お隣からの嫌がらせ!対策方法や注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。何年も前から自宅敷地内に石やごみを投げ入れる嫌がらせをされており、先日も窓に石を投げられました。警察に通報したが、嫌がらせを続ける住人の対応に困っています。
  • 嫌がらせは猫に餌をあげていたことがきっかけで始まったとされますが、それは許される行為ではありません。住人は建てた家のせいで日当たりが悪くなったと主張しており、水をぶっ掛けられたとも言っていますが、それは根拠のない言いがかりです。
  • 近所の人たちは嫌がらせをする住人に対して協力せず、言い募ることはありませんでした。しかし、被害者はフェンスを立てたところ、再び警察が呼ばれるなどトラブルが続いています。大家さんへの連絡も不安です。どうすればこの問題を解決できるでしょうか?ご意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。

お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。 何年も前から自宅敷地内に石やごみを投げ入れる嫌がらせをされており 先日、壁に物を投げられたような鈍い音で急いで窓を開けたら、丁度石を投げたようで、問いただしたら「俺は投げてない 警察に言う」といわれ、ずっと頭にきていたため、こちらで通報しました。 すぐに警察官が来てくださり、事情を説明していたら、隣の男がパンツ以外何も着てない状態で、「俺も話があるんだよ」と部屋から出てきました。 さすがにその格好は非常識とやっと気がついたのか、服を着てきましたが・・・ その後警察官に問いただされ、石を投げたことは認めましたがその言い訳が「野良猫に餌をあげていたら指を引っかかれ、頭にきたから石を投げた」 警察官は「あんたが猫に石を投げるのは自由だが、隣の家に石を投げていいわけないだろ」と言ってくださいましたが、その後もずっと「俺は猫に投げたんだ」の言い訳をずっと言っていて、警察官に一喝されやっとその件に関しては黙ったようですが、謝罪の一言もありませんでした。 その後は、「隣の家が建ってから日当たりが悪くなった」とか 「俺は布団を干していたら 隣の家に水をぶっ掛けられたんだよ」とか こちらは建築基準法で認可されている物件を購入していますので、そんな言いがかりをつけられるいわれもないですし、「水をぶっ掛けた」に関しても窓の掃除の際に水しぶきがかかってしまい、その場ですぐに謝罪しましたが許してもらえず、何年も経過した今でも「水をぶっ掛けた」と近所に言っています。 警察官からも、「水をぶっ掛けたというから、バケツの水でも故意にぶっ掛けられたのかと思ったら、水しぶきがかかっただけなんだろ!」って言われて、すぐに引き下がりましたが、納得したわけではないようでした。 翌日、近所の人に大きな声で「隣に警察を呼ばれて、事情聴取を受けた!家の中まで入られて、いろいろ調べられた!訴えたいから証人になってくれ」と言い募ってるのが聞こえてきましたが、近所の人も「私は見ていないし知らない」と相手にしなかったようで、余計怒りがたまったんでしょうか・・・ 先日あまりの気持ち悪さに、敷地内にフェンスを立てました。 こちらの中が見えないように、あちら側が視界に入らないよう 係わり合いになりたくなかったのでそういった気持ちで立てたフェンスに関して 昼間に電動ねじ回しでネジを3個取り付けた時点で、「うるさいから警察に電話する!」といわれ、警察を呼ばれました。 もちろん警察官からは何も注意されませんでしたが、警察とフェンスを設置する業者に対して「このフェンスを取り外せ」といっていたようで、どちらからも「それはできない」と断られていました。 その上、業者に対して、「ごみが落ちた!」と注意し、そのごみを拾いに下りた業者に対して「不法侵入だ!訴えてやる」と言ったそうです・・・ 警察の方から大家さんにも一応連絡してくださると言われましたが 一度お見かけした大家さんはお婆さんで、あの頭のおかしいおじさんに注意できるとはあまり思えず、また何か嫌がらせをされるのではと心配です。 こういった人は何とかならないでしょうか? ご意見をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

#3です、補足にお答えします。 >こういうもめごとが発生しているということは警察以外に相談しておいたほうがいい場所はありますか? 被害にあっていても直接は言いにくいときや、こじれてしまって当人同士での解決が難しそうだと感じたときには、第三者を立てて解決を図るという方法があります。 でもトラブルの内容によって、対処をしてくれる機関はさまざまで、例えば器物の破損など犯罪を伴うものと、お隣との境界線でのもめごとでは対応機関が異なります。なので、自分ではどこへ相談すればいいのか判断が難しい場合も。 こんなとき先ずご紹介したいのは、お住まいの「自治体へ相談する」方法です。下記の窓口はご近所トラブル専用の窓口ではありませんが、トラブルの内容により警察、精神保健の担当部署など適切な機関を紹介してもらうことができます。 なので現在お住まいの自治体(各都道府県の役所)にある、 ●市民相談室 ●市民生活センター へ相談をし、そして警察の生活相談課(ここで被害を訴えるのではありません)、保健所(相手が精神的な異常行動を起こし、身に危険を感じたら)などです。 あとは行政書士や弁護士さん等に、法律相談をするのも良いと思います。ちなみに各自治体が行っている、弁護士による無料の相談会を紹介されることも多いようです。 ご質問のケースでは、本当に根気が要る「戦い」になると思います。行政機関では残念ながら「即効性」はありませんが、『日頃の現実(被害)の積み重ね』と、こうした各窓口への『相談の積み重ね』が必ず最後には効力を発揮します。 余談ですが、こうした質問サイトなどで色んな人からのお知恵や提案、現実例を伺うのもやっぱり手段の一つだと思います。なので「絶対に1人で悩まない」ことを忘れないで、どうかお身体を壊さぬよう、負けないで頑張って下さい^^

