• 締切済み

元カノと未だ連絡を取る彼の心理

一年前に知り合い、半年くらい付き合っている一回り上の彼がいます。 彼はまだ仕事もしていますが既に70代です。 私の年齢も察して頂けると助かります。 彼は寂しさから昨年、婚活パーティーやアプリでお相手を探していたようで私と知り合った当時も毎週のように色々な女性とデートを繰り返していました。(私とは初め恋愛感情はなく、私もデートの話など聞いていました) 何人かの方と実際お付き合いもされていたようです。 多分その頃の彼女では無いかと思いますが、 元カノから未だ連絡も来て(一緒にいる時もLINEや電話が何度も来ています)夏には彼の誕生日を祝いたいと言われ一緒に食事にも行ったようです。実際には彼がご馳走したようですが(お礼のLINEが見えていたので気が付きました) 彼はある事情から相談に乗っているだけ、私の存在も話しているから、と言いその話になると不機嫌になったりしつこいと怒ります。 私としては元の奥様などに逢うのは全然OKなのですが、元カノは未だ彼に未練がある事とその彼女にもお付き合いしている彼が居る事、 また、彼女に期待をもたせる事になる、結婚も視野に入れている彼女の彼氏にも悪い、私も不愉快、とそこまでして元カノに会う彼の心理がわかりません。 彼女の事が無ければ、それなりに大切にはして頂いていると思います。別れる覚悟で話し合うのが良いのか気にしない方が良いのか、考えてしまいます。年齢的に周りには愚痴も言えずこちらで相談させて頂きました。

みんなの回答

回答No.4

>彼の心理がわかりません。 「だらしない男」という心理です。

hisa110
質問者

お礼

ですよね。 都合の良い優しさだと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

もうそういうご年齢ですから、私一人の独占とかではなく、お互いに干渉し過ぎず、ルームシェアの友達のような距離感でお付き合いされてもいいのではないでしょうか。 彼の心理としてはもう自分も晩年になったから、自由気ままに残された人生を楽しく過ごしたいってことなのではないでしょうか。 私ももし70代で複数の女性とデートするのがおっくうでないなら、自由気ままに生きるのも悪くないなと思います。

hisa110
質問者

お礼

そう言われると少し気が楽になります。 まじめに付き合うべき、と若い頃から思っていたので不誠実に思えていました。 彼は昔も不倫や浮気の過去があり、私とは誠実の基準が違うのかも知れません。 私も年齢を重ね、出会った事の無いタイプなので付き合い始めた経緯もあり、我慢出来るまでお付き合いしようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (114/363)
回答No.2

心理って言いますが分かりません… ソレこそ、コレまで交際中の言動・行動で総合的に考えるべきではないんでしょうか 元カノとコンタクト取るのやめてって言えるか言えないか、 その後相手がどうするかだけな気がします

hisa110
質問者

お礼

何度か証拠が出た時に彼女だけはダメ、と言いましたが、(質問にも記しましたが彼女にもお付き合いしてる方がいるためと彼女の未練を利用しているように感じるため) 知らないと言い張るか、私の言い方がきついとかしつこいとか、そのうち怒りだして、、、 証拠とはLINEが来て表示されて見えたり、カーナビの形跡、あとは彼自身が誕生日だから会ったなどポロリと言うため。 話し合いにはならないんですよね。 我慢できる範囲でもう少し付き合いたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14924)
回答No.1

大切にしてくれるという所には、あなたの嫌がることは、しないということも含まれると思うのですが。 友達として付き合われてるのなら(彼と、あなたが)誰と、どこに行こうが構わないと思いますが、ちゃんと付き合われてるのなら、年齢関係なしに相手の嫌がることはしないのが最低限のルールだと思います。

hisa110
質問者

お礼

ですよね。 好きならわかってくれると思ったのですが話すら聞いてくれない、、、 別に体の関係がないからいいと思っている節があります。といっても私は彼と付き合い始め病気をうつされたので、別れてからも元カノとそういう関係があったんだと思います。類は友を呼ぶのか、私の直前の彼女は3人の彼氏が居て、他と別れると言っていたのに会っていた事が分かり別れたと言っていましたし、この元カノはその前に付き合っていたはずですが今、他に2人彼が居るそうです。 理解出来ない世界です。 お返事頂き、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カノとの連絡を見てしまった。

    彼氏から、携帯の暗証番号(記念日)を教えてくれるので、昨日 初めて無断で彼のラインを開いてしまいました。勝手に開いた私が悪いのですが、 なんと、彼氏が4ヶ月前くらいに振られたここ一ヶ月ですが、元カノとラインを続けていました。 悲しかったのが、最後の元カノとのラインは既読無視して消したから読めないと言ってましたが、全然消してませんでした。そして、彼からその元カノへの誕生日おめでとうラインを送ってました。向こうもそこから、会話は続いてませんが。 そのあと、あの映画見た??など彼から話をふってます。。元カノとは、地元の小中友達で嫌でも会うことがあるかもと言ってました。振られた側なので未練があるのか、地元の友達として接してるのか不安になってしまいました。私もそこまで、落ち込んでは無いし、私よりも長年の地元友達は分かりますが、元カノがひっかかります。これは、どのように受け取れば良いでしょうか?

  • 彼女>有 元カノに連絡する彼女>無 元カノに連絡する人の心理

    こんにちは~ ふと思ったのですが 彼女がいるのに元カノに連絡する男性、 彼女とわかれたあともう一度連絡をする人はなぜでしょうか? これは自分が付き合ってた彼が私とつきあってるとき連絡してました。 彼女がいるのに元カノに連絡する人の心理は”未練がある”のでしょうか?それともただの相談相手ですか? それとは逆に別れた元カノに電話したりする場合は ”未練がある”のでしょうか?(お互いフリー)その場合よりをもどしたいと考えてるのでしょうか? 今の元カレが”彼氏はできた?”"自分の事嫌ってる?”と聞いてきます。3週間前に別れました。 両方経験者です。双方の意見お願いします。

  • 元カノの話をする心理

    彼は酒が入ると、元カノの話をちょくちょくします。 腹は立ちますが、それ自体はそこまで気にならないのですが、 今までで一番好きだっただろう元カノの話の時はやたらと寂しげで 正直嫌です。 別れて何年か経ってるし、未練があるわけではないと信じたいのですが…やっぱり不安です。 でも、その彼女に未練があるの?という質問は正直意味がない気がするのでしていません。 私じゃない人になら本音を言うかもしれないですが、 私が聞いたところで、未練があるよ。と答えるとも思えませんし もし、よりを戻すようなことをしようとしてるならバレないようにするだろうし 本当の答えなんて、本人にしかわからないからです。 マイナスな言葉や質問を投げ掛けて、変な空気になりたくないので、元カノに未練があるのかどうかは聞かない方がいいですよね? 彼からの猛アタックで付き合っていて、毎日のように好きだと言ってくれています。 その言葉を信じるしかないですよね? アドバイスお願いします。

  • 元カノが新彼とうまくいってないのを聞くと辛い

    3年同棲していた元カノとお別れしました。 他に好きな人ができたからです。 まだ私は元カノに未練がありますが、忘れようとしています。 ただ元カノは新彼とうまくいってないみたいで「辛い、別れたのを後悔してる」とたまに言っています。(LINEです。会ったりとか電話はありません。) 元カノは私とはやり直す気がなく新彼と続けていくとの事です。 私も前向きに進みたいのですが、情と未練があり、辛いのなら私とやり直した方がと考えてしまいます。(別れる際は円満で嫌いになれないと言われました。) 元カノは戻る気がないので先に進みたいのですが頭の中で「辛い、別れたのを後悔してる」という言葉がぐるぐる回るのです。 LINEも削除を考えていますが、どうしたら忘れて先に進めるでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 元カノからたまに連絡は来るが心理がわからない。

    元カノからたまに連絡は来るが心理がわからない。 アプリで出会って付き合った彼女がいます。チャット越しで話していて凄く楽しく、一年ぐらいの絡みで告白しましたが顔がブスだからと言った理由で振られて、それからもずっと彼女にアプローチし続けた結果、会ったこともないのに付き合うことになりました。 性格が凄くタイプだから顔なんて関係ない…と思っていましたが気づかないうちにきっと可愛いだろうとイメージをしてしまっていたみたいで、実際出会ってみるとタイプではなく一気に冷めてしまいました。 ただ出会う前に外見なんか気にしない、タイプじゃなくても受け入れると言ってしまっていたので振ることも出来ず、連絡をあまり返さなくなり、彼女には僕の気持ちが感づかれていて、何度も振ってほしいとは言っていましたが、別れてフリーになるのも嫌で好きじゃないのに別れようとしませんでした。本当に最低でした。 ですがある日朝起きてLINEを見ると「連絡遅いのってアプリで他に女が出来たからでしょ。もういい。さよなら」と来ていて、返信しても一向に既読がつかず、タイムラインを見てみると投稿がなくなっており、ブロックされていました。 そこで彼女と出会ったアプリを開いてみるとログイン履歴に彼女がいましたがそれも3日程で退会してしまい、それから数ヶ月経って彼女がアプリを再開していたので気になって声をかけたら返信あり。ただ面倒くさくなって放置しました。 それからは連絡は来ず、また開いてはアプリを退会していたのですが、ある名前も写真もないユーザーから僕の誕生日の日に誕生日を祝うメッセージが来て、話していると元カノだということに気づき、相手は元カノだということを否定していましたが、こちらは気づきながらも気付かないふりして、相手がアプリをやめるから次話す時までアプリやめないでというので俺もやめるかもしれないし連絡取りたいならLINE交換してもいいけど?と言ったのにそれは断られて結局交換しないままアプリを退会しました。 でもそれからですがちょくちょくアプリで連絡が来ます。 相手は自分だと名乗らず別人を装って話しかけてきて、僕もわかってても気付かないふりしてます。 なんでLINE交換をしようとせず話しかけてくるんでしょうか?心理が全くわからないです。

  • 彼氏が元カノへ連絡を取ることについて

    こんにちは。 私は20代前半の女性です。 皆さんのご意見をお聞かせいただきたく、投稿しました。 早速ですが、彼氏が元カノと連絡を取り合うことや、恋愛相談をするのは普通なのでしょうか? また、実際同じ状況になった場合皆さんはどうされますか? 私には半年程付き合っている彼氏がいます。 その彼は、私と付き合う数ヶ月前に、2年ほど付き合った元カノと別れました。 別れた理由はお互い嫌いになった訳では無いが、結婚という将来を考えるには難しい問題があった為だそうです。 彼は元カノのことを忘れるために出会いの場に行き、そこで私と出会い付き合うことになりました。 彼が私のことを好きでいてくれてるというのは、言葉や態度からも分かるのですが、元カノを褒める事や、元カノの話をする事が多々あり、付き合い始めの頃はいつも不安でした。 (元カノの話を聞きたくないと伝えた為、今では話さないようにしてくれています。) また、彼から、「昔は同棲に憧れていたが、元カノとの事で憧れは消えた。結婚前に同棲はもうしたくない」という話を聞き、彼氏との同棲に憧れを持っていた私は正直少しショックでした。 元々、私が嫉妬深い性格と言うのもありますが、上記のような出来事から、元カノへ対して嫌な感情でいっぱいで、辛く不安になることがありました。 だけど、今の彼女は私で、元カノは過去のことなのだから気にしないようにしよう。と前向きに考えるようにしていました。 また、最近になり、彼が同棲していた家から荷物を引き取ったそうで、もう元カノとの繋がりも無くなるのだと少し安心していました。 しかし、数日前、ひょんな事から、元恋人とは友達になれるのかという話を彼とする機会がありました。 その際に、元カノとは友達になれるの?と聞いたところ、「友達にはなれないけど、お互いのことをよく知っているから○○(私)との事を相談する事はあると思う」と言われました。 正直、元カノの存在を消し去りたいと思ってた為、かなりショックでした。 自分の話を元カノにされる事も、未だにお互いが理解者という存在でいる事も嫌でしょうがありません。 しかし、自分のことを理解してくれる存在が貴重で大切ということも分かりますし、元カノに相談することが彼にとってプラスになる事なら受け入れたいと思う考えもあります。 元カノへの嫌な気持ちと、受け入れたい気持ちで頭がごちゃごちゃしています。 元々、彼の方が年齢も精神的にも上で、私が子供っぽいため、大人になれるように頑張ろうと思って行動してきました。 この事も、受け入れられるように頑張るべきでしょうか? 感情的なまま書き込んでしまったため、読みずらい文章な上、長文になってしまいすみません。 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 元カノに連絡。

