• ベストアンサー

転職するか留まるべきか

悩んでいます。 ・会社員(メーカー勤務) ・40歳 ・東京都在住 ・小学4年、幼稚園、生後8ヶ月と妻の5人家族 ・専門学校卒 年収が支給金額で450万円を切ります。会社の将来性を見ても、この先伸びる可能性は少ないです。業界自体が成長期を既に終え、景気が回復してきていると世間は言いますが、底冷えは酷く以前不景気状態が続いております。従事する人の年齢層も高く、若い人が少ないのも特徴です。この先、給与が上がるどころか、下る方向にあります。私も40歳、子どももこれから成長し、学費だ何だかんだとお金が掛かるようになるかと思います。嫁さんからも生活が苦しいと毎日、呪文のようにいわれています。私自身、これといった資格や技術はありません。このまま、この会社に居た方がいいのか、思い切って転職したほうが良いのか、またこの年収はどうなのか、嫁さんの呪文は本当なのか助言、アドバイス、何でも結構です、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.5

安月給の子沢山、カミさんは幸せなのかなー・・・幸せですよ。やりくりがあっても子供との時間があるのですから。 子供たちはこの家に生まれてきて幸せなのかなーと。・・・・これね、子供は余り感じないと思うけど。兄弟がいて分け合うこともケンカも仲直りの仕方もしっかり身に付くでしょ。これは兄弟がいないと体験できないですから。 40歳という年齢を考えれば少ないのかどうかということより、生活が苦しいと毎日、呪文のようにいわれることお気の毒ですね。奥さん収入に見合う生活の仕方知らないのでないですか。しっかり教育しなさい。  一人で働いて、疲れて帰宅する貴方には、節約しているはずの小遣い分の笑顔のサービスぐらいないのかな。転職して安定するとも思えません。多分収入が上がってもまた足りないというのでないですかね。  私は、56歳になりますが、主人と自営業ですので休みらしい休みもなく、子供も仕事の合間に児童公園で20分ぐらい遊ばせて又戻って仕事、一日3食作りました。外に出れない分子供とお菓子を作ったり、電話番しながら授乳をしたりしてました。給料と違い、日銭の入る仕事でもないので、大変でしたけど、遊んでいるわけでなく、仕事が取れないのなら仕方のないことと割り切ってがんばりました。里の母は、よく可哀想と孫を見に来ては、言いました。でも援助は受けませんでした。主人のプライドを傷つけてやる気を無くさせたくない為です。好きなタバコも酒も飲めませんでしたが、子育ては楽しんでました。一番私が印象に残って忘れられないのは、仕事の専門書を求めに出かけた本屋に子供をつれて出かけて子供の選んだ本が28年ほど前で2900円でした。主人は残りの100円きりなくても、子供がその本で楽しく時間が過ごせれば少しだけ私が休めると考えたそうです。人は一生に働くお金には差がありますが、背伸びせず、身の丈にあう生活の仕方あると思うのです。食べ盛りになる頃は、ママもパートに出れるでしょ。貴方が無理にバイトまでして体を壊すより、カミさんに子育ての休暇でも与えるつもりで休みに開放してあげれば。(友人ととか、一人でお茶飲むぐらいでも気分転換できます。)外食は楽しいより損をした気分にお金のない時はいつも思いましたけど。専業主婦は夢でしたが、まだ主人と共稼ぎです。主人の会社の大変なときは、夜間診療のバイトに6時から10時まで働きに出ましたし、今は、主人の会社とは別に働いています。夜に主人の会社の帳簿整理も支払のやりくりも手配しています。幸せにしてもらうのでなく家族で幸せに暮らすためにどう楽しんで生きるかなのでないでしょうか。ちなみに家族旅行は、3度きりありません。平泉・裾野・デイズニーです。いつもビジネスホテルでに泊まり安い食事でした。私が71歳になるまで借金も終わりませんので、まだがんばることにしています。子供たちは自分でバイトをして大学も卒業していますよ。大丈夫ですよ。東京はお金がかかるなんていわないでね。私の子供も東京でがんばっています。東京にはバイトも沢山あって以外と学生でも小遣いに困らなかったようです。自分流の生活を組み立ててください。やるしかないのですから。今の時間が貧しくてもかけがいのない時間だったと思える日は必ず来ます。電気を止められたり、電話が止められたりも笑える話になりました。

tomo2485
質問者

お礼

貴重なご体験、お話頂きありがとうございます。 大変ご苦労されていますね。しかしながら幸せ な感じがします。考え方ですね、変えなければ いけないと反省いたしました。貧しくても明るく 楽しく過ごしたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

30台後半の自営業の主婦です。 40才で年収450万円。 専門学校卒でメーカー勤務なら平均的なところではないかと思います。 生活が苦しいという奥さんのお言葉はどういった支出があるのかわからないので断言はできませんが、車や住宅やその他のローンを抱えているということであれば、お子さんも多いですし、苦しいと感じる人もいるかもしれません。 このあたりは、家計簿を見せてもらって判断してください。 また転職ですが、資格や技術が無いというのは難しいですが、不可能ではありませんので、現職についたままキャリアアップの転職を探してみてください。 もし条件の良い転職先が見つかれば転職すればいいし、見つからなければ現職を続けましょう。

tomo2485
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静なアドバイス。心にきました。いつも思うのは、安月給の子沢山、カミさんは幸せなのかなー、子供たちはこの家に生まれてきて幸せなのかなーと。勿論、幸せはお金だけじゃないと分かっているつもりです。が、隣の芝生は青い考えなのか、世間的にうちの家は貧乏なのか分からないのです。別に食べるに困るほどでもないし、かといって贅沢は出来ないし、たまーに外食したいなーと言われるとどうしようもなくて、無理してもと思うのですが、無理なんですよね。やぱり貧乏なのでしょうか。スキルは無いとは書きましたが、それなりのスキルはあります。ただ、今いる業界が特殊なので、応用が利かないのです。今、皆さんのアドバイスを聞いて、バイトしようかなと本気で考えています。早朝3時~7時のバイト、探してみようかと思います。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

40歳子供3人での転職はリスクがいっぱいです 転職は、給料が100万以上上がることが確約されている ぐらいでないとダメです。  それでも転職したが会社のやり方についていけないとかがあるかもしれません  もちろん転職する場合は、今の会社を辞めずに探す。 出来るだけ同業種で。空白期間を作らない(明日でやめて明後日から別会社という感じ)  景気回復だのキャリアアップの転職だのと言われていますが 不安定なつり橋の上にたっているようなものです。  実際に資格も学歴も目を見張るようなものが無い+高年齢では 転職には向いてないことも事実です。  間違っても転職決まっていないのに会社を辞めないことです。  普通にその収入で子供3人居ることがリスクです。 奥様にも働いてもらって二人の稼ぎでやっていくのがいちばん確実では?

tomo2485
質問者

お礼

>実際に資格も学歴も目を見張るようなものが無い >+高年齢では転職には向いてないことも事実です。 厳しいお言葉ですが、これが本当の社会でしょうね。 アドバイス有難うございます。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.2

 小さなお子さんを含んで、家族5人を450万というのはきついですね。若いころ、お金のことで夫婦でよく揉めていましたから、気持ちはよくわかります。一番手を取り合わなきゃいけない人と、本質的ではない争いをするのは全く消耗するばかりです。  かといって転職するというのはすごく冒険です。求人を見ても中年の募集は少なく、給与もせいぜい月30万です。ボーナスを含めて400万というところでしょうか。それ以上のものがあれば別ですが、確実なあてはあるのですか?  人の値打ちが金で決まるような世の中ですが、本当の値打ちは別なところにあります。ほっとくつろげる温かい家庭はそんなにお金がなくても作れます。うちの妻は、お金がないのに毎週ボランティアにでかけ、心豊かに生活しています。

tomo2485
質問者

お礼

心豊かに楽しくですね。 貧しくてもそうありたいですね。 素晴しい奥様ですね。 有難うございます。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

