• 締切済み

どういう心理??

バイト先でのことで質問です、大学4年の女子です。バイト先はスーパーです。 バイト先の社員の方(26歳、男性)が、よく仕事とか他の社員、バイトの愚痴を言います。 うちの店舗が、その社員が前にいた店舗と比べて劣りすぎているからだそうです。 また、「前の店では頑張れてたけど、今は余所者感しかないから余計なことしたくない」ともよく言います。 プライベートの楽しい話も時々しますが。 私はまだ学生の身なのでこういうことが普通なのかよく分かりません。とりあえず、あまり自分から聞きたい話ではないですよね。 こういう時、その社員の方はどういう心理で言ってるのですか?? また、私はどのような対応をしたら良いのでしょうか??アドバイスください! 今はなるべく話を聞くように、時にはガッツリ「人や環境のせいにしない」「どこでもやっていける人になりましょうよ」とか言ってます。 その社員の味方であるように努めてます。

みんなの回答

noname#231544
noname#231544
回答No.2

>前の店では頑張れてたけど 前の店でも頑張れてなかったんじゃないかな。 どこへ行ってもへこたれてグチこぼしてるっぽい。 親身になりすぎず、【さほど興味ない】みたいな顔で話を聞いたほうがいいかも。 心理→「人や環境のせいにしたい」のでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.1

どういう心理もなにも、遠まわしにあなたに注意をしてるか あなたがそういうことをなにげなく周囲に拡散してやる気向上してくれないかなと 思ってるように見えるんですが…。 拡散器的な役割を見込まれて。 どうも普通の 愚痴=弱みを見せられる相手 みたいな図式ではないように見えます。 言いやすいというのはあるでしょうけど。 個人的には愚痴はうざいけど >「人や環境のせいにしない」「どこでもやっていける人になりましょうよ」 これは逆なで以外の何者でもないと思います。味方…と思ってくれるといいですね。 適当な相槌で流すか、「では、どういうふうにしたらいいんでしょう?」 「前の店舗ではどういうふうにやってたんですか」等 店舗の質を上げるためになにすりゃいいんだ、と聞いてやるのがいいのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女のことを話す男性心理

    男性が彼女のことを話すのは、どんな時でしょうか? いまちょっと良い感じになっている男性がいるのですが、その人には長く付き合っている彼女がいます。 彼は趣味や仕事の話など自分のことを話してくれたり、私にも休日は何をしているのかと聞いたりする他に、プライベートな予定を話してくれたりします。 ただその会話の中に彼女の話が出てくることが結構あり、どういうつもりで話しているのかなと・・・。 (彼女の愚痴とかではなく、彼女や友達と一緒にどこに行ったとか、そんな感じです) 1)彼女がいるから君とは付き合えないアピール 2)ただ話題の一つとして話している 3)彼女の話をすることによって私の反応を見ている 私が思いついたのはこんな感じなのですが、男性の心理としてどれが一番近いのでしょうか?

  • 彼の心理

    こんばんは、何回かお世話になっているhugyです。 いきなり本題ですが、彼とは1年半近く付き合っていました。 去年のクリスマスに彼に手作りの革のお財布をプレゼントしました。それにプリクラを貼るスペースを入れました。その時に「プリクラを一緒にとって貼ろうね」の約束をしました。いろいろあって、約束はずっと実現出来ないまま忘れ去られていました。この前持ち出したら、きっぱり断られました。 もともと彼は乗り気ではなかったし、私もどうしても貼らせたい訳では無いのですが。。。。その他に、(二人とも同じ大学に通っています)一緒に校門を通る時は必ず離れて通ったり、早歩きなったりします。そのくせに、暗い道を歩いてたりすると胸とかつついてきたりします。 このようなことが重なるのっていい気しないですよね?! 何回か話はしたものの、「僕は何でも隠したがる性格らしい」と言われました。(まったく隠される方の身になって欲しいです。)なんか愚痴っぽくなってすみません。(^^;) 皆さんに質問ですが、男の人ってこういうものなんですか?彼の心理を教えてください。また、どうしたら、彼のその性格とやらを直せるのでしょうか?

  • 突然冷たくなる男性の心理

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとその人は弄るのが好きな人で、男性は結構色んな人をいじっていて女の子は話すけど私ぐらいしかいじっていない感じなんですが、最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、そっけなく目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。とても目は合うのに、逸らされ・・ 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はなと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。あと心当たりは、最近仕事がうまくいかない日が続いてるんですが、その時も話しかけられていたし、それで態度変える社員はちょっと・・・と思い、憂鬱です。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 突然冷たくなる男性の心理

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとバイトの女の子には私ぐらいにしかあまり話しかけない感じなんですけど最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はないと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • プライベートなことを自己開示する心理

    プライベートなことを自己開示する心理 タイトルにもあるとおり、プライベートなことを自己開示する時には、どのような心理がはたらいていますか?相手は異性ですが、家庭のことなどを話してくれるのですが、どういった時にそのような話しを異性にしたいと思いますか?(年齢は、近いです) 単なる話しとしてとらえてもいいのでしょうか?

