同級生の言動がストレス!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 同級生の言動がイライラを引き起こしています。中学生なのに川遊びをしている間に、彼がわざと石を投げてきて怪我をさせました。そして学校でもバスケ大会で、楽しく遊んでいる他の生徒に対してバカにする言葉や官能小説を読む態度を見せています。この問題行動が続いており、私は彼と関わりたくありませんが、どう対処すればいいのでしょうか?
  • 同級生の言動にイライラしています。川遊び中に彼がわざと石を投げてきて怪我をさせてしまいました。それだけでなく、学校のバスケ大会でも他の生徒たちを馬鹿にしたり、官能小説を読む態度を見せます。彼は嫌なことがあるとすぐにいじけてしまうタイプでもあります。どうしたらこの問題行動に対処できるでしょうか?
  • 同級生の言動に悩んでいます。中学生なのに彼が川遊び中にわざと石を投げてきて怪我をさせたり、バスケ大会で他の生徒を馬鹿にする行動や官能小説を読む態度を見せます。彼はいじけやすい性格でもあります。私はこの問題にどう対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな人むかつきませんか!

同性で男です。僕らは中3にもなってなぜか川遊びをしに行きました。川に入って水を掛け合いました。皆デカイ石を水に落として水しぶきをかけ合いました。ですが(仮にAとしましょう)Aは直に足にぶつけてきました、陸に上がっている僕に。完全にわざとでAもわざとやったと認めています。Aは「でかい石を水に落として水しぶきをかけるのをやめて」と怒って言いました。言い分はわかりますがその後一つも謝ってきません。すぐ謝ればいいのに。 また、学校で行われたバスケ大会がありました。その時はみんながバスケを楽しんでいるのにもかかわらず、「バスケして何の意味があるんだよ」と悪態をつきます。一人小説を読み出します。ロリコン臭い官能小説を。 こいつむかつきませんか?いつもこんな感じで雰囲気を悪くします。しかもかなり僕になついてきます、うっざいです。嫌なことがあるとすぐにいじけます。ちなみに1度こいつはいじめられたことがあります。誰も味方はいませんでした。 愚痴になってすいません。意見をください。反対意見でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143198
noname#143198
回答No.1

ムカツキというか危ないですね。下手すれば骨折です。 少し情緒不安定な部分があるのかも。生い立ち、家庭環境、何かしらストレスになっていることがあるのかもしれません。 精神的な部分は中学生の友人がどうこうできる問題ではありませんし、恐らく先生ですら対処するのは難しいでしょう。 専門的な心療内科や精神科のドクターに診てもらうのが良いかもしれません。 中3ということで受験生でしょうか。 家族のためにも、自分のためにも、今は自分のことを考えましょう。

orehaotona
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり僕も相手も中学生、難しい時期で未発達な部分が残っているのは仕方がないですよね。彼を嫌うことで僕が嫌な奴になるのも嫌なので、嫌なところは指摘し合い、高め合いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

中3にもなって人の足に石をぶつけて何が起こるか想像できないようでは終わってます。危険察知能力の欠如でしょうか。 おそらく、ご友人(いや。この場合クラスメイトでしょうか?)は集団行動が苦手なのでは?どちらかといえば僕も、体育祭や学校行事には非協力的で隙あらば教室に戻ってのんびりしたいタイプの人間です。同じことを思う人は他にもいるのでその人たちとしゃべったりしてます。体育祭も、とっとと負けて教室でのんびりすることばかり考えてます。 ムカつくと言えばそうですが、そこで「いろんな人がいるもんだなぁ」と思えるようになれば、大人なのかなぁと思います。 間違っても、ウザイからイジメるとかいう超幼稚で人間的にカスな行為に出るのはやめて下さいね。質問者様ならその心配はないと思いますが、念のために。

orehaotona
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼を嫌うあまりに自分がダメにならないよう彼のことも認めていきたいです

関連するQ&A

  • エクセル 縦のデータを横に分けるには

    このように縦方向に並んでいるデータを(横方向はA3までしかデータはありません)     A1   A2   A3 1   4月 2   本   石   水 3   花   木 4   海   山   川 5   5月 6   瓶   本   壷 7   墓   鋏   机 8   6月 ・ ・ ・ 月単位で横方向に並べたいのですが、手作業で行うのは大変です。 ちょっと工夫して、マクロを使わずに、楽に出来るやり方は無いでしょうか?     A1   A2   A3    A4   A5  A6   A7 1   4月             5月           6月   2   本   石   水    瓶   本   壷 3   花   木         墓   鋏   机 4   海   山   川

  • 福島近辺の海水浴(川、湖等も)

