• ベストアンサー

お財布の替えどき

大したことではないのですが・・・ 今のお財布はもう3年くらい使っています。 壊れたりはしていないのですが,赤い革なのでかなり汚れが目立ってきました。 角の部分も黒くなって少し擦り切れ気味です。 もうそろそろ替えどきかなあ?と思い,新しい財布(といっても今使っているものの色違い)を 購入はしたのですが,まだおろしてはいません。 確かに汚れてはきたのだけど,どこも壊れてはいないし,内側(カード入れとか)の部分は 大して汚れてもいないし・・・と思うと『まだ替えるのは早いかしら?』とも思ったりします。 (貧乏性でしょうか・・・) でもその反面,あまり見た目がボロボロの財布を持ってるのも 人と一緒に食事した時の会計なんかでちょっと恥ずかしかったりもします。 で,素朴な疑問なんですが 1.皆さんは1つの財布を大体何年くらい使っていますか? 2.『そろそろ替えどきかな』って思うのはどんな時ですか? 壊れたりしたら新しいのに替えますが,そうでないときっていつ替えようか迷いますね(私だけでしょうか?)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.1

はーい!! お財布の替え時期がわからない人でーす。 今の財布は5年以上使ってます。一部壊れかけ(笑) ブランドものでも何でもありません。デパートで買ったけど。(1万円くらいだっただろうか…) 形が気に入ってて使いやすくて、似たようなタイプにめぐり合えず、替えられない…。 ここ数年、誕生日がくるたびに、旦那に新しい財布を買ってもらおう!!と色々見て回ってますが、気に入ったものがなく… 今年もそんな季節なので、またデパートめぐりでもしようと思います。今年こそ!! …ただの貧乏性??

pachiko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 自分が欲しいようなお財布って、ホントになかなか見つからないですよね。お気持ちよく分かります。 私は今のデザインが割と気に入っていて(もうちょっとココがこうだといいな・・・的不満も多少あるんですが)、今回同じデザインの色違いを購入しました。 それをいつおろすべきか・・・ツマラナイことですが未だ悩んでます。 usaginochibi2さんもお気に入りの財布が見つかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mimikiki
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.8

もしかして最長かも知れませんが… 私は去年まで、17年間も使い続けました。17年前、当時の彼にプレゼントされた時から。その前の財布も3年くらい使っていて内側の布貼部分が破れてきていたので気に合う財布を探していたところ、彼がクリスマスにプレゼントしてくれたんです。その財布を使い続けた理由は、別に彼のことが忘れられなかったからとかじゃなく、他に気に入ったものにめぐり合えなかったからというだけです。17年間のうちには他の財布もいくつか自分で購入しましたが、結局使いやすさで戻ってしまってました。 去年、ようやく気に入ったものにめぐり合い、めでたくその財布とお別れしました…長かった… 本当に、財布選びって難しいですね。 替え時って、もっと気に入った財布にめぐり合った時、じゃないでしょうか。 以前、風水かなにかで「財布は1年毎に替えるのがいい」って書いてありました。財布の運気が落ちるからだそうです。本当かどうかはわかりませんが、17年も使い続けた私は確かにお金にはあまり縁がないかも…

pachiko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 17年とは・・・!!でもお気に入りの財布に出会えて良かったですね。 ホントに、財布選びは難しいですね。というか、なかなかコレだッ!!と思えるデザインって無いものですよね。 『替え時って、もっと気に入った財布にめぐり合った時』・・・mimikikiさんが言うと、ちょっと重みがありますね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.7

私も今お財布の替えどきになやんでいる一人です。 それというのも、現在使っているお財布が主人の 両親からの頂き物だからです。 以前の財布も主人にもらったものなので大事に使っていましたが、 材質上すぐに汚れてしまって、見かねた主人の両親が 旅行先でのおみやげとして買ってきてくれました^^; 私自身お財布の汚れは気になっていたのですが、せっかく 主人が買ってくれたものだし…と替え渋っていたので その時はこれもひとつのきっかけかな?と思ったのですが… 使い始めてすぐに小銭入れのしきり部分がほつれて チャックを閉める際に使いづらい状態に。 見た目はキレイなので頑張って使っていますが、 果たしてこれはいつまで使うべきか?と悩んでいる状態です。 自分で買ったものなら新しいデザインが欲しくなったときに 思い切って買い換えられるんですが…^^; 現在はこんな感じで替え渋っている私ですが、 一応持論では「替えたいときが替えどき」です

pachiko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 親しい人(しかもご主人のご両親!)からの戴き物だとなおさら替えどきに悩みますね(^_^; keigo32さんの持論「替えたいときが替えどき」によれば、「まだ使えるかも・・・」と未練がある私はまだ替えどきじゃないのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198952
noname#198952
回答No.6

