• ベストアンサー

転職するか留まるべきか

悩んでいます。 ・会社員(メーカー勤務) ・40歳 ・東京都在住 ・小学4年、幼稚園、生後8ヶ月と妻の5人家族 ・専門学校卒 年収が支給金額で450万円を切ります。会社の将来性を見ても、この先伸びる可能性は少ないです。業界自体が成長期を既に終え、景気が回復してきていると世間は言いますが、底冷えは酷く以前不景気状態が続いております。従事する人の年齢層も高く、若い人が少ないのも特徴です。この先、給与が上がるどころか、下る方向にあります。私も40歳、子どももこれから成長し、学費だ何だかんだとお金が掛かるようになるかと思います。嫁さんからも生活が苦しいと毎日、呪文のようにいわれています。私自身、これといった資格や技術はありません。このまま、この会社に居た方がいいのか、思い切って転職したほうが良いのか、またこの年収はどうなのか、嫁さんの呪文は本当なのか助言、アドバイス、何でも結構です、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.5

安月給の子沢山、カミさんは幸せなのかなー・・・幸せですよ。やりくりがあっても子供との時間があるのですから。 子供たちはこの家に生まれてきて幸せなのかなーと。・・・・これね、子供は余り感じないと思うけど。兄弟がいて分け合うこともケンカも仲直りの仕方もしっかり身に付くでしょ。これは兄弟がいないと体験できないですから。 40歳という年齢を考えれば少ないのかどうかということより、生活が苦しいと毎日、呪文のようにいわれることお気の毒ですね。奥さん収入に見合う生活の仕方知らないのでないですか。しっかり教育しなさい。  一人で働いて、疲れて帰宅する貴方には、節約しているはずの小遣い分の笑顔のサービスぐらいないのかな。転職して安定するとも思えません。多分収入が上がってもまた足りないというのでないですかね。  私は、56歳になりますが、主人と自営業ですので休みらしい休みもなく、子供も仕事の合間に児童公園で20分ぐらい遊ばせて又戻って仕事、一日3食作りました。外に出れない分子供とお菓子を作ったり、電話番しながら授乳をしたりしてました。給料と違い、日銭の入る仕事でもないので、大変でしたけど、遊んでいるわけでなく、仕事が取れないのなら仕方のないことと割り切ってがんばりました。里の母は、よく可哀想と孫を見に来ては、言いました。でも援助は受けませんでした。主人のプライドを傷つけてやる気を無くさせたくない為です。好きなタバコも酒も飲めませんでしたが、子育ては楽しんでました。一番私が印象に残って忘れられないのは、仕事の専門書を求めに出かけた本屋に子供をつれて出かけて子供の選んだ本が28年ほど前で2900円でした。主人は残りの100円きりなくても、子供がその本で楽しく時間が過ごせれば少しだけ私が休めると考えたそうです。人は一生に働くお金には差がありますが、背伸びせず、身の丈にあう生活の仕方あると思うのです。食べ盛りになる頃は、ママもパートに出れるでしょ。貴方が無理にバイトまでして体を壊すより、カミさんに子育ての休暇でも与えるつもりで休みに開放してあげれば。(友人ととか、一人でお茶飲むぐらいでも気分転換できます。)外食は楽しいより損をした気分にお金のない時はいつも思いましたけど。専業主婦は夢でしたが、まだ主人と共稼ぎです。主人の会社の大変なときは、夜間診療のバイトに6時から10時まで働きに出ましたし、今は、主人の会社とは別に働いています。夜に主人の会社の帳簿整理も支払のやりくりも手配しています。幸せにしてもらうのでなく家族で幸せに暮らすためにどう楽しんで生きるかなのでないでしょうか。ちなみに家族旅行は、3度きりありません。平泉・裾野・デイズニーです。いつもビジネスホテルでに泊まり安い食事でした。私が71歳になるまで借金も終わりませんので、まだがんばることにしています。子供たちは自分でバイトをして大学も卒業していますよ。大丈夫ですよ。東京はお金がかかるなんていわないでね。私の子供も東京でがんばっています。東京にはバイトも沢山あって以外と学生でも小遣いに困らなかったようです。自分流の生活を組み立ててください。やるしかないのですから。今の時間が貧しくてもかけがいのない時間だったと思える日は必ず来ます。電気を止められたり、電話が止められたりも笑える話になりました。

tomo2485
質問者

お礼

貴重なご体験、お話頂きありがとうございます。 大変ご苦労されていますね。しかしながら幸せ な感じがします。考え方ですね、変えなければ いけないと反省いたしました。貧しくても明るく 楽しく過ごしたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

