初心者がエレキギターで指が届かない!指の関節を軟らかくする方法や練習のコツは?

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを始めたばかりの初心者が、指が届かない悩みを抱えています。硬い関節や小さい手での問題により、練習に集中できず挫折気味です。指の関節を軟らかくする方法や指をスムーズに動かせるコツ、小さな手でもエレキギターを弾くためのアドバイスを教えてください。
  • 初心者の女子高生がエレキギターを始めたものの、指が届かず悩んでいます。関節の硬さや手の小ささが原因で、練習に集中できず困っています。指の関節を柔軟にする方法や指の動かし方のコツ、小さな手でもエレキギターを弾けるようになるためのアドバイスを教えてください。
  • 高2の女子がエレキギターを始めたばかりで、指が届かない問題に直面しています。関節の硬さや手の小ささがネックとなり、練習が思うように進まない状況です。指の関節を柔軟にする方法や指の動かし方の改善策、小さな手でもエレキギターを弾くためのヒントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターの弦に指がとどかない...

私は最近エレキギターを始めたばかりの、高2の女子です。 一度もエレキギターに触れたことも無いような、ど素人の初心者です。 まだ、始めてから1週間も経ってないのですが、少しずつ簡単な曲に挑戦しようと思い弾いてみたんです。が、、、指がとどかないんです...(;o;) 指の関節が硬いのと、手自体が小さいのとで、どう踏ん張っても、とどかないです..何度練習しても、指を動かしたり伸ばしたりするのに集中しすぎてしまい、なかなか曲に集中できません(T-T) なにか、指の関節を軟らかくする方法や、指をスムーズに動かせるようにする方法、手の小さい私でも、ちゃんとエレキギターを弾けるようになる方法があれば、教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

歌手のイルカさんは大振りのマーチンを小さい手で弾いてます。 工夫すれば弾ける様になるの好例ですね。 始めて一週間で思うように弾ける事はまず無いですよ。 左指先の皮が剥けて痛いのを我慢して弾く、また皮が剥ける、 何回か、それを経験すると、指先が固まり剥けなくなります、 その位練習して、やっと指が意識しなくても動く様になります。 多くの人は最初の皮が剥けた段階で挫折します。 手の大きさを気にされていますが、左の親指と人差し指で1~6弦を 挟んで(セーハー)みて、人差し指が6弦を押さえられないようであれば 他の回答者様の意見の通り、小振りのギターに交換を検討されても・・・ エレキギターはネックが細身に出来ているので、セーハー出来るでしょう。 最初は左手も右手も余計な所に力が入って、指がイライラする位、拡がり ませんです、ひたすら練習あるのみです。 今、使用の弦は多分、ライトゲージでしょうから、エキスラライトなどの 細い弦に替えると、押さえる力が減ぜられ、押さえ方が少し楽になるので、 お試しを・・・

1020015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^* やっぱり この壁があってこその、プロのギタリストですよね... 6弦までは押さえられます。 もっと頑張って、とにかく、指がついてこれるようにします! 弦のことも、今度お店に行って見てみますоωо ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ooooku
回答No.2

ギターに限らず楽器は何かしら最初の壁があります 指が届かないのも普通です 5弦6弦を弾く場合にも手首の柔らかさが必要です とりあえず弾けるようになるまで 練習するしかないのです だいたいは この壁で皆止めます 指に肉刺が何度もできるくらい練習したものだけが 弾けるようになるのですよ それと手が小さいようですが(わたくしも小さい) ギターにはサイズがあるのですよ フルスケール、 ミディアム、 ショートとあり 女のコでしたら ミディアムか ショートの方が良いのかもしれません

1020015
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます! やっぱりそうですよね.. わたしのギターは世間的に、普通の大きさなので、恐らくミディアムだと思います。。わかりませんが...^^; 上手くなるにはとにかく何度も何度も練習することが大事、ということですね(>_<)! がんばります! 本当にありがとうございます*

• kuroimato
回答No.1

ムスタングにしてみては? 手が小さい人用です でも、凄いかっこいいですよ! 手を開いて人差し指と中指をくっつけて、あとは開きます 同様に他の指もやります。 詳しくはけいおんを見てください!

1020015
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます! そうなんですかっ 小さいのなんてあったんですね..お金が貯まったら、また考えてみます! なるほど..оωо そんな体操あったんですか*.* やってみます! ありがとうございました*