1.今の財布は7年くらいですね。 以前の財布がボロボロになってきた時に質屋で見つけました。 2.財布が切れてみすぼらしくなってきたりした時でしょうか? 貼り合わせてる皮が剥がれて来たくらいなら自分で貼り合わせますし、縫い合わせてる 糸が切れてきたくらいなら自分で多少は直しますし。 それ以上壊れたり切れてきたりした時じゃないと交換しませんね。 皮の財布だと特に使い込んでこそ良い色になってくるので。 ブランドものにはまったく興味ないですけど、自分なりに使い方にこだわりが あるので財布捜しには苦労します。 いっそオーダーメイドで自分専用のものを作りたくなるくらいです。 財布を開いた時の札と小銭の入る向き、カードの入れる場所と枚数など...

pachiko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 結構皆さん長く使ってらっしゃるのですね。素材やデザインにもよるのでしょうが、3年ならまだまだいけそう?という気がしてきます。 お財布って、人それぞれこだわりがありますよね。財布探しで苦労してたのは自分だけじゃないんだなあ~と、皆さんの回答を見て思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.5

1.皆さんは1つの財布を大体何年くらい使っていますか? まちまちですが、気に入ったものだとマックス7年の記録が(笑)。4~5年くらいからやばいな、と探し出して気に入るのと出会うまでに2年です。 カード類溜め込む質なので収納力やデザイン、大きさなんかがマッチしてくれるものがなかなかなくて。 2.『そろそろ替えどきかな』って思うのはどんな時ですか? 折財布が折れなくなるくらい傷んだり、しまらなくなった時。結構限界ですね。貧乏性というより、次の財布を捜すのが結構面倒。条件がうるさいので。 しかもけっこう縁起担ぐ方なので、お財布を買うのは新春か、春先。秋には今まで買っていません(空き財布っていってお金たまらないよーと母に言われたことが……)

pachiko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 7年は長いですね!やっぱりお気に入りのデザインってなかなか見つからないですよね。お気持ち分かります。 私は汚れが目立ちそうだなと思いつつも、そういう色&デザインのものを買ってしまいがちなので、傷みよりも汚れの方が気になってしまいます・・・。 秋にお財布買うのってあまり良くないんですか。全然知りませんでした!←まさに秋に買ってしまった私・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.4

大抵の人ってひとつのお財布を使うものなんでしょうか? 私はいくつかのお財布を気分でローテーションなんですが... 気に入っているのものは使用頻度が高いので3年くらいだと思います。逆に頻度が少ないものは6年くらいでしょうか... なかなか気に入るデザインにめぐり合わないのでいいと思ったら結構すぐに買う方です。 使い勝手のいい財布、自分に馴染む財布っていざ変えようと思ったときになかなかみつかりませんし。 買ったからには使わずにはいられないのでローテーションの中に仲間入りするんですよね。 新しい財布を使うようになると今まで気づかなかった古い財布の汚れなどがかなり目に付くようになってくるので、 ちょっと恥ずかしいな、と思うときにはその古い財布はさようならです。

pachiko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 vnmfangさんも複数を使い分け派なんですね。バッグ的感覚なのでしょうか。 お財布って、人それぞれこだわりがあるから、なかなか気に入ったモノって見つからないですよね。お気持ちはよく分かります。 やっぱり替えどきは自分で恥ずかしいな・・・と感じるようになった時、ですかね。今私のはちょっとビミョーな状態です。迷うなぁ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9400
noname#9400
回答No.3

わかります。その気持ち! 私も新しいお財布を購入したのですが、まだおろしていません(^^; >1.皆さんは1つの財布を大体何年くらい使っていますか? 古くなるまで使いこなしています。お財布って自分に使いやすい物を買っていますので、なかなか新しいお財布に替えにくくて…5年位は使います。 >2.『そろそろ替えどきかな』って思うのはどんな時ですか? 自分の誕生日とかもありましたが… 新年になって元旦から替えようと思ってます。 ご縁(5円)がありますように。ってお財布にも縁起かつぎみたいな感覚で(^^; 新札も入れたいなぁと。 使わなくなったお財布も捨てずに残しておきたいので今も保管しています(^^;

pachiko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 やっぱり皆さん4~5年は使ってらっしゃるのですねぇ。私のも今ビミョーな状態なんですが、まだしばらくは使おうかな・・・という方に傾いてきました。 逆にもう替えたい!という時でも、なかなか自分の欲しいデザインが見つからない時もありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumago
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

はじめまして。 お財布ってなかなか壊れたりしないので、私も替えどきに悩んでいます。 せっかく気に入って買ったお財布。でも違ったのも使ってみたい…。 と思い、春夏用、秋冬用と2つ使っています。 素材や色を変えてみたりして。 なかなか傷まず、秋冬用は8年(使用期間はその半分ですが)持っていましたが、 がま口が勝手に開くようになり、ようやく替えました^^。

pachiko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 シーズンで使い分けてらっしゃるんですか。それは今まで考えてもみませんでした。 素材なんかにもよるのでしょうが、やっぱり皆さん4~5年は使われてるんですね。 私の財布ももう少し使おうかなあ・・・という方にちょっぴり傾いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めの財布があったら

