彼女の心理:友達として接することで彼女は幸せなのか?

このQ&Aのポイント
  • 七年間付き合ってきた彼女が突然「友達だよ」と言い出した理由に混乱しています。
  • 彼女の言動からは彼女が本当に友達でいたいのか、幸せになって欲しいのかが分かりません。
  • また、彼女が元カノの話を持ち出して復縁を勧めるような発言をするのも理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の心理。

現在で七年間付き合ってきたことになる彼女について。彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。そして彼女から先日、二年半ぶりに連絡がきました。 そこで彼女に突然、「あなたとは付き合っていない。友達だよ。」と言われました。なぜいきなり…?という思いで混乱し、彼女には「友達関係なら、付き合いするのはやめよう、友達としては付き合えない。」と言いました。しかし、彼女は僕に仕事の相談してきたり頼ってきます…。昨日気になるから聞きました「僕に彼女ができても友達でいれる?次の彼女は最後にしたいと思ってる。」と言うと「私はあなたが幸せになるならそれでいいよ。その人があなたを本気で愛して大切にしてくれるなら私は何も望まない。それに彼女ができたその時はわきまえてるよ。あなたに迷惑かけないし連絡もとらない。その人に迷惑だからね。私は大丈夫だから気にしないで。」と言われました。でも彼女が少し混乱してたときにはこんなことを言われました→「私、思ってることたくさんあるけどあなたに言えない…あなたに友達が無理と言われて私も傷ついてるけどあなたもすごく傷ついてるのがよく分かる。私が悪いのは分かってる。最低な私だから。 」と。客観的でかまいません。彼女の心理が分かる方、どうかアドバイス願います。彼女は僕と本当に友達でいいと思っているでしょうか…?あと余談ですが、元カノの話がでたときに元カノとの復縁を勧めるようなことを言われるのですが…なぜなのでしょうか?元カノとは色々な問題があって別れたと言ってるのに、元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがって言ってくるのかもしれませんが、元カノは「良い子だと思うけどなあ。」とか復縁を勧めるような発言をしてきます。僕は復縁なんてないと言っているのにも関わらず!あまりにも腹がたったので「元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがってそんなことを言うのか分からない。君の考えていることがいまいちよく分からないけど、誰を好きになって愛してやっていくかは自分が決めることだから、そういうこと言うのやめてほしい。元カノは良い子だし、でも好きだけじゃやっていけない理由、色んな問題があったって話もしたのにまさか分かってもらえてないとは思わなかった。君は僕を苦しめたいのか。」とメールをしました。以降、返事はありません。こういう心理が少しでも分かる方いますか?今まで何回かあるんです。あまりにイライラするので…。どういうつもりでなぜそんなこと言うのかが知りたいです。客観的でかまわないのでアドバイスいただきたいです。回答を参考にしたく質問しました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さんは良い意味で真面目な人ですね! そういう人、嫌いではないので回答させてもらいます。 彼女の気持ちを感じ無さ過ぎですね! 問題は貴方です!! 人の気持ちを理解するの、苦手では? 実は私もです(笑) お前もかい!と、突っ込む所を我慢して聞いて下さい( ´ ▽ ` )ノ 私も貴方の様に悩んで彼女の言葉に振り回された事がありました。 何故彼女はこんな事を言うのだろう? 経験を経て理解できる様になりました。 彼女は貴方に愛して欲しいのだと思います。 言葉の意味をそのまま捉えてはいけません! 彼女なりに自分の身体の事や将来の不安が爆発して、自分は貴方を幸せにできない! と、思い込んでの言動です。 違和感を感じませんでしたか? 貴方だけに感じる違和感です。 貴方と別れたいと言いながら 本当に自分と別れたがっているのだろうか? その違和感こそが、女心であり! 貴方に対する愛情です! 女性が別れ話しを本心でする時 違和感なんか感じませんよ(笑) 女性が男を切る時は怖いくらいにあっさりです(笑)体験済みですから間違いないです(笑) 貴方が本当に彼女と一緒になりたいなら 察する事ができなかった事を詫びて 自分の気持ちを打ち明けて下さい ( ´ ▽ ` )ノ その上で、彼女が貴方の事をどう思っているか聞いてみてください。 今度は違和感を感じないかもしれませんよ ! 女性は、好きな男には強引に引っ張って 欲しい時もあるんです! 違和感はそのサインです! 貴方に対する本当の愛情を感じます! 感じて下さい!

shunxsa
質問者

お礼

あなたの回答にはぐっとくるものがありました。なんか凄いです。ありがとうございます!!感謝です。頑張ります!!

