-PR-
締切り
済み

エレキギターを買ったが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.19861
  • 閲覧数292
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

数ヶ月まえにラルクにケンにあこがれて、エレキギターを買いました。一緒にエレキギターの教本もかったのですが、なかなかうまくいきません。いまだに、笑点のテーマと、スモークオンザウォーターしかひけません。なんか1曲をマスターしたいのですが、ギターの雑誌をかってみても、音符とかぜんぜんわかりません。どのような練習をしたら、うまくなるのでしょうか?また、簡単に弾ける曲を教えてください。簡単な曲が載っているHPや本、ビデオなども教えてください。指の動きなどものっていたら最高です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

最初が、「笑点」と、「スモークオンザウォーター」 ですか? すごい取り合わせですね。 でも、「スモークオンザウォーター」が弾けるなら、 それなりのトコなんじゃありません? 音符は……わかるにこしたことないけど、最初は タブ譜に頼っててもいいんじゃないかしら? バッキングやっててコードとか覚えると、自然になんとか なっていくものだし。 バッキングは練習あるのみ! 押さえ方とかピッキン ...続きを読む
最初が、「笑点」と、「スモークオンザウォーター」
ですか? すごい取り合わせですね。
でも、「スモークオンザウォーター」が弾けるなら、
それなりのトコなんじゃありません?

音符は……わかるにこしたことないけど、最初は
タブ譜に頼っててもいいんじゃないかしら?
バッキングやっててコードとか覚えると、自然になんとか
なっていくものだし。

バッキングは練習あるのみ! 押さえ方とかピッキング
ばかり目が行くかもしれないけれど、上手くなりたければ
ミュートに気をつかって下さい。これは絶対必要!

かっこいいソロプレイは……これも練習と言いたいところ
だけれど、まわりに弾いてる友達とかいれば、それを
見ることかな?
まわりにやってる人がいなければ、やはりビデオ、特に
教則ビデオを見ることになるけど、リットーから
たくさん出てますよ。
「すぐ弾ける」とか「かんたん! 実践!」とか。
アーティストの教則ビデオもあるし。
「エース清水のロック・ギター・フォー・ビギナーズ」
なんてオススメ(私が好きなだけ……じゃなく! 結構
勉強になりますよ!)。
お礼コメント
noname#5553

お答えありがとうございました。
毎日少しずつ練習しようかと思います。
スモークオンザウォーターも笑点もサビしか弾けないのですが、全部弾けるように思われてしまったような気がするのですが・・・
投稿日時 - 2000-12-18 18:45:11


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

笑点のテーマ弾いてるなんてかっこいいね。 今では分かりやすい教本がたくさんあります。自分で分からなかったら楽器店の店員さんか友達に相談してみよう! ギターを弾いている人は、ほとんどが独学だから絶対何とかなるもんだよ!あせらず、ゆっくりと、がんばってください。分からない事は絶対人に聞いたほうがとくだからね!それから自分の家の近くの楽器点を探してみよう! ...続きを読む
笑点のテーマ弾いてるなんてかっこいいね。
今では分かりやすい教本がたくさんあります。自分で分からなかったら楽器店の店員さんか友達に相談してみよう!
ギターを弾いている人は、ほとんどが独学だから絶対何とかなるもんだよ!あせらず、ゆっくりと、がんばってください。分からない事は絶対人に聞いたほうがとくだからね!それから自分の家の近くの楽器点を探してみよう!
参考URL:www.egakkiya.com/
お礼コメント
noname#5553

お答えありがとうございました。
毎日少しずつ練習しようかと思います。
スモークオンザウォーターも笑点もサビしか弾けないのですが、全部弾けるように思われてしまったような気がするのですが・・・
ギターを買った店の店員さんとちょっとだけ、仲良くなったのですが、あまりにも基本的なこと過ぎて、聞くのがちょっとはずかしかったです。
投稿日時 - 2000-12-18 18:51:14
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

私はギターではなく、4弦のベースの方だったんですが、 アドバイスを少し。 私は、とにかく曲を弾けるようになりたかったので、 当時私が好きだったアーティストの曲をそれこそテープが 擦り切れるまで(TAYさんの場合だったらラルクかな) 何度も何度も聴き返して「耳コピ」と言っていましたが 音に合わせてちょっとずつ音を出していきました。 聞き取りにくい場合はそのパートの音をテープに合わせて ...続きを読む
私はギターではなく、4弦のベースの方だったんですが、
アドバイスを少し。

私は、とにかく曲を弾けるようになりたかったので、
当時私が好きだったアーティストの曲をそれこそテープが
擦り切れるまで(TAYさんの場合だったらラルクかな)
何度も何度も聴き返して「耳コピ」と言っていましたが
音に合わせてちょっとずつ音を出していきました。

聞き取りにくい場合はそのパートの音をテープに合わせて
一緒に歌って(笑)、それを自分で繰り返して同じ音が出るまで
弾いてみる・・・というのを、それこそ一音単位でやりました。

それでも分からない、という場合はタブ譜を使っていました。
楽譜が読めなくても、これだったら運指が分かるので
結構重宝しました。

それで段々自分でも音が出るようになってきたなーと思ったら、
カセットテープに自分の演奏を録音します。
自分では「結構イケテるなあ」なんて思っていても
聴きかえすと恥ずかしくなるような事もしばしば。

でも好きなアーティストの曲を自分の手で再現できるように
なった時の喜びはなんとも言えない物がありますよね。
毎日ちょっとずつでもギターに触るようにして、
少しずつでも練習していけばきっとうまくなりますよ。

頑張って!!
お礼コメント
noname#5553

お答えありがとうございました。
毎日少しずつ練習しようかと思います。
スモークオンザウォーターも笑点もサビしか弾けないのですが、全部弾けるように思われてしまったような気がするのですが・・・
アドバイスのように、毎日ちょっとでもギターを触るようにがんばります♪
投稿日時 - 2000-12-18 18:47:18
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

ギターの上手い友達を見つけると良いかも。 やはり一人で練習するよりも、上手い友達と練習した方が上達も早いと思います。 それからバンドを組むことです。 バンドを組むと絶対練習しないといけないし、とにかく楽しいです。
ギターの上手い友達を見つけると良いかも。
やはり一人で練習するよりも、上手い友達と練習した方が上達も早いと思います。
それからバンドを組むことです。
バンドを組むと絶対練習しないといけないし、とにかく楽しいです。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

自分もラルクのkenが大好きでギターをやっていて、ラルクのkenのモデルも買いました。ラルクが好きであれば、はじめは簡単な曲をやるのがいいと思います。たとえば、「milky way」「flower」などがおすすめです。ラルクの場合、アルペジオが難しいので、「Pieces」「浸食 ~lose control~」などで練習することをおすすめします。
自分もラルクのkenが大好きでギターをやっていて、ラルクのkenのモデルも買いました。ラルクが好きであれば、はじめは簡単な曲をやるのがいいと思います。たとえば、「milky way」「flower」などがおすすめです。ラルクの場合、アルペジオが難しいので、「Pieces」「浸食 ~lose control~」などで練習することをおすすめします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