• ベストアンサー

鬱の症状で勤務はつらいです。

44歳会社員です、睡眠薬4年前から鬱の薬8月前から服用してます。なんとか3交代の工場勤務をこなしてきましたが、もうダメです。死にたいです。21年と5月間勤務しましたが辞めるつもりです。年収577万でしたが、自給800円の薬品配達のパートに親戚のコネで決まりそうなのでそこにお世話になります。嫁は了解済みなんですが、給料夫婦二人分、合計で月々20万で親子3人生活することができるか不安です。家族預金1600万、退職金630万ですが食いつぶすかも。鬱の経験者の方あどばいすください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155552
noname#155552
回答No.1

うつ病経験者です。 今はパートタイマーで働いています。 抗うつ剤を飲み始めたのが8月になる前、ということでしょうか。 それなら、そろそろ薬が効き始める頃だと思います。 でも、薬だけでなく、休養も非常に大事です。 うつの酷いときに重要な決断をするのはおすすめしません。 うつによって判断力が低下しているからです。 私も同じように、もうこれ以上無理、仕事を辞めよう、と思いました。 上司に辞意を伝えると、休職するように言われ、言われるまま休職しました。 休職したら、回復しました。 その後、再発もありましたが、6年間、勤めました。 すっきり治らなかったので、今は違う仕事をしてます。 でも、あの時辞めていたら、きっと後悔していたと思います。 辞めることのデメリットについて考えられる状態ではなかったからです。 とりあえず何もかもから逃れたい、という気持ちだけでした。 不安な気持ちもわかります。 でも、それはうつの症状によるものだと思います。 辞めるのはいつでもできます。 主治医によく相談し、休職してください。 まずは、病気を治すことを優先させてください。 辞める決断は、その後です。 月20万円の収入とそれだけの貯金があれば、どんだけ低く見積もっても、休職中は暮らせます。 まずはきちんと服薬し、休養してください。 今の暗闇から抜け出せる日は来ます。 再び光が差し込む日が1日でも早く訪れるよう、こころから願っております。