• 締切済み

一定条件でセルの色が自動的に変わる(エクセル)

    A     B     C     D     E 1   ★ 2   海    あ    い     う     え 3   山    か    き     く     け 4   川    さ     し     す     せ 5   陸    た    ち     つ     て A1セルの★に「海」や「山」や「川」や「陸」と入力します。 例えば、★に「海」を入力したら、その横列にある「あ」「い」「う」「え」のセルに 自動的に色がつくようにすることは可能でしょう? ★に「山」を入力したら、その横列にある「か」「き」「く」「け」のセルに色が、 ★に「川」を入力したら、その横列にある「さ」「し」「す」「せ」のセルに色が、 ★に「陸」を入力したら、その横列にある「た」「ち」「つ」「て」のセルに色が、 といった感じにしたいのです。 恐らく「条件付き書式」を使用するのだと思いますが、 自動的にセルの色を変えたい行が500行近くあります。 なので、その条件付き書式をコピペ出来るとありがたいのですが。 どなたか教えてください!!!

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.4

添付図参照(Excel 2002 の場合) 1.範囲 B2:E5 を選択 2.[書式]→[条件付き書式]を実行 3.次の設定を行なうだけ   数式が   =$A2=$A$1   パターン色 緑

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.3

No1です。 勘違いしていたかもしれません。 ★の入力されている「A1セル」に2行目以降の値が一致した場合に 該当行のB~Eを着色するのであれば以下のようになります。 (1)A1を選択 (2)「ホーム→条件付き書式→ルールの管理」を選択 (3)「新規ルール」を選択 (4)「数式を使用して~」(一番最後の項目)を選択 (5)「次の数式を満たす場合~」の下側のボックスに「=$A$1=$A1」と入力 (6)「書式」ボタンで適用したい書式を設定 (7)「OK」を選択してルールの編集を閉じる (8)(2)の画面で追加した全てのルールの適用先に「=$B$2:$E$5」を入力 (9)「OK」を選択してルールの管理を閉じる

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんにちは! ↓の画像で説明すると B2以降色を付けたいセル(最終列の最終行まで)を範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式欄に =AND($A2<>"",$A2=$A$1) という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから「黄色」を選択し → OK としています。 これでA1セルに入力されたものと一致するものがA列にあればその行のB列以降に色が付きます。m(_ _)m

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.1

条件付き書式で行います。 (1)A1を選択 (2)「ホーム→条件付き書式→ルールの管理」を選択 (3)「新規ルール」を選択 (4)「数式を使用して~」(一番最後の項目)を選択 (5)「次の数式を満たす場合~」の下側のボックスに「=$A1="陸"」と入力 (6)「書式」ボタンで「陸」の場合に適用したい書式を設定 (7)「OK」を選択してルールの編集を閉じる (8)(3)~(7)を「川」「山」「海」と繰り返しルールを作成する (9)(2)の画面で追加した全てのルールの適用先に「=$B$2:$E$5」を入力 (10)「OK」を選択してルールの管理を閉じる

関連するQ&A

  • エクセル「条件付き書式」?

    Excelに関して。 急ぎです。 ある条件によってセルの色を変更する方法を教えてください。 ネットで調べたところ、数値の変更で「条件付き書式」を使うと記載されていました。 私が、ネットで見つけたけど少し違うものが以下です。 例)テストの点数60点未満の場合→60未満の数字が入力されれば自動的に黄色く塗りつぶしをする設定 例)土曜日日曜日を自動的に色付けする設定 数値だったらネットを見て「条件付き書式」からのやり方で解決できそうなんですが、私が思っているのは、数値ではなく、「文字」なんです。 例えばひとつのセルに対し「山」「川」「海」と一文字ずつ入力していて、「山」は緑「川」は黄色「海」は青に塗りつぶしをしているとします。この山or川or海の文字を変更すれば自動的にセルの塗りつぶしの色も変更されるように設定したいというわけです。 この設定はやはり条件付き書式からの設定なのでしょうか。 変更の仕方、流れを教えていただけませんでしょうか(>_<) 長々とわかりにくい説明で申し訳ないのですが、これでわかっていただければ嬉しいです。 excel2010を使用しています。

  • エクセルについて

    【sheet1】     A    B   C    D    E    F   G 1   1    ★   ●   ■   ◆    ☆   ◎ 2   2    海   山   川   陸    水   土 3   3    (1)   (2)   (3)   (4)    (5)   (6) 【sheet2】     A    B   C    D    E    F   G 1                      ◆  2   ☆              ★ 3   ■                  ●       ◎    sheet1に必要事項を記入します。 で、例えばですがsheet1のあるセルに「1」と入力すると、 行No.1に記入してある「★●■◆☆◎」がsheet2の一定のセルに自動的に 反映させたいのですが、関数で可能でしょうか? あるセルに「2」と入力した場合は、行No.2に該当するデータがsheet2に反映されます。 「★のところは→海」「●のところは→山」「■のところは→川」…といった感じで 自動的に反映させたいのですが。

