• 締切済み

回答願います!

現在で七年間付き合ってきたことになる彼女について。彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。そして彼女から先日、二年半ぶりに連絡がきました。そこで彼女に突然、「あなたとは付き合っていない。友達だよ。」と言われました。なぜいきなり…?という思いで混乱し、彼女には「友達関係なら、付き合いするのはやめよう、友達としては付き合えない。」と言いました。しかし、彼女は僕に仕事の相談してきたり頼ってきます…。昨日気になるから聞きました「僕に彼女ができても友達でいれる?次の彼女は最後にしたいと思ってる。」と言うと「私はあなたが幸せになるならそれでいいよ。その人があなたを本気で愛して大切にしてくれるなら私は何も望まない。それに彼女ができたその時はわきまえてるよ。あなたに迷惑かけないし連絡もとらない。その人に迷惑だからね。私は大丈夫だから気にしないで。」と言われました。でも彼女が少し混乱してたときにはこんなことを言われました→「私、思ってることたくさんあるけどあなたに言えない…あなたに友達が無理と言われて私も傷ついてるけどあなたもすごく傷ついてるのがよく分かる。私が悪いのは分かってる。最低な私だから。 」と。客観的でかまいません。彼女の心理が分かる方、どうかアドバイス願います。彼女は僕と本当に友達でいいと思っているでしょうか…?回答を参考にしたく質問しました。宜しくお願い致します!!

みんなの回答

noname#196714
noname#196714
回答No.2

彼女さんは 本当にレス主さんが好きで・大切なんじゃないでしょうか? 「私の為に 彼を苦しめたくない。だから私が身を引けば良いんだ」 「彼に 彼女ができても 私には文句を言う資格は無い、精神的問題があるんだから・・・」 「でも 悩み事・相談事は彼にしか出来ない・・・どうすれば良いの・・私」 僕は 彼女さんはそんな風に考えてるんだと思います。 レス主さんに 彼女を守りたい気持ちがあるなら 今は 彼女を作らずに 今の彼女に合わせてあげて欲しいです。 相談に乗ってあげ、励ましてあげ、見守ってあげてください。

shunxsa
質問者

お礼

ありがとうございます…ちょうど今も悩み苦しんでへこんでいたところです。本当にありがとうございます。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。 >精神的な病気を持っている人を、ごく普通の一般的な女性と同じように考えておられるのでしょうか? 精神疾患を持っている人は、その時、その時で、自分自身の感情や考え方が全く違ってきてしまい、話をしていても前回とは全く異なるお話などをよくしてくるものなのです。 情緒不安定な傾向がもともと良く見られるものです。 その時、その時の他人の意見や行動が気になりやすく、自分自身の思考もころころと変わってしまうので、彼女の口にだした言葉を、そのつど真剣にまじめに考えていたのでは、あなた様の身が持たないと思いますよ? 逆に、あなた様の方が精神的にまいってしまうとも思います。 彼女がどのようなお話をしてきても、あなた様はそれには動揺されないで、冷静にお話を聞いてあげられるような立場をつらぬいて行かないと、彼女に振り回されてしまいます。 ちなみに、精神疾患を持っている女性は、普通の一般の女性よりも扱い方や付き合い方が非常に難しいことの方が普通なんです、ですので、あまり気にしすぎないようにしてみて下さい。 つきつめて考えていたら逆に可哀そうですし、ある程度は受け流してあげないとね・・・。 彼女自身、おそらくは? 自分自身の病気の現状が良くわかっているのではないのでしょうか? あなた様は普通の一般人で彼女の方は精神的な病気を持っているということが、自分でも良くわかっているから彼女ではなくて友達の方が彼女としてみれば精神的には「楽」又は「負担にならない」のだと思います。 彼女が友達を希望されているのであれば、それを聞いてあげられるような人でなければ、このような病気をもっている人とは、残念ながら今後もかかわるのは非常に難しいとも思います。

