兄弟関係が悪い:将来への不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄弟のコミュニケーションが不和で、関係は国交の無い北朝鮮とのよう。
  • 季節の挨拶状や年賀状を送っても返事がなく、心の距離が広がっている。
  • 将来への不安から、今後どのように生きていけば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟の仲が悪いです。

私は今年38歳になります。9歳上の兄が一人います。 両親は他界して、身内は兄だけなのですが、 家族で生活していた時から兄とは、コミュニケーションを殆どとっていなく、 両親が他界してからは、更に兄弟間の溝ができました。 兄は所帯を持って暮らしています。 私は未だに独身一人暮らしをしていますが、少しでも兄と仲良くなるのは無理でも、挨拶ぐらいできる 関係になりたいので、歩み寄ろうと僕なりに努力をしました。季節の挨拶状や、年賀状など毎年欠かさず送っているのですが、返事をくれたことは一度もありません。 もう、打っても響かない人間にこちらから挨拶をする意味は無いと思い。今年からもう挨拶状を出すのを止めようと思います。 とにかく、この場で記するには、兄弟間の歴史なので、割愛しますが、例えるならば、兄と私との関係は国交の無い北朝鮮とわが国の関係に類似しています。 近い存在なはずなのに、心の距離がある。 その距離は埋まるとか、埋まらないとか理屈じゃないんです。 ただ、両親が居ない今、唯一の身内である兄弟の関係は、せめて挨拶が交わせるようにはなりたいと思っていますが、それも無理そうです。 正直、今後将来が不安です。 そこで、今後私はどのように生きていけばよいのでしょう? 良きアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • initialt
回答No.3

私の兄弟関係と似ています。 大人になった兄弟姉妹で仲が悪く疎遠というのは実際的にはとてもおおいと思います。 そして、女きょうだいより、男きょうだいの方がその傾向は強いかと。 私は35歳の主婦です。父と母とは長年別居状態、 きょうだいは、母の地元で所帯持ちの兄・遠方の他県在住の独身の弟がおります。 昔から兄弟仲は・・とくに良いというものではなかったですね。 兄も弟も異性なので、思春期以降は会話する用事や 共通の話題もとくにありませんでした。 仲が悪くなったのは、兄が所帯を持ってしばらくしてからです。 もともとの兄の性格と、兄嫁が原因ですが、理由は省略します。 なので、現状、兄一家とは全くやり取りをしておりません。年賀状や子供の お祝いなど、お互い完全に無視しています。 ただ、弟のことは独身ということもあり、メールを出したり年賀状を出したり気に掛けは します。しかし兄一家は、そんな弟に情けをかけることは全くありません、 弟の存在も無視してます。 さて、貴方は今度どうすべきか、ですね。 私なら、そんな無礼な兄とは付き合いません。 お兄さんとの関係は、もう悩んだり、あれこれと行動しても意味のないことで、 改善されることはないでしょう。努力したところで、貴方自身が 利用されたり、傷つき悔しい思いをするだけだと思います。 私の兄一家が独身の弟に対するのと同じように、おそらく貴方のことを お兄さんは「軽くみている」のです。 もともとあまり仲の良くなかった、または好きではない、いい年した独身のきょうだいに 今後・・老後など、将来的にいろいろ相談されたりして、面倒をかけられるのが嫌なのかも しれません。または、両親が既になく、ほかに頼る身内がいないからこそ、 貴方が自分にへりくだったくるだろう、軽く扱っても構わないと考えているとかね・・。 独身でいることが悪いわけではありませんが、 ある程度の年齢を超えて独身である、ということは男女を問わずに 世間や身内から、どこか「軽くみられる」「馬鹿にされる」ような傾向は未だにありますよ。 残酷ですが、シビアに現状を分析し、受け止めることから始めてください。 幸い、貴方は男性で38歳とまだお若い。これから所帯をもち、自分の子供を持つ ことも、今ならまだ、ぎりぎり可能なのです。 私が貴方なら、兄の存在は頭から消して、必死で婚活します。 自分自身のかけがえのない家族を持つことを目標に何がなんでも頑張ります。 兄弟姉妹は他人のはじまり・・それでいいと思います。 もし、結婚して家族を持たない選択をされた場合は、 できるだけ、いまからしっかりと老後の資金を蓄えます。そして、同じように独身の友人や、 所帯を持っていても子供のいない友人をできるだけ、沢山もつ努力をします。 良い友人を持つことは、幸せなことです。 そして、独身の身軽さ、自由さを満喫すればよいのです。 昔に比べて今は、晩婚や独身の男女が多いです。 結婚しても離婚率も高いですしね。 頑張ってください。

sagamirai
質問者

お礼

兄弟は他人の始まりといいますが、もう兄に無駄な気を使う行為は止めようと思います。 自分が惨めな気持ちになってくるからです。 そんな打っても響かない人間は、僕の事をナメてるし、関わりたくないのだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

「家族」という概念に対する執着を捨てて、一人になるのを選ぶ道もあると思います。

noname#180386
noname#180386
回答No.2

はじめまして。 良い回答となるかは分かりませんが、ウチの場合はこんな感じです。 私のところも、両親がいません。 私が子供の頃に離婚して、それ以来、父には30年以上会ってませんし 20年前に母が他界しています。もう44歳になりましたが、独身です。 兄と妹がいますが、3年前に大ゲンカしてしまい、それから 全く連絡をとっていません。顔も会わせていません。 年賀状もその時からパッタリやめました。 ケンカのいきさつは色々ですが、もともと仲は良くなかったですし、 母が兄弟は仲良くするもんや、と常々言っていたので 無理につきあいを続けていたんですが、 避けようのない衝突であったような気もしています。 兄と妹は、私に不満をぶつけてくるような所が、昔からありましたし それに私の気持ちは傷つけられて、じっと耐えてきたところもあって 今では、淋しい気持ちはありますが、一人で落ち着いて暮らせている 感じもあります。 私に母親の代わりを求めてきているところもあったのでしょうか。 兄や妹は、私が幸せになろうとを努力していると 自分だけ幸せになろうとしてるといって、非難してくるところがありました。 一緒にいるとうっとうしくて、嫌になることも多かったです。 今はお互いに寄りかかることなく 自分の幸せについて、誰に遠慮することなく、自由に考えています。 淋しいのは淋しいですが。 4歳で、私にもなついてくれていた妹の子供に会えなくなったことや 大好きだった叔父の葬式に行けなかったことは、やはり悔やまれますが。 大人ですから、一人の人間ですから。 お兄さんも自分の問題だけで一杯で、貴方のことまで考える余裕がないのでしょうね。 兄弟でも何年も顔を会わせていないという話はよく聞きますよ。 貴方のところだけではないと思いますよ。 貴方は貴方自身の足で立って、幸せになったらいいじゃないですか。

• BODYCHANGE
回答No.1

こんばんは。 自分もそれがわかるような境遇です。 そして状況はあなたより酷いです。 どうして生きていくかは、一人で…と回答するしかないようですね。 もし可能なら所帯を持たれるか… 血が近い故に面倒なことだってあります。 「せめてただ一人の肉親」という理由の為だったとしたら、頑張った方じゃないですか? 例えば「兄との関係が絶たれれば生きて行けない」ならば手段を選ばずに関係を続けなくてはいけないでしょうが、この場合はそうでは無さそうです。あなたの倫理観がそうさせたのですが、向こうが拒否を示している以上、あなたの倫理観を固辞するのは終わりのようです。 兄の事を考えてた頭の領域を使って豊かに生きて行く事を考えてみてはどうでしょう?