    福島近辺の海水浴(川、湖等も) 毎年、夏に福島へ行っていますが自前のゴムボートで遊んだり泳ぐのはついつい猪苗代湖になっています。 人の少ない川も一度行ってみましたが、かなり水が冷たく地元の方へ聞いたところ夏でもこの辺で川遊びする人は少ないという答えでした。 行ったのが福島でも山側だったこともあるのかもしれませんが、確かに本当に冷たくとても足もつけていられないという感じでした。 毎年長逗留で、若干猪苗代湖だけでは飽きてきてしまいました。 福島近辺ではみなさんどの辺りで泳いだりしているのでしょうか。 車で行っているので他県へも移動可能です。 おすすめのお水の綺麗なところがありましたら、教えていただきたと思うのですが。 ちなみに犬も連れているため、あまり混雑している海水浴場は悪いので遠慮しています。

  • 最善の方法は?

    ある推理小説の中で取り上げられていたものなのですが 2つの家がありあなたは片方の家(A)にいてもう片方の家(B)が火事になってしまいました。(バケツで消せる程度の火事です) あなたの家にはバケツがあり近くに川が流れています。 あなたが取るべき最善の方法は?   家A      家B ////////////川///////////// 私が最初に思ったのは家Bを川に対して線対称の位置に書き 家Aと直線を結んびその川との交点で水を汲み家Bにかけつける というのを思いつきましたが。 そういう答えを期待しているわけではないだろうから 「川」の字を「雨」に書き換えるとか でっかいバケツで家にかぶせて酸素をなくして消火するとかかなと思ったのですが きれいな答えではないからどうなんだろうと思っていたのですが。 その答えはC地点で水を汲み家Bに向かうというものでした。 (空のバケツを運ぶ距離が長いのだからこちらの方が早い)  家A        家B            ↑              ↑            C    /////////////////////////// なるほどと思ったのですがよく考えてみると違うような気がするのです。 だって水の入ったバケツを運ぶ速さが分らないのに 単純に川から家Bまでの最短距離で一番早くなるんでしょうか? 家Aから川に一度行ってから家Bに向かう最短距離と答えの間が 一番早いと思うのですが。 それとも水の入ったバケツを持った方がスピードが遅くなるという 発想を持つ事自体が正解なんでしょうか?

  • 推理小説や推理そのものに自信のある方に質問です。

    ネット小説を趣味として書いている者でございます。 突拍子も無い質問ですが、どうぞお許しくださいませ。 エージェントがある巨大組織に潜入し、 味方と連絡をとろうとしています・・。 組織にバレたら、そのエージェントは間違いなく殺されてしまう。 上記のような設定で物語を書き進めていたのですが、 組織側にバレずに味方と連絡をとる方法がなかなか思いつきません。 貴方なら、どのような手段で味方と連絡を取りますか?。 皆さんの意見を参考にさせてくださいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 泣きたくても泣けない

    先日、好きな人(同性の女の子)と映画を観にいったのですが終わった直後の顔は見れていませんが、泣いていそうな様子でした。 私は泣きたいくらい感動していたのですが泣けませんでした。泣くことが全てだとは思わないんですがモヤモヤしています。 特に映画や小説は泣きたくても泣けない事が多いのでやはり自分は冷たいのかなと思ってしまいます。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。

    お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。 何年も前から自宅敷地内に石やごみを投げ入れる嫌がらせをされており 先日、壁に物を投げられたような鈍い音で急いで窓を開けたら、丁度石を投げたようで、問いただしたら「俺は投げてない 警察に言う」といわれ、ずっと頭にきていたため、こちらで通報しました。 すぐに警察官が来てくださり、事情を説明していたら、隣の男がパンツ以外何も着てない状態で、「俺も話があるんだよ」と部屋から出てきました。 さすがにその格好は非常識とやっと気がついたのか、服を着てきましたが・・・ その後警察官に問いただされ、石を投げたことは認めましたがその言い訳が「野良猫に餌をあげていたら指を引っかかれ、頭にきたから石を投げた」 警察官は「あんたが猫に石を投げるのは自由だが、隣の家に石を投げていいわけないだろ」と言ってくださいましたが、その後もずっと「俺は猫に投げたんだ」の言い訳をずっと言っていて、警察官に一喝されやっとその件に関しては黙ったようですが、謝罪の一言もありませんでした。 その後は、「隣の家が建ってから日当たりが悪くなった」とか 「俺は布団を干していたら 隣の家に水をぶっ掛けられたんだよ」とか こちらは建築基準法で認可されている物件を購入していますので、そんな言いがかりをつけられるいわれもないですし、「水をぶっ掛けた」に関しても窓の掃除の際に水しぶきがかかってしまい、その場ですぐに謝罪しましたが許してもらえず、何年も経過した今でも「水をぶっ掛けた」と近所に言っています。 警察官からも、「水をぶっ掛けたというから、バケツの水でも故意にぶっ掛けられたのかと思ったら、水しぶきがかかっただけなんだろ!」って言われて、すぐに引き下がりましたが、納得したわけではないようでした。 翌日、近所の人に大きな声で「隣に警察を呼ばれて、事情聴取を受けた!家の中まで入られて、いろいろ調べられた!訴えたいから証人になってくれ」と言い募ってるのが聞こえてきましたが、近所の人も「私は見ていないし知らない」と相手にしなかったようで、余計怒りがたまったんでしょうか・・・ 先日あまりの気持ち悪さに、敷地内にフェンスを立てました。 こちらの中が見えないように、あちら側が視界に入らないよう 係わり合いになりたくなかったのでそういった気持ちで立てたフェンスに関して 昼間に電動ねじ回しでネジを3個取り付けた時点で、「うるさいから警察に電話する!」といわれ、警察を呼ばれました。 もちろん警察官からは何も注意されませんでしたが、警察とフェンスを設置する業者に対して「このフェンスを取り外せ」といっていたようで、どちらからも「それはできない」と断られていました。 その上、業者に対して、「ごみが落ちた!」と注意し、そのごみを拾いに下りた業者に対して「不法侵入だ!訴えてやる」と言ったそうです・・・ 警察の方から大家さんにも一応連絡してくださると言われましたが 一度お見かけした大家さんはお婆さんで、あの頭のおかしいおじさんに注意できるとはあまり思えず、また何か嫌がらせをされるのではと心配です。 こういった人は何とかならないでしょうか? ご意見をいただけると助かります。