ocean_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に勇気づけられました。 確かに即効性は期待できなくても、日頃の被害の積み重ねと相談の積み重ねが重要ですよね。 質問をする前は、自宅に戻り隣に変な人が住んでると思うだけでイライラむかむかとして 精神的に不安定な時間が多かったですが、今はだいぶ落ち着きました。 もちろんフェンスを立てて見えないようになったということもありますが、相談して多少気持ちの整理ができたのも大きいと思います。 法律相談ですが、弁護士の他に行政書士と司法書士とありますが、こういう相談は司法書士にするのかと思っておりましたが、行政書士へ相談でも対応してくださるんですね。 被害記録用のノートも作り、隣の人が支離滅裂なことを喚いているのを録音するためにICレコーダーも購入、普段自宅にいる時間の長い母にも操作を教えましたし、あとは新たに因縁をつけられたクーラーの室外機の対策用に屋外用に設置する板も購入しましたし…また取り付けるときに「音がうるさい」とか言われるんでしょうけど… ※室外機はフェンス取り付け時の電動ねじで通報されたときに、警察官に「電動ねじの音は注意できない」とか言われたのか、それなら何か別にないかって思って思いついたことを言ったらしく「室外機を今すぐどけろ」って言われたんです…その人はクーラーを持っていないようで、クーラーの室外機を移動させるのがどんなに大変か、タダで気軽に移動できるものではないっていうことをご存じないようで… ほんとに次から次へと因縁をつけられますが、その一つ一つを記録して思いつめずに頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.6

私の直感だけど、その変な男、たぶん家賃滞納してるよ。 大家さんも困ってて、本当は立ち退いて欲しいんだろうけど、「そのうち払うから、もう少し待ってくれ」みたいな言い訳を続けてるんだろうな。 その男が立ち退かざるを得なくなるのは時間の問題と思うけど、もし早く立ち退かせたいんだったら、大家さんに一声かけて、強制執行の手続き取ってみたら? あと、これはこういうスレで公言すべきなのかどうか、本当はやってはいけない事なんだろうが、そいつ、近所でも悪評立ちまくりで、誰からも信用されてないだろ? だったら、ヤキ入れてやればいいんだよ。例えば氷の塊で後頭部を殴りつけるとか。 そいつが被害を訴え出たところで、目撃者も証拠も無いし(溶けちゃってるもんね!)、今さらそいつが何言ったって、警察も近所の人たちも本気にするわけがない。 オオカミが来た!で終わりだよ。 あと、そいつ、どっか会社に勤めてんの? もしそうなら、そこの人事部へも一応、そいつが自宅周辺でどんな異常行動してんのか、お知らせしてあげるのがいいんじゃないかな。 頑張ってね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

あとは、防犯カメラの設置もやっておきたい所ですね! まともな防犯カメラだと結構しますので、 ドライブレコーダーなんてのも結構使えると思います。 大きなメモリーを入れると10日間連続で撮影できる物もあります。 オークションとかで1万円ほどで購入できます。 ただ、車用ですので、電源が12V・・・・

noname#124369
noname#124369
回答No.3

#1です、丁寧なお礼を有り難うございました。改めて質問にお答えしますね。 大家さんに「事の成り行き」や「現状」をお話して、相手(住人)の『退去』を求めることは可能です。大家さんとしてもアパート経営上、近隣とのトラブルは決して良い訳でありませんから、こういうケースも珍しくはありません。 この場合にはすでに何度か警察が介入している事実、今後「起こるであろう重大なトラブル」を予測してお話されると良いでしょう。また出来れば弁護士や近隣の誰かに同行して貰ったり、高齢な大家さんにご家族があれば、「一緒に話を聞いて貰う」方がより効果的だと思います。 >建物に石を投げ入れられて家の壁に傷がついた場合、故意にやったわけですし… ここでご質問のケースに適用出来そうな刑法を並べてみます。あくまでも私の私見なので警察が適用(受理)するかは、分かりませんが。今後の参考にはなると思います。 ●他人に物理的な損害を与える罪 →器物損壊罪(261条)他人の物を使い物にならなくした場合に成立します。 →境界損壊罪(262条の2)土地の境界を壊す、移動する、取り除くなどによって境界がどこかわからなくなるようにした場合に成立します。 →建造物損壊罪(260条)他人の建造物や船舶を破壊した場合に成立します。 →境界損壊罪(262条の2)土地の境界を壊す、移動する、取り除くなどによって境界がどこかわからなくなるようにした場合に成立します。 →往来妨害罪(124条1項)道路、水路、橋を損壊したり閉鎖して通行を妨害した場合に成立します。 ●他人に物理的ではない損害を与える罪 →名誉毀損罪(刑法230条)不特定多数の者に知れるような状態で事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。 →侮辱罪(刑法231条) 不特定多数の者に知れるような状態で、事実を摘示することなく、人の社会的地位を軽蔑する自己の判断を発表することで成立します。 →信用毀損罪(刑法233条) 嘘である噂をそうと知りながら言い触らしたり、もしくは何らかの策略によって人の信用を落とした場合に成立します。 →住居侵入罪・不退去罪(刑法130条)正当な理由がないのに人の住居・人の看守する邸宅・建造物・船舶に侵入することで成立します。また退去するよう求められたにもかかわらず正当な理由がないままこれらの場所から退去しなかった場合にも成立します。 ご参考までに^^

ocean_blue
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。 身近なものでもこんなにたくさん罪があるんですね。 アパートの大家さんに相談するにはもう少し我慢して、もう少し証拠を集めてみようかと思います。 警察の介入が2回、うち1回は言いがかりですが、昼間にネジを電動ねじまわしで入れただけで通報されたましたが嫌がらせで通報されたって判断してもらえるかどうかわかりませんし でも些細な嫌がらせも積み重なれば悪質な嫌がらせと判断してもらえる可能性もありますよね。 犯罪でも故意に悪意を持って行ったことでもないこと(フェンス設置のネジまわしの音)で通報する人の信用度も疑わしいと思いますし。 こういうもめごとが発生しているということは警察以外に相談しておいたほうがいい場所はありますか? たとえば今ニュースで近所のお子さんの虐待問題などに気付いた時は”児童相談所”というものが警察以外でありますが、役所や何かで相談しておいた方がいい場所、今すぐ訴えるとかそういうことはありませんが言っておいたほうがいい場所がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

何かエスカレートして事件が起こる可能性があるので、少しおごって防犯カメラを付けて証拠を押さえておいた方がよさそうですね。 もめた時もできるだけこちらは怒らず冷静にしましょう。 ボイスレコーダー等で録音をとっておいたほうがいいです。 あいてはそう簡単に変わりません。 こちらに非がないように、町内会含めて周りを味方につけておくことが大切です。 集団で臨む形にしたほうがいいです。 警察もわかっているようなので、解決にはなりませんが、相談してみるとか日頃解決にむけて活動していたというところが重要になると思います。

ocean_blue
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が仕事に出ている間、母一人になってしまい毎日心配でなりません。 会社から「大丈夫?」と電話をし無事を確認しております。 証拠をとるためにもボイスレコーダーは必要ですね アドバイスいただいた通り買おうと思います。 >相手はそう簡単に変わりません。 まさにその通りですよね。。。本当に困っております。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

ご質問を読む限り、大家さんがそういう状態であれば「退去してもらう」など速効性のある手立てはない、と思います。 なので大変だとは思いますが、また「石を投げてくる」など過剰な嫌がらせをされるのを待って、警察に訴え逮捕して貰うか。 または「精神的な苦痛」ということで、警察に相談をし『傷害事件』として立件して貰えばどうでしょうか。以前、TVなどで話題になった騒音おばさんも、結果は精神的な傷害事件として逮捕されています。 この場合のポイントは、被害者(質問者様側)が「夜も眠れない」「精神科にて薬を投与して貰っている」などの『被害がある』と言うことです。一度、警察か弁護士に真剣に相談されては如何でしょう。ご自愛の程。

ocean_blue
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大家さんに現状を説明し、「退去してもら」という方法もあるのですか? 私が見たことがあるのはお婆さんだけですが、ご家族の方もいるかもしれません。 石を投げてくる可能性もありますが、今向こうが目を付けているのはフェンスのようです。 業者や警察に「フェンスを取り外せ」と言っていたので、設置している金具や結束バンドを切られるのではないかと心配です。 ※ガーデニングで使われるような木製のフェンスで目隠しとして簡単に設置しているだけなので…ネジで取り付けようとしたら音がうるさいと通報されましたし… 建物に石を投げ入れられて家の壁に傷がついた場合、故意にやったわけですし建造物損壊罪とか器物損壊罪とか適用されないんですかね…

関連するQ&A

  • お隣さんの嫌がらせ

    お隣さんが境界フェンスを越えて物干しを設置して、洗濯物が私有地に入ってきてます。 たしかにお隣さんの土地の大半は建物で洗濯物を干すスペースはないです。 やめて欲しいとお願いすると「すみません」と言っても変わりませんでした。 10回以上言ってもやめないので、警察に相談したら介入できない