• ベストアンサー

仕事(郵便屋と3交代勤務なら)

こんな不況ですが、なんとか就職が決まりました。 しかし、職務が赤バイクで配達する郵便屋か内勤3交代勤務(深夜勤務あり)のどちらかを選択するとのことでした。 一生のことを考えると、バイクでの運転は体力勝負な上に。スリップひとつで死亡事故につながるとおもい、敬遠したいのですが、内勤を選ぶとこれも3交代で深夜勤務もあり、ネットで深夜勤務と検索すると、色々心身ともに不良になることを知りました。 正直、30年の社会人を全うしようとするには、どちらの道を選んだらいいでしょうか? 仕事内容を選びすぎていわれるとは思います。皆様の意見、社会人経験からの考えを伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

深夜勤務は必ず心身を壊すんでしょうか? 私はコンビニを経営しておりますが、さほど問題はないですよ。 郵便の深夜の内勤だと、寂しそうだろうなとは思いますが、それなら配達だって孤独でしょうしね。 大きな会社には、壊れた人の部署もあります。まあ何とかなるんじゃないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 仕事(郵便屋と3交代勤務なら)

    仕事(郵便屋と3交代勤務なら) こんな不況ですが、なんとか就職が決まりました。 しかし、職務が赤バイクで配達する郵便屋か内勤3交代勤務(深夜勤務あり)のどちらかを選択するとのことでした。 一生のことを考えると、バイクでの運転は体力勝負な上に。スリップひとつで死亡事故につながるとおもい、敬遠したいのですが、内勤を選ぶとこれも3交代で深夜勤務もあり、ネットで深夜勤務と検索すると、色々心身ともに不良になることを知りました。 正直、30年の社会人を全うしようとするには、どちらの道を選んだらいいでしょうか? 仕事内容を選びすぎていわれるとは思います。皆様の意見、社会人経験からの考えを伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 夜勤、交代勤務はどれくらい体に厳しいですか?

    こんばんわ、相談内容はずばり、タイトル通りです。 社会の活動ゆえに、夜勤、交代勤務が主流といいますか、求人に目立ちますが、実際に就職、バイトをすると、どのように心身、生活スタイル、今までの友達との好友関係は変化、影響していくのでしょうか? コンビニ、製造業、医療関係、ホテルなどのサービス業、運輸業多くの業種であると思いますが。 多分、自分も仕事上携わることになると思い、書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 勤務時間が労働基準法的にはどうなんでしょうか?

    今年の2月から、ある会社に就職をいたしました。 その会社は、12時間で2交代(24時間営業)です。 勤務は8時~20時、20時~8時 (休憩時間は無し・・・職務中に弁当と自席で食べる程度)。残業は無し。 職種は、事務一般及び電話受付です。 雇用形態は正社員。出勤は2勤1休のシフト制で祭日等のカレンダーは全く関係ありません。 そこで、質問です。 勤務は月20日×12時間で240時間 年間にしますと2880時間 これは、法律的に問題は無いのでしょうか? 仮に休んだとしても、振り替えという事で、シフトを調整する程度で、 実際に休みが増えるわけではありません。 それともう一つ。 昼勤務8:00~20:00 夜勤務20:00~8:00 が月ごとに入れ替わるのですが、給料が全く一緒です。深夜労働に関しての割り増し??が確かあったようなのですが、同じ給料でも良いんでしょうか? 深夜での労働が非常に肉体的にきついので、法律的に問題があるようならば、会社にお願いをしてみたいと思います。 是非、皆様のお知恵を拝借したいと思っています。

  • 保育園勤務の方、アドバイスお願いします。

    現在は、パートで保育士をしている、37歳の者です。先日、2っの保育園から、内定を頂きました。 どちらも、社会福祉法人立で、規模や、保育内容も大体同じなのですが、条件の違いから、どちらに行くべきか、悩んでおります。 1:通勤時間、1時間以上。土曜隔週勤務で、振休なし。残業あまりなく、7時間勤務。 2:通勤時間、30分。土曜出勤有りだが、平日に、振休有り。20時まで交替勤務ありの、8時間勤務の新規園。 1の既存園にしようかと、思っていましたが、遠いのと、休みが少ないのが、少々不安であります。 今まで、土曜出勤をしたことがないのですが、体力的に持つでしょうか? どちらの方が、長く勤めていけるか、悩んでおります。 保育園勤務の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 定年後の継続雇用について

    現在60歳の定年を設けているんですが、本人が継続雇用を希望すれば63歳まで延長しなくてはいけないと聞いたんですが 当社は配達業務がほとんどで重さが80kから100k近くあります。 体力的にきついと言う人がいるんですが、本人が希望したら絶対に延長しないといけないんですか 内勤だったら勤務できるんですが、内勤の仕事もないしダラダラと続けられても困るし でも遅刻も欠勤もせず精一杯していると言ったら継続雇用を解除する事は無理なんでしょうか 中小企業では継続雇用に対してどのような方法をとっているのか教えてください よろしくお願いします

  • 体力がなくフル勤務の仕事が続きません

    31歳独身女です。 仕事を夏に転職してデスクワークですがフルタイム勤務しています。 元々軽度のうつ病持ちで親も同じ症状を持っています。 体力的にはそこまで低くないのですが心が過敏過ぎて、人間関係・特に気温でストレスを感じやすく、体調不良で胃がムカムカして食欲がなくなるという事が社会人になってから始まりました。 卒業してからは正社員で勤務していたのですが体が着いて行かなくて退職し、それから派遣or契約社員で転々としています。 どの仕事をしていてもなんですが、 週5勤務が体力的に辛く欠勤癖があります。月に1度は休んでしまいます。 休む理由は無理して頭が働かないまま業務をして、ミスを引き起こして迷惑かけてしまったり、それで指摘を受けるのが恐ろしいという理由です。 新しい仕事を始めて半年ほどはしんどくなる日もありましたが、乗り切り持ちこたえ仕事をこなしていました。 勤怠に厳しい会社なので、今までの自分を乗り越えるべくとにかく出勤していました。 ただ、ここ最近なんですが、体調が不調です。具体的に書きます。 ・11月末に風邪をひいてから体調不良が継続 ・頭が回らない、働かないので仕事上でミス多発 ・仕事場の暖房が効きすぎているのか暑く、14時位から段々のぼせてくる ・仕事終わりに同期と食事に行ったり、友人と食事、買い物に行っていたが全部そういった予定は断り、ドタキャンしている ・帰ると気力はなくぐったりしていてとりあえず1時間寝てから食事したり、風呂に入る ・ただし、食欲はあり、家に帰ると普通にコミュニケーション等はとれる ・休みの日も親や彼氏など気を使わない関係の人となら楽しく過ごしている(友人は気を使うので無理) ・業務していると、段々疲れてくるのは普通の事だがその疲れがとてつもなく大きい ・集中していると疲れなど気にならなかった以前に対し、細かな思考や確認が億劫になり集中力が出なくなってくる ・デスクワークでPC操作をしていると目の前が暗くなり頭が働かなくなりになり早退した ・生理前後に心身共に体調が乱れます。生理が終わっても今回は改善しません 今、連休中なので休息をとっていますが、次回の勤務でちゃんと業務がこなせるか心配です。 何故みんなと足並み合わせられないのかと悔しくなります。 親にも大げさだとか、気の持ちよう等言われますが気の持ちようで改善するならしたいと切望しています。 私にもっと体力があり、もう少し鈍感な脳ならよかったのにといつも思います。 仕事は元々好きで目標や成績など達成し達成感を感じる事も仕事をしていて楽しいと感じます。 同期の中でも成績が上位で上司にお褒めの言葉を頂く事も多いです。 仕事内容も嫌いではないので、覚えることも沢山ありスキルアップしていきたいと思っています。 対人関係も貴方はメンタル強いからこの仕事向いてるよ等、一見してもそこまで体力がなさそうには見えないです。 一度自分の限界が分からず無理しすぎて、急に会社に行けなくなり退職した事があります。 心療内科に通院しているのですが、症状はそこまで酷くないので頓服でメイラックスを服用しています。今は毎日服用しています。 もう30代なので今回の仕事は長く続けたいと思っています。 そして周りの30代女性と同じく結婚もして、出産もしたいです。 近々、実家を出て暮らす予定で、通勤時間も倍くらいになります。 自分の限界や病識の様なものも客観視して酷くならないようにしているのですが、やはり体調の波が悪くなると先々に待ち構えている人生のイベントを考えて不安になります。 同じような悩みを抱えているが、私はこうして乗り越えている等あれば教えて下さい。 そもそも休みの日にこのような事をいつまでも考える事も良くないのだとは思いますが… 甘え・気力でなんとかなる・気にしすぎ等のマインドの持ち方の様なアドバイスはご遠慮願います。そういった事はもう試して乗り越え済です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事の交代勤務