• iichiho
回答No.4

30台後半の自営業の主婦です。 40才で年収450万円。 専門学校卒でメーカー勤務なら平均的なところではないかと思います。 生活が苦しいという奥さんのお言葉はどういった支出があるのかわからないので断言はできませんが、車や住宅やその他のローンを抱えているということであれば、お子さんも多いですし、苦しいと感じる人もいるかもしれません。 このあたりは、家計簿を見せてもらって判断してください。 また転職ですが、資格や技術が無いというのは難しいですが、不可能ではありませんので、現職についたままキャリアアップの転職を探してみてください。 もし条件の良い転職先が見つかれば転職すればいいし、見つからなければ現職を続けましょう。

tomo2485
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静なアドバイス。心にきました。いつも思うのは、安月給の子沢山、カミさんは幸せなのかなー、子供たちはこの家に生まれてきて幸せなのかなーと。勿論、幸せはお金だけじゃないと分かっているつもりです。が、隣の芝生は青い考えなのか、世間的にうちの家は貧乏なのか分からないのです。別に食べるに困るほどでもないし、かといって贅沢は出来ないし、たまーに外食したいなーと言われるとどうしようもなくて、無理してもと思うのですが、無理なんですよね。やぱり貧乏なのでしょうか。スキルは無いとは書きましたが、それなりのスキルはあります。ただ、今いる業界が特殊なので、応用が利かないのです。今、皆さんのアドバイスを聞いて、バイトしようかなと本気で考えています。早朝3時~7時のバイト、探してみようかと思います。

• X-trail_00
回答No.3

40歳子供3人での転職はリスクがいっぱいです 転職は、給料が100万以上上がることが確約されている ぐらいでないとダメです。  それでも転職したが会社のやり方についていけないとかがあるかもしれません  もちろん転職する場合は、今の会社を辞めずに探す。 出来るだけ同業種で。空白期間を作らない(明日でやめて明後日から別会社という感じ)  景気回復だのキャリアアップの転職だのと言われていますが 不安定なつり橋の上にたっているようなものです。  実際に資格も学歴も目を見張るようなものが無い+高年齢では 転職には向いてないことも事実です。  間違っても転職決まっていないのに会社を辞めないことです。  普通にその収入で子供3人居ることがリスクです。 奥様にも働いてもらって二人の稼ぎでやっていくのがいちばん確実では?

tomo2485
質問者

お礼

>実際に資格も学歴も目を見張るようなものが無い >+高年齢では転職には向いてないことも事実です。 厳しいお言葉ですが、これが本当の社会でしょうね。 アドバイス有難うございます。

• massie
回答No.2

小さなお子さんを含んで、家族5人を450万というのはきついですね。若いころ、お金のことで夫婦でよく揉めていましたから、気持ちはよくわかります。一番手を取り合わなきゃいけない人と、本質的ではない争いをするのは全く消耗するばかりです。  かといって転職するというのはすごく冒険です。求人を見ても中年の募集は少なく、給与もせいぜい月30万です。ボーナスを含めて400万というところでしょうか。それ以上のものがあれば別ですが、確実なあてはあるのですか?  人の値打ちが金で決まるような世の中ですが、本当の値打ちは別なところにあります。ほっとくつろげる温かい家庭はそんなにお金がなくても作れます。うちの妻は、お金がないのに毎週ボランティアにでかけ、心豊かに生活しています。

tomo2485
質問者

お礼

心豊かに楽しくですね。 貧しくてもそうありたいですね。 素晴しい奥様ですね。 有難うございます。

• mitsuruw
回答No.1

年齢的には遅いと思います。 転職することで450万円を稼げるかどうか、それだけのスキルがあるかどうか良く検討することです。 世間では転職を勧める声が多いです(就職雑誌、就職ウェブ関係)が、成功しているのは一部だと思います。 まだまだ厳しいです。 家庭を持っているのですから、十分計画を立てて行動してください。

tomo2485
質問者

お礼

成功しているのは一部ですか、 そうですよね、歳も歳ですし。 慎重にいきます。有難うございました。