• ベストアンサー

またまたエクセルの文字列照合の疑問

エクセルの処理でいきづまってしまったのですが、 例えば  A B C D  1朝   人 傘 2昼   町 朝 3夜   魚 山 4顔   草 月 5人   川 石 とエクセルで並んでいたとき  A B C D  1朝 D 人 傘 2昼   町 朝 3夜   魚 山 4顔   草 月 5人 C 川 石 のようにB列にA列に並んでいる漢字がどの列の漢字に該当しているかを出したいです。ちなみにC、D列には800文字ほど並んでいて重複はありません。 簡単そうですが、わかりません。 誰か詳しいお方模範解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

=CHOOSE(COUNTIF(C:C,A1)+COUNTIF(D:D,A1)*2+1,"該当なし","C","D") これで、

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

>B列にA列に並んでいる漢字がどの列の漢字に該当しているか ごめんなさい 自分にはどう該当しているのか理解できません 含まれる文字を検索するのであれば SEARCH関数です  =SEARCH(検索文字列,対象,開始位置)  =SEARCH(A1,C1) あとは IF関数と組み合わせればOK  =IF(SEARCH(A1,C1)>0,"C",(IF(SEARCH(A1,D1)>0,"D",""))) など 含まれている文字を検索するのではなさそうなので、あくまでも参考と言うことでお願いします