• ベストアンサー

早く会社辞めてアルバイトしたい。

大卒一企業で勤務21年と5月、会社員です。仕事で体力、精神、共に限界で自殺を考えてます。毎日やめたくて鬱状態で薬も服用してます。預金1020万、退職金610万(現在確定金額)、妻、預金500万です。娘10歳、アパート家賃7万です。嫁パート年収97万、自分、年収578万です。嫁は辞めてもいいといってくれますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

やめていいといってくださるとはよい奥様ですね。 自分が本当にしんどかったら、辞める、休むというのがいいでしょう。 自殺を考えているということならなおさら、きちんと病院にかよい指導をうけてください。 奥様とはよく会話をするようにしてください。 健康がもどればあとはなんとでもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

会社に休職制度はないんでしょうか? わからなければ、一度人事の人に聞いてみるといいかもしれませんね。 それで、休職制度が無ければ辞めちゃってもいいんじゃないでしょうか。 無理に続けて自殺してしまうことを奥さんも心配してるんだと思います。 雇用保険もでるし、気分転換にまったく違う分野の職業訓練を受けてみるのもいいかもしれません。 いろんな年代のいろんな人がいるのでいい気晴らしになると思いますよ。

noname#153553
質問者

お礼

そうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事やめる勇気が欲しい

    22年勤務しましたが、鬱の薬と睡眠薬なしには生活できなくなりました。アパート家賃7万で子供一人です。預金1000万、妻預金500万、退職金確定金600万です。学生よりマイナス思考で安定志向です。今の仕事を辞めるつもりで転職2社不採用で辞表をロッカー室において日付けを入れるだけにしてますが、上司にだず勇気がありません。

  • 家の購入迷ってます。

    サラリーマンで年収480万預金750万+株式250万です、子供一人、妻はパートで年収87万円でたぶん妻は預貯金600万です。妻はマイホーム資金は出すつもりがありませんが、子供が小学生でそろそろアパートから出ようかとかんがえています。会社はたまに転勤ありってとこですかね。家かマンションかそれとも今が買いどきなのかもわかりません・・・。いいアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅土地の固定資産税金って年何回でいくらなんですか

    いつかはマイホームの計画をたてているのですが、このご時勢、サラリーマンでもいつリストラされるか怖いビクビクした毎日をおくってります。理由は、今の上司と合わないため・・アパート代は月7万円なのです(11年住んでいます)。年齢43歳で21年間メーカー勤務し昨年度の年収は500万で妻はパート収入97万円です。預金は妻500万で私1000万です。いちょう退職金現在確定金額は614万です。先の見えないので思い切りがいるのでアドバイスをお願いいたします。貸家ともち家はどっちがいいのですかね・・・・

  • 転職は困難・・・

    大学卒でメーカーに20年勤めています。このメーカーに将来性はありません。45歳です。転職がこんなにむずかしいとは・・・・と実感しているこのごろです。今の仕事で(腰痛と鬱病 診療内科に通院中)体に支障がでてきて、体をつぶすなら健康なうちと思い決意しました。妻と子供は了解済。年収499万円、妻はパートで年収97万円、子供は小学生です。保険、年金などわからない事だらけです。アドバイスお願いいたします。自分が14万稼げばなんとかやっていけると考えています。預金2400万円、アパート7万の家賃にすんでいます。車2台所有。

  • 鬱の症状で勤務はつらいです。

    44歳会社員です、睡眠薬4年前から鬱の薬8月前から服用してます。なんとか3交代の工場勤務をこなしてきましたが、もうダメです。死にたいです。21年と5月間勤務しましたが辞めるつもりです。年収577万でしたが、自給800円の薬品配達のパートに親戚のコネで決まりそうなのでそこにお世話になります。嫁は了解済みなんですが、給料夫婦二人分、合計で月々20万で親子3人生活することができるか不安です。家族預金1600万、退職金630万ですが食いつぶすかも。鬱の経験者の方あどばいすください。

  • 人生のんびりしたいです。

    会社勤め22年45歳です。3人家族でアパート暮らしです。今年で会社を辞めて他の事をしようかと考えています。一度、のんびりしたいです。一年間何もしないつもりです。嫁パート年収97万で俺年収579万です。家族預金1500万で退職金は619万円です。工場勤務なんでうるさいしやる気なしです。こんな俺に人生のアドバイスを・・・・。

  • パートと保育料の関係

    自営業をしております。 妻が近々、パートに出る予定なのですが 妻がパートに出ると保育料が上がるのでしょうか。 あと、妻の所得も今後確定申告に記入しなければならないのでしょうか。 妻のパートは年収100万以下の予定です。 確定申告は白色で行っております。

  • 住宅ローンについてお尋ねします。

    住宅ローンについてお尋ねします。 私は現在41歳の会社員で、妻(40歳)と 2人、都内の家賃+駐車場で13万円のアパートに住んでおります。 そろそろ住宅の購入を考えており、物件価格3900万の築7年の戸建てを検討しておりますが、私の年収が500万で妻はパートで年収150万ですが購入は可能でしょうか? ちなみに頭金は諸費用込みで500万程度出す予定をしております。 ご意見宜しくお願い致します。

  • サラリーマンの妻の収入の限度

    サラリーマンの妻です。 主人は年収1000万円超、その他にアパートの家賃収入があります。 私が扶養内で働くとしたら、年収の限度はどうなりますか。また、税金はどうでしょうか。

  • 「恋愛やお見合いの結果で結婚→共働き」に理解はありますか?

    好きな人が大卒の標準的な人ほど年収がなく、妻も何かしら働かないといけないとします。 たとえパートでフル稼働までしなくても、そうなることが結婚を考える時に見透かせるとそこで終わりだな、と思いますか?できれば女の人の考えを聞きたいです。

専門家に質問してみよう