• ベストアンサー

転職は困難・・・

大学卒でメーカーに20年勤めています。このメーカーに将来性はありません。45歳です。転職がこんなにむずかしいとは・・・・と実感しているこのごろです。今の仕事で(腰痛と鬱病 診療内科に通院中)体に支障がでてきて、体をつぶすなら健康なうちと思い決意しました。妻と子供は了解済。年収499万円、妻はパートで年収97万円、子供は小学生です。保険、年金などわからない事だらけです。アドバイスお願いいたします。自分が14万稼げばなんとかやっていけると考えています。預金2400万円、アパート7万の家賃にすんでいます。車2台所有。

noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 不況の時代、とても辛い思いをしてらっしゃると思います。転職活動はいくら打ちひしがれてもくじけずに継続することこそが最も大切だと思います。 健康保険や年金については、転職がうまくいけば転職先が手続きをしてくれる場合がほとんどでしょう。場合によっては健康保険を国民健康保険に切り替えたり国民年金の切り替えを必要とする場合がありますが、そのようなときにはお住まいの市区町村の役所へ電話で相談すればどのような手続きが必要なのかを説明してくれるものと思います。とりたてて大きな支出が生じるということはありません。 いろいろと心配事はあると思いますが、一番の対策は前向きに明るく考えていくことです。今45歳ですよね? 60歳の区切りまであと15年。転職をする良い節目だと考えることもできますよね。

質問者

お礼

有難うございます。背中をおしていただいて有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>年収499万円、妻はパートで年収97万円 >預金2400万円、アパート7万の家賃にすんでいます。車2台所有。 このご時世では裕福な部類です。腰痛や鬱病もあなたの気持ち次第のところもあるのではないですか? >自分が14万稼げばなんとかやっていけると考えています これはさすがに甘すぎます。現在の年収499万なら単純計算で今より年収が3分の1になります。生活レベルを落とすのは本当に大変です。私など過去に転職で年収が2割減った際も相当大変な思いをしました。 >保険、年金などわからない事だらけです。 転職前に気づいたあなたは偉いと思います。今からこれらの仕組みを勉強してみてください。転職してからでは手遅れの場合もありますから。

回答No.2

無いですね。 同業他社やコネを使うこと。 僕の知ってる方も旧友のコネで糊に口してます。 それから申し訳ないんですが、年齢以上にこの年代は、使いづらい人材が多いです。 本人が思う以上に年齢は関係ない。 要するに手を抜いてきたんで能力が低いのに、自信ばかりが強い。 押し付けは好きだが、押し付けられるのは苦手。 あなたがそういう人材ではないと思いますが、どんな職場でも意欲や柔軟さを持つこと+今までやってきた仕事への情熱や自信を絶対に保ち、次の職場でも頑張るとですね。

質問者

お礼

確かに柔軟さは大切かとおもいます。とにかくコネは有効に使いたいと思います。ご回答有難うございました。