エクセルで特定の条件に応じてセルの色を変更する方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • エクセルで特定の条件に応じてセルの色を変更する方法について教えてください。
  • 例えば、特定のセルに入力した値に基づいて、その横列にある他のセルの色を自動的に変更する方法が知りたいです。
  • 具体的には、特定のセルに「I」を入力したら、その横列のセルに色をつけたいですが、可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル

    A     B     C     D     E 1   ★ 2   I    あ    い     う     え 3   II    か    き     く     け 4   III    さ     し     す     せ 5   IV    た    ち     つ     て A1セルの★に「I」や「II」や「III」や「IV」を入力します。 例えば、★に「I」を入力したら、その横列にある「あ」「い」「う」「え」のセルに 自動的に色がつくようにすることは可能でしょう? ★に「II」を入力したら、その横列にある「か」「き」「く」「け」のセルに色が、 ★に「III」を入力したら、その横列にある「さ」「し」「す」「せ」のセルに色が、 ★に「IV」を入力したら、その横列にある「た」「ち」「つ」「て」のセルに色が、 といった感じにしたいのです。 どなたか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malixiang
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

条件付き書式で設定します。 まず、B2~E2を選択して数式で =$A$1="I" として、書式でパターンを選択します。 次に、B3~E3を選択して =$A$1="II" で設定。 B4~E4、B5~E5とそれぞれ条件付き書式で設定します。 A1セルに入力されるものを参照なので 絶対値$をつけてください。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

・B2セルを選択する ・[書式(O)]⇒[条件付き書式(D)...] ・[条件1(1)]の「セルの値が」を「数式が」に変更 ・数式を入れる入力枠に「=$A$1=$A2」と入力 ・[書式(F)...]ボタンを押す ・[パターン]タブに切り替える ・適当な色を選ぶ ・[OK]ボタンで「セルの書式設定」を閉じる ・[OK]ボタンで「条件付き書式の設定」を閉じる ・B2セルの上にカーソルを置いたままCtrl+Cを押す(B2セルが点滅する) ・B2~E5セルを範囲選択する ・[編集(E)]⇒[形式を選択して貼り付け(S)...] ・「貼り付け」の中にある「書式(T)」を選択 ・[OK]ボタンで「形式を選択して貼り付け」を閉じる

回答No.1

今自宅で手元にエクセルがないので、私の記憶でのご返答ですが、条件付き書式を使うことで対応できる気がします。 A1の値を条件としてセルを塗りつぶす書式をいれればOKかと!

関連するQ&A

  • 一定条件でセルの色が自動的に変わる(エクセル)

        A     B     C     D     E 1   ★ 2   海    あ    い     う     え 3   山    か    き     く     け 4   川    さ     し     す     せ 5   陸    た    ち     つ     て A1セルの★に「海」や「山」や「川」や「陸」と入力します。 例えば、★に「海」を入力したら、その横列にある「あ」「い」「う」「え」のセルに 自動的に色がつくようにすることは可能でしょう? ★に「山」を入力したら、その横列にある「か」「き」「く」「け」のセルに色が、 ★に「川」を入力したら、その横列にある「さ」「し」「す」「せ」のセルに色が、 ★に「陸」を入力したら、その横列にある「た」「ち」「つ」「て」のセルに色が、 といった感じにしたいのです。 恐らく「条件付き書式」を使用するのだと思いますが、 自動的にセルの色を変えたい行が500行近くあります。 なので、その条件付き書式をコピペ出来るとありがたいのですが。 どなたか教えてください!!!

  • エクセル関数について

    セルA×B=C Cの答えが1未満ならI、1以上2未満ならII、2以上はIIIと セルDに値を返したいときどのような関数を使えばよいでしょうか?

  • エクセルVBAのコード記述について教えてください

    sheet1に表を作成しました。 表のB列に「社員」「契約」「バイト」と入力、 C列には「業務I」「業務II」「業務III」「業務IV」と入力していきます。   A  B   C    D   No.  担当 業務   1 1  社員 業務I 2 2  契約 業務II 3 3  バイト 業務III 4 4  契約 業務IV 5 5  社員 業務I 6 6  バイト 業務IV 入力することによりシートが増え、 行によってそれぞれ(業務)の書類とスケジュールが 表示されるようにしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。 また、増えたシートの見出しの色を 業務Iは赤、業務IIは青、業務IIIは黄色と自動的に変わる コードの記述方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • データ抽出について教えて下さい。