その他の回答 (4)

回答No.4

それって、彼女が自ら身を引こうとしているのではないでしょうか。 あなたに迷惑をかけてしまうから、と。他の女性と付き合った方があなたが幸せになれるのではないかと思って。彼女はあなたのことが好きだから、だから離れずにいるのでは。

shunxsa
質問者

お礼

なるほど…。気持ちを読み取るのは難しいですね。ありがとうございます。

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.3

2回目の回答になります。 そんなに酷い状態だったんだね 病気はだいたい分かるけど、波が激しいから あなたにそうゆう事言っても内心は あなたと一緒に居たいと思ってるはずよ。 彼女が言ってる事まともに捉えないほうがいいよ。 あなたが彼女と付き合いたい 最後の女にしたいと思うんであれば それを素直に伝えて。 あなたは病気で入院してた彼女全部受け止められますか? いつまた再発するか分かりませんよ。

shunxsa
質問者

お礼

はい…その覚悟を持って待っていたところをまさかの彼女の発言でして…。ですよね…、ほんと分からなくなって混乱するばかりです。

回答No.2

ショーペンハウエルの 女性に関するコメントを読めば、 考えるヒントが得られるかと 思われます。 〈ふろく〉 立場を換えて、 相手の立場に立って、 多様な視覚・視点から考えて みることもおススメします。 いま、元カノ、元カレなど、 済んでしまった過去のことが 済んでいないで現在も継続している というケースが多く、不可思議というか 奇妙な感じがしています。 Good Luck!

shunxsa
質問者

お礼

ん?よく分からないですm(__)m

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.1

なぜ入院してる2年間連絡取らなかった? 身内以外は面会できなかったの? 精神科に入院してたんだから ん?って思う事言うのは仕方ない。 あなたに迷惑かけたくない でも連絡取りたいって思ってんのかな あなたが誰かと付き合ってくれれば 忘れられると。

shunxsa
質問者

お礼

家族の要望があり治療に専念させるためです。退院したらいくらでも連絡とれると。面会も家族以外駄目で。誰かと付き合ってくれれば忘れられる…か…。

関連するQ&A

  • なぜ?

    元カノとの復縁を勧められる理由。現在で七年間付き合ってきたことになる彼女についてです。彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。そして彼女から先日、二年半ぶりに連絡がきました。そこで彼女に突然「あなたとは付き合っていない。友達だよ。」と言われました。なぜいきなり…?という思いで混乱し彼女には「友達関係なら付き合いするのはやめよう、友達としては付き合えない。」と言いました。しかし彼女は僕に仕事の相談してきたり頼ってきます。気になるので聞きました「僕に彼女ができても友達でいれる?次の彼女は最後にしたいと思ってる。」と言うと「私はあなたが幸せになるならそれでいいよ。その人があなたを本気で愛して大切にしてくれるなら私は何も望まない。それに彼女ができたその時はわきまえてるよ。あなたに迷惑かけないし連絡もとらない。その人に迷惑だからね。私は大丈夫だから気にしないで。」と。でも彼女が少し混乱してたときにはこんなことを言われました→「私、思ってることたくさんあるけどあなたに言えない…あなたに友達が無理と言われて私も傷ついてるけどあなたもすごく傷ついてるのがよく分かる。私が悪いのは分かってる。最低な私だから。 」と。客観的でかまいません。彼女の心理が分かる方、どうかアドバイス願います。彼女は僕と本当に友達でいいと思っているでしょうか…?あと余談ですが、元カノの話がでたときに元カノとの復縁を勧めるようなことを言われるのですが…なぜなのでしょうか?元カノとは色々な問題があって別れたと言ってるのに、元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがって言ってくるのかもしれませんが、元カノは「良い子だと思うけどなあ。」とか復縁を勧めるような発言をしてきます。僕は復縁なんてないと言っているのにも関わらず!あまりにも腹がたったので「元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがってそんなことを言うのか分からない。君の考えていることがいまいちよく分からないけど、誰を好きになって愛してやっていくかは自分が決めることだから、そういうこと言うのやめてほしい。元カノは良い子だし、でも好きだけじゃやっていけない理由、色んな問題があったって話もしたのにまさか分かってもらえてないとは思わなかった。君は僕を苦しめたいのか。」とメールをしました。以降、返事はありません。こういう心理が少しでも分かる方いますか?客観的でかまわないのでアドバイスいただきたいです。