  • 彼女じゃない私がプレゼントした服を着て来た彼の心理?

    私の好きな人はバイト先の1歳年上の社員さんです。 彼女がいます。でも、好きなので誕生日にTシャツをプレゼントしました。「着なくてもいいけど、捨てないでよ!」なんて冗談まじりで渡したんですけど、1ヶ月した頃にそれを着て出勤してきたんです。仕事の事で電話で話してた時に雑談でTシャツの話になったので「一回着て来てよ~。」とか言ってたんですけど・・・。「え~マジでぇ?」程度の返事です。よくわからない彼の心理です。彼はすごいマイペースで誰とでも仲良くする訳でもなく、慣れた相手じゃないと最小限の会話しかしない、とっつきにくい人ですけど、私とはよく笑ったり、冗談言ったり、 一回だけ彼に誘われて一緒に映画観に行きました。 でも、普通に彼女の話もするし・・やっぱり、わかんないです。ただの彼の優しさなんかなぁ?

  • 男性の心理について質問です。

    突然態度が変わった男性。 バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとバイトの女の子には私ぐらいにしかあまり話しかけない感じなんですけど最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても答えてくれますがそっけなく、目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。とても目は合うのに、逸らされ・・ 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はなと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。あと心当たりは、最近仕事がうまくいかない日が続いてるんですが、その時も話しかけられていたし、ほんと急になんで上手くいかないので態度変える社員はちょっと・・・と思い、憂鬱です。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 性交渉を焦る心理と焦らない心理

     中高生になると、異性との性交渉を望む心理と同時に「早くしないと」という脅迫観念も生まれることも度々ですよね  前にテレビで女子高生が「高校卒業までに処女を捨てられないと化石って言われるから焦ってる」みたいな話をしていました。  だから、「誰でもいいから」という心理も生まれなくもないでしょう  しかし、その一方でまったく拘らない人もいますよね  そして、自然に身を任せていたら30歳を過ぎてからになったりとか、正真正銘のバージンロードを 歩く結果になったとか、そういう人もいますよね。しかも、容姿その他何か問題があるわけではなく、本人も特別焦ることも無かったという人。私はこういう人達の心理には共感できないんですが、こういう人は自分に自信があるからなんでしょうか?  まったく拘らない人生だったという人いますか?

  • 相手の心理が知りたい

     こんにちは。また、お世話になりますm(..*)m  今日の午前3時頃にバイトの人(男)から、メールが来ました。内容は、相手の男の人のシフトの日を知っているかどうかっていうことでした。  その時は、眠くて朝でもいっかと思ってスルーしました。そして、今日の朝、私は彼がいつシフトに入っているのか知らなかったので、そのことをメールに書いて送りました。  でも、送った後で考えたら、なんで私に聞くんだろうと思いました。  その人とは、バイト先でも職種が違うし話も1,2回ぐらいしかなくて仲がいいというわけでもありません。  自意識過剰とかじゃなくて、相手の人は今、自分の家から離れた場所にいるから(←推測なんですけど・・・)私にバイト先まで行ってもらって確認してきてほしかったのでしょうか?送った後で、確認しに行ってあげればよかったのかなぁと少し良心を痛めています。  相手の心理が知りたいです。  

  • 社内で不安を煽る男の心理って? 心理学に詳しい方へ

    うちの会社に、やたらと社員の不安を煽る45歳過ぎのヤツがいます。 まじめで実直そうですが、少し陰気でコソコソ話が大好きです。 ひとたびそいつが口を開くと、 「4月の人事は●●が●●になるらしいで。今は詳しいこと言えんけど。」 「近い将来、会社の方針は●●の方向に進むらしいよ。今はこれ以上しか言えないけど。」 などなど、必ず気になる人事の話か会社の方向性の話を、概略だけ話詳しいことは言えないと言って 去っていきます。 社内では、「らしいで星人」と呼ばれています。 時々あたる時もあるので、当たった時は「ほら言った通り。でも俺の想定内のことだけど。」 と冷静にかつ自慢げに話します。といっても大体電話が掛ってくるんですけど。。。(電話のコソコソ話が大好き) それでいて こいつ、家庭持ちのいいおっさんなんです。 こんな人の心理ってどんな風なんだろうと、私の周りでこの話題で持ちきりです。 そこで心理学に詳しい人に教えてほしいのです。 うちの会社の「らしいで星人」の心理を教えてください。ちなみに当たる確率5割5分って感じです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう