• ベストアンサー

在宅のケアマネは休日にも・・

ケアマネについてお聞きしたいことがありまして、よろしくお願いします。 知り合いに聞いた話なのですが、在宅のケアマネ(正社員)は休日にも利用者に何かあった場合は電話で呼び出されるのでしょうか?その場合会社にもよるかもしれませんが休日手当とか付きませんよね? 仕事とプライベートを完全に分ける事はとても重要だと思うのですが、在宅のケアマネだとそうはいかないんですか?手当もなく休日にも呼び出されるなら給料も割に合いませんよね? というか休日に仕事の電話に出なくてはいけないものなのでしょうか? この考えではケアマネは務まりませんか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

• kps
  • お礼率82% (39/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138964
noname#138964
回答No.1

「知り合いに聞いた話なのですが・・・」ということはあなた自身は裏付けを取っていないと言うことですね。  一般的には、在宅であろうと居住型であろうと自分が作成したケアプランに想定外の事態が起き、現場が対応しきれなければ連絡は来るでしょう。  電話で対処できる問題ならば電話で済ませばいいだけの話だし、深刻な場合は呼び出しがあっても当然。現場は24時間動いていますから。  給料をもらっているから働いているのではなく、利用者さんに利用してもらって自分たちの給料を稼いでるわけですから、必要な時には対応した方が後で楽な場合が多いです。  休日手当が付くかどうかは事業所次第(でも本音は休みの日は呼び出してほしくはないけど)。どうしても休日手当がほしいなら、就業規則に盛り込んでもらう必要があります。そのような問題を話し合うためにもカンファレンスを有効活用しましょう。

kps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。