  • 彼女の心理。

    現在で七年間付き合ってきたことになる彼女について。彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。そして彼女から先日、二年半ぶりに連絡がきました。そこで彼女に突然、「あなたとは付き合っていない。友達だよ。」と言われました。なぜいきなり…?という思いで混乱し、彼女には「友達関係なら、付き合いするのはやめよう、友達としては付き合えない。」と言いました。しかし、彼女は僕に仕事の相談してきたり頼ってきます…。昨日気になるから聞きました「僕に彼女ができても友達でいれる?次の彼女は最後にしたいと思ってる。」と言うと「私はあなたが幸せになるならそれでいいよ。その人があなたを本気で愛して大切にしてくれるなら私は何も望まない。それに彼女ができたその時はわきまえてるよ。あなたに迷惑かけないし連絡もとらない。その人に迷惑だからね。私は大丈夫だから気にしないで。」と言われました。でも彼女が少し混乱してたときにはこんなことを言われました→「私、思ってることたくさんあるけどあなたに言えない…あなたに友達が無理と言われて私も傷ついてるけどあなたもすごく傷ついてるのがよく分かる。私が悪いのは分かってる。最低な私だから。 」と。客観的でかまいません。彼女の心理が分かる方、どうかアドバイス願います。彼女は僕と本当に友達でいいと思っているでしょうか…?回答を参考にしたく質問しました。宜しくお願い致します。

  • いつまでも連絡を続ける元カノの心理は?

    3ヶ月ほど前,彼女と別れました。理由は,彼女に好きな男ができたためです。 私のことを嫌いになったわけではないとのことなので,その後もメール,電話を続けています。 今は,私にも新しい彼女,元カノにも新しい彼氏がいます。(そのことを,元カノは知っています) しかし,いつまでも連絡を続ける元カノの心理が分かりません。メールや電話の回数はほぼ毎日です。 復縁するつもりがあるのでしょうか? 私としては,お互いに彼女・彼氏ができた以上,復縁は難しいと考えています。 でも,未練があるので連絡を続けている次第です。 私は20代後半,元カノは20代半ばです。

  • 元カノの心理

    男性、29歳、会社員です。元カノから来た連絡について、どう思われるか、また彼女の心理についてアドバイス頂けると幸いです。 先日、一年半前に交際7ヶ月の彼女からご飯の誘いの連絡を受けました。一瞬行くか迷うも、自分は今でも元カノが好きで僅かなりの復縁の可能性もかけて、行くことにしました。最初は昔話で盛り上がり楽しかったのですが、途中元カノに彼氏はいるかと聞くと、いるとの回答でした。その彼氏とは月一のペースで会うような仲との事です。 元カノから振られた当時は、自分と向き合って話してくれなく、振られた理由が分かりませんでした。それもあり、精神的に回復するまで苦しい日々が続き、漸く立ち直りつつある状況の中、上記出来事がおこり悶々としてます。彼女はどういった心境や目的から食事の誘いをしたのでしょうか?また会う前に自分に彼女はいるかと聞かれ、いないと答えていることから、その事実も元カノは知っています。恥ずかしながら、上記出来事があっても自分は彼女の事が好きで、また会う話もしてます。ただ、果たしてそれでも良いのかと思う自分もおり、どうすれば良いか分からずにいます。 長文大変失礼ですが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 回答願います!

