• 締切済み

回答願います!

現在で七年間付き合ってきたことになる彼女について。彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。そして彼女から先日、二年半ぶりに連絡がきました。そこで彼女に突然、「あなたとは付き合っていない。友達だよ。」と言われました。なぜいきなり…?という思いで混乱し、彼女には「友達関係なら、付き合いするのはやめよう、友達としては付き合えない。」と言いました。しかし、彼女は僕に仕事の相談してきたり頼ってきます…。昨日気になるから聞きました「僕に彼女ができても友達でいれる?次の彼女は最後にしたいと思ってる。」と言うと「私はあなたが幸せになるならそれでいいよ。その人があなたを本気で愛して大切にしてくれるなら私は何も望まない。それに彼女ができたその時はわきまえてるよ。あなたに迷惑かけないし連絡もとらない。その人に迷惑だからね。私は大丈夫だから気にしないで。」と言われました。でも彼女が少し混乱してたときにはこんなことを言われました→「私、思ってることたくさんあるけどあなたに言えない…あなたに友達が無理と言われて私も傷ついてるけどあなたもすごく傷ついてるのがよく分かる。私が悪いのは分かってる。最低な私だから。 」と。客観的でかまいません。彼女の心理が分かる方、どうかアドバイス願います。彼女は僕と本当に友達でいいと思っているでしょうか…?回答を参考にしたく質問しました。宜しくお願い致します!!

みんなの回答

noname#196714
noname#196714
回答No.2

彼女さんは 本当にレス主さんが好きで・大切なんじゃないでしょうか? 「私の為に 彼を苦しめたくない。だから私が身を引けば良いんだ」 「彼に 彼女ができても 私には文句を言う資格は無い、精神的問題があるんだから・・・」 「でも 悩み事・相談事は彼にしか出来ない・・・どうすれば良いの・・私」 僕は 彼女さんはそんな風に考えてるんだと思います。 レス主さんに 彼女を守りたい気持ちがあるなら 今は 彼女を作らずに 今の彼女に合わせてあげて欲しいです。 相談に乗ってあげ、励ましてあげ、見守ってあげてください。

shunxsa
質問者

お礼

ありがとうございます…ちょうど今も悩み苦しんでへこんでいたところです。本当にありがとうございます。

• ww555ww
回答No.1

彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。 >精神的な病気を持っている人を、ごく普通の一般的な女性と同じように考えておられるのでしょうか? 精神疾患を持っている人は、その時、その時で、自分自身の感情や考え方が全く違ってきてしまい、話をしていても前回とは全く異なるお話などをよくしてくるものなのです。 情緒不安定な傾向がもともと良く見られるものです。 その時、その時の他人の意見や行動が気になりやすく、自分自身の思考もころころと変わってしまうので、彼女の口にだした言葉を、そのつど真剣にまじめに考えていたのでは、あなた様の身が持たないと思いますよ? 逆に、あなた様の方が精神的にまいってしまうとも思います。 彼女がどのようなお話をしてきても、あなた様はそれには動揺されないで、冷静にお話を聞いてあげられるような立場をつらぬいて行かないと、彼女に振り回されてしまいます。 ちなみに、精神疾患を持っている女性は、普通の一般の女性よりも扱い方や付き合い方が非常に難しいことの方が普通なんです、ですので、あまり気にしすぎないようにしてみて下さい。 つきつめて考えていたら逆に可哀そうですし、ある程度は受け流してあげないとね・・・。 彼女自身、おそらくは? 自分自身の病気の現状が良くわかっているのではないのでしょうか? あなた様は普通の一般人で彼女の方は精神的な病気を持っているということが、自分でも良くわかっているから彼女ではなくて友達の方が彼女としてみれば精神的には「楽」又は「負担にならない」のだと思います。 彼女が友達を希望されているのであれば、それを聞いてあげられるような人でなければ、このような病気をもっている人とは、残念ながら今後もかかわるのは非常に難しいとも思います。

shunxsa
質問者

お礼

なるほどなあ…。でも、付き合っていることと変わりのない接し方をしてくるんですよね…。(笑)所詮、肩書きにすぎないのかなあと思ったり。