彼女の心理:友達として接することで彼女は幸せなのか?

このQ&Aのポイント
  • 七年間付き合ってきた彼女が突然「友達だよ」と言い出した理由に混乱しています。
  • 彼女の言動からは彼女が本当に友達でいたいのか、幸せになって欲しいのかが分かりません。
  • また、彼女が元カノの話を持ち出して復縁を勧めるような発言をするのも理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の心理。

現在で七年間付き合ってきたことになる彼女について。彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。そして彼女から先日、二年半ぶりに連絡がきました。 そこで彼女に突然、「あなたとは付き合っていない。友達だよ。」と言われました。なぜいきなり…?という思いで混乱し、彼女には「友達関係なら、付き合いするのはやめよう、友達としては付き合えない。」と言いました。しかし、彼女は僕に仕事の相談してきたり頼ってきます…。昨日気になるから聞きました「僕に彼女ができても友達でいれる?次の彼女は最後にしたいと思ってる。」と言うと「私はあなたが幸せになるならそれでいいよ。その人があなたを本気で愛して大切にしてくれるなら私は何も望まない。それに彼女ができたその時はわきまえてるよ。あなたに迷惑かけないし連絡もとらない。その人に迷惑だからね。私は大丈夫だから気にしないで。」と言われました。でも彼女が少し混乱してたときにはこんなことを言われました→「私、思ってることたくさんあるけどあなたに言えない…あなたに友達が無理と言われて私も傷ついてるけどあなたもすごく傷ついてるのがよく分かる。私が悪いのは分かってる。最低な私だから。 」と。客観的でかまいません。彼女の心理が分かる方、どうかアドバイス願います。彼女は僕と本当に友達でいいと思っているでしょうか…?あと余談ですが、元カノの話がでたときに元カノとの復縁を勧めるようなことを言われるのですが…なぜなのでしょうか?元カノとは色々な問題があって別れたと言ってるのに、元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがって言ってくるのかもしれませんが、元カノは「良い子だと思うけどなあ。」とか復縁を勧めるような発言をしてきます。僕は復縁なんてないと言っているのにも関わらず!あまりにも腹がたったので「元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがってそんなことを言うのか分からない。君の考えていることがいまいちよく分からないけど、誰を好きになって愛してやっていくかは自分が決めることだから、そういうこと言うのやめてほしい。元カノは良い子だし、でも好きだけじゃやっていけない理由、色んな問題があったって話もしたのにまさか分かってもらえてないとは思わなかった。君は僕を苦しめたいのか。」とメールをしました。以降、返事はありません。こういう心理が少しでも分かる方いますか?今まで何回かあるんです。あまりにイライラするので…。どういうつもりでなぜそんなこと言うのかが知りたいです。客観的でかまわないのでアドバイスいただきたいです。回答を参考にしたく質問しました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者さんは良い意味で真面目な人ですね! そういう人、嫌いではないので回答させてもらいます。 彼女の気持ちを感じ無さ過ぎですね! 問題は貴方です!! 人の気持ちを理解するの、苦手では? 実は私もです(笑) お前もかい!と、突っ込む所を我慢して聞いて下さい( ´ ▽ ` )ノ 私も貴方の様に悩んで彼女の言葉に振り回された事がありました。 何故彼女はこんな事を言うのだろう? 経験を経て理解できる様になりました。 彼女は貴方に愛して欲しいのだと思います。 言葉の意味をそのまま捉えてはいけません! 彼女なりに自分の身体の事や将来の不安が爆発して、自分は貴方を幸せにできない! と、思い込んでの言動です。 違和感を感じませんでしたか? 貴方だけに感じる違和感です。 貴方と別れたいと言いながら 本当に自分と別れたがっているのだろうか? その違和感こそが、女心であり! 貴方に対する愛情です! 女性が別れ話しを本心でする時 違和感なんか感じませんよ(笑) 女性が男を切る時は怖いくらいにあっさりです(笑)体験済みですから間違いないです(笑) 貴方が本当に彼女と一緒になりたいなら 察する事ができなかった事を詫びて 自分の気持ちを打ち明けて下さい ( ´ ▽ ` )ノ その上で、彼女が貴方の事をどう思っているか聞いてみてください。 今度は違和感を感じないかもしれませんよ ! 女性は、好きな男には強引に引っ張って 欲しい時もあるんです! 違和感はそのサインです! 貴方に対する本当の愛情を感じます! 感じて下さい!

shunxsa
質問者

お礼

あなたの回答にはぐっとくるものがありました。なんか凄いです。ありがとうございます!!感謝です。頑張ります!!

その他の回答 (4)

回答No.4

それって、彼女が自ら身を引こうとしているのではないでしょうか。 あなたに迷惑をかけてしまうから、と。他の女性と付き合った方があなたが幸せになれるのではないかと思って。彼女はあなたのことが好きだから、だから離れずにいるのでは。

shunxsa
質問者

お礼

なるほど…。気持ちを読み取るのは難しいですね。ありがとうございます。

• mi3105
回答No.3

2回目の回答になります。 そんなに酷い状態だったんだね 病気はだいたい分かるけど、波が激しいから あなたにそうゆう事言っても内心は あなたと一緒に居たいと思ってるはずよ。 彼女が言ってる事まともに捉えないほうがいいよ。 あなたが彼女と付き合いたい 最後の女にしたいと思うんであれば それを素直に伝えて。 あなたは病気で入院してた彼女全部受け止められますか? いつまた再発するか分かりませんよ。

shunxsa
質問者

お礼

はい…その覚悟を持って待っていたところをまさかの彼女の発言でして…。ですよね…、ほんと分からなくなって混乱するばかりです。

回答No.2

ショーペンハウエルの 女性に関するコメントを読めば、 考えるヒントが得られるかと 思われます。 〈ふろく〉 立場を換えて、 相手の立場に立って、 多様な視覚・視点から考えて みることもおススメします。 いま、元カノ、元カレなど、 済んでしまった過去のことが 済んでいないで現在も継続している というケースが多く、不可思議というか 奇妙な感じがしています。 Good Luck!

shunxsa
質問者

お礼

ん?よく分からないですm(__)m

• mi3105
回答No.1

なぜ入院してる2年間連絡取らなかった? 身内以外は面会できなかったの? 精神科に入院してたんだから ん?って思う事言うのは仕方ない。 あなたに迷惑かけたくない でも連絡取りたいって思ってんのかな あなたが誰かと付き合ってくれれば 忘れられると。

shunxsa
質問者

お礼

家族の要望があり治療に専念させるためです。退院したらいくらでも連絡とれると。面会も家族以外駄目で。誰かと付き合ってくれれば忘れられる…か…。