年齢的には遅いと思います。 転職することで450万円を稼げるかどうか、それだけのスキルがあるかどうか良く検討することです。 世間では転職を勧める声が多いです(就職雑誌、就職ウェブ関係)が、成功しているのは一部だと思います。 まだまだ厳しいです。 家庭を持っているのですから、十分計画を立てて行動してください。

tomo2485
質問者

お礼

成功しているのは一部ですか、 そうですよね、歳も歳ですし。 慎重にいきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職時期について

    現在、就業中の29歳です。 業界では4本の指に入る企業ですが、他社にだいぶ売上を離され 年収面でも大幅に下がっており(ある程度、有名な企業なのに、この年収(300万程度)とは自分でも泣けてきます)、転職を考えています。 結婚を控えており、転職を考え、動いていますが、なかなか希望の条件を満たす企業がなく、四苦八苦しています。面接が通っても、今より条件が悪い企業ばかりです。すでに転職をした経験があり、今回が最後の転職としたいと考えているのですが、もう少し景気が回復するまで今の会社で、知識や経験を積み、来るべき時に備えておいた方がよいのでしょうか?また景気回復が雇用にまで好影響を及ぼしてくるのは何年位先でしょうか?

  • 宝石(宝飾)業界の今後

    この先、宝石(宝飾)業界は成長する業界でしょうか? 転職先として考えているのですが、景気が冷え込んでいる今の状況で伸びる可能性がある業界なのかどうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先

    やれる範囲を広げられてやる事が増え残業が多く今の会社を辞めたいのですが 候補の転職先が年収30万ダウンの450万ほどになります。 業界、職種は同じですが やれる事が増えたらまた同じ状況になってしまうのでしょうか。

  • 転職しようか迷い中

    まず私は27歳で測量会社に勤めています。 昨今、景気が悪くこの業界の打撃は計り知れません。 公共事業費がピーク時に36億円あったにも係わらず現在9億円の予算しかありません。 なおかつ今年から自由競争入札になり仕事が1つでも取れるか解らない状態です。(公共事業は) 1つの仕事に70社以上が群がり50社程度でのくじ引きとなります。 100万の仕事だろうが1000万の仕事だろうが群がります。 それに実績というものを市では、取り入れてそこから指名していたのですがこの度、指名制度が撤廃し、完全自由競争になったわけです。 運に任せる状態です。 営業なんて意味はありません。 おそらく各社倒産するだろうと思われます。 そこで私もまだ20代なので転職を考えてる次第です。 ただ気になる点は測量という仕事は絶対に無くならないと思うのと、業界に20代は全体の1割位しか居ないという事です。 そこで転職しようか迷っています。 私は高卒→専門学校卒なのでたいした学歴も無いわけですが果たしてこのご時勢に転職できるのでしょうか? 一応、測量士持っていますがこの業界の景気の悪さは解っているのでこの業界には再就職したくありません。 そこで考えたのですが、(1)葬儀屋(2)資格取得(3)MRです(4)市の職員(公務員)(5)現職を続けてみる(会社が無いかも知れませんが) (1)に関してはこの先景気は悪くは無いだろうとの判断です。(将来的に独立したい) (2)に関してはFPをとって生保で就職と考えています。出来ればあくアクチュアリーを取りたいですが難しそうです。それと生保も景気に左右されないかと思いました。 (3)ですが実際は薬学部などを出てMR試験受かってる人が多いみたいなのですが私には難しそうです。(仕事内容的にも) (4)市の職員になるのって難しいのでしょうか?公務員試験は難しいのでしょうか? (5)15、20年後は景気が良いのかも知れませんがそこまで会社が持つとは思えません。 今だ何処の道に行くのか、行きたいのか迷って数ヶ月立ちます。 何処も景気が悪いといえばそれまでですがこの先結婚し、子供が出来るなど、将来に対しとても不安です。 旧来の終身雇用制度や年功序列制度といったものが羨ましくさえ思えます。 昔は派遣切りなどは聞きませんでした。 同じように悩んでる20代、30代の方もいらっしゃると思います。 40代、50代の方も私に助言を頂けたら幸です。 長々すみませんでした。

