• ベストアンサー

彼の心理

こんばんは、何回かお世話になっているhugyです。 いきなり本題ですが、彼とは1年半近く付き合っていました。 去年のクリスマスに彼に手作りの革のお財布をプレゼントしました。それにプリクラを貼るスペースを入れました。その時に「プリクラを一緒にとって貼ろうね」の約束をしました。いろいろあって、約束はずっと実現出来ないまま忘れ去られていました。この前持ち出したら、きっぱり断られました。 もともと彼は乗り気ではなかったし、私もどうしても貼らせたい訳では無いのですが。。。。その他に、(二人とも同じ大学に通っています)一緒に校門を通る時は必ず離れて通ったり、早歩きなったりします。そのくせに、暗い道を歩いてたりすると胸とかつついてきたりします。 このようなことが重なるのっていい気しないですよね?! 何回か話はしたものの、「僕は何でも隠したがる性格らしい」と言われました。(まったく隠される方の身になって欲しいです。)なんか愚痴っぽくなってすみません。(^^;) 皆さんに質問ですが、男の人ってこういうものなんですか?彼の心理を教えてください。また、どうしたら、彼のその性格とやらを直せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msmiyabin
回答No.7

私はhugyさんの気持ちもhugyさんの彼氏さんお気持ちもわかります!私の彼もそうなんです。 知り合いの前ではつっけんどんなのに、夜道だとか家の中では結構甘えさせてくれるというか、彼も甘えてくるんです。 でも一緒にいる時間が長くなると彼の性格もわかってきました。 ようするに、シャイなんですよね。彼女(この場合私)とイチャイチャ(とまではいかなくても仲良く)している所を知り合いに見られたくないんです。 特に男友達の前ではクールでかっこよくて、彼女に振り回されていない(自分が主導権を握っている)という所をアピールしたいんですよ。 「えー、お前、彼女とプリクラとかすんの?意外ー」と言われたくないんです。 この「意外」とか「おまえらしくない」とか「彼女のおかげで変わった?」というのが言われたくない、思われたくないんですよ。格好悪い事だと思ってるんです。 hugyさんの彼氏さんもきっとそうなのではないですか? これは性格もあると思うんですけど、周りの環境もあると思うんです。 「知り合いが沢山いる所では」という所がポイントです。 彼氏さんの性格をどうにかしたいという気持ちはよくわかりますが「直したい」と思うのはよくないです。たとえ彼女さんといえども人の性格を自分の思い通りにしたいと考えるのはちょっと傲慢な気がします。 あまりしつこいと彼氏さんは「何回もイヤ言ってるのに、どうしてわかってくれないんだ!しつこい!」とキレてしまいます。 他の方もおしゃっている通り、彼氏さんがもう少し大人になって、周りの環境が変化すれば、彼氏さんの気持ちも柔和されると思います。 hugyさんは「どうしても!」という気持ちではないようですし、この件に関しては大人な気持ちで(彼氏さんを見守るような気持ちで)待ってあげることはできないでしょうか? hugyさんの彼氏さんはhugyさんが彼女だということを隠したいわけではないと思います。 逆にhugyさんの事が好きでたまらない!でも、hugyさんに溺れきってる自分を友人達に見せたくない(恥ずかしいし)。 だからこそ、知り合いの前ではその反動で冷たくなってしまうんです。 人前では仲良くできない代わりに、2人きりになったと時に思いっきりイチャイチャしてください。

hugy
質問者

お礼

>あまりしつこいと彼氏さんは「何回もイヤ言ってるのに、どうしてわかってくれないんだ!しつこい!」とキレてしまいます。 その通りです、もう何回不愉快な思いをした事やら・・・ >hugyさんは「どうしても!」という気持ちではないようですし、この件に関しては大人な気持ちで(彼氏さんを見守るような気持ちで)待ってあげることはできないでしょうか? いつもは彼の方が大人っぽくて(そんな彼に惚れたのですが)、私が一生懸命ついてくのに・・・ えへ、照れちゃうな~(*^^*) 本当はもう1年半も待ているのに!という気持ちですこし焦っています。 よ~し、そこまで言われたら、もうちょい待ってやろうじゃないか!

その他の回答 (8)

