• 締切済み

どういう心理??

バイト先でのことで質問です、大学4年の女子です。バイト先はスーパーです。 バイト先の社員の方(26歳、男性)が、よく仕事とか他の社員、バイトの愚痴を言います。 うちの店舗が、その社員が前にいた店舗と比べて劣りすぎているからだそうです。 また、「前の店では頑張れてたけど、今は余所者感しかないから余計なことしたくない」ともよく言います。 プライベートの楽しい話も時々しますが。 私はまだ学生の身なのでこういうことが普通なのかよく分かりません。とりあえず、あまり自分から聞きたい話ではないですよね。 こういう時、その社員の方はどういう心理で言ってるのですか?? また、私はどのような対応をしたら良いのでしょうか??アドバイスください! 今はなるべく話を聞くように、時にはガッツリ「人や環境のせいにしない」「どこでもやっていける人になりましょうよ」とか言ってます。 その社員の味方であるように努めてます。

みんなの回答

noname#231544
noname#231544
回答No.2

>前の店では頑張れてたけど 前の店でも頑張れてなかったんじゃないかな。 どこへ行ってもへこたれてグチこぼしてるっぽい。 親身になりすぎず、【さほど興味ない】みたいな顔で話を聞いたほうがいいかも。 心理→「人や環境のせいにしたい」のでしょう。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

どういう心理もなにも、遠まわしにあなたに注意をしてるか あなたがそういうことをなにげなく周囲に拡散してやる気向上してくれないかなと 思ってるように見えるんですが…。 拡散器的な役割を見込まれて。 どうも普通の 愚痴=弱みを見せられる相手 みたいな図式ではないように見えます。 言いやすいというのはあるでしょうけど。 個人的には愚痴はうざいけど >「人や環境のせいにしない」「どこでもやっていける人になりましょうよ」 これは逆なで以外の何者でもないと思います。味方…と思ってくれるといいですね。 適当な相槌で流すか、「では、どういうふうにしたらいいんでしょう?」 「前の店舗ではどういうふうにやってたんですか」等 店舗の質を上げるためになにすりゃいいんだ、と聞いてやるのがいいのかも。