• ベストアンサー

家の購入迷ってます。

サラリーマンで年収480万預金750万+株式250万です、子供一人、妻はパートで年収87万円でたぶん妻は預貯金600万です。妻はマイホーム資金は出すつもりがありませんが、子供が小学生でそろそろアパートから出ようかとかんがえています。会社はたまに転勤ありってとこですかね。家かマンションかそれとも今が買いどきなのかもわかりません・・・。いいアドバイスをお願いいたします。

noname#153553
noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 転勤の可能性があるのであれば住宅購入はあまりおすすめできません。転勤時に他人に貸し出す方法がないわけではありませんが、間取り図など用意すべきものが色々あったり、不動産業者に手数料を払い、かつ賃借人がトラブルを起こす可能性があることを考えるとデメリットのほうが多いでしょう。  なので手狭であれば間取りが足りている賃貸アパートなどを新たに借り、転勤の可能性が無くなってから住宅購入を考えたほうが良いのではないでしょうか。手放すことが条件であれば利便性が高い物件を検討したほうが良いと思います。  住宅が買いどきかというとなかなか難しいですが、人口減少のことを考えると住宅価格の上昇は利便性が高い場所以外は下がる傾向にあるのではないかと思います。たしかにローン減税や低金利のことを考えると難しいところですが将来購入状況がそれほど悪化することはないのではないかと思います。ただこれは個人的な予想なので責任は持てません。  なお住宅・マンション購入を考えるとすると住宅ローンを組むことになるかと思います。住宅ローンを組むならばまず物件の20%+諸費用(物件の5%程度)の頭金を用意する必要があります。これはすでにお持ちのようですので、次ですが  返済比率です。返済比率とは年収におけるローン年間返済額の割合です。金融機関が想定する返済比率は年収の25~35%程度になりますので、毎年のローン返済額が120~160万円に収まるよう借入金額・期間を設定します。なおメンテナンス費用は積み立てる必要があり、固定資産税の支払いがあることも考え、さらに子どもの教育費も考えておく必要があります。  最後に返済方法ですが収入に上昇の見込みが薄ければ全期間固定、もしくは将来的に収入が減る可能性があるなら期間が異なる2つのローンを組み、当初は多めに返済する方法が良いのではないかと思います。いずれの場合も全期間固定のほうが家計の計画は立てやすいはずです。  年齢を考えますと当初はある程度返済比率の余裕を見て長期間で契約し、家計の状況を見て期間短縮型もしくは返済額軽減型の繰上返済を行えば良いと思います。 以上ざっくりとした話になりましたが参考になれば幸いです。 でも実際に住宅を購入するのであればご自分で計算して、かつFPなど専門家に相談されたほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

二つ質問させてください。 引越しの際は単身赴任は考えますか。 中古物件でもOK。 一番のお勧めは、中古のリフォームマンション。中身が新品に入れ替えて有りますので住みやすい。 プライベート重視なら,一戸建てですね。 私は、20歳代に頭金を1000万貯めて、自宅を新築にしました。 15年以内でローンも完了。 ローン金利も安いから、買い時だとおもいます。   おいくらの物件を検討か考えてみましょう。 金額により、シュミレーションしないと、途中で支払い不能になるのは避けよう。 家を買うなら、株式とかの財テクは、すっぱり止めましょう。 私も株式を2005年から始めてますが、初期は車一台部分の 利益が出てますが、その後赤字ですね。 株等で800万円を運用してます。 余裕資金ですので。 それでは、また!!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

年齢や貯蓄額からすると買い時ではありますが、転勤があるなら買わない選択肢も当然ありです。売買する毎に大きく損することが多いですし、賃貸に出すには色々リスクもありますので。 まぁ、私なら転勤の可能性がある限り、賃貸のまま貯蓄して定年前辺りに現金で買うでしょうか。この時、寿命のことや今買ったと仮定して考えると中古でも問題ありません。 どうしても、持ち家に住みたいというなら、高くても処分し易い立地を選ぶ方が良いでしょうね。便利な駅近のマンションなんかがこれに当たります。

関連するQ&A

  • 住宅土地の固定資産税金って年何回でいくらなんですか

    いつかはマイホームの計画をたてているのですが、このご時勢、サラリーマンでもいつリストラされるか怖いビクビクした毎日をおくってります。理由は、今の上司と合わないため・・アパート代は月7万円なのです(11年住んでいます)。年齢43歳で21年間メーカー勤務し昨年度の年収は500万で妻はパート収入97万円です。預金は妻500万で私1000万です。いちょう退職金現在確定金額は614万です。先の見えないので思い切りがいるのでアドバイスをお願いいたします。貸家ともち家はどっちがいいのですかね・・・・

  • マイホーム購入

    夫35歳、会社員、年収700万、妻、小学生の子供3人(5人家族)、親等からの援助なしで3200万のローンで相談です。 賃貸で月7万からマイホーム購入はどう思われますか? 人によって色んな考え、意見があると思います。

  • 年収500万 家の購入を検討しています

    年収 500万 年齢 34歳(サラリーマン) 家族 妻(専業主婦)と1歳の子供の計3人(1・2年後にはもう一人作りたいと思っています) 検討物件価格 約4500万(諸経費込み) 頭金    1100万円 概算ですが、フラット35と銀行ローン(変動)を組み合わせると、 3300万~3400万の借入になりそうです。 二人目の子が小学生前後ぐらいには妻も働くことを前提に考えています。 気に入っている物件ですが、この先の返済を考えるとかなり厳しい金額と思い、悩んでいます。 ご意見いただけないでしょうか?

  • マイホームの購入か賃貸か

    現在30歳サラリーマンで岐阜在住のものです。 結婚3年目1歳になる子供もいるのですが、ここへきて将来の事も多少は考えないとと言う事で表題の件悩んでいます。 年収は400万程度しかなく貯蓄もあまりありません。妻もパートで年収は100万くらいです。 転勤の可能性は7割方ないでしょうが、皆無ではありません。 今はもちろん無理でしょうがここ数年で夫婦で頑張り貯蓄をし、家を購入するべきか(おそらく中古しか無理でしょうが)、このまま賃貸で暮らすか(月7万の3LDK)で悩んでいます。併せて妻もこのままパートで行くべきか、まだ若めのうちに正社員なりで仕事を探すかでも迷っています。 田舎ですが新築は3500万くらいが多いようです。 多少無理があっても自分のもの、にお金を使った方がよいものでしょうか? ただひとつネックになるのは私も妻も岐阜の出身ではないということです。 定年後は地元に戻りたいという思いもあり、どうも踏ん切りがつきません。 色々な方のご意見を伺いたく思います。 宜しくお願いします。

  • 転職は困難・・・

    大学卒でメーカーに20年勤めています。このメーカーに将来性はありません。45歳です。転職がこんなにむずかしいとは・・・・と実感しているこのごろです。今の仕事で(腰痛と鬱病 診療内科に通院中)体に支障がでてきて、体をつぶすなら健康なうちと思い決意しました。妻と子供は了解済。年収499万円、妻はパートで年収97万円、子供は小学生です。保険、年金などわからない事だらけです。アドバイスお願いいたします。自分が14万稼げばなんとかやっていけると考えています。預金2400万円、アパート7万の家賃にすんでいます。車2台所有。

  • 夫婦で無職になりそう

    妻パートで年収97万、私、正社員577万円、小学生の子供一人、ふたりとも人間関係で退職よていです。転職大変そう・・・退職金と預金、合わせて2100万ほどありますのでなんとかなりますよね? 46歳と44歳と9歳の家族です。

  • 一戸建購入のタイミングとローンと年収のバランスのについて

    現在36歳、年収550万のサラリーマンです。 家族構成は妻32歳、妊娠9ヶ月でこの11月に長女が誕生する予定です。 長女が誕生する機会に賃貸から持ち家へと考え、色々探している中、5000万で凄く良い物件が出てきたのでどうするか検討しているところです。 ただ気がかりなのはタイミングと購入価格が我が家と分相応なのか?という所です。 妻は出産後、来年3月から職場に復帰予定で年収は平均で450万程度。 夫婦合わせて1000万といった所です。 これに合わせ、自己資金は親の援助も入れて1200万です。 仲介業者には年収を鑑みると、夫婦共同名義での購入が望ましいとのことでしたので、もし購入するならその形で行こうと話し合っています。 ただ出産も控えた中で、購入するのは如何なものか?とも思います。 未だ生まれてない子供の養育、出産で妻の身に万一のことがあった場合・・・色々とリスクは考えられますので、もの凄く迷っているのが現状です。 物件自体は非常に魅力的なのですが、現状を考えると待った方がよいのか、欲しいときが買い時の通り今が買い時なのか、住宅購入についてあまり真剣に考えてこなかったこともあり、自分でもまったく分からない状況であります。 皆様のアドバイスを頂ければあり難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイホームを建てたい!

    いつかはマイホームと考えています。当方、男27歳年収350万、妻23歳年収250万で現在5万円のアパートで暮らしています。貯蓄は全くない状態です。これから年間150万ほどのペースで貯蓄をしたいと考えています。そして私が30歳までには子供がほしいと考えています。子供ができるイコール妻の収入がなくなります。こんな状態なんですが、どういったタイミングでマイホーム建築がベストでしょうか?また、土地建物込みで2000万で家は建ちますか?

  • どれくらいの家が建てられますか?

    現在、夫 29歳年収は450万~500万です。妻 専業主婦 子供1歳 あと1.2年後くらいに子供が1人欲しいと思っています。3年後くらいには建てたいと思っています。そのころには頭金は1000万ほど入れれると思います。土地に1000万~1500万弱かかると思います。総額いくらくらいで家が建てられるでしょうか? 下の子が幼稚園に入るくらいには妻はパートに働きに出る予定です。 子供が小学校に入るくらいには昔働いていたところ(年収300万ほど)で働く予定です。アドバイスお願いします。

  • 文京区のマンション購入について

    現在30歳男です。 自分は年収が650万ほど妻の年収は450万円ほどで、もうすぐ一才の娘がいます。自分は警察官のため5年に一度転勤があり、家族住宅(官舎)に住んでいて家賃は月2万6000円ほどです。子供のことを考えてマイホームが欲しいということになりました。自分の退職金予定額は2200万妻の退職金予定額は500万、貯金は1100万あります。その他ローンはありません。このお金で文京区内の築10年以内の中古マンションを購入することは現実的でしょうか?

専門家に質問してみよう