  • 29歳男、年収について

    東京都23区内で広告代理店の営業をしている29歳の男です。 入社して、4年目で年収が\300万ほどです。 不景気になり、広告業界はかなり冷え込んで来てはいますが、 何とか売上を落とさずにいます。 入社したときからですが、歩合、ボーナスも無く、サービス残業が年1000時間ほどです。 業界によって違うとは思うのですが、 年代別平均年収などをサイトで見てみると、29歳の収入が私とかけ離れており、びっくりしました。 転職も考えてはいるのですが、今はかなりの不景気なので、 これでも職があるだけマシな方なのでしょうか? 私と同じ境遇の方、もしくはそのような人をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いでございます。 よろしくお願い致します。

  • 転職しますか?

    夫が同業他社にヘッドハンティングされました。 条件は ●現在 ・営業 ・勤続7年 ・年収800万(額面) ・帰宅はほぼ23時頃 ・土日基本的には休み ・首切りが多い ・業界では最大手 ・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙 ・会社の将来性は微妙 ●ヘッドハンティング先の会社 ・営業 ・年収1100~1300万(額面) ・帰宅は多分23時頃 ・土日は基本的に休み(土曜出勤は月2~3回は短時間だけどありそう) ・首切りが多い ・業界では4~5番手 ・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙 ・会社の将来性は微妙 ●夫36歳・妻・子供2人(5歳・0歳)。 ●転職での引っ越しは今のところなさそうです。 ●夫は別に出世は望んでいないと言っています。 ザッとですが、スペックだけ見られて、貴方なら転職されますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 最近転職したのですが・・・

    最近転職しました。人間関係で悩んでいます。そこの会社は、大卒がおらず、高卒で平均年齢も50歳くらいの転職者が多い会社です。何か自分に劣等感を抱いている人が多いように感じています。私は、国立のこの業界の学部卒です。しかも前職は同じ業界で今の会社より大きな会社です。なにか自分に対して、すごい色眼鏡を使われているように感じております。上司以外の人から避けられており、うまく輪になじめず困っております。「こんな会社に入ってくるのだからよっぽど待遇が良かったのだろうと思われ、大卒はやっぱりいいよな」なんて思われているに違いありません。しかし私の場合は学費、生活費すべてを奨学金で支払い、返済中で、決して親の脛をかじっていた訳ではありません。苦労して国立に入学し、10年ローンで学費を返しているわけです。自分のやりたいことを見つけて、その分野を習得し、そしてやりたい仕事を見つけただけの話で、なんでそんな風に思われなければいけないのか、本当に納得が行きません。そんな人間達と仲良くなりたいとは思いませんが、仕事がやりずらいので、距離を保ちつつ溶け込んでは行こうと考えております。以上のような状況でアドバイスがあればお願い致します。

  • 転職先について

    3月1日から転職がきまり、退職しました。 転職先は、昨年立ち上げたばかりの元上司の会社です。 年収を今の会社と同じだけ支給するからと来てくれないかと言われ、長年勤めた会社の経営状態が悪くなりおそらく回復は無理だろうという状態もあった為、今の会社と同額もらえるならと思いその条件で決めました。 退職前まで、会うたびにちゃんと年収これだけ支払いますのでと言われてたので安心していたのですが、退職後会うとこの年収では無理ですかと言われました。 当初の年収の40万減の金額でした。 理由は、立ち上げたばかりなので会社的に余裕が欲しいからみたいです。 最初の約束の年収の約束のことをいい、先方は通勤費等あわせ再度計算してできるだけその金額に近づけるようにして返事しますとのことになってます。おそらく40万減額はなくなったとしても減額を申し出されると思います。 その会社では、出向先で働く予定で既に行き先も決まっています。仕事内容的にはいいのですが、生活もあるので減額金額では厳しいです。おそらく退職金もないと思うので当初約束の金額が欲しいです。 3月から出向先も決まっているので断ると迷惑がかかるし、知り合いなりに断りにくいところもあります。 けど、減額金額で入社するなら、同額でもっと安定した会社に入社したいとも思います。 (この不景気何がおこるがわかりませんが...) 断ったとしても自己都合で退職しているので失業保険もすぐにでないし、次決まるまで収入がありません。 どうしたらいいのか迷ってます。 ちなみに、私は30代半ば一人暮らしです。 約束年収は400万で知り合いだったので口頭でしか年収の話はしてませんでした。 相談になりますが、皆さんならどうしますか? 何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職して半年してまた転職するべきか

