• ベストアンサー

金髪の少女ジェニーというアニメ

 10年くらい前にやっていたアニメで、タイトルは確か「金髪の少女ジェニー」だったと思います。舞台はおそらくアメリカ西部です。黒人差別問題とか貧しい人とか出てきて、結構まじめな内容でした。どうしてももう一度見たいので、なんでもいいのでこのアニメについて教えて下さい。 ビデオとかあるのかしら‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.3

懐かしいですね! 日本コロムビアからビデオは発売されていますが、 現在は生産中止になっているようです。 オークションに出ていましたが・・・ (2)~(9)巻と、全巻揃ってはいないですね。(T_T レンタルショップにあるといいのですが・・・。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f10148608
nijente
質問者

お礼

 うわーありがとうございます!URLまで!希望がわいてきました。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.2

「風の中の少女 金髪の少女ジェニー」だと思います ビデオは出ているようですが、購入出来るかは不明です。 風の中の少女で検索してみてくださいね

nijente
質問者

お礼

 ありがとうございます~風の中の少女で検索したらいろいろ出てきて、よくわかりました!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

「風の中の少女金髪のジェニー」ならスカパーの「ファミリー劇場」でオンエア中です。 が、もう30回を越えてます。 運がよければ、最終回後また1からやるかも知れません。(アニマックスで放映してた「忍空」は先日最終回でしたが次の日から、また1から放映してます)

nijente
質問者

お礼

 ありがとうございます! ファミリー劇場のページにすごく詳しく書いてありました。 残念ながらスカパーは見れないんですけど、すごく参考になりました!

関連するQ&A

  • 風の中の少女 金髪のジェニーの中のオリジナル訳詞について

    今から12くらい前、風の中の少女 金髪のジェニーというアニメがあったと思うのですが、その中で流れるフォスターのオリジナルの訳詞が知りたいのですが・・。主に”なつかしきケンタッキーの我が家”と”故郷の人々”です。自分でインターネットで調べても分かりませんし、他に調べ方も分かりません。 どなたか知っていらっしゃる方がいましたら教えていただけないでしょうか?調べ方でもかまいません。宜しくお願いします。

  • こんなアニメご存じないですか?

    当方、懐かしのアニメ大好きな者です。 どうしても分からないアニメがあって質問させていただきます。 6~7年前に友人から聞いたアニメなのですが、友人も実際に見たのが小さい頃だったようで、タイトルや細かい設定などあまり覚えてませんでした。 私も思い出してもらおうとあれこれ質問したのですが、お互い何のアニメだったのかまったく分からないままになってしまいました。 まあ今となっては目星がついたところで友人に確認のしようもないのですが、今でも気になって仕方がないのです…。 かなり前の話ですし、友人もうろ覚えなので多少の創造や捏造があると思いますが、よろしくお願いします。 ・世界名作劇場のような雰囲気(時代も舞台もその辺り) ・主人公は良い家柄で長い金髪の女の子(リボンしていた?) ・隣の部屋に男の子がいて、一切の関わりを禁じられている ・壁を隔てて男の子と手紙の遣り取りをしている(主に夜) ・その遣り取りは主人公のペットが暖炉か窓かを利用して媒介されている ・黒人の男の子もいた(←自信ないです) ・誰か使用人のイメージが強いキャラがいたような ・約10年以上前の作品 ・以上をもとに否定されたアニメ……『風の中の少女 金髪のジェニー』、『キャンディ・キャンディ』、世界名作劇場全作品 このことから考えられる、あるいは似た設定のアニメを教えてくださいm(_ _)m

  • アニメのタイトル教えてください

    昔のアニメですが気になってもう一度見たいと思うのですが タイトルが全然思い出せません。ヒントは↓ ・1998~1999年ごろに放送 ・主人公は黒人の少年(髪の毛は白っぽかった) ・舞台はアメリカの開拓期? ・パン屋の少年とは幼なじみ? 実はこのアニメ、見たのは最初の数話だけなので どんなジャンルか分かりません(^^; かなり大ざっぱで曖昧なヒントですがタイトルを教えてください m(__)m

  • アニメの題名が思い出せません。

    えっと、金髪のジェニーやキャンディキャンディに似た感じのアニメで過去にやってたアニメなのですが題名が思い出せません。 そのアニメの特徴として、 1主人公の少女は金髪 2主人公には義理の兄弟がいます(たぶん双子?) 3オーストラリア(?)のようなところに義母と義兄弟と一緒に暮らしてます、義父は物語の途中で死んでしまいます。 義母によくおもわれてなく、いじめられながらすごしてる感じでした。 。 ストーリーは、義父が主人公の赤ん坊をたくされ家族の一員として向かいいれ一緒に暮らすのですが、義母がそれをよく思ってないので、主人公をいじめます。それでも何も知らず無知に生きてる主人公って感じで、序盤はそんな感じで主人公の幼少期から始まり、物語が進んでいくと主人公は成長して、自分の生い立ちなど知るようになります。 記憶もあいまいで間違った部分もあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。主人公金髪じゃなかったかもしれません・・。確か金髪だったと思うのですけど・・。

  • 昔の少女アニメのタイトル教えて下さい。

    時代は1960年代後半から1980年代前半だと思います。 主人公の少女(茶髪のロングヘア)は大変貧しいですが、 心優しい少女で、将来歌手になるのが夢でした。 ギターを弾いて歌っていたように思います。 その少女をいじめる女の子(金髪だった筈)がいました。 お金持ちだけど、わがままでいじわるな性格でした。 しかし!実は、この二人の少女は、同じ病院で生まれた のですが、その時、何者かによって、すり返られます。 (隣同士で寝ていたのを、入れ替えられたと思います。) なので、本当は主人公の少女がお金持ちの家の子で、 貧しいのは、いじわるな女の子のほうだったのです。 このアニメのタイトルを教えて下さい。 できれば、なぜ、病院ですり返られたのかもわかれば、 教えて下さい。

  • どなたかこのアニメ映画知りませんか?

    何年か前のアニメ映画で、 海上都市が舞台。 水の中にいると髪の色が変わって酸素ボンベなしで息が出来る少女と普通の少年、その二人を取り巻く研究者たちで繰り広げられるお話です。 このタイトルともしビデオなどあればその情報など知りたいデス。 よろしくお願いします。

  • 15年程前のアニメなのですが・・・

    かれこれ15年ほど前だと思うのですが(もっと昔かも)、当時放送されていたアニメのタイトルが知りたいのです。 オープニング曲の歌詞が、 「・・・夢の終わりは夢の続き~  翼を広げ飛んで行きたい、昨日見た夢その通りにして~  誰かに会える」 と言うものでした。 内容は良く覚えていませんが、主人公の金髪の少女が、戦争のために離ればなれになったお兄さんと再開するといった内容の回があったことだけは覚えています。 話もとても楽しみに見ていたのに、歌ばかりが記憶に残っていて、10年も前からとてもとても気になっています(こういう物に限って懐かしのアニメ、とかでは取り上げてくれない!) アニメのタイトル、もしくは内容に覚えのある方、回答下さい!!!

  • 見たいアニメがわかりません

    少し前ぐらいのアニメです。 主人公が霊感がある少女というのは覚えていて 図書室の金髪?の少年に(幽霊だった)に相談とかしていたのを覚えています あまり覚えているところが少ないですがよろしくお願いします

  • 昔のアニメのタイトルを教えて下さい。

    初めまして。 最近昔観たアニメをもう一度観たいと思い、よく動画配信等で観たりしています。 そこで、ずっとずっと気になっているアニメがあり、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいな、と思いました。 そのアニメは20年くらいにテレビで放映されてたと思います。 海が舞台で、少女が主役だったような・・・海に入ると髪の色が変わるんです。あと、その少女を守る少年も出てきます。少女は地球人じゃないことから、研究材料にするため敵?に追われている・・・。 そこまでしかわからないんです。検索材料が少なくてすみません。 レンタルショップに行ってアニメのコーナーで探したりしているのですが、あんなたくさんあるビデオから見つけることができず、困っています。小さいながらも心がキュンってなったような記憶がございます。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 少女アニメのタイトルと主題歌がわかりません。

    昭和の40年代の後半に放映していたと思う少女アニメなんですが、 内容は、貧しい生い立ちの少女が、歌手を目指して、 色々な試練に会いながら生きていくというような内容で、 少女は大体いつも帽子をかぶっていて(たしかロングヘアー)、 流しのようにギターをいつも持っていたと思います。 そして、主題歌にもなっている、ギター弾き語りの唄を歌います。 その歌が、雰囲気は『真夜中のギター』のような感じなのですが、 とても耳ざわりがよく、いい歌だったと記憶しています。 CD等にはなっていないとは思うのですが、その歌の題名と アニメのタイトルもわからないかなと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう