兄弟関係が悪い:将来への不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄弟のコミュニケーションが不和で、関係は国交の無い北朝鮮とのよう。
  • 季節の挨拶状や年賀状を送っても返事がなく、心の距離が広がっている。
  • 将来への不安から、今後どのように生きていけば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟の仲が悪いです。

私は今年38歳になります。9歳上の兄が一人います。 両親は他界して、身内は兄だけなのですが、 家族で生活していた時から兄とは、コミュニケーションを殆どとっていなく、 両親が他界してからは、更に兄弟間の溝ができました。 兄は所帯を持って暮らしています。 私は未だに独身一人暮らしをしていますが、少しでも兄と仲良くなるのは無理でも、挨拶ぐらいできる 関係になりたいので、歩み寄ろうと僕なりに努力をしました。季節の挨拶状や、年賀状など毎年欠かさず送っているのですが、返事をくれたことは一度もありません。 もう、打っても響かない人間にこちらから挨拶をする意味は無いと思い。今年からもう挨拶状を出すのを止めようと思います。 とにかく、この場で記するには、兄弟間の歴史なので、割愛しますが、例えるならば、兄と私との関係は国交の無い北朝鮮とわが国の関係に類似しています。 近い存在なはずなのに、心の距離がある。 その距離は埋まるとか、埋まらないとか理屈じゃないんです。 ただ、両親が居ない今、唯一の身内である兄弟の関係は、せめて挨拶が交わせるようにはなりたいと思っていますが、それも無理そうです。 正直、今後将来が不安です。 そこで、今後私はどのように生きていけばよいのでしょう? 良きアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.3

私の兄弟関係と似ています。 大人になった兄弟姉妹で仲が悪く疎遠というのは実際的にはとてもおおいと思います。 そして、女きょうだいより、男きょうだいの方がその傾向は強いかと。 私は35歳の主婦です。父と母とは長年別居状態、 きょうだいは、母の地元で所帯持ちの兄・遠方の他県在住の独身の弟がおります。 昔から兄弟仲は・・とくに良いというものではなかったですね。 兄も弟も異性なので、思春期以降は会話する用事や 共通の話題もとくにありませんでした。 仲が悪くなったのは、兄が所帯を持ってしばらくしてからです。 もともとの兄の性格と、兄嫁が原因ですが、理由は省略します。 なので、現状、兄一家とは全くやり取りをしておりません。年賀状や子供の お祝いなど、お互い完全に無視しています。 ただ、弟のことは独身ということもあり、メールを出したり年賀状を出したり気に掛けは します。しかし兄一家は、そんな弟に情けをかけることは全くありません、 弟の存在も無視してます。 さて、貴方は今度どうすべきか、ですね。 私なら、そんな無礼な兄とは付き合いません。 お兄さんとの関係は、もう悩んだり、あれこれと行動しても意味のないことで、 改善されることはないでしょう。努力したところで、貴方自身が 利用されたり、傷つき悔しい思いをするだけだと思います。 私の兄一家が独身の弟に対するのと同じように、おそらく貴方のことを お兄さんは「軽くみている」のです。 もともとあまり仲の良くなかった、または好きではない、いい年した独身のきょうだいに 今後・・老後など、将来的にいろいろ相談されたりして、面倒をかけられるのが嫌なのかも しれません。または、両親が既になく、ほかに頼る身内がいないからこそ、 貴方が自分にへりくだったくるだろう、軽く扱っても構わないと考えているとかね・・。 独身でいることが悪いわけではありませんが、 ある程度の年齢を超えて独身である、ということは男女を問わずに 世間や身内から、どこか「軽くみられる」「馬鹿にされる」ような傾向は未だにありますよ。 残酷ですが、シビアに現状を分析し、受け止めることから始めてください。 幸い、貴方は男性で38歳とまだお若い。これから所帯をもち、自分の子供を持つ ことも、今ならまだ、ぎりぎり可能なのです。 私が貴方なら、兄の存在は頭から消して、必死で婚活します。 自分自身のかけがえのない家族を持つことを目標に何がなんでも頑張ります。 兄弟姉妹は他人のはじまり・・それでいいと思います。 もし、結婚して家族を持たない選択をされた場合は、 できるだけ、いまからしっかりと老後の資金を蓄えます。そして、同じように独身の友人や、 所帯を持っていても子供のいない友人をできるだけ、沢山もつ努力をします。 良い友人を持つことは、幸せなことです。 そして、独身の身軽さ、自由さを満喫すればよいのです。 昔に比べて今は、晩婚や独身の男女が多いです。 結婚しても離婚率も高いですしね。 頑張ってください。

sagamirai
質問者

お礼

兄弟は他人の始まりといいますが、もう兄に無駄な気を使う行為は止めようと思います。 自分が惨めな気持ちになってくるからです。 そんな打っても響かない人間は、僕の事をナメてるし、関わりたくないのだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

「家族」という概念に対する執着を捨てて、一人になるのを選ぶ道もあると思います。

noname#180386
noname#180386
回答No.2

はじめまして。 良い回答となるかは分かりませんが、ウチの場合はこんな感じです。 私のところも、両親がいません。 私が子供の頃に離婚して、それ以来、父には30年以上会ってませんし 20年前に母が他界しています。もう44歳になりましたが、独身です。 兄と妹がいますが、3年前に大ゲンカしてしまい、それから 全く連絡をとっていません。顔も会わせていません。 年賀状もその時からパッタリやめました。 ケンカのいきさつは色々ですが、もともと仲は良くなかったですし、 母が兄弟は仲良くするもんや、と常々言っていたので 無理につきあいを続けていたんですが、 避けようのない衝突であったような気もしています。 兄と妹は、私に不満をぶつけてくるような所が、昔からありましたし それに私の気持ちは傷つけられて、じっと耐えてきたところもあって 今では、淋しい気持ちはありますが、一人で落ち着いて暮らせている 感じもあります。 私に母親の代わりを求めてきているところもあったのでしょうか。 兄や妹は、私が幸せになろうとを努力していると 自分だけ幸せになろうとしてるといって、非難してくるところがありました。 一緒にいるとうっとうしくて、嫌になることも多かったです。 今はお互いに寄りかかることなく 自分の幸せについて、誰に遠慮することなく、自由に考えています。 淋しいのは淋しいですが。 4歳で、私にもなついてくれていた妹の子供に会えなくなったことや 大好きだった叔父の葬式に行けなかったことは、やはり悔やまれますが。 大人ですから、一人の人間ですから。 お兄さんも自分の問題だけで一杯で、貴方のことまで考える余裕がないのでしょうね。 兄弟でも何年も顔を会わせていないという話はよく聞きますよ。 貴方のところだけではないと思いますよ。 貴方は貴方自身の足で立って、幸せになったらいいじゃないですか。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

こんばんは。 自分もそれがわかるような境遇です。 そして状況はあなたより酷いです。 どうして生きていくかは、一人で…と回答するしかないようですね。 もし可能なら所帯を持たれるか… 血が近い故に面倒なことだってあります。 「せめてただ一人の肉親」という理由の為だったとしたら、頑張った方じゃないですか? 例えば「兄との関係が絶たれれば生きて行けない」ならば手段を選ばずに関係を続けなくてはいけないでしょうが、この場合はそうでは無さそうです。あなたの倫理観がそうさせたのですが、向こうが拒否を示している以上、あなたの倫理観を固辞するのは終わりのようです。 兄の事を考えてた頭の領域を使って豊かに生きて行く事を考えてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 兄弟間の確執について。

    私は39歳になる男です。 私には9歳年上の兄が一人います。 兄とは幼い頃から接点がなく、兄弟らしい会話は殆どありませんでした。 私と兄の関係は、単なる仲の悪い兄弟と言うよりも、腹違いで生まれてきたのではないかと 思うくらい世の兄弟関係とは無縁の関係。 私は兄に対してアレルギー反応がありますし、きっと兄も私に対してアレルギーを持っているとおもいます。 兄弟なのに、心距離があります。 もう両親は他界していて居ません。 兄とは、父が他界した08年以来連絡を取っていません。 こちらから年賀状などを出しても、返事は来ません。 数年前、母の日に母のお墓参りに誘ったことがありました。 しかし、当日になっても連絡をよこさず、結局兄弟揃ってお墓参りに行けませんでした。 両親が他界してから、親戚縁者との連絡も疎遠になっていますし、唯一の兄弟なのに、 連絡すら取れないのが情けないです。 この先の人生を考えた時、このまま一人で(天涯孤独)になってしまうのが怖いです。 今後、兄との関係改善は、望めそうにありません。 とても情けない状態です。 今後私はどのように人生を送ってゆけば良いのでしょうか。

  • 兄弟仲…

    私には4歳年上の兄がいるんですが兄が大学進学で家を出てから何年も会話してません。メールアドレスも知らないような間柄です…  先月夏休みににちょっと帰ってきていたんですが、お帰りとか挨拶程度しか話しませんでした。一緒に暮らしていた頃は普通に話していたんですがなんでこんなふうになったのか自分でも分かりません。兄は私をどう思っているか分かりませんが私は嫌いでも好きでもないです。  やっぱり今後のこととかも考えて兄弟仲良くしていたほうがいいですか??兄弟ってなんなんでしょう?大事ですか?  どう接していけばいいか分かりません…

  • 兄妹の、仲が悪いのですが・・

    兄38歳、妹34歳。 兄はシッカリ者、妹はいい加減。 兄は今までも妹に何度も迷惑を掛けられたらしく、これからも付き合いはしたくないと思ってるようです。 妹の旦那さんの事も嫌ってるようで。 一番気がかりなのは、妹さんの家族とは自分の家族と交流させたくないこと。 最近、その事をお母さんに話されて・・ お母さんは号泣されたそうです。(今までは、そこまで嫌がってるとは良く分からなかったようで) 自分の兄妹の仲が悪いということで(再確認したので)ご両親は悲しんでおられます。 仲良くします・・とも言えず。。。 今のままではご両親との仲も険悪になりそうです。 ご両親との仲を改善したいらしいのですが。 今のところは無理みたいです なにかいい方法ってないのでしょうか?? 娘の家族の相談です。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 厚生年金受け取りについて

    先日兄が突然病気の為50才で急死しました。兄は厚生年金に加入していました。両親は他界し独身でしたので身内は兄弟3人だけです。今後兄が積んでいた年金はもらえますか?また死亡一時金はもらえますか?わかりにくいですがよろしくお願いします。

  • 兄弟の相続について

    私の兄が先々月亡くなりました。 親は二人とも他界しています。 兄弟も私しかいません。 兄には子供が一人居ています。まだ小学生です。 兄は離婚しましたので、別所帯です。 兄には借金が有るかも知れないし、財産も無いので、その子供は相続を放棄しています。 そこで問題なのですが、その子供が相続放棄した場合、第3順の私が自動で相続になるのでしょうか? 放っておいても良いのでしょうか? 借金がこちらに回ってくるかもしれないので、気になります。 こちらとしては、相続には関わりたくないのですが、裁判所に放棄の申請出さなくてはいけませんでしょうか? 死亡後の3か月があと一週間しかありません。

  • 異母兄弟からの相続

    どなたかご存知であったら教えてください。 私の両親は既に他界しており、また先日異母兄弟の弟も他界しました。 私は異母兄弟の弟両親との子供ではなく、母親が違います。(その母親はどこで何をしているのかも分かりません) 弟の身内は異母兄弟である私しかいませんが、その場合遺産相続の権利は私にはあるのでしょうか? いろいろ調べてみると、異母兄弟でも相続権利はあるとのことですので、 大丈夫かと思いますが、いろいろ調べても私と同じような境遇では事例が見つからなかったため、投稿させていただきました。 ご存知の方教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 兄弟と仲いいですか?そして兄とゆう性質について!

    長文です。 私のうちは3人兄弟で長男31歳、次男28歳、私24歳なんですけど、物心ついたときから家でも会話がありません。最近両親も入れて軽く話し合いやっと、おはようを言う仲になったものです。 どちらとも、シャイなのか世間話などはできなくて気にしないようにしようと思いつつも、彼氏や友達の兄弟の仲の良さに羨ましいと思う反面、私の家の兄弟はなんでこんなんだろう、両親がいつか死んで兄弟だけになったらうまくやれるんだろうか。と不安に思います。 長男と私は歳が離れている分、たまに会話はありますが、長男と次男は昔から喋りませんし、私と次男も次男が意識しているのかはっきりと私の目を見て喋りません。 次男とは実家で一緒に仕事もしているので嫌でも毎日出会います。 朝、おはようとゆうだけ進歩かと今は様子を見ていますが・・。 みなさんはやはり仲が良いですか?そして兄とゆう性質がよく分かりません。頼りにされたいとか色々思うものなんでしょうか? 私は、基本的にま負けず嫌いなので、もしも対抗されたらすぐに負けじとバトリます。店は、兄たちが継ぐので私は関係ないんですが、同じ空間にいるとやはり意識してしまう時があります。 もっと仕事の面で、下手に出て頼った方が兄の立場からするとうれしいんでしょうか? 

  • 兄弟の仲について

    私には兄弟、姉妹がおらず一人っ子なので兄弟の仲というものが分からないのでどうかみなさん教えてください。 夫は3人兄弟、両親も健在です。 私は中学生の頃に母親、大学生の頃に父親を病気で亡くしております。 夫の兄弟は長男(42歳、独身)、次男(39歳、既婚、子供一人)、三男(夫です。33歳、子供二人)の兄弟です。 実は夫が長男と全く話しません。お兄さんもこちらに話しかけてきません。私にも話しかけません。 ただ次男とは普通に話します。夫も次男とは明るく話します。 長男は気が弱そうな感じです。42歳ですが20台後半~30歳前半に見え幼い感じもします。 あまりにも異様なのでなぜかと夫に聞くと ・40歳にもなって自立していない(マンションを中古で購入しておりますが、ごはんは実家で食べている。マンションに炊飯器もない。マンションは900万くらいだったようですが、夫いわく母親の援助が多少あったようです。それも許せないと。。。ちなみに私達に義両親は家を買えといいますが、援助する気配は全くなく、私たちも今のところ家賃補助があるので賃貸派で義両親もずっと長屋で賃貸です。) ・社交性がない(確かに社交性はないです。目を見て話したことは一度もないです。私が話しかけてもちょっと違う方向を見ながら話す感じです。私も上司に40代の方がたくさんいますが、女性とも目を見て話すし、会話をするために何気ないことでも話しかけてくれる気がします。次男の子供には話しかけるが、私たちの子供には話しかけません。)私が頑張って話しかけてもあんまり効果がないようです。 ・夫が中学受験のとき、長男は24歳なのにアルバイトもせず、ニートでそれが許せなかったようです。実家が狭いので勉強していても兄が見るテレビの音が聞こえてとても勉強できなかったと。図書館で勉強していたそうです。これが最初の確執のようです。 というわけでかれこれ20年近く、こんな状態らしいです。夫ははっきりと昔、長男に上記のことなどを言ったみたいです。長男は何も言わなかったみたいです。 お正月には義両親の家が狭すぎるので長男のマンションに集まります。夫もそれには抵抗ないみたいで家族で訪問します。(でも私たちの家には長男は絶対来ないんですがね。。お七夜とかも次男夫婦だけ来ていました。義両親はなぜ長男が来てないかは言ってくれません。) 今年のお正月、長男は毎日夜勤の仕事をしているのですごく眠そうにしていて30分もすると寝室に行ってしまいました。私たちが帰るときも部屋から出てくる気配はありませんでした すると義母「やだ、あの子ったらお年玉渡さずに寝てしまったわ。。はい、これ長男からお年玉」と言ってきました。 実はこれが初めてではなく、長女の出産祝いのときもその前のお正月のときも義母経由でもらいました。すぐ寝室に行ったり、こたつで寝たりするので「ありがとうございます」という機会もなく、お返しも義母経由でやっています。 出産祝いのときはお返しにスターバックスのコーヒーセットを送ったのですが義母からも長男からも「おいしかったよ」とか「飲んだよ」とか会ったときに言ってもらえませんでした。会社とかだと上司でも「お返しなんて気を使わなくてもよかったのに。でも子供と奥さんと食べたよー。すごく喜んでた」とか社交辞令でも言ってくれるのに、と思ってしまいました。 なんかもうこんな状態なら今後お年玉を断った方がいいのかなと思ってしまいます。兄弟だし、気を使うのもアレなんで・・・とか言おうかなと。義母にそんなこと言ったら失礼ですか?なんか家族なのに義両親ももっと明るく仲直りできるようもっと早くに処置できなかったのかなと思ってしまいます。

  • 兄弟に保険をかけるには?

    私の兄は、仕事も続かず家に閉じこもっています。 両親が他界してしまっている為、私達兄弟は自分達で生活しています。 兄は調子のいい期間は休み無く働くんですが、調子が悪くなると 一歩も外に出ず、廃人の様に暮らしているんで、いつ入院しなくては いけなくなるかわかりません。もう、しなくてはいけないのかもしれないのですが・・・。 兄はそんな調子なんで、貯金はありませんし、 国保にも入っていませんし、生命・医療保険にも入っていません。 兄を病院に行かせるには私もお金がそんなにあるわけでは無いので、 せめて医療保険に入りたいのですが、兄に医療保険を私がかける事は できるんでしょうか? 文章が分かりづらいくて申し訳ないのですが、教えてくださいお願いします。

  • 兄夫婦と両親の仲が悪いです

    2年前に兄が結婚したんですが、兄の嫁とうちの両親の仲が悪くて困っています。兄と両親は同じ東京に住んでいるんですが別に暮らしています。しかし、正月や夏休みなど兄の嫁の実家には兄と嫁は行くのですが、うちの実家には挨拶にこないのです。 結婚式以来 いっさいうちに嫁はきません。うちにはこないくせに兄が嫁といっしょに嫁の実家にいったりしてるのが許せないそうです。それに腹をたてた両親が財産一切を兄に放棄するようにいうといきりたっています。なんかしらないけど、僕に財産一切をやるとか言い出しました。今度 兄弟仲とかも悪くなりそうで怖いです。兄夫婦は非常識なのでしょうか?どうすれば兄弟仲を保てるでしょうか?そんなにだんなの実家に来るのって嫌なのでしょうか?兄の配慮もたりないのでしょうか?