• ベストアンサー

ケアマネから仕事がもらえなくなりました。

私の登録している訪問介護事業所の系列に居宅もあるのですが、在宅の仕事が少ないため、他の居宅からも利用者さんを紹介してもらっています。 ここから書くことは、「A居宅」とのことを書きます。A居宅は、とある病院が経営している居宅なのですが、デイサービスや老人保健施設などもあります。そして、先日、私の勤めている事業所の職員とその病院関係者がプライベートなことでトラブルを起こしました。中立的な考えで考えても、相手方が悪い状況だったのですが、相手からの謝罪なども一切ないため、「裁判をしたい。」とのことで、現在、弁護士が入っている状況です。 そこで、A居宅の病院関係者が私の事業所への仕事の紹介を禁止しました。そのため、約20人近くの在宅の利用者さんは、2月いっぱいで私の事業所から撤退することになりました。こちらとしては、そういうこともあるかもしれないと、覚悟していましたので「仕方のないことだ。」と思っていたのですが、利用者の中には納得していない人もいます。「もしも、私の事業所に戻さないのであれば、ケアマネも変更する。」などと言っている人もいます。 こういうプライベートなトラブルで、利用者さんを巻き込むことは法律的というか常識的な観点から見て構わないことなのでしょうか?こちらの勝手な事情で仕事がなくなることは、私たちは別に構わないのですが、利用者さんが嫌がっているのであれば強制的に他事業所に変更することはいけないことではないかと思うのですが・・・。 何か良い解決策があれば教えてほしいです。ただ、私の事業所は撤退したので、裏で利用者さんと会うことができないので、どうしようもないかもしれないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihaiok
回答No.2

利用者が第一であり、事業所間のトラブルに巻き込むことは言語道断です。 事業所が閉鎖するのであれば、適切な橋渡しをしますが、一方的な利用者の変更・異動は認められません。 介護保険担当部署へ相談して適切な指示を受けてください。 利用者が申し出られると、事後の対応になり 双方に対して「厳しい指導」が行われます。 ●運営規程違反により、最悪は「指定取り消し」もある事案です。

hanamaru581
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人の利用者さんが、今の状況に難色を示しておられ、時々電話をかけてこられます。今度電話をかけてこられたら、やんわりと介護保険課に電話するように伝えてみようかと思います。

その他の回答 (2)

• tomato-to
回答No.3

むー!! それは、ひどいですね。 利用者さんの中には、ようやくこれまで来てもらっていたヘルパーさんに慣れた人もいるでしょうし、また一から契約や面接やらが大変な人もいるでしょう。 あくまで、事業所を決めるのは利用者です。適切な理由がなく、ケアマネが一方的に事業所を変えることはできません。一体、そのケアマネさんたちは、ヘルパー事業所を変更する説明をどのように利用者さんにされているのかが不思議です。 NO2さんも言われているとおり、行政の介護保険課に相談して下さい。どうか、何もわからずにケアマネさんに振り回されている利用者さんを、助けてください。

hanamaru581
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ヘルパー事業所を変更する説明をどのように利用者さんにされているのかが不思議です。 これを、電話ですごく尋ねられて困っています。 とりあえず、様子を見ながら、あまりにも利用者さんが電話をかけてくるようであれば、介護保険課に相談するように伝えてみます。

noname#88532
noname#88532
回答No.1

何処を使うかは、あくまでも利用者が決めることなので 貴方が心配することは何も無いと思いますが? 貴方の事業所が撤退しても、他からヘルパーを派遣すれば良いだけの事でしょ? 他から派遣されたヘルパーの方が、息の合う利用者もいるだろうし 貴方の事業所の方がよいと感じる人もいるだろうし、色々だと思いますよ。 どうしても、貴方の事業所のヘルパーを使いたければ、利用者自体が言って来ると思いますが、そこまでヘルパーにこだわりを持つ利用者は余りいないと思います。

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、撤退した以上、利用者さんと会うことやプライベートで関係を持つことは禁止されているので、おせっかいなことと思いましたが、利用者さんの中には、今でも私の事業所に連絡してくる人もいるため質問させていただきました。