    現在で七年間付き合ってきたことになる彼女について。彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。そして彼女から先日、二年半ぶりに連絡がきました。そこで彼女に突然、「あなたとは付き合っていない。友達だよ。」と言われました。なぜいきなり…?という思いで混乱し、彼女には「友達関係なら、付き合いするのはやめよう、友達としては付き合えない。」と言いました。しかし、彼女は僕に仕事の相談してきたり頼ってきます…。昨日気になるから聞きました「僕に彼女ができても友達でいれる?次の彼女は最後にしたいと思ってる。」と言うと「私はあなたが幸せになるならそれでいいよ。その人があなたを本気で愛して大切にしてくれるなら私は何も望まない。それに彼女ができたその時はわきまえてるよ。あなたに迷惑かけないし連絡もとらない。その人に迷惑だからね。私は大丈夫だから気にしないで。」と言われました。でも彼女が少し混乱してたときにはこんなことを言われました→「私、思ってることたくさんあるけどあなたに言えない…あなたに友達が無理と言われて私も傷ついてるけどあなたもすごく傷ついてるのがよく分かる。私が悪いのは分かってる。最低な私だから。 」と。客観的でかまいません。彼女の心理が分かる方、どうかアドバイス願います。彼女は僕と本当に友達でいいと思っているでしょうか…?回答を参考にしたく質問しました。宜しくお願い致します!!

  • 元カノの心理

    始めまして、長文になりますがよろしくお願いします。 私には約10年付き合った彼女がいましたが、約2ヶ月前に振られました。 振られた理由は男として見れなくなった。 気になる人ができた。 1人になって自由に生きたい。 と言われ私は仕方なく了解し、別れました。 それから2ヶ月間、相手とは全く連絡を取っていませんでした。(正確にはひと月半ほどしたときにこちらからメールを入れましたが、アドレスが変わっていたため届きませんでした。) そんななか、先日元カノからメールが来ました。 内容は久しぶり、元気に頑張ってる?付き合ってた時に貸した6万円をそろそろ返してほしいなぁって思って連絡したんやけど、とのことでした。 お金は返すつもりで用意はしてありましたが、いきなりこんな事で連絡してきた元カノの心理がわかりません。 理由としては、別れる半年位前に彼女の転職の問題で一時期無収入になったとき、私が9万円ほど支払いを建て替えた時、私は辛いときは支え合う物、彼氏が彼女にしてあげたことは素直に受け取れと言って彼女に9万円あげたのですが、彼女は泣きながら絶対返すと言って聞かなかったこと。 私が受け取らないなくても貯めて返すと別れるふた月前位まで言っていたこと。 5年前位に別れそうになったとき、私が彼女に10万円借りていた時に彼女はくれてやると言ったことです。 私なら別れた恋人に貸した金なんてくれてやるつもりでいますがどうなんでしょうか? お金を理由に連絡を取りたくなったか、寂しくなったんでしょうか? 彼女の性格を考えると素直に寂しくなったとは言えない性格です。 ポストに入れといてくれてもいいよ~と言われましたが、さすがにそれは危ないと言ったら家まで取りにくると言っていました。 たかだか6万の為に振った男に会いに来ますか? ちなみに私は復縁を目標に自分でもかなり頑張ったと思えるほど自分磨きをしました。 ダイエットし体重を20キロ落としました。 車も買い換えました。 オシャレにも気を使いました。 これは復縁のチャンスなんでしょうか? それとも都合よく考えすぎでしょうか? ただ自分のしてもらったことを忘れて、金返せなんて言ってくる奴ではないと、今でも思っています。 ここからの復縁は厳しいでしょうか? ちなみに自分は25才相手は23才です。