• neterukun
回答No.9

neterukun@2回目です。 うーん、友達の前で隠すんですか・・・・ それはさすがに私もしません・・・・ ていうか、友達には真っ先に合わせますし、 会いたいって言います。・・・・この辺がちがうんだなぁ・・ どういっていいか・・・暗い・・・ 根が暗いと治らないような感じもしますね。 そうですね、その他大勢の人が多い場所に行きましょうか。 開放的な気分になることをたくさん経験して 「恋って楽しい!hugyさんといて楽しい!」と 明るい恋愛観もってもらいましょうか? 遊園地とかノデートとかどうでしょう? 否が応でもハイになりますよね。 貴方も彼も自然と笑顔がでるし、 コメディ映画でも良いですよね。 貴方といて楽しさを実感することができれば、 友達に紹介したくなるって思いますよ。 それで思わないなら、ちょっと暗すぎるというか、 貴方にはあってないのかもしれませんね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

hugy
質問者

お礼

再びありがとうございます。 実はゴールデンウィーク一緒にディズニィーランド行ってきました。(^^;) 一緒にいてとても楽しいです。(もしかしてわたしだけ?) 渋谷とか楽しく歩いているときに「ねぇ、プリクラとろう!」って言うと、きっぱり「いやだ」と断られます。「なんで、いいじゃん?」が続くと、楽しかった雰囲気が急に音を立てて崩れ落ちます。何回も体験済みです。 もう泣きたいぐらいです! ここまで来ると、私っていったい?と疑問が湧いて来ます。 昔この問題ですごくもめた事があったので、彼も私も頑張ってきました。逆戻りしたくないです。

hugy
質問者

補足

二日前の自分の発言を読み返したら、感情的になっていたようです。せっかく皆さんが好意で回答を寄せてくださっているのに。本当に申し訳なさでいっぱいです。 ずっとずっと、彼のほうが年上なので、子供っぽいなんて考えられませんでした。 でも大人かどうかは、年で決まらないものですよね。ましてや3つしか違わないし。 No.7のお礼でも述べたように、今度は私が大人になって、彼と気長にやっていきたいと思います。 そろそろ、質問締め切りたいと思いますので、この場お借りして、回答くださった方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m

• neterukun
回答No.8

ごきげんいかがですか?彼と同じタイプのneterukunです。 普通そうだと思います。つまりは、知り合いに見られるとなんか 照れくさいし、後でウワサや冷やかしがあると、 堪忍してくれよ!って感じです。 だってもしうまくいきゃいいよ、 でも、別れたとしたら「こないだの彼女どうした?」なんて聞かれるじゃないですか?立場ないですよ――。またこういうことを言うやつって絶対に いるんですよねーーーーー(笑) 私も言われたことあるんですがそりゃもぉ 顔で笑って腹で「てめぇーー!」って感じですよ。 悪い意味でなく彼の行動は結ばれないかもしれない一抹の不安と 照れが作り出しているものです。だれでもそう。 ゴールイン寸前なら抵抗はなくなるはずですよ。 駅でキスできる。これも当たり前です。 つまり、知らない人ばっかりだから、 早い話が「旅の恥はかきすて」って感じでしょうか? 知らない人=いない人なんです。 だから、2人きりってことになりますよね。 だから大胆になれますし、貴方に求愛の行動をするわけです。 指輪が光る頃には今の貴方の欲求不満も 解決しているはずですよ。ファイト!⌒(*^∇゜)v

hugy
質問者

お礼

前回もあわせて、ご回答ありがとうございます、 neterukunもこういうタイプだとは少し意外です。^^; 色々ありまして、彼と結婚するとはもう思っていません。現時点の彼女として文句を言っているのです。彼との関係を他の人に知られたいとも思っていません、なぜなら私にも学校での付き合いが色々あるからです。ただこうもコソコソされると、とても悲しくなります。 悲しくなる私がまだ子供なのでしょうか?

• tomoji
回答No.6

>それが、駅のホームなら平気でキスできるのです(すみません、犯人は私たち >です)。ただ知り合いの前では隠したがるらしいです。(甘えの構造?) >それとも元同じサークルだったのが問題なのかな?(私は去年でそのサークルを >やめました) そうですよ。つまり知り合いに見られる、、冷やかされる、もしくは色々と言われるのが苦手、恥ずかしいという事だと思います。その行為自体が恥ずかしいのではないんですよ。。 でも、そうなると知り合いに対して貴方を堂々と見せれない事になりますから・・マズイですねぇ(^-^;)、貴方が彼女だという事を知られたくないのなら由々しき事ですね。

hugy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その気持ち分からなくはないのですが・・・・ No.1のお礼でも述べましたが、私は別に知り合いの前で手を繋いで歩こうとは言っていません。ただ肩並んで堂々と道を歩けないなんて、まるで二人がやってはいけないようなことをしているようで、とても悲しくなります。

noname#6950
noname#6950
回答No.5

再びです。 今、隣に友達がいるんだけど、そいつの話では、「大事にしすぎ」だそうです・・・ 彼の「隠したい」気持ちは、男として解る気もする。俺も、前の彼女まではそうだったから。今思えば、それが振られた原因だな・・・ 今の彼女は、やたらと引っ付いてくるから、隠そうとしても隠せないし、気が付けば携帯に自分のプリクラ貼ってるし・・・気が付けばそんな行動に慣れてた。 多少の強引さも必要では? 隣の友達は、彼女が3人いるので隠すのが大変だそうですが・・・あなたの彼はそんなことないですよね?

hugy
質問者

お礼

再び、友達にまで・・・ありがとうございます。m(_ _)m えーと、「大事にしすぎ」とは、誰が誰をですか? ? ? こっちの彼氏はそんな心配ありませんが、多少の強引も必要なんですね、ふむふむ、納得です。

• mama7
回答No.4

何か逃げてるなー彼!と思いました。 きっぱり断るなんて何か違うと思うなー。 もうちょっと優しくてもいいような・・・ 校門を通る際、どうして? 照れだけではないような気がして 私はそういう男の人は好きになれません^^; もっと堂々とかわいがってくれる人のほうが楽しい! 私なら、はっきり希望を言う。 だめなら、好きの度合いにもよるけれど、フル。 そういうのってかわいいとは思いません。 頑張れそう?

hugy
質問者

お礼

ドキ!ドキドキ!!ドキドキドキ!!! そうなんです、私も彼は逃げていると思っています。 もちろん希望もはっきり言いました。いままで、二人でぶつかったり、離れたりして、いろいろ乗り越えてきました。少しずつお互いの理想に近づく努力をして来ました。だけど、これだけが変わらないのです。ぐすん! まだまだ大好きな彼です。もうひと踏張りでこの性格がなんとかなれば、もう言う文句なしです。(多分)

noname#6950
noname#6950
回答No.3

俺にもあったなぁ・・・そんな頃。 なんか恥ずかしいって言うか、照れくさいって言うか、要は「シャイ」なんですね。可愛いじゃないですか。 でも・・・見方によっては「自分に自信がない」とも見れますね。自信がないから堂々と出来ないなんてことないですか? なんにしても、あなたを本気で好きなことは変わりないですけどね。そうでないと、恥ずかしがることもないでしょうから。と言うより、その必要もないですし。 もっと自分に自身が持てれば、変わってくるでしょう。俺もそうだったし。今は皆に自慢しまくってる(笑

hugy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どっちかというと、彼は自信がある方で、逆に私は自分に自信がなくて、そんな彼に惚れました。 >可愛いじゃないですか。 付き合い始めの最初なら可愛いかも知れないけど、、、、 ここまで来たら、彼は私に対して自信がないのでは?とさえ思えてきます。ぐすん

• tomoji
回答No.2

男だからと言ってそういうものとは限りません。(^-^;) 私は30代の男ですが、隠したいどころかお披露目(笑)したいですし、何よりもそういう態度だと彼女が可哀想だと思いますから隠したりしません。 しかし、、彼も若いようですからまだ照れがあるんじゃないですかねぇ。特に学生の頃格好付けたがる男はそういうイチャイチャしたところを他の人に見られたくないという気持ちが強いみたいですし。。。 とは言え大学生ですからそろそろそんな格好は気にせずに、彼女の気持ちを大事にして欲しいとは思いますよ。まだ精神が子供なんじゃないかなぁ。 同じような態度を取る人に「二股」をかけてる人が居ますが、彼がそうでなければ間違いなく恥ずかしいだけですね。同時に子供だということですが、、、。 さて、どうしたら彼の性格を直せるかですが、直そうと思って直せるものじゃないと思いますよ。彼がもっと大人?になってくれない限りは。。。または彼の中で人前でイチャイチャするのが恥ずかしいという価値観から、彼女の気持ちを汲んであげる方が格好良いという価値観に変わればよいのでしょうけど、例えば貴方が『私を彼女にしてる事に堂々とできない人は嫌だ!』と言って彼がこのままではマズイと思えば変わる可能性はあるかも?? まぁ、それ以外は問題なさそうですからあまり焦らず仲良くしてください♪

hugy
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >特に学生の頃格好付けたがる男はそういうイチャイチャしたところを他の人に見られたくないという気持ちが強いみたいですし。。。 それが、駅のホームなら平気でキスできるのです(すみません、犯人は私たちです)。ただ知り合いの前では隠したがるらしいです。(甘えの構造?)それとも元同じサークルだったのが問題なのかな?(私は去年でそのサークルをやめました) >同じような態度を取る人に「二股」をかけてる人が居ますが、彼がそうでなければ間違いなく恥ずかしいだけですね。同時に子供だということですが、、、。 二股は考えられません。他のところでは私よりずっと大人っぽいのに(もうすぐ25ですもの) 子供とは予想外の発言です。^^; 焦らず仲良くしてます、本当にありがとうございます。

• kanten
回答No.1

>一緒に校門を通る時は必ず離れて通ったり、早歩きなったりします。 中高生ならわかりますが、大学生でそんなことするかあ?? って思います。まだまだ彼はおこちゃまですね。 もうちょっと大人になっていただかないと・・・と思います。 一緒に校門通ってくれるまでデートしてあげない! とか一度いってみてはいかがでしょうか??

hugy
質問者

お礼

そうですよね、別に手を繋いで歩こうといってるわけではないのだから、どうして普通に堂々としてくれないのでしょう? 恋での駆け引きはいつも私の負けです。(惚れた弱み?)余り自信ないけど試してみます。