• ベストアンサー

風の中の少女 金髪のジェニーの中のオリジナル訳詞について

今から12くらい前、風の中の少女 金髪のジェニーというアニメがあったと思うのですが、その中で流れるフォスターのオリジナルの訳詞が知りたいのですが・・。主に”なつかしきケンタッキーの我が家”と”故郷の人々”です。自分でインターネットで調べても分かりませんし、他に調べ方も分かりません。 どなたか知っていらっしゃる方がいましたら教えていただけないでしょうか?調べ方でもかまいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remedy
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.2

アニメスタッフの手によるオリジナルの訳詞ということですよね? 歌詞の掲載が問題となるとアレですので グーグルにて 故郷の人々 ケンタッキーの我が家 真夏の光煌めく 遥かなる流れを夢見た で検索してください。 そこで某巨大掲示板のログが出てきますので そこに掲載されています。 ちなみにこのアニメ先日DVD化され 3月には音楽集も出ますので お気にめしましたら音楽集だけでも購入なさられてはいかがですか?

参考URL:
http://columbia.jp/dvd/titles/jenny/
mag1108
質問者

お礼

本当に有難うございました。フォスターの曲が大好きで、アニメで使われている訳詞がどうしても知りたくて、でも分からなくて何年も過ぎてしまいました。 これですっきりしました。本当に嬉しかったです。 3月に音楽集も出るのですね。ぜひ購入したいと思います。たくさんの情報本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

  • nbsp
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

「オリジナルの訳詞」というのがどういう意味なのか分かりかねますが、原語の歌詞であれば、CDを買うと歌詞カードがついていたりします。 ぼくがずいぶん前に1800円で買った、 「クラシック・ノスタルジー スワニー川/フォスター愛唱歌集」 というCDには、ついていました。 それをご自身で訳されるか、 http://www.excite.co.jp/world/english/ 等の翻訳サイトを使って訳されてみてはいかがでしょう? 試しにやってみました。 http://www.worldfolksong.com/foster/song/kentucky.htm のサイトさんにある「ケンタッキーの我が家」の英文の歌詞を、エキサイトで翻訳させてみたものが、以下です。 ------------------------------------- おお、太陽が古いケンタッキーの家で明るく光り輝いて、夏である、闇は同性 愛者です。 とうもろこし先端は熟しています、そして、花の草地であり、鳥のWhileは日中 に愛の音楽を合奏します。 若い人々はAll陽気で、すべて満足で明るい小さいキャビン床を転がります: By'n Hardタイムズは来ます。ドアのノッキング。 次に、私の古いケンタッキーの家、おやすみ! コーラス: 私の女性、それ以上、涙しないでください。 おお、それ以上の今日を全く涙させないでください! 私たちは古いケンタッキーの家、Forのための1曲に古いケンタッキーを家と、 遠くに歌うつもりです。 彼らがポッサムとアライグマを探さないで、Onは草地と、丘と岸です、と Theyはそれ以上古い船室の扉のそばで月、Onの微光でベンチを歌いません。 1日が影のように過ぎる、o'er、心臓、With(すべてが喜びであった)は嘆きます: darliesが離れなければならないとき、時間が来て、Thenが私の古いケンタッキ ーの家である、おやすみ! コーラス: ヘッドはお辞儀しなければなりません、そして、Wherever、後部は曲がらなけ ればならないでしょう。darkeyは行くかもしれません: もう数日、問題は終わり、Inに砂糖黍が生える分野をすべて望んでいます。 光、'疲れきっている負荷、問題がない、あや織りを運ぶためには、決してAわ ずかなより多くの何日もの現金箱にならないでください。もう数日、私たちが 路上によろめく、Then、私の古いケンタッキー家の良い夜!、' コーラス: ------------------------------------- ところどころうまく訳せていないみたいですが、ある程度の参考には…ならないですかね?

関連するQ&A

  • 金髪の少女ジェニーというアニメ

     10年くらい前にやっていたアニメで、タイトルは確か「金髪の少女ジェニー」だったと思います。舞台はおそらくアメリカ西部です。黒人差別問題とか貧しい人とか出てきて、結構まじめな内容でした。どうしてももう一度見たいので、なんでもいいのでこのアニメについて教えて下さい。 ビデオとかあるのかしら‥

  • 「ケンタッキーの我が家」の歌詞について教えて。

    You Tubeで、フォスター作曲「ケンタッキーの我が家」の日本語歌を聞いたのですが、歌い出しが「なつかしの、わがケンタッキーの、夏の朝日照り、・・・」と歌っています。そこで 1.この歌詞の訳者は誰なのですか。 2.この歌詞を始めから最後まで教えて下さい。  3.学校の音楽の教科書は誰の訳詞を採用しているのでしょうか。(出版社毎に違うのでしょうか) 以上について、御存知の方、よろしくお願い致します。

  • アニメの題名が思い出せません。

    えっと、金髪のジェニーやキャンディキャンディに似た感じのアニメで過去にやってたアニメなのですが題名が思い出せません。 そのアニメの特徴として、 1主人公の少女は金髪 2主人公には義理の兄弟がいます(たぶん双子?) 3オーストラリア(?)のようなところに義母と義兄弟と一緒に暮らしてます、義父は物語の途中で死んでしまいます。 義母によくおもわれてなく、いじめられながらすごしてる感じでした。 。 ストーリーは、義父が主人公の赤ん坊をたくされ家族の一員として向かいいれ一緒に暮らすのですが、義母がそれをよく思ってないので、主人公をいじめます。それでも何も知らず無知に生きてる主人公って感じで、序盤はそんな感じで主人公の幼少期から始まり、物語が進んでいくと主人公は成長して、自分の生い立ちなど知るようになります。 記憶もあいまいで間違った部分もあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。主人公金髪じゃなかったかもしれません・・。確か金髪だったと思うのですけど・・。

  • こんなアニメご存じないですか?

    当方、懐かしのアニメ大好きな者です。 どうしても分からないアニメがあって質問させていただきます。 6~7年前に友人から聞いたアニメなのですが、友人も実際に見たのが小さい頃だったようで、タイトルや細かい設定などあまり覚えてませんでした。 私も思い出してもらおうとあれこれ質問したのですが、お互い何のアニメだったのかまったく分からないままになってしまいました。 まあ今となっては目星がついたところで友人に確認のしようもないのですが、今でも気になって仕方がないのです…。 かなり前の話ですし、友人もうろ覚えなので多少の創造や捏造があると思いますが、よろしくお願いします。 ・世界名作劇場のような雰囲気(時代も舞台もその辺り) ・主人公は良い家柄で長い金髪の女の子(リボンしていた?) ・隣の部屋に男の子がいて、一切の関わりを禁じられている ・壁を隔てて男の子と手紙の遣り取りをしている(主に夜) ・その遣り取りは主人公のペットが暖炉か窓かを利用して媒介されている ・黒人の男の子もいた(←自信ないです) ・誰か使用人のイメージが強いキャラがいたような ・約10年以上前の作品 ・以上をもとに否定されたアニメ……『風の中の少女 金髪のジェニー』、『キャンディ・キャンディ』、世界名作劇場全作品 このことから考えられる、あるいは似た設定のアニメを教えてくださいm(_ _)m

  • ガッシュのアニメオリジナルキャラ

    金色のガッシュベルで、アニメオリジナルストーリーの魔境編の中でニャルラトって出てきましたよね? ニャルラトの声を他の何かのアニメで聞いた事あるような気がしたんですが、何のアニメだったか思い出せません。 どなたか知りませんか?

  • このアニメのタイトルを教えてください

    子供のころに見た古いアニメで、 インターネットで検索してみてもなかなかタイトルがわかりませんでしたので質問させていただきます おそらく映画作品で当時ビデオで見ました ・中国風(?)なアニメで妖怪がいる ・主人公と少女(妖怪)がおり、少女は太陽が苦手で日が昇っている間は水の中にいる ・少女は、若さを保つために人間の生気を吸い取る女の妖怪に主人公を差し出したが、考え改めて結局助け出す ・耳たぶや白ひげの長い仙人のような人物が登場する ・妖怪を狩る戦士が登場する ・最終的に少女は死亡し、人間(?)として生まれ変わる あいまいで実際設定や内容が大きく間違っているかもしれませんが、 これぐらいしか思い出せません よろしくお願いします!

  • 「民族」って何ですか?

    「民族」という概念がよく理解できません。 例えば金髪少女の保護で騒がれた「ロマ族」の説明に 「ロマは8~10世紀ごろインドから欧州に移ってきたとされます」と あったのですが、インドから他国・他地域に移民した人々すべてが ロマ族なのですか? 行った先々でその地域の人々と婚姻した場合 新しい民族が生まれるのですか? ある本には、一つの民族の一部が別の地域に移動して 別の民族を作る…というような表現があって、 移動しただけで別民族の名称が付く場合もあるのか、など わからないのです。 民族に関する本を読んだこともありますが、少数民族の 成り立ちについて触れたものが見つかりませんでした。 ご存じの方、教えて下さい。

  • アニメ・マンガのTシャツについて

    アニメが大好きで、いろいろアニメグッズなんかも持っているのですが、 ひとつ気になることがあります、それはアニメグッズの中でも特に意見が分かれるであろう、アニメのイラストが描かれたTシャツなのです。 僕の場合、普段仕事が作業着なので作業着の下にTシャツを着るのですが、 その手のTシャツしか持ってない(興味ない)のです。 これから暑くなり、作業着の上着を脱いでTシャツ1枚で作業することも多くなり、そのままコンビニなどに行くことも多いです。 ワンポイント程度にアニメのロゴなどがあるだけのTシャツならいざしらず、 思いっきりデカデカと美少女キャラが描いてあったりするTシャツが多いのです。 僕自身としてはさほど気にせず着てるのですが、周りから見ればやはりいわゆる「キモイ」という風に見えるのでしょうか? デカデカと美少女キャラが描いてあるとは言え、デザインも割と凝っててカッコいいのが多いんで、普通に着れると思ってるんですがねぇ・・・

  • おすすめのアニメを教えて欲しいです

    大体のアニメを見終わってしまったので、おすすめのアニメを教えて欲しいです。 今まで見た中で特にいいと思ったのは ・魔法少女リリカルなのはシリーズ ・みなみけシリーズ ・CLANNAD ・ハルヒ ・とある魔術の禁書目録 見たアニメは シャナ、ゼロ魔、ネギま その他いろいろです・・・ 新しいアニメでも結構です 前のアニメの場合は2期以上あるほうがいいです

  • 歌詞にアニメやマンガが登場する曲を教えて下さい

    マキシマムザホルモンの「F」という曲の歌詞の中にドラゴンボールのフリーザが登場していました。 アニメのOP、EDは除いて、こういったアニメやマンガが歌詞の中に登場する曲は他にどのようなものがあるのでしょうか。 直接的な表現でなくとも特定のアニメ、マンガを示唆するような曲でも構いません。例:筋肉少女隊の「これでいいのだ」

専門家に質問してみよう