    今、使っているのは一応、ブランドの財布ですが、内側の革の部分の表面が剥がれ落ちてしまいます。外側は全くどうもなく、高額だったため残念で仕方がありません。 レジでお金を払う時、店員さんに財布を見られた時や 小銭に剥がれた黒い革が付くので、とても恥ずかしい思いをしてます。 絶対に剥がれない、そこそこブランドの財布を教えてください。 快適に使っている、お勧めの二つ折り財布があったら教えてください。

  • お財布の汚れを落としたい。

    いつもお世話になっております。 お財布の小銭入れ部分の汚れを落としたいのです。 お財布本体は牛革ですが、小銭入れ部分はナイロンが混ざったような布になっています。 硬貨で黒ずんでしまった汚れを落とす方法は無いでしょうか? またお財布本体の汚れは以前は革用の拭き取るタイプのクリーニング剤を使用していましたが、段々と色落ちするのと傷みが早いので家庭で出来てあまり傷まない方法を模索しています。 色々と試されたかたのアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 財布の手入れ

    とてもツヤのある型押し革の財布を使っています。 この財布の手入れについて教えて下さい。 現在はブラッシングをし、汚れを飛ばして、ミンクオイルをしみ込ましてから余分なオイル分を拭き取っています。 今後汚れが目立つようになった時にクリーナーを使いたいと考えているのですが、過去、革製品にクリーナーを使ってしっかり拭き取っとったのに、白くくすんでしまったことがよくありました。 もちろんツヤも無くなってしまいました。 こんな失敗をしないように良いクリーナーを知りませんか?また、このツヤを維持させるため(ツヤ出し剤など)の方法を教えてください。

  • 財布の購入検討、財布の相談です

    今僕は財布を購入しようと思っています 理由は小学生の時祖父からもらった財布を使っていてファスナーは壊れ、革部分は すり切れ使用不可になってしまい購入しようと思った次第です。 財布の好みはないのですがブランドは欲しいと思いません(金銭的理由) 革でもブランドの方が高いと聞きますし同じ革なら無名? の方が安いと友達から聞きました そこで質問なのですが、いい革といっても色々あるんですが画像ついてますかね? こんな感じの革がいいなと思います(画像のものだとクロムハーツ186900円とのこと) 長財布か二つ折が好みです。一応使えなくなるまで使用するので長く使えるものがいいです 財布に無知な僕におすすめはあるでしょうか 誤字脱字あるかもしれませんが回答よろしくお願いします

  • 財布について

    中学3年の男の子です。 今は、プーマの二つ折りの財布を使っています。 そろそろ変えたいなと思っておりまして、革などの財布を考え中です。特に革 自分が買いたいと思う理想の財布は、 ・☆二つ折りの財布 ・メーカーは中学生、高校生が持っていそうなもの ・☆値段がなるべく5000円以内 ・マジックテープで開け閉めしないもの(革財布にはついていないと思いますが・・・ ・☆小銭入れの中の小銭が見やすくチャックじゃない ・カード入れが、たくさんあるもの 箇条書きにするとこれぐらいでしょうか。 すべて当てはまらないといけないというわけではありません ☆がついているのは重視して欲しいです。 よいメーカーがあったら教えてください

  • グッチの財布が汚くなった!洗いたい!

    グッチの長財布を使って1年以上になります。 最近、醤油をこぼしてしまったり、アカが ついたりして、汚くなってしまいました。 洗ったら、革の部分がふにゃふにゃになったりしますか? グッチの財布を使っている皆さん、 どうなさっていますか?教えてください!

  • お財布の事について教えてください。

    私が今使っているのはPinky&Dianneの布製のカードがたくさん入るとても使い勝手の良いものでした。 しかし2年間毎日使い続けたのがよくなかったのか、私の使い方が悪かったのか布が黒く汚れてしまって 角の部分が擦り切れてさすがに使うのが恥ずかしくなってきています。 見かねた旦那が来月の誕生日に新しいものを買ってくれると言ってくれてるのですが 今度はもっと長持ちするものがいいなぁって思ってます。 7月で28になるんですが汚れや擦り切れに強いオススメの財布ってありますか?

  • ポリエステル100%のバックパックの汚れについて

    ポリエステル100%のバックパックに革財布を入れて持ち歩いていたところ、バックパックの内部(白地に赤のストライプ)に革財布(黒)の色が移ってしまいました。 綺麗に汚れを落とす方法を教えていただきたいです。 バッグの内側部分のことなので完璧にとはいいませんが、頂き物で大変気に入っている物なのである程度綺麗に落としたいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 折りたたみ財布について

    折りたたみ財布について、教えてください。 今、NAUTICAの折りたたみ財布を使用しています。 紙幣いれの部分が二ヶ所あり、その前面部分、 折りたたんだら、ちょうど内側で合わさる部分が、 普通は小銭入れと一方はカード類入れが5段くらい の商品が一般的に販売されていますが、その財布は 両面ともカード類いれで両方あわせて10段あります。 使い始めて随分になり、少々痛んでおります。 このような財布をご存知の方、情報をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 革財布が水脹れみたいになってます。

    馬革の財布で、水滴に触れた部分が水脹れ見たいになってしまっています。 買ったときはつるつるの革だったのに、今はブツブツです。。 どうにか、つるつるに戻す方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう