• ベストアンサー

少女アニメのタイトルと主題歌がわかりません。

昭和の40年代の後半に放映していたと思う少女アニメなんですが、 内容は、貧しい生い立ちの少女が、歌手を目指して、 色々な試練に会いながら生きていくというような内容で、 少女は大体いつも帽子をかぶっていて(たしかロングヘアー)、 流しのようにギターをいつも持っていたと思います。 そして、主題歌にもなっている、ギター弾き語りの唄を歌います。 その歌が、雰囲気は『真夜中のギター』のような感じなのですが、 とても耳ざわりがよく、いい歌だったと記憶しています。 CD等にはなっていないとは思うのですが、その歌の題名と アニメのタイトルもわからないかなと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「さすらいの太陽」ではないでしょうか。 今30代半ばの私ですが、再放送で見ていた覚えがあります。 オープニングは「さすらいの太陽」、エンディングは「心のうた」でした。 http://park1.aeonnet.ne.jp/~bee-hp/tv/sasurai/sasurai.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%99%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD

b_quick11
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばやいご回答をいただけるというのは、 それなりに有名なアニメだったのでしょうか。 こんなに早くわかり感激しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 6215bkger
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

たぶん、 「さすらいの太陽」 じゃないでしょうか。 歌の題名の方はあいにくわかりません。

b_quick11
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の質問に回答をしている間に、 さっそく書き込まれていたのでびっくりしました。 早速探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなりの昔のアニメ主題歌?

    20年以上前のアニメの主題歌で、 変な感じが~しませんか~? あの角曲がる 女の子 妖怪のたぐいじゃ~ない~ですか~? 気をつけな~ 気をつけなぁ~ 妖怪にゃ かわいい女の子もいるんだよ~ という内容の主題歌のアニメがあったと思います。 歌はこの部分しか覚えてないし、微妙に違ったような気もします^^; これでなんのアニメだったか解る方いらっしゃいますでしょうか? まあ歌の内容から妖怪関係のアニメだとは思うのですがお願します。

  • アニメの主題歌について

    アニメの主題歌についてですが、アニメの内容や雰囲気に関係ないのに歌の歌詞に「愛」とか「恋」とか「大好き」とかやたらと使っているのは何故ですか? 別にそのアニメが恋愛ものなら妥当だと思いますが、全然関係ないのにそのような歌なのはどうも疑問なんです。 明らかに戦闘中心のアニメなのに主題歌は恋愛に関する歌…となると、何か納得がいかない気がするんです。 確かに、歌詞を無視してメロディーとかは聴き心地よいがとは思いますが、そういう言葉を使うと自然と歌の感じがよくなるものなんですか? 意図的なのか、歌詞が思いつかないとか、そういう諸事情ですか…? 昔の歌の特徴は歌詞の中にアニメ中の用語を使っているという点だと思いますが、最近はそういうのはほとんどありませんね。 個人的には最近のタイプのようにアニメの用語は使わないでほしいと思っています。 疑問としては、アニソンが全体的にラブソング化している?というような気がしているのですが、どうなんでしょうか? 理由とかが分かれば教えてほしいです。 また何か思うところがあれば意見を聞かせてください。

  • 昔のアニメのタイトルが思い出せない

    アニメの内容は『歌手を目指している少女が色々な人にいじめられたり、助けられたり』だったと思います。 ギターを弾きながら歌っているシーンもあったと思います。 (かなりうろ覚えです) オープニングかエンディング、または挿入歌で 『歌は私の友達だから苦しい時も私の味方 たった一人で苦しいけれど心の歌をみんなの歌に みんなの歌が街いっぱいにいつか広がる明日を信じよう』 こんな歌詞だったと思います。 このアニメのタイトルと歌のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • テレビアニメ「ワンピース」主題歌

    現在放映中のテレビアニメ「ワンピース」の主題歌CDを買いたいのです。 アーティスト名、曲名、発売メーカー名を教えて下さい。 もうすぐ甥の誕生日なのですがプレゼントのリクエストを聞いたら「ワンピースの歌!」と言われまして...宜しくお願いします。

  • 昔見たアニメ(OVA)の主題歌について

    7,8年以上前に、パーフェクTVで放映されたアニメ(OVA)なのですが、主題歌をもう一度聴きたいと思っています。 アニメのタイトルは覚えていませんが、内容は、 モデルをやっていた高校生くらいの女の子が、 同じく高校生くらいの若手監督にスカウトされて、 映画の主役になり・・・ というような内容でした。 その映画のタイトルが、多分、「プライベート藍」 だったと思います。 内容はよくわからなかったのですが何故かビルの屋上で戦っているようなシーンがあった気がします。 しかし映画の内容にこだわりすぎて、撮影が延び、スポンサーが降り(?)ついに自主制作になり そんなときバイクに乗っていた監督が事故って・・・ というような話でした。 1時間か1.5時間のOVAだったと思います。 主題歌は女性歌手で、 ♪おねがい~ わたしの心を~ というような出だしだったと思います。 おニャン子系の歌手だったのではないかと思うのですが、歌手名は思い出せません。 パーフェクTVのキッズステーションか、ファミリー劇場で放映されていました。 どなたか心当たりのあるかた、情報をお願い致します。

  • アニメのタイトル教えてください。

     今から30年ほど前に放映していたアニメです。夕方の5時位から放映していたと記憶してますので、既に再放送であったと思われます。  南の島に暮らす少年と妹、そしてそのおじいさんのほのぼのとした日常を描いた作品です。特長は人間と会話ができるセバスチャンという名前の黒い鳥を飼っていて、その鳥がなんとまあウームという名前のイルカとも会話ができるといいう設定であること。  ラジカセを購入したばかりの頃だったので主題歌とエンディングの歌は今でも聴くことができます。  主題歌「キラキラ輝く太陽は ウルルラジマのシャンデリア お寝坊ラウムは大あくび ウームの呼んでる声がする ねえ 教えてちょうだいセバスチャン ウームは何て言ってるの? ル~ルラ~~ ル~ララララ~~ ルルッテュル~ ルルッテュル~・・・・」てな感じです。主人公は妹の女の子だと思います。 よろしくお願いします。

  • 深夜アニメについて

    「天使な小生意気」以前に放映した、深夜アニメを教えて下さい!!少年少女問いません。そしてその主題歌(日本語で、ハーフor海外の方が歌っている)を探しております。どうか思い当たる方、お願いします!!

  • ベストな主題歌≠「アニソン」

    最近はアニメ主題歌にいわゆる「アニソン」を起用しない事があります。 そこで、今まで放映されたアニメの中で最も内容やオープニング映像に適合しているアニメ主題歌≠「アニソン」はどれだと思いますか? いわゆる「アニソン」の定義はそれぞれの主観で構いません。 例えば私の中では「交響詩篇エウレカセブン」第一期のOP「DAYS」FLOW が最近のベストですね。 では、よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルについて

    子供のころに見たアニメのタイトルが思い出せません。 ・1980年代前半だった(ような気が・・) ・夏休みにテレビ放映(だったと思います) ・短編アニメで30分~1時間もなかったような・・ 内容 ・主人公のメガネの大きめの鼻の男性が昼寝をしていて、たまたま口に入った羽虫に生まれ変わってしまう。そこから、次々と捕食連鎖をしていって虫を食べた魚、魚を食べた鳥といった風にだんだんと 強者に生まれ変わって行って最後に人間に食べられて人間になった時に夢オチで目覚める、といったものです。 ・エンディングの歌が「ぼの、ぼの、」だったか「のっぽ、のっぽ」だったか、男性の声でちょっとだるい感じの歌でした。 強烈に印象に残っているのですが、なにぶん昔のことでタイトルが分からず困っています。 お心当たりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m_ _m

  • 教えて下さい! むかし観たアニメで・・・

    どうしても思い出せないアニメがあります。 もう一度観たいアニメなので、解る方いましたら教えて下さい。 うろ覚えなので間違っているかも知れませんが、内容は次の通りです。 気絶している少年を、少女が助けます。 二人は何かの理由で悪者に追われます。 少女がピンチになった時、宝石が光りだしてロボットが暴走します。 そのロボットは、少女を助けようとしますが、大砲に撃たれて壊れてしまいます。 (ロボットが青い宝石を少女に渡すシーンが感動的でした) 男の子は、イタリアの農民の服装っぽい格好で、ベレー帽みたいな帽子を被っていました。

専門家に質問してみよう