    仕事の中でも、昼と夜が逆転する交代勤務があります。 そんな質問なのですが。 (1)1週間平日昼間の勤務+週末だけ夜勤の勤務 (2)毎日夜勤の専属勤務 どちらが体に負担が大きいでしょうか? あまり、交代をしたことがないので、ご経験談がございましたらよろしくお願いします。

  • 仕事を教えてもらえない

    配置転換で仕事を変わりました。通勤が2時間以上かかりますので交代制勤務の全てに入ることができません。そのことをよく思っていないのか、あまり戦力にならないと見てやめさせようという意図が丸見えで仕事は教えてもらえない、間違うとなぜ聞かない、(わからないことがわかっていたら聞くというんです、最初は何がなんだかわかりますか)、挨拶をするといやな顔をされる。口は利いてもらえない。間違うと全員にコピーをしてあいつはこういうことをやったとまわす。アルバイトも同様自分の身にかかるのを恐れいじめてくる。最初は思い込みでいじめではないと思いましたがそのうち交代制で私がある課長代理が出勤の場合いつも3時間くらい怒られ続けているので気分が悪いし見ているのもいや、とアルバイトの人の中にも何かここはおかしいのじゃない、絶対いじめだと言い出す人が出てきた私たちもあんな人と仕事したくないと言い出して上に受けのよいバイトと口げんかが毎日30分ほどあってから仕事にかかるようなことになってきました。私も教えてもらえないので間違ってはわかるの繰り返しでそのたび処分を受けて処分ばかりで困っているので課長に相談したら「それやったら教えてもらえる会社に変わったらどうや、やめろとは言わんけど」と逆にパワハラまがいのことを言われてしまい、仕事をわからないのはやらないでおこうとすると職務専念義務違反といわれました。行動基準局に行ったらそれはうちの権限を越えていますので対応できませんといわれ、専門家といわれるところに行ったら会社側の立場で労働問題を解決していますので逆です、といわれ、まったくどうしたらよいのかわかりません。どこに相談して、仕事を続けて行ったらよいのか経験者の方教えてください、最後になりましたがもう数年で退職ですので不況の中変われるところはありませんでした。私もここまで勤めて変わるのもつらいですし、せめて口を利いてもらえなくてよいから仕事を定年まで勤められるようにと思っています。

  • 夜勤 ツライ

    看護師してます 3交代勤務です。独身 総合病院で働き当初から夜勤したくなかったけど夜勤できて一人前て思い頑張ってました。 若い時は気力、体力あるので頑張ってこれたけど年齢を重ねるごとに夜勤ツラク体調、気分すぐれません。肌荒れし皮膚科通院してます。規則正しい生活、睡眠などアドバイスうけますが><ストレスチェックで欝傾向だったので(二年連続)心療内科へいきました。睡眠は寝つきがちょっと悪いくらいで大丈夫ですけど寝ても眠くて仕方ない時や集中できないときあります><冬の深夜勤務は辛すぎます>< (1)夜勤の少ない部署へ異動できるまで頑張るか、(2)新しい職場探すか、日勤のみ(3)2交代の職場を探すか… 今は新しい職場探す気力なしです>< 昼間働いてる人がうらやましいです。平日休みは嬉しいですけど(^o^; 交代勤務されてる方で 夜勤ツラク働き方変えたかたや工夫していることあったら教えて下さい。

  • 三交替勤務と仕事内容で困っています…

    一週間前に派遣社員で三交替勤務で工場に面接に行きました…今日採用と言われたので頑張りたいと思っています、就職したわけではないので三交替の仕事をしながら就職先を探そうと思っています…そこで質問なんですが、三交替はやっぱりキツイですか?寿命が縮むと聞いたんですが、どうなんでしょうか?あと仕事内容がリード線を作る機械オペレータです、あと簡単なパソコン入力があるらしいんですが、僕はインターネットができるくらいです…エクセルやワードは無理です、ローマ字が打てれば大丈夫だそうです… 機械オペレータは初めてなので不安です 今22歳です

専門家に質問してみよう