  • 駐車場、地面が(じゃり地)の融雪について?

     当地域は、冬場3回~5回ほど雪が積もります。20cmから多い時で50cmになる時もあります。駐車場の広さが12m×10mあり車を4台程、駐車しています。地面が、じゃり地(細かい石)で舗装はしてありません。 ・近くに、小さい川があり、そこからポンプで水を汲み上げ融雪をしたいのですが、地面が、じゃり地の為、水が流れません。(少し勾配になっていますので、水がしみこまなければ流れます) ・この状態で、水を流す方法はないものでしょうか? ・簡易的な、シート等ないものでしょうか? ・近くの、舗装部分は散水で上手に融雪できています。 ご意見お願い致します。

  • 今週末の愛知川での川遊びについて(川の様子)

    週末に川遊びを予定しています。 が、、、ここ2~3日近畿は雨予報が続き週末の川の状況に響くのか(増水や鉄砲水の危険性など)愛知川の地形など詳しい方からの情報や意見をお聞きしたいのです。 しかし大阪では雨マークでしたが、実際は曇り~晴れで私の地域は少なくとも雨は降っていません。愛知川はどうだったのでしょう?増水や濁りもあるのでしょうか? そこらへんも合わせて情報願います。 ちなみに幼児2人ずれで永源ダムの上流の旧深川キャンプ場付近でと考えています。

  • 飛行機で読むおすすめの長編小説を教えてください!

    今週末の日曜日から、ハワイに行くことになりました。 往復の飛行機で小説を読もうと思うのですが、いつも趣味に偏りがちな私……、なので皆様のおすすめで素敵な本との出会いを!と思います。 条件として合ってると嬉しいのが、 ・長いこと! 読むのが早いらしく、この間、東野圭吾さんの白夜行を行きの飛行機の中、5時間で読み切ってしまいました。そんな冊数も持っていけないので、長いと嬉しいです。 ・国内もの! カタカナのキャラが覚え切れず、読むことに集中できない私です…、 ・完結してること! 旅先で、次の巻がなくて悶絶するのは避けたいのです…。 ・文庫本になっていること! 持ち運びなので、ハードはちょっときついかなと…。 というかんじです。 色々すみません。 ファンタジー、歴史もの、SF、恋愛、BL、官能なんでもこいです(`・ω・) だいたい、持っていくのは3、4冊かなと思います。 是非、みなさまのこれ!という一冊を教えていただければと思います♪ ちなみに、好きな作家さんは、恩田陸さん、有川浩さん、本多孝好さん、金城一紀さんなどです! だいたい、読み終わってるので新境地を開けそうな作家さんだけでも教えて欲しいです……! では。よろしくお願いします…! 長文、失礼しました。

  • 似た感じの話を教えて頂けませんか?

    友人に本を贈ろうと思います。 その友人は、伊坂幸太郎の「重力ピエロ」や恩田陸の「夜のピクニック」や「三月は深き紅の淵を」の「第三章 虹と雲と鳥と」みたいに複雑な血縁関係が絡んでいる小説が好みらしいです。 似た感じの話でおすすめなものを教えて頂けませんか? 自分でさがすのが一番だと思うのですが、皆さんの意見も是非参考にしたいと思って、質問した次第です。 よろしくお願いします。