    推敲もしてなければ質問の体裁すら整えてませんが 何か一言いただければ幸いです 38歳、転職8社目、現年収800万円弱、今の会社は今年の4月に入ったばかりで在職半年という状況で 知人から「上場を見据えて、部署に新たに人を入れたいんだが、来てくれないか。やる気があるなら入社後に上司になる人に話を通す」と言われました。 元々行きたかったM&Aコンサルの業界の会社ですので、ぜひ話を聞いてみたいと思ったのでそのように伝えました。 ZOOMでのカジュアル面談、上司を交えてのZOOM面接を先週までに終えて、月曜日に役員を入れての2次面接を終えて、一昨日に内々定と言う知らせを受けて、昨日条件提示の段階でした 先方は 「できれば今年中には。遅くても来年2月には来てほしい」と言ってきましたが 私は 「今は現職で大きなプロジェクトに参画中。これが落ち着くのが来年の10月。なので入社は早くても来年の12月。遅くなれば再来年の3月」 となっており、大きく乖離しています。 社格は現職の方が上です。東証一部上場ですから。先方はこれから上場しようかという段階ですので 年収を高く出してくれるなら、ある程度早く入れますといったところ、いくらならいいんだと言われたので 私は 「今年中に入るのなら最低でも1200万円。来年の2月に入るのなら最低1100万円は貰いたい」と伝えましたが、 先方は 「年収は出せても900万円くらいになる。その分ストックオプションは0.5%分はつける」と言われ これも乖離しています。 興味のある業界からの誘いとは言え、半年で今の会社を辞めたとなったら履歴書には大きな傷になる。 もし転職先と合わなくてまた転職するとなった時に足枷になりそう。 年収も転職時期も全然折り合いが付かなそう。結局はこちらが大きく妥協せざるを得ないか。 でもなかなかこういうポジションは空きが出ないし、ここで入っておかないと3年後、5年後にM&Aコンサルの業界に行きたいと思っても年齢上がってるし厳しいかも 社格が落ちる転職は相当給料上がらないとしたくないのにたったの100万円じゃあなあ。 こんな感じで午前中悩んでました。 これは質問なのか、と聞かれると返す言葉もございませんが、何か1言助言を賜りますようお願い申し上げます

  • はじめまして。拙い文章ですが、よろしくお願いします。

    はじめまして。拙い文章ですが、よろしくお願いします。 私は、今年37歳になるサラリーマンです。小学生の子供が2人います。 仕事は印刷関連に従事しています。  将来、子供達の学費やもろもろのかかるお金を考え、日々節約に取り組んでいます。 他の業界の方々も不況の煽りで大変な時期だと思います。 今、現在年収で420万です。私の年齢と業界を考慮し、この金額が妥当なのでしょうか??  学費などこれから負担は増える一方です。年齢も40歳に近いので年収が平均的に低いようなら(今でも遅いと思いますが)転職を考えています。もちろん、最後の挑戦です。  印刷関連の他に、AutoCADも使いこなせます。イラストレーターやフォトショップ、インデザインも問題ありません。でも年齢的に無理でしょうか。  まとまりが無い文章ですいません。やっぱり年収は低いのでしょうか?

専門家に質問してみよう