    友達がいたずらで元カノに、「●●です、話がある」とメールしました。 僕はブチギレて友達を追い出し、20分後に友達のいたずらだとメールをしたのですが、無視です。 結構最近まで未練タラタラだったので、絶対誤解されている様な気がします。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 夫へ元カノから連絡が…元カノの心理を知りたいです

    今年のお正月頃に、夫と買い物をしていた所、夫の元カノと遭遇しました。 夫が急に進行方向を変えようとしたので、変に感じた私が問い詰めると「元カノがいたから!鉢合わせしたらお前、嫌だろ??」と言われました。 それで気になった私は思わず振り返ったのですが、その瞬間、元カノがこちらに気づいてしまいました。 元カノは子供を数人連れていて、元カノのお母さんも一緒でした(旦那さんはいませんでした)。 夫は付き合っている時に元カノのお家には良く遊びに行ってた様で、そのお母さんとも面識があって、元カノとそのお母さんはとても懐かしそうに夫に声をかけてきました。 そこからしばらく立ち話が始まったのですが、夫に元カノが今、彼女は?とか聞いて来て、夫が私と結婚していること、妊娠中であることを伝えていました。 私が軽く会釈をすると、元カノも軽く会釈をしてくれたのですが、その後は私に触れることもなく、ずっと夫に話しかけてばかりだったので、私は何となくどうしたらいいのかわからなくて、近くにあった商品とかを手にとって見ていたら、夫が気を使って話を切り上げてくれました。 で、また買い物を始めたのですが、偶然、進行方向が同じだっただけのかもしれませんが、なぜかその元カノが後ろからついて来ていて、何となく、馴れ馴れしい感じがして嫌だったので、私が夫から離れると、元カノはまた夫に話しかけていました。 夫は元カノに適当に返事をしてすぐに私を追いかけてきてくれたのですが、あまり良い気分はしませんでした。 それからしばらくして、夫はフェイスブックをしているのですが、元カノから夫に友達申請が届いたそうです。 夫は拒否をしたそうですが、私には昨日、たまたま思い出したようにそのことを話してくれました。 何で今まで黙っていたの?って聞いたら、お前に言ったらめんどくさい事になりそうだったから、何となく黙っていた、って言われました。 因みに、その元カノは高校の時にお付き合いをしていた彼女(夫より1,2歳年下)だそうです。 夫が初体験の相手だそうで、付き合っているときはかなりベタベタだったらしいのですが、でも数年たった頃に他にに好きな人ができたと言って夫をフッて、分かれてすぐに他の男性の子供を身ごもっておめでた婚をしたそうです。 夫は友達申請は拒否ったと言ってるのですから、気にする私もめんどくさい女だということは分かっているのですが(本当にフェイスブックで連絡を取っていないのかどうかは確認していません。)… 私にはその元カノの気持ちが気になってしょうがないです。 何で夫に友達申請を今更になってしてきたの?? 単に懐かしくて話をしたいだけでしょうか、それとも…

