同級生の言動がストレス!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 同級生の言動がイライラを引き起こしています。中学生なのに川遊びをしている間に、彼がわざと石を投げてきて怪我をさせました。そして学校でもバスケ大会で、楽しく遊んでいる他の生徒に対してバカにする言葉や官能小説を読む態度を見せています。この問題行動が続いており、私は彼と関わりたくありませんが、どう対処すればいいのでしょうか?
  • 同級生の言動にイライラしています。川遊び中に彼がわざと石を投げてきて怪我をさせてしまいました。それだけでなく、学校のバスケ大会でも他の生徒たちを馬鹿にしたり、官能小説を読む態度を見せます。彼は嫌なことがあるとすぐにいじけてしまうタイプでもあります。どうしたらこの問題行動に対処できるでしょうか?
  • 同級生の言動に悩んでいます。中学生なのに彼が川遊び中にわざと石を投げてきて怪我をさせたり、バスケ大会で他の生徒を馬鹿にする行動や官能小説を読む態度を見せます。彼はいじけやすい性格でもあります。私はこの問題にどう対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな人むかつきませんか!

同性で男です。僕らは中3にもなってなぜか川遊びをしに行きました。川に入って水を掛け合いました。皆デカイ石を水に落として水しぶきをかけ合いました。ですが(仮にAとしましょう)Aは直に足にぶつけてきました、陸に上がっている僕に。完全にわざとでAもわざとやったと認めています。Aは「でかい石を水に落として水しぶきをかけるのをやめて」と怒って言いました。言い分はわかりますがその後一つも謝ってきません。すぐ謝ればいいのに。 また、学校で行われたバスケ大会がありました。その時はみんながバスケを楽しんでいるのにもかかわらず、「バスケして何の意味があるんだよ」と悪態をつきます。一人小説を読み出します。ロリコン臭い官能小説を。 こいつむかつきませんか?いつもこんな感じで雰囲気を悪くします。しかもかなり僕になついてきます、うっざいです。嫌なことがあるとすぐにいじけます。ちなみに1度こいつはいじめられたことがあります。誰も味方はいませんでした。 愚痴になってすいません。意見をください。反対意見でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143198
noname#143198
回答No.1

ムカツキというか危ないですね。下手すれば骨折です。 少し情緒不安定な部分があるのかも。生い立ち、家庭環境、何かしらストレスになっていることがあるのかもしれません。 精神的な部分は中学生の友人がどうこうできる問題ではありませんし、恐らく先生ですら対処するのは難しいでしょう。 専門的な心療内科や精神科のドクターに診てもらうのが良いかもしれません。 中3ということで受験生でしょうか。 家族のためにも、自分のためにも、今は自分のことを考えましょう。

orehaotona
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり僕も相手も中学生、難しい時期で未発達な部分が残っているのは仕方がないですよね。彼を嫌うことで僕が嫌な奴になるのも嫌なので、嫌なところは指摘し合い、高め合いたいと思います。

その他の回答 (1)

• Shin1994
回答No.2

中3にもなって人の足に石をぶつけて何が起こるか想像できないようでは終わってます。危険察知能力の欠如でしょうか。 おそらく、ご友人(いや。この場合クラスメイトでしょうか?)は集団行動が苦手なのでは?どちらかといえば僕も、体育祭や学校行事には非協力的で隙あらば教室に戻ってのんびりしたいタイプの人間です。同じことを思う人は他にもいるのでその人たちとしゃべったりしてます。体育祭も、とっとと負けて教室でのんびりすることばかり考えてます。 ムカつくと言えばそうですが、そこで「いろんな人がいるもんだなぁ」と思えるようになれば、大人なのかなぁと思います。 間違っても、ウザイからイジメるとかいう超幼稚で人間的にカスな行為に出るのはやめて下さいね。質問者様ならその心配はないと思いますが、念のために。

orehaotona
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼を嫌うあまりに自分がダメにならないよう彼のことも認めていきたいです