• 締切済み

一定条件でセルの色が自動的に変わる(エクセル)

A     B     C     D     E 1   ★ 2   海    あ    い     う     え 3   山    か    き     く     け 4   川    さ     し     す     せ 5   陸    た    ち     つ     て A1セルの★に「海」や「山」や「川」や「陸」と入力します。 例えば、★に「海」を入力したら、その横列にある「あ」「い」「う」「え」のセルに 自動的に色がつくようにすることは可能でしょう? ★に「山」を入力したら、その横列にある「か」「き」「く」「け」のセルに色が、 ★に「川」を入力したら、その横列にある「さ」「し」「す」「せ」のセルに色が、 ★に「陸」を入力したら、その横列にある「た」「ち」「つ」「て」のセルに色が、 といった感じにしたいのです。 恐らく「条件付き書式」を使用するのだと思いますが、 自動的にセルの色を変えたい行が500行近くあります。 なので、その条件付き書式をコピペ出来るとありがたいのですが。 どなたか教えてください!!!

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.4

添付図参照(Excel 2002 の場合) 1.範囲 B2:E5 を選択 2.[書式]→[条件付き書式]を実行 3.次の設定を行なうだけ   数式が   =$A2=$A$1   パターン色 緑

• eden3616
回答No.3

No1です。 勘違いしていたかもしれません。 ★の入力されている「A1セル」に2行目以降の値が一致した場合に 該当行のB~Eを着色するのであれば以下のようになります。 (1)A1を選択 (2)「ホーム→条件付き書式→ルールの管理」を選択 (3)「新規ルール」を選択 (4)「数式を使用して~」(一番最後の項目)を選択 (5)「次の数式を満たす場合~」の下側のボックスに「=$A$1=$A1」と入力 (6)「書式」ボタンで適用したい書式を設定 (7)「OK」を選択してルールの編集を閉じる (8)(2)の画面で追加した全てのルールの適用先に「=$B$2:$E$5」を入力 (9)「OK」を選択してルールの管理を閉じる

• tom04
回答No.2

こんにちは! ↓の画像で説明すると B2以降色を付けたいセル(最終列の最終行まで)を範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式欄に =AND($A2<>"",$A2=$A$1) という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから「黄色」を選択し → OK としています。 これでA1セルに入力されたものと一致するものがA列にあればその行のB列以降に色が付きます。m(_ _)m

• eden3616
回答No.1

条件付き書式で行います。 (1)A1を選択 (2)「ホーム→条件付き書式→ルールの管理」を選択 (3)「新規ルール」を選択 (4)「数式を使用して~」(一番最後の項目)を選択 (5)「次の数式を満たす場合~」の下側のボックスに「=$A1="陸"」と入力 (6)「書式」ボタンで「陸」の場合に適用したい書式を設定 (7)「OK」を選択してルールの編集を閉じる (8)(3)~(7)を「川」「山」「海」と繰り返しルールを作成する (9)(2)の画面で追加した全てのルールの適用先に「=$B$2:$E$5」を入力 (10)「OK」を選択してルールの管理を閉じる