  • 元カノと撮ったプリクラを捨ててくれるようにするには

    どうしたら元カノと撮ったプリクラを捨ててくれるようになるでしょうか? 私20代後半、彼30代前半で付き合い始めて7ヶ月が経ちます。 先日一人暮らしをしている彼の家の大掃除を手伝っている時に、元カノとのペアリングが出てきたので問答無用で捨てましたが、その後彼が徐に「元カノとのプリクラを残している」事を言い出しました。 言わずに黙っていてくれたら良いのに、わざわざ言うところが正直者なんだなと感心してしまいましたが…。 元カノとは6年以上前に別れて、彼女の方は結婚もしているそうです。 別れた原因は彼女の母親が彼を毛嫌いし、彼女も母親が無理と言っている以上は付き合えないと彼女から振ったそうです。 今はもう連絡も取っていないそうです。 私はとても不愉快な残しておいて欲しくないので、捨てて欲しいと伝えましたが、 ・せっかくお金を払って撮ったのに、捨てるのは勿体無い ・大事な思い出として残しておきたい の一点張りで聞く耳さえ持ってくれませんでした。 逆にどうしてわからないのかなと首を捻られました…。 彼は上記のような理由を言いましたが、喧嘩別れをしたわけでも価値観の違いから別れたわけではないので、きっと何かの理由をつけて残していきたいほど、元カノに未練があるように思えて仕方ありません。 本人は未練は無いと言っていますが、未練もないのなら何故捨てて欲しいと言っているのに捨ててくれないのか理解出来ません。 私はいつまでも元カノばかり見て、私を見てくれていないように思えて気に入らないんです。 以前彼が髪の毛伸ばしている方が良いと褒めてくれましたが、元カノの髪型が巻き髪ロングと聞いて、何だ、前の女を重ねていただけなのかと思えてしまい、とても悲しくなりました。 もう二度と髪の毛を伸ばさないし、ロングの髪型を見る度に吐き気がしてしまいます。 前の女の事は忘れて欲しいし、今付き合っているのは私なのにちゃんと私と向き合ってくれていないように思えてしまいます。 この事を聞いてとても悲しかったし、思い出すだけで涙があふれてきます。 とても不愉快な気持ちになりました。 普段から人に嫌な気持ちをさせるような事をしてはいけないと言っているのに、自分も私に対して嫌な気持ちにさせている事を全くわかっていません。 必要の無い物をいつまでも後生大事に持っている心理が理解出来ません。 今付き合っているのは自分なのだから、堂々としていたら良いと言いますが、そんなものをいつまでも後生大事に持っていられたら堂々と出来ません。 どうしたらプリクラを捨ててくれるでしょうか? 先日私は会社の男性と二人で食事に行きましたが、その事をついうっかり口にしてしまった時、とても怒っていました。 プリクラの話をすると「食事デートするわけじゃないし」「おまけに内緒で行くし」と返してきます。 私との今よりも過去の記憶を選ぶのであれば、別れる事も考えているし、今後もし食事に誘われたら言わなければ良いだけなので、行くつもりです。 結婚する気があるのか無いのかわかりませんが、親も「そんな未練たらしい過去の物を後生大事に持って捨てられないような男は見限って早く結婚する気がある人を探しなさい。そんなに捨てられないなら、その過去の遺物とずーっと一緒に連れ添って居たら良い」と言われます。

  • 元カノからまさかの連絡はどうすればいいですか?

    長文失礼します!アドバイスお願いします!外国人なので、日本語がおかしい所は申し訳ないです 僕は20代後半、元カノは3つ下です。一年ぐらい付き合って、半年ほど前に、彼女がストレス(僕が尽く過ぎや情熱たから、応えることができない)や性格の不一致連絡の頻度や遠距離(僕は北米で働いています)や昔ほど好きじゃないとの理由で僕を振りました。 僕は彼女の事すごく好きで、その後何ヶ月間ずっとショックでして、頑張って忘れようと連絡は取っていませんが... 付き合っていた頃から日本に移住する予定がありまして(遠距離りを終わりたいですから)、そしてつい一ヶ月まえ日本支社に転勤する事が決まりました。長い間ずっと気持ちや連絡を我慢してたが、やはり一回だけ連絡をしたいと思いました。 元カノに連絡して、近況を聞いてから日本支社に戻る事を伝えて、彼女は「元気」「日本に移住する事おめでとう」とかは言ったけど、彼女自分の話はほぼ言わなかった。元カノも去年海外から日本に引っ越した経験がありましたので、僕が「電話で色々聞いいてもいい?」と聞いたら、彼女はLineで色々書いて、電話をする気はないでした。その後、僕も半分諦めで酔って「相談乗ってもらってありがとう。日本に行く事はあなたに伝えたいし、また会いたい。でも迷惑だったら今すぐやめるね」と送りましたが、返事は「頑張ってね」だけ。そこで、僕はずっと好きな元カノを諦めました、それ以上迷惑掛けると最低ですから。 そしてまた一ヶ月以上経って、まさか元カノから急に「引っ越し準備大丈夫そう?」とのLineが来まして。そこから普通の会話ができるようになりました。 皆さんの意見で、元カノはなぜまた連絡来たんでしょうか?どう対応すればいいですか?潔く諦めたいですが、やはり向こうから連絡が来て気が動揺します、僕はまだ好意は残ってます。 読んでくれて、ありがとうございます!