• ベストアンサー

天気図について

8月6日から8月8日の天気図について。 皆さんの考察を教えて下さい。 8日の天気図で、太平洋に高気圧があるのは台風が行ったからなのですか? わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

夏は陸地の方が温度が上がり低気圧になる傾向が強く、 海上は高気圧になる傾向が強いです。 この位置にある高気圧を「小笠原気団」といい、 台風に関係なく、夏はほとんどこの位置にいます。 気象庁のHPで数日間観察してみてください。 ほとんど動かないと思います。 http://www.jma.go.jp/jp/g3/