は、無言で悲しい気持ちを込めて相手の目を見つめたり、あるいは手を握ったりする事から始めるといいかと思います。 手を握るのは不安感の軽減、目を見つめるのは相手の内省を促すための行為です。 そうしながら「どうしてそういう事を言うの?」と自分の嫌な気持ちを静かに伝えるといいでしょう。 あくまで一例ですが、何の為にするのかを分かれば応用は効くかと思います。 以上、長くなりましたが御回答致します。 質問者様とお相手の方が良いことになる事をお祈りしています。

zennmaijimake
質問者

お礼

長文のアドバイスありがとうございます。 彼は幼少期父親を亡くしているので淋しいのかもしれません。 大好きだった人がいなくなる・・・ 亡くなった理由もその時の事は言ってくれません。 いつも不安な事ばかり言われて混乱していましたが、そう考えれば納得がいきます。 自分が聞いて嫌な事はやんわり言うつもりです。 しかし常に「大好きと」出しているとうっとうしいようです(毎日のメールなど) ですから私としてはメールしたくても我慢をしてクールなふりをしています。 難しいですが、彼が大好きなので努力します。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

正直に言えばあなたでなければならない理由は何もありません。 もしあるとすればそれはあなたが誰よりも彼のことを理解している と言える場合です。 そうであれば彼は 「俺には君が必要だ」 と言えます。 なぜなら、「君は一番僕のことを理解してくれる、分かってくれる」 からです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 六年一緒にいるので彼の事はよく分かっているつもりです。

noname#152228
noname#152228
回答No.1

私は女ですが,その彼の気持ちすごいわかります。 それは多分大好きですよ。 私は彼氏が自分のこと好きだなって少し優位と言うか,余裕があると言うか絶対好きだなって思ったときに彼のようなことしちゃいます。笑 逆に好きぢゃないかもって思ったときはその彼のように私でいいのか聞いちゃいます。 どちらにしても私は彼氏が大好きだから,こうゆうことをします。 その彼も一緒だと思いますよ☆ 頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・ 安心しました。