  • 彼の元カノの心理がわからない

    今付き合ってる彼の元カノの心理がわかりません。 私への悪意をすごく感じるのですが、 私が被害妄想なだけなのでしょうか? ちなみに、彼と私は近々別れることになって いましたが、諸事情により、お付き合いし続ける ことになりました。 特に、女性の方に意見をお願いします。 事実関係は以下のような感じです。 (1)彼へのブログへのコメントが頻繁かつ  「あの~は」「前は~といった  ような思わせぶりなものが多い  (元カノは、今カノである私が彼のブログを  読んでいることも知っている)。 (2)別れた後も、頻繁に連絡をしてきていた。 (3)彼と私が一度別れることになった聞いた後、  彼に、友達♂に会いたいから泊めてくれと言って きて泊まった(もともと遠距離で、たまたま こちらに寄る機会があった様子)。そして   復縁する気がないか聞いてきた。 特に、(3)について、元カノは彼と付き合って いた頃でも平気で1:1で一人暮らしの♂友達の 部屋に泊まったりしていたらしいです。 それだったら、会いたい方の友達の家に泊まればいい じゃないかと思うのですが、わざわざ彼に泊めてほしいと言ってきたらしく。 彼も、一応、他の人に頼めないか聞いたものの、 無理だからと答えたらしいです(了承した彼も彼 ですが)。 しかも、私達が一度は別れることになったのには、 元カノの(1)や(2)の行動が大きな原因だったんです。 それを知っているのに、そして、まだ私達が 別れていないのを知った上で(3)の行動に出るなんて、 ちょっと非常識すぎやしないかと思うのですが・・・ ただ、元カノと彼は相当付き合いが長く 家族同然みたいなところがあることはあるようです。 一般的には、上記のような場合の元カノの 心理ってどうなのでしょう?

  • 女性の心理

    女性の心理 僕含めて4人いるとします。 その中には僕が好きな女性、その子と僕の事を応援してくれている女性、僕の男友達がいます。 その好きな女性には一度告白したので僕の好意を知っています。諦めてないこともわかっています。 4人で会話してる途中、好きな女性が『友達が一人暮らしするからそのお祝いをあげたいんだけど何がいいかな?男の子なんだけども』と相談しました。 結局生活用品的な結論に至ったのですがそれは良いとして こういう場合相手はどういう心理で言ってるのでしょう? 特に何も考えてはなさそうですがどうなんでしょ! ちなみに余談ですがその後応援してくれている女性から僕の反応を見て笑い堪えてたと言われましたw 自然にアドバイスしたり会話してたつもりなんですがその子にはそう見えたみたいです(笑)

  • 元カノの心理について

    閲覧ありがとうございます。高校一年生の男子です。 私はグリーをやっています。それで最近元カノが私のところに足跡をつけては消してるんです。 消してるのに何故元カノだと分かるかというと彼女以外消す必要がある人がいないからです。 他の人の足跡は残っているのも理由です。 友達になれば相手の状態が分かるんですが別れる際グリーはじめあらゆる縁も切ったので、相手にこっちの状態は全く伝わりません。ですので見てくるのかな?とは思いましたが…。 私的には関わって来る必要性が分かりません。それ見守ってるつもりなんですかね? 正直興味を持ってもらえるのは嬉しいですが、こっちとしては彼女のことを忘れたいので迷惑です。 どうすればいいですかね? 因みに私は振らせてしまった形になりました。私から話を切り出して…ということです。上からのようですいません。 私が振った訳ではないんですが、おそらく、私が別れを切り出したことによって相手が冷めたかなんかして自分から振ったのかな?と。 内容は 私「別れようか?」 彼女「じゃあそうしようか。」 メールだったんですが、2、3日間隔があって返信だったのでもう彼女の気持ちは決まってたのかもしれません。 すいません、余談でした。

  • 彼女の心理。振って後悔?復縁の可能性?

