エクセル縦データを横に分ける方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで縦方向に並んでいるデータを横方向に分ける方法を紹介します。
  • 手作業でデータを分けるのは大変ですが、マクロを使わずに簡単に行う方法があります。
  • 月ごとにデータを横方向に並べることで、効率的にデータの整理ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 縦のデータを横に分けるには

このように縦方向に並んでいるデータを(横方向はA3までしかデータはありません)     A1   A2   A3 1   4月 2   本   石   水 3   花   木 4   海   山   川 5   5月 6   瓶   本   壷 7   墓   鋏   机 8   6月 ・ ・ ・ 月単位で横方向に並べたいのですが、手作業で行うのは大変です。 ちょっと工夫して、マクロを使わずに、楽に出来るやり方は無いでしょうか?     A1   A2   A3    A4   A5  A6   A7 1   4月             5月           6月   2   本   石   水    瓶   本   壷 3   花   木         墓   鋏   机 4   海   山   川

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

元の表はシート1のA,B,C列の2行目から下方に入力されているとします。 作業列を使って対応することにします。 D2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(A2="","",IF(COUNTIF(A2,"*月")=1,ROUNDDOWN(MAX(D$1:D1),-3)+1000,D1+1)) お求めの表ですがシート1のE2セルにあるいはシート2のA2セルに次の式を入力して横方向にドラッグコピーしたのちに下方向にもドラッグコピーします。 =IF(COUNTIF(Sheet1!$D:$D,ROUNDUP(COLUMN(A1)/3,0)*1000+ROW(A1)-1)=0,"",IF(AND(ROW(A1)=1,MOD(COLUMN(A1),3)=1),INDEX(Sheet1!$A:$A,MATCH(ROUNDUP(COLUMN(A1)/3,0)*1000,Sheet1!$D:$D,0)),IF(AND(ROW(A1)=1,MOD(COLUMN(A1),3)<>1),"",IF(ROW(A1)>1,IF(INDEX(Sheet1!$A:$C,MATCH(ROUNDUP(COLUMN(A1)/3,0)*1000+ROW(A1)-1,Sheet1!$D:$D,0),MOD(COLUMN(A1)-1,3)+1)=0,"",INDEX(Sheet1!$A:$C,MATCH(ROUNDUP(COLUMN(A1)/3,0)*1000+ROW(A1)-1,Sheet1!$D:$D,0),MOD(COLUMN(A1)-1,3)+1))))))

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 office2003にて 式を入力すると =IF(COUNTIF(Sheet1!$D:$D,ROUNDUP(COLUMN(A1)/3,0)*1000+ROW(A1)-1)=0,"",IF(AND(ROW(A1)=1,MOD(COLUMN(A1),3)=1),INDEX(Sheet1!$A:$A,MATCH(ROUNDUP(COLUMN(A1)/3,0)*1000,Sheet1!$D:$D,0)),IF(AND(ROW(A1)=1,MOD(COLUMN(A1),3)<>1),"",IF(ROW(A1)>1,IF(INDEX(Sheet1!$A:$C,MATCH(ROUNDUP( この続きのCOLUMNが黒色に反転して、エラーが有ると警告が出てしまいます。

viyamin
質問者

補足

(お礼の後から記述しました。) 回答ありがとうございます。 office2010で試したところ、エラーは出ず、期待通りの動作をしました。 大変すばらしいと思いました。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.2

こんばんは! >マクロを使わずに、楽に出来るやり方は無いでしょうか? とありますが、関数でやるとなるとすでに回答されているようにかなり面倒な数式になると思います。 質問内容がマクロ向きのような感じがしますので、 敢えてお望みでないマクロでやってみました。 一例です。 Sheet1の2行目以降にデータがあるとして、Sheet2に表示するようにしてみました。 画面左下のSheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim i, j As Long Dim str As String Dim ws As Worksheet Set ws = Worksheets("Sheet2") Application.ScreenUpdating = False ws.Cells.Clear Columns(1).Insert For i = 2 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row If WorksheetFunction.CountA(Rows(i)) = 1 And Cells(i, 2) Like "*月" Then str = Cells(i, 2) ws.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 3) = str Else Cells(i, 1) = str End If Next i ws.Columns("A:C").Delete For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For j = 1 To ws.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Step 3 If Cells(i, 1) = ws.Cells(1, j) Then Range(Cells(i, 2), Cells(i, 4)).Copy Destination:= _ ws.Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Offset(1) End If Next j Next i Columns(1).Delete Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで ※ 関数の場合はデータ変更があるたびにすぐに反映されますが、 マクロの場合は、データ変更のたびにマクロを実行する必要があります。 参考にならなかったら無視してください。m(_ _)m

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざマクロの作成ありがとうございました。 今回の質問の主旨からは外れますが、今後の参考とさせていただきます。