残業や休日出勤手当がでないのに休日出勤する人

このQ&Aのポイント
  • 残業や休日出勤をしているのに会社が評価しない人の悩みとは?
  • 残業や休日出勤しているけど実質仕事をしていない感じなのはなぜ?
  • 休日出勤が疲れの原因になっているのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

残業や休日出勤手当がでないのに休日出勤する人

私の知り合いの人でよく「残業手当や休日出勤手当がでないのに日曜日や祝日も出勤したり夜遅くまで残業している男性」がいます。 その人は「残業や休日出勤しているのに会社が思ったように評価されない。とにかく労働時間が長く感じて疲れる。」と私に愚痴を言うことがあります。 ある日曜日、その知り合いの人の携帯電話に電話をしました。 するとその知り合いは「今、会社にいるんだけど他に誰も社員はいないからオフィスで プライベートの電話をしていても大丈夫だよ。」と言っていました。 残業や休日出勤していても実質仕事をあまりしていない感じなのなら、 会社はそのような人を評価しないと 思いますし、それが原因でいつも疲れ切っているのであればかえってマイナスになっているように思いますがどうなのでしょう。

noname#220218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

生涯雇用の時代は終わりました。一つの仕事をしていても若手が入ってきて自分を追い越して出世することもありますし、技術や成績が頭打ちになって焦っているかもしれません。 成績が伸びなければ別の形で努力して追いついていきたい、それが長時間労働に走らせているものと思えます。 疲れてもやめられないのは、どこかで認めてもらいたい。今止まったらポジションが危ないからだと思います。

質問者

お礼

>疲れてもやめられないのは、どこかで認めてもらいたい。今止まったらポ>ジションが危ないからだと思います。 はたから見たら無理な残業や休日出勤は無駄な事をしていると思っていたのですが、 疲れていてもやめられない理由は「どこかで認めてもらいたい」という心理が強いのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい、完全にそう思います。 典型的な効率が悪く生産性が低いダメ社員さんです。 勉強やスポーツと一緒でいくら時間を掛けても結果が出ないなら無駄。 私が上司なら、その彼にはおっさになってからのリストラはきついので、今退職届を出す事をお勧めします。

質問者

お礼

ダメ社員さんなのですね。