    以前質問し、マクロを作って頂いたのですが、行と列を挿入しなくてはならなくなり、マクロが機能しなくなってしまいました。 ●以前の質問● セルA1:カベシタジゴウハン 9X 50X1800 D9 セルA2:ウケゴウハン T5.5 40X 300 U7 セルA3:ゴウハンK 2.5X 60X 80 スペーサー セルA4:ランバP *412X3547 W2 セルA5:VSF K 12.5X 47X 869 LE セルA6:VSF J*12X 68X2395 Wメン WX とシートに入っているとします。これを、 セルB1:9  セルC1:50  セルD1:1800 セルB2:5.5  セルC2:40  セルD2:300 セルB3:2.5  セルC3:60  セルD3:80 セルB4:空白 セルC4:412 セルD4:3547 セルB5:12.5 セルC5:47  セルD5:869 セルB6:12  セルC6:68  セルD6:2395 と入るように関数を使うにはどうしたら良いでしょうか。 マクロでも構いません。 ●採用させて頂いた回答● Sub test() Dim i, ii, iii Dim a As String For i = 1 To Range("a65536").End(xlUp).Row a = "" iii = 0 For ii = 1 To Len(Cells(i, 1).Value) If IsNumeric(Mid(Cells(i, 1).Value, ii, 1)) Or Mid(Cells(i, 1).Value, ii, 1) = "." Then a = a & Mid(Cells(i, 1).Value, ii, 1) ElseIf a <> "" Then Cells(i, 2).Offset(, iii).Value = a a = "" iii = iii + 1 End If If iii = 3 Then Exit For Next ii Next i End Sub ●今回セルが変わりました● セルB2:カベシタジゴウハン 9X 50X1800 D9 セルB3:ウケゴウハン T5.5 40X 300 U7 セルB4:ゴウハンK 2.5X 60X 80 スペーサー セルB5:VSF K 12.5X 47X 869 LE セルB6:VSF J*12X 68X2395 Wメン WX とシートに入っています。これを、 セルC2:9  セルD2:50  セルE2:1800 セルC3:5.5  セルD3:40  セルE3:300 セルC4:2.5  セルD4:60  セルE4:80 セルC5:12.5 セルD5:47  セルE5:869 セルC6:12  セルD6:68  セルE6:2395 このように入るようにしたいのです。 以前採用させて頂いたマクロを修正したいのですが、どうも自分では失敗してしまいます。 お力をお貸し頂ければ幸いです。

  • Excelで自動再計算されないようにしたいのですが。

    セルE1に 「=A1:C1」または「=A1+B1+C1」 と入力した後、セルD1に数字を入力すると、セルE1の式が、自動で 「=A1:D1」または「=A1+B1+C1+D1」 に書き換えられてしまいます。 これを変更されないようにする方法は、何かあるのでしょうか? オプションなど、一通り見てみたのですが、見つけられませんでした。 そこまで深刻な状況ではありませんが、それなりにちょっと困っています。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • エクセル関数について再質問

    再度質問します。よろしくお願いします。ちなみに、エクセル2007です。 セルA1に10、B1に11、C1に12、D1に13、E1に100、A2に14、B2に15、C2に16、D2に17、E2に200、同様にA3に18、A4に22、E3に300、E4に400と、値が入っています。(この値は、その都度変わります)、そして、セルA10に=A1、B10に=B1、C10に=C1、D10に=D1、E10に=E1、・・・・      D13に=D4,E13に=E4と入力しています。 このとき、10,11,12,13行のE10,E11,E12,E13の値を優先キーとして、降順でセルA20~に10~13行の値だけを自動的に移したいのですが。 今度は分かってもらえましたかね?・・・・・・・ よろしくお願いします。

  • エクセルの入力方法の質問です

    例えば、任意のセル(ここではC5)に、何らかの値(ここでは○)が入力されると、自動的に任意のセル(ここではC5)の横列セル(ここではA5からG5)までの範囲のセルの色が変わる(ここでは赤色)ようにしたいです。VBA・関数・マクロなど、どの方法でどのように設定すればよいですか??

  • エクセルについて

    【sheet1】     A    B   C    D    E    F   G 1   1    ★   ●   ■   ◆    ☆   ◎ 2   2    海   山   川   陸    水   土 3   3    (1)   (2)   (3)   (4)    (5)   (6) 【sheet2】     A    B   C    D    E    F   G 1                      ◆  2   ☆              ★ 3   ■                  ●       ◎    sheet1に必要事項を記入します。 で、例えばですがsheet1のあるセルに「1」と入力すると、 行No.1に記入してある「★●■◆☆◎」がsheet2の一定のセルに自動的に 反映させたいのですが、関数で可能でしょうか? あるセルに「2」と入力した場合は、行No.2に該当するデータがsheet2に反映されます。 「★のところは→海」「●のところは→山」「■のところは→川」…といった感じで 自動的に反映させたいのですが。

  • Excelのif関数を使ったのですがうまくいきません。

    Excelのif関数を使ったのですがうまくいきません。   | A | B | C | D | E ----------------------- 1 | A | A | A | A | 5 2 | B | A | A | B | 4 3 | C | C | A | C | 2 のようにA1~D4のセルに入力されたA,B,C の組み合わせによって E5のセルに1~5の数字を入れていきたいのですがAAAA~CCCCの組み合わせが 15通りあってif関数では入れ子ができません。 AAABもAABAも同じと判断させて1~5の数字を自動的に入力させたいのですが 何かいい方法はないでしょうか。 教えてください。

  • エクセルで表引き

    こんにちは いつもお世話になっています。  Windows7 エクセル2007を使っています。  A列に1からの連番。B列に名前。C列に記号が3種類あります。 C列の記号の種類別にA列の番号をA16セル以下に引いてくる関数を教えてください。 具体的には A16~19にC列の記号Iを持つA2~11の番号 A20~23にC列の記号IIを持つA2~11の番号 A24~27にC列の記号IIIを持つA2~11の番号 以下のようにしたいです(表がずれてすみません。JPG添付しました)       A      B      C 1 No 名前 記号 2 1 新井 III 3 2 井上 II 4 3 上田 I 5 4 遠藤 III 6 5 小高 I 7 6 加藤 III 8 7 木村 II 9 8 工藤 I 10 9 近藤 I 11 10 佐藤 II 12 13 14 15 16 3 17 5 18 8 19 9 20 2 21 7 22 10 23 24 1 25 4 26 6 27 実際はA列の連番は50ぐらいあります。 引いてくる先のセルA16以下のセルは各グループに余裕を持たせてあります。 A16以下に検索値のようなものはありませんが大丈夫でしょうか。 厚かましいお願いですが、関数初学者のため高度な関数とともに、多少遅くなっても、応用が利くわかりやすい関数もご紹介いただければ助かるんですが。

専門家に質問してみよう