• ベストアンサー

夫婦で無職になりそう

妻パートで年収97万、私、正社員577万円、小学生の子供一人、ふたりとも人間関係で退職よていです。転職大変そう・・・退職金と預金、合わせて2100万ほどありますのでなんとかなりますよね? 46歳と44歳と9歳の家族です。

noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.6

私は40代の男性です。 何だか嫌な時代になりましたね。 >2100万ほどありますのでなんとかなりますよね? なんとか”なる”、”ならない”って事よりもコレでなんとかなれば良いなー そしたら嫌な会社にも行かずに済むのに、、と言う願望のようにも聞こえます 私も同じような事を思う日もよくあります 田舎暮らしを特集してる番組を見入ったりもしてますが でも。まあ。現実はそうも上手くは行かないですよね。 まだ後20年は働かなくては、行けないようです。 一度ご自身で仕事を探して見ては如何ですか 答えは、出ると思います。 https://www.hellowork.go.jp/index.html

その他の回答 (5)

• kero-gunso
回答No.5

ピッチピチの大卒者でさえいまだ内定の一つももらえなくて蒼白になってるのに・・・・。 40過ぎた人が次の当てもないまま「人間関係で」退職って・・・・。 何か特殊な資格持ってるとか専門分野の方ですか?じゃなきゃ無謀の言葉以外言えません。 仮に正社員になれたとして、今の給与の半分近くになることは覚悟してください。 脅しじゃないです。真面目な話ですよ。 それでも何とかなるんなら何とかしてみてください、としか言えない。

回答No.4

大学新卒の5人に一人が就職できない、バイトすら落とされまくるという現状を、どうお考えでしょうか? 2100万って旦那の給料の5年分にも満たないんですけど、算数できないんでしょうか? 一人暮らしでも厳しい年210万で暮らしても10年でなくなりますが、何を根拠になんとかなるかもと少しでも期待を持ったのでしょうか? 下手すりゃ子供の給食費も払えませんよね。 老後に必要な貯蓄だけで1500万円と言われています。 足りるわけないですよね。 人間関係と言えばなんでも許されると思ったら大間違い。 年500万円以上の生活をしてきた人が、その半分以下のレベルを続けられるとでも思ってるんでしょうか? そんなに強い人間なら、人間関係が~なんて言い訳しないと思いますが?

質問者

お礼

算数できないように侮辱するメールはやめて、はじめから回答しないでね・・・よろしくね

noname#131542
noname#131542
回答No.3

子供を大学に行かせない、高校卒業限定ですか? 例えば月生活費 10万で足りるとは思えないけど 月10万x12年で寿命があと30年として3600万 マイホームありで我が家年10万ですから 30年で300万 トータル3900万。 年金もらうまでで2400万。 ちなみに車所有で10年で250万ほどかかりますから(ガソリン別で) で、車は10年すれば買い換えで300万ほどそれだけで単純3台で1千万 一人1台もったらどうなりますか?

• mayurin5
回答No.2

退職予定とありますが、次の職場を見つけてからではなくもう辞めてしまうということでしょうか? 奥様はともかく、ご主人は転職先を見つけてから退職すべきかと思います。 当面食べていくだけの預金はあるようですが、不況の中転職はなかなか難しいです。職種にもよりますが、、、 転職活動で苦労してイライラしたり後悔するよりは、職探しをして決まってから退職してはどうでしょうか?それまでは我慢して今のお給料をもらって下さい。

質問者

お礼

家賃7万はらわんでいいようにまず実家が工務店(1級建築士)で家をたててあげるというのでまずは甘えます。そして最悪のときは家を継ぎます・・・俺がしたらつぶれるかも・・・・

• nana76
回答No.1

なんとかなりそう・・・の基準がどこにあるのか分かりませんが、お子様が9歳ならこれからますますお金が必要ですよね? 失礼ですが年齢的にも転職は難しいご時世だと思います。 人間関係で退職・・・となると、当然面接での印象も悪いですよね。(もちろん、面接で「人間関係で転職」なんて言わないと思いますが。) 転職先では今ほどの給与は望めないかもしれないし、もしかしたら正社員での仕事が見つからないかもしれません。 大変だと思いますが、お子様のためにも頑張って下さいね。

質問者

お礼

転職先、内定もらえそうです。役員から面接にきてくださいと連絡ありました。中小企業ですが年収400万です。いまは、大企業ですが、もう未練はありません。今度から転勤もびくびくしなくていいし・・・。 実家が工務店(1級建築士)なので預金で木造の小さな家をたてようとおもっています。材木は親がやるそうです。家庭の為にもうひとがんばりします。有難うございました。