  • エクセル

        A     B     C     D     E 1   ★ 2   I    あ    い     う     え 3   II    か    き     く     け 4   III    さ     し     す     せ 5   IV    た    ち     つ     て A1セルの★に「I」や「II」や「III」や「IV」を入力します。 例えば、★に「I」を入力したら、その横列にある「あ」「い」「う」「え」のセルに 自動的に色がつくようにすることは可能でしょう? ★に「II」を入力したら、その横列にある「か」「き」「く」「け」のセルに色が、 ★に「III」を入力したら、その横列にある「さ」「し」「す」「せ」のセルに色が、 ★に「IV」を入力したら、その横列にある「た」「ち」「つ」「て」のセルに色が、 といった感じにしたいのです。 どなたか教えてください!!!

  • エクセルでセルに色を付ける(多条件)

    質問を検索していてある程度はわかったのですが、 セルに条件によって色を付けるやり方は条件付書式でできるみたいですが、条件が3つまでしか指定できません。 4つ以上ある場合はどうすればよいでしょうか。 例えば、A1セルにはAからEまでの文字が入力されます。 入力された文字によってB1セルをAなら赤、Bなら青といった具合に違う色を表示させたいのです。 エクセル2000です。 宜しくお願いします。

  • Excelでセルの色づけを自動に行いたいです。

    Excelでセルの色づけを自動に行いたいです。 入力した数値と同じ数のセルに、自動で色をつける事は可能でしょうか? 例えば、A1のセルに「5」と入力すると、隣のセルB1~F1までの5つのセルが 塗りつぶされるというようなことをしたいと思っています。 条件付書式、またはVBAで方法があれば教えて下さい。

  • Excel 「条件付き書式」でセルの範囲に色を付ける場合

    いつも大変お世話になります。 Excelの「条件付き書式」を使って指定するセルの範囲に色を付けたいのですが、どうすればよいでしょうか。状況は以下のような感じです。   A  B  C  D 1 ○  ×    文字列  ←色を付けたい行 2 ○  ○ 3 ×  × ○  文字列  ←色を付けたい行 Dセルで文字列の入力されてある行(AからDセル)に色を付けたいのです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 条件付き書式でセルに色を付けた際のズレ

    OSバージョン:Windows7 Professional SP1 Excelバージョン:Excel2007(12.0.06665.5003) SP3 MSO(12.0.06665.5003) スケジュール表を作成するにあたり、条件付き書式で自動的に該当時刻列のセルに色が付くようにしたいと思っています。 サンプルとして、 ------------------------------------------ 【セルに値を入力】 ・A3:A62に22:00~22:59の時刻を1分刻みで入力(開始時刻列) ・B3:B62に22:01~23:00の時刻を1分刻みで入力(終了時刻列) ・C2:BK2に22:00~23:00の時刻を1分刻みで入力(数式参照用時刻行) 【条件付き書式を設定】 ■数式を使用して、書式設定するセルを決定を選択し、以下の数式を設定 "=IF(C$2>=$A3,IF(C$2<$B3,TRUE,FALSE),FALSE)" ■書式:セルを赤で塗りつぶす ■適用先:"=$C$3:$BK$62" ------------------------------------------ と設定します。 全て開始~終了が1分なので、各行1セルずつ赤色がついて、綺麗に斜めの線が出来る想定なのですが、 6行目、8行目、10行目、12行目以降の行について、2セルずつ赤色がついてしまいます。 こうなってしまう事象原因がお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelでセルの色を自動で変更

    エクセルでセルの色を自動で変更することはできますか? たとえば、セルA1を赤に変更したらセルA3とA5が。セルB1を青に変更したらセルB3とB5が自動的に変更する。というようなことをやりたいのです。 セルの条件付書式変更ではうまくできなかったので。。 ご教授おねがいします<m(__)m>

  • エクセルで塗りつぶしをした横のセルを入力すると自動で同じ色に塗りつぶされるのですがなぜでしょう・・・

    エクセルの質問です。 例えば、文字等入力されているA1からE1までのセルを指定して、黄色で塗りつぶします。次にF1に「あいう」と入力し、エンターを押すとA6のセルが勝手に黄色に塗りつぶされます。 条件付き書式設定は何も設定されていません。 オプション等で何か自動に設定されているのでしょうか? もしかしたら外部から送られてきたデータなので送り主がそうなるような設定にしているのでしょうか? 自動で塗りつぶされないようにしたいのですが、ご存知の方教えてください。

  • エクセルでセルの色について

    困っています。 シート1のA1セルが黄色だった場合シート2のA1セルも自動で黄色になる様に条件付き書式を使用して出来ないでしょうか?または別の方法でも構いません。 どうか良い方法を教えて頂きませんか。

専門家に質問してみよう