shunxsa
質問者

お礼

なるほどなあ…。でも、付き合っていることと変わりのない接し方をしてくるんですよね…。(笑)所詮、肩書きにすぎないのかなあと思ったり。

関連するQ&A

  • 彼女の心理。

    現在で七年間付き合ってきたことになる彼女について。彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。そして彼女から先日、二年半ぶりに連絡がきました。そこで彼女に突然、「あなたとは付き合っていない。友達だよ。」と言われました。なぜいきなり…?という思いで混乱し、彼女には「友達関係なら、付き合いするのはやめよう、友達としては付き合えない。」と言いました。しかし、彼女は僕に仕事の相談してきたり頼ってきます…。昨日気になるから聞きました「僕に彼女ができても友達でいれる?次の彼女は最後にしたいと思ってる。」と言うと「私はあなたが幸せになるならそれでいいよ。その人があなたを本気で愛して大切にしてくれるなら私は何も望まない。それに彼女ができたその時はわきまえてるよ。あなたに迷惑かけないし連絡もとらない。その人に迷惑だからね。私は大丈夫だから気にしないで。」と言われました。でも彼女が少し混乱してたときにはこんなことを言われました→「私、思ってることたくさんあるけどあなたに言えない…あなたに友達が無理と言われて私も傷ついてるけどあなたもすごく傷ついてるのがよく分かる。私が悪いのは分かってる。最低な私だから。 」と。客観的でかまいません。彼女の心理が分かる方、どうかアドバイス願います。彼女は僕と本当に友達でいいと思っているでしょうか…?回答を参考にしたく質問しました。宜しくお願い致します。

  • なぜ?

    元カノとの復縁を勧められる理由。現在で七年間付き合ってきたことになる彼女についてです。彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。そして彼女から先日、二年半ぶりに連絡がきました。そこで彼女に突然「あなたとは付き合っていない。友達だよ。」と言われました。なぜいきなり…?という思いで混乱し彼女には「友達関係なら付き合いするのはやめよう、友達としては付き合えない。」と言いました。しかし彼女は僕に仕事の相談してきたり頼ってきます。気になるので聞きました「僕に彼女ができても友達でいれる?次の彼女は最後にしたいと思ってる。」と言うと「私はあなたが幸せになるならそれでいいよ。その人があなたを本気で愛して大切にしてくれるなら私は何も望まない。それに彼女ができたその時はわきまえてるよ。あなたに迷惑かけないし連絡もとらない。その人に迷惑だからね。私は大丈夫だから気にしないで。」と。でも彼女が少し混乱してたときにはこんなことを言われました→「私、思ってることたくさんあるけどあなたに言えない…あなたに友達が無理と言われて私も傷ついてるけどあなたもすごく傷ついてるのがよく分かる。私が悪いのは分かってる。最低な私だから。 」と。客観的でかまいません。彼女の心理が分かる方、どうかアドバイス願います。彼女は僕と本当に友達でいいと思っているでしょうか…?あと余談ですが、元カノの話がでたときに元カノとの復縁を勧めるようなことを言われるのですが…なぜなのでしょうか?元カノとは色々な問題があって別れたと言ってるのに、元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがって言ってくるのかもしれませんが、元カノは「良い子だと思うけどなあ。」とか復縁を勧めるような発言をしてきます。僕は復縁なんてないと言っているのにも関わらず!あまりにも腹がたったので「元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがってそんなことを言うのか分からない。君の考えていることがいまいちよく分からないけど、誰を好きになって愛してやっていくかは自分が決めることだから、そういうこと言うのやめてほしい。元カノは良い子だし、でも好きだけじゃやっていけない理由、色んな問題があったって話もしたのにまさか分かってもらえてないとは思わなかった。君は僕を苦しめたいのか。」とメールをしました。以降、返事はありません。こういう心理が少しでも分かる方いますか?客観的でかまわないのでアドバイスいただきたいです。

  • 彼女の心理。

    現在で七年間付き合ってきたことになる彼女について。彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。そして彼女から先日、二年半ぶりに連絡がきました。 そこで彼女に突然、「あなたとは付き合っていない。友達だよ。」と言われました。なぜいきなり…?という思いで混乱し、彼女には「友達関係なら、付き合いするのはやめよう、友達としては付き合えない。」と言いました。しかし、彼女は僕に仕事の相談してきたり頼ってきます…。昨日気になるから聞きました「僕に彼女ができても友達でいれる?次の彼女は最後にしたいと思ってる。」と言うと「私はあなたが幸せになるならそれでいいよ。その人があなたを本気で愛して大切にしてくれるなら私は何も望まない。それに彼女ができたその時はわきまえてるよ。あなたに迷惑かけないし連絡もとらない。その人に迷惑だからね。私は大丈夫だから気にしないで。」と言われました。でも彼女が少し混乱してたときにはこんなことを言われました→「私、思ってることたくさんあるけどあなたに言えない…あなたに友達が無理と言われて私も傷ついてるけどあなたもすごく傷ついてるのがよく分かる。私が悪いのは分かってる。最低な私だから。 」と。客観的でかまいません。彼女の心理が分かる方、どうかアドバイス願います。彼女は僕と本当に友達でいいと思っているでしょうか…?あと余談ですが、元カノの話がでたときに元カノとの復縁を勧めるようなことを言われるのですが…なぜなのでしょうか?元カノとは色々な問題があって別れたと言ってるのに、元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがって言ってくるのかもしれませんが、元カノは「良い子だと思うけどなあ。」とか復縁を勧めるような発言をしてきます。僕は復縁なんてないと言っているのにも関わらず!あまりにも腹がたったので「元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがってそんなことを言うのか分からない。君の考えていることがいまいちよく分からないけど、誰を好きになって愛してやっていくかは自分が決めることだから、そういうこと言うのやめてほしい。元カノは良い子だし、でも好きだけじゃやっていけない理由、色んな問題があったって話もしたのにまさか分かってもらえてないとは思わなかった。君は僕を苦しめたいのか。」とメールをしました。以降、返事はありません。こういう心理が少しでも分かる方いますか?今まで何回かあるんです。あまりにイライラするので…。どういうつもりでなぜそんなこと言うのかが知りたいです。客観的でかまわないのでアドバイスいただきたいです。回答を参考にしたく質問しました。宜しくお願い致します。

  • あなたが彼女ならで回答願います!

    僕にはいきなり音信不通になった、ただいま入院中の交際6年の彼女がいます。さみしさをうめるために軽い気持ちでその旨を隠して交際している付き合って1年の彼女がいます。その交際1年の彼女には最近にまた別れ話というか、「友達に戻らないか?」という話をしているのですが話をそらされます(+_+)交際して1年の彼女には交際して6年の彼女のことは全て話しましたし、入院していてる彼女のことが心配でたまらないという話もしています。しかし、交際して1年の彼女は僕をふりません。もちろん喧嘩はしますが、別れまではいきません…。僕は彼女まかせにしていますm(__)m交際して1年の彼女は、交際して6年の彼女も僕のことがまだ好きで、僕も交際して6年の彼女のことがまだ好きだというのは分かっていると思います。なぜなら、僕は交際して1年の彼女が嫌がるぐらいに交際して6年の彼女のことを話しているぐらいですからm(__)m交際して1年の彼女が僕と別れない理由、心理が分かる方いますか…?あなたが交際して1年の彼女なら僕とそれでも交際し続けますか?嫌じゃないんですか?回答よろしくお願いいたします。

  • 回答お願いします

    すごく長いです。もしお時間あれば、回答いただけると嬉しいです。 自分を守るために嘘をついて一番大切な人を傷つけてしまいました。 一番傷つけてはならない人を傷つけました。 後悔も反省もしてます。 彼に振られて、連絡を取らなかった間に、別の方と交際関係にありました。 その方とは、最低な話、彼ともう一度連絡を取り、 彼に気持ちが動いてからは、お別れをさせていただきました。 彼は私と別れていた間、元カノと体の関係を持っていました。 その後、彼にはその方との関係性を問われ、 私は思わず、ただの友達と答えました。 そこから何度も疑われ、それでも友達と突き通しました。 彼は何度も、別にその人と付き合ってたなら軽い女だと思うけど、それでも別にいいと言ってくれてたにも関わらず 私は友達だと通していました。 保身に走ったんです。 そして、別れる原因になった喧嘩でも、 その方とどういう関係にあったのか、でした。 最後の最後まで、私は関係がないと言い続けていたし それでも、彼が関係あるとそう思うなら、それでいいよと そんな態度をとってしまい、関係を切ると言われた後、 最終的には、関係があったことを認めました。 彼には、何度も何度も正面から本気でぶつかって、 それでも相手に本音で正面からぶつかって話してもらえないこともあるが それを身近だと思ってた私にされることは悲しい。 今まで過ごした時間で、少なくも真実の時間もあったから 行動は伴ってなかったから口だけになるけど 俺はお前のことが大切だった 俺は女性関係はだらしないし、お前のことを平気で傷つける(私が本気で傷つくことまでは私はしてないと思ってる)苦しめたクズだけど 俺はお前のような魂から嘘つきなクズにはならない。と言われてしまいました。 女性関係にだらしなかった彼でも 彼は彼なりに一生懸命に私を大事にしてくれ、 一度も自分に不都合なことも嘘をついたことがなかったことに、 私は彼に対しても嘘を繰り返しては、見透かされ最終的には本当のことを話していました。 どうして保身に走ってしまったのか 結果彼を傷つけることになることになぜ気づけなかったのか 自分がそばにいたいがために、嘘をついて あんな態度まで取って、反省しても仕切れない。 彼が隠さず正直に話してくれた時、私も隠さずに話すべきだった。 彼には、話すことはもうないし、お前のことを好きになることももうない、生理的に無理と言われてしまいました。 彼には、私なんかよりも、正面からぶつかって愛してくれる人と一緒になって欲しいと思うし、 すでに彼の周りには、私とは違い、同年代で大人な、何年も想ってくれるような女性はたくさんいて、 きっと私がいなくなっても彼の世界は滞りなく回っていくし、 まだ彼と楽しく過ごしたかった気持ちや、 もう彼の横にいることすら許されないし、申し訳ない気持ち、いろんなものでいっぱいで、心も頭も爆発しそうです。 2度と、あの楽しかった時間は来ないのだと思うと、苦しくて苦しくて仕方がないです。 最低な人間でごめんなさい。 彼を本気で傷つけてしまったことに、胸が張り裂けそうで苦しいです。 私は彼のどんな姿も、どんな最低なところも受け入れられるほど大好きだったし、 それでも正直に話してくれたその誠意や嘘をつかないところに関して、彼の言葉の重みと信用を置いていました。 彼の今までの様々な行いを責めたい気持ちは何度もありましたが、 最後の最後まで、彼が別れてる期間別の女性と関係を持っていたことに関してだけは、責めませんでした。 その期間は私には関係がないし、彼に対して嘘をついた私にはその資格がなかったです。 彼は、私と関係を持っていた間、年齢のこともあるため結婚を考え始めていました。 しかし彼が天秤にかけたのは、10年間自分のことを思ってくれていた元カノで、選んだのも元カノでした。 彼が結婚準備を進めていく姿や様子を側から見たり聞いたりするのはすごくつらかった。 それでも彼と一緒に過ごした時間や、2人だけにしかわからない普通では理解されない間にある気持ちは、 私にとってはすごく大切で、彼が自分を大切に思う行動よりも気持ちがあればよかった。だから自分は彼と一緒になる幸せになれなくても、彼のそばで自分の人生が歩めればそれだけでよかった。時々、幸せな時間を過ごせればそれでよかった。それくらい愛していました。 彼に嫌われたくなくて、関係を切られたくなくて嘘をつき続け、正直に言えば許されると思っていまさら話した自分の愚かさが、恥ずかしい。 彼はこれから、もっといい人をそばに置くか、家庭のことに専念する。 どう思ってくれてたかよりも、当たり前のことを当たり前にでから人と一緒にいたいと言っていました。 本当に苦しいです。 みなさんは、後悔した恋愛からどう立ち直っていくのでしょう 教えてください

  • 今でも好きな前の彼氏の忘れ方

    1ヶ月半前に別れた彼氏のことで相談です。 私24歳、元彼37歳で交際期間は2カ月と短かったのですが 本当に大好きな彼でした。 別れた理由は、私の精神面が弱くて彼の負担になってしまったこと。 そして、その彼はFXをしており、私と付き合う前までは勝てていたのに 付き合い始めてからうまくいかなく(負けるように)なったからとのこと。 FXはずっと続けたいそうで、負けてお金がなくなるのがプレッシャーだと言っていました。 また、まだ付き合っていたころ、デートの約束(彼から誘われた)を連絡なしにすっぽかされ 連絡が取れたときには謝りもなく、挙句「具合悪いから寝かせてくれ」と言われたこともありました。 周りに相談すると「いい年して常識ない」「最低」「FXがうまくいかないのを人のせいにするのは失礼だ」などと言われました。 ただ、私も彼の負担になって苦しめてしまった非はあり、 幸せだった思い出もありあまり彼のことを悪く言いたくないのです。 未練もあります。 客観的にみて、この彼はどうなのでしょうか? まだ好きだと思う私はバカでしょうか?

  • 回答願います。

    彼女が精神科に入院して二年四ヶ月。2ヶ月前に二年三ヶ月ぶりに、もうすぐ退院すると一度だけ友達を介して連絡がありました。彼女の親と姉は僕と彼女を接触させる気はないようなので彼女が友達を通したようです。退院したら必ず連絡するという伝言や将来を語るものの伝言もありました。彼女との付き合いは七年となりますが、彼女が入院してから一度も会えてません。最近になってどうしようという迷いがでてきたんです。彼女を待ち続けるか、新しい出逢いに期待するか。新しい出逢いに期待する行動をとる場合、同棲はもちろん結婚前提の付き合いをしたいんです。そのため悩んでいます。あなたが僕の立場ならまだ待ち続けますか…?ちなみに僕は30歳です。回答願います。

  • 彼女の気持ち。

    僕にはいきなり音信不通になった、ただいま入院中の交際6年の彼女がいます。さみしさをうめるために軽い気持ちでその旨を隠して交際している付き合って1年の彼女がいます。その交際1年の彼女には最近にまた別れ話というか、「友達に戻らないか?」という話をしているのですが話をそらされます(+_+)交際して1年の彼女には交際して6年の彼女のことは全て話しましたし、入院していてる彼女のことが心配でたまらないという話もしています。しかし、交際して1年の彼女は僕をふりません。もちろん喧嘩はしますが、別れまではいきません…。僕は彼女まかせにしていますm(__)m交際して1年の彼女は、交際して6年の彼女も僕のことがまだ好きで、僕も交際して6年の彼女のことがまだ好きだというのは分かっていると思います。なぜなら、僕は交際して1年の彼女が嫌がるぐらいに交際して6年の彼女のことを話しているぐらいですからm(__)m僕じゃない良い男を見つけて幸せつかんだ方がいいよ、見つかるまで僕はそばにいてもいいしとまで言ったこともありますが彼女に動きがありません。彼女は浮気もなく一途な真面目な人間ですm(__)m交際6年の彼女と対抗してしまうのか、交際6年の彼女に僕がしてきた以上の言動を望んでくるんです。交際して1年の彼女が僕と別れない理由、心理が分かる方いますか…?あなたが交際して1年の彼女なら僕とそれでも交際し続けますか?嫌じゃないんですか?回答よろしくお願いいたします。

  • あなたが僕の彼女なら?

    僕にはいきなり音信不通になった、ただいま入院中の交際6年の彼女がいます。さみしさをうめるために軽い気持ちでその旨を隠して交際している付き合って1年の彼女がいます。その交際1年の彼女には最近にまた別れ話というか、「友達に戻らないか?」という話をしているのですが話をそらされます(+_+)交際して1年の彼女には交際して6年の彼女のことは全て話しましたし、入院していてる彼女のことが心配でたまらないという話もしています。しかし、交際して1年の彼女は僕をふりません。もちろん喧嘩はしますが、別れまではいきません…。僕は彼女まかせにしていますm(__)m交際して1年の彼女は、交際して6年の彼女も僕のことがまだ好きで、僕も交際して6年の彼女のことがまだ好きだというのは分かっていると思います。なぜなら、僕は交際して1年の彼女が嫌がるぐらいに交際して6年の彼女のことを話しているぐらいですからm(__)m僕じゃない良い男を見つけて幸せつかんだ方がいいよ、見つかるまで僕はそばにいてもいいしとまで言ったこともありますが彼女に動きがありません。彼女は浮気もなく一途な真面目な人間ですm(__)m交際6年の彼女と対抗してしまうのか、交際6年の彼女に僕がしてきた以上の言動を望んでくるんです。交際して1年の彼女が僕と別れない理由、心理が分かる方いますか…?あなたが交際して1年の彼女なら僕とそれでも交際し続けますか?嫌じゃないんですか?ご回答願います。

  • 躁鬱の恋人

    彼女が躁鬱です 酷いときには自傷や薬飲みまくって入院とかしたり、食っては吐いてを繰り返します 連絡が途絶えることも多いです 彼女は結婚すれば症状は収まる、子供が出来れば強くなれると言いますが現状とてもそうなるとは思えません 時期尚早だと言えば多分彼女は落ちて何をするかわからないので返事が曖昧になってしまいます やってみないとわからないこととは承知の上ですが簡単に決められることでもありません どう思いますか? 客観的に意見をもらいたいです 交際半年で色々なことがおこり混乱も多いです ですが少なくとも一緒に住んであげないと彼女は死んでしまうんじゃないかとも思います