• ベストアンサー

少女アニメのタイトルと主題歌がわかりません。

昭和の40年代の後半に放映していたと思う少女アニメなんですが、 内容は、貧しい生い立ちの少女が、歌手を目指して、 色々な試練に会いながら生きていくというような内容で、 少女は大体いつも帽子をかぶっていて(たしかロングヘアー)、 流しのようにギターをいつも持っていたと思います。 そして、主題歌にもなっている、ギター弾き語りの唄を歌います。 その歌が、雰囲気は『真夜中のギター』のような感じなのですが、 とても耳ざわりがよく、いい歌だったと記憶しています。 CD等にはなっていないとは思うのですが、その歌の題名と アニメのタイトルもわからないかなと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「さすらいの太陽」ではないでしょうか。 今30代半ばの私ですが、再放送で見ていた覚えがあります。 オープニングは「さすらいの太陽」、エンディングは「心のうた」でした。 http://park1.aeonnet.ne.jp/~bee-hp/tv/sasurai/sasurai.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%99%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD

b_quick11
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばやいご回答をいただけるというのは、 それなりに有名なアニメだったのでしょうか。 こんなに早くわかり感激しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6215bkger
回答No.2

たぶん、 「さすらいの太陽」 じゃないでしょうか。 歌の題名の方はあいにくわかりません。

b_quick11
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の質問に回答をしている間に、 さっそく書き込まれていたのでびっくりしました。 早速探してみます。ありがとうございました。