    9ヶ月付き合った彼女に2ヶ月前に振られました。 彼女は、男友達が多く非常にモテる女性です。ですが、僕と付き合うまで2年以上フリーを続けて いました。彼女と付き合う前、6ヶ月「友達」期間があったのですが1度告白をして振られています。 その時にはハッキリ「今後も期待しないで、新しい出会いに進んで」と言われました。 その後も友達を続け、お互いの悩みや相談を話せる様な関係を築き、彼女にも「あなたを特別な 人だと思ってるし信頼している」と言って貰え、2度目の告白でOKを貰いました。 彼女には、恋愛だけじゃなく仕事や趣味、友達や1人の時間も大切と言われていて、また片思い から始まっただけに温度差も不安でしたが、付き合ってみると彼女からの好意も感じられ、今後の 約束も沢山あり、上手く行っていると感じていました。 ですが、別れの1ヶ月前、彼女が仕事で悩み落ち込んだ時期に別れを考え始めたそうです。 彼女はかなり繊細で気分の浮き沈みがあり、一度考え込むとグルグル考えてしまう性格です。 僕なりに彼女を支えたつもりでいたのですが、そういう面でも、重く感じてしまった様です。 当初は「別れたいわけじゃない。気持ちはあるんだけど、自分でもどうしていいか分からない」、 「あなたに新しい彼女が出来たら嫌だし辛い。知りたくも無い」・・などと言っていたのですが、 1ヶ月経ち、「色々考えたけど、もう気持ちは無いと思うし、今後も戻らないと思う」と振られました。 最後に、泣きながら「楽しい時も辛い時も側にいてくれてありがとう。私を待つのではなく、出来れば 新しい出会いに進んで気持ちを切り替えて欲しい。それから友達に戻りたい」と言われました。 今になっては恥ずかしいですが、別れた後、数回メールで縋りました。 それに対する返信はありませんでした。 その後、共通の女友達に、元カノは重みが取れて気楽になったのか、別れてから色々出会いを 楽しんでるみたいだよ・・と教えて貰いました。正直、あんなに泣いて別れて日も浅いのに、そんな 簡単に次の出会いに進めるモンかな・・とショックでした。同時に、僕も元カノへの未練を捨てる 為に連絡を止め、新しい出会いに進む様に頑張りました。新彼女では無いですが、デートを何回か する機会も出来ました。そんな感じで、復縁への執着は薄まって来たと思いました。 先週、ふと思い立って元カノにメールを送りました。 何度も縋ってしまった謝罪、僕なりに気持ちを切り替え新しい出会いや毎日をを楽しんでる事、 彼女の仕事や出会いを応援してる・・・そんな内容です。 2ヶ月ぶりに元カノから連絡が来たのですが、短く「(縋った事に関して)怒ったりしてないよ。別れて、 1人で静かに過ごす時間がたくさん必要です」との事でした。かなり暗いメールでした。 元カノのメールの真意がいまいち理解できず、やっぱり僕の連絡がウザいと思ってるのかな~? と考えていたのですが、今週、友達から、どうも元カノが別れを後悔しているみたいだ・・・と教えて 貰いました。相談を受けたわけではないけど、元カノの態度やSNSでの意味深な投稿から、 間違いないと思うよ、と。離れてみてやっぱり・・・と後悔したのかも知れないし、僕に新しい出会い がありそうな事がショックだったのかも知れないね、と言われました。 また、間もなく彼女が1月ほど仕事で海外に行く事も知りました。 以前も海外に行って、色々な悩みを忘れてリフレッシュして来た事がありました。なので友達には、 きっとこの1ヶ月の海外が色んな意味で重要になるんじゃないか?と言われました。 もしかしたらこの1ヶ月で僕への未練を完全に捨てるかも知れないし、逆にもしかして復縁願望が 出てくるかも知れないよ、と。 僕としては、もし復縁チャンスがあるのなら、もう一度頑張りたいです。 とりあえず彼女が海外から帰ってくる10月を待つつもりなのですが、出発前にメールを送るか どうか?で悩んでいます。メールを送るにしても「気をつけて」とだけ送るか、「帰って来たら 会って話したい」と書くか。それとも、1人でいたいと言われている以上、放置するか。 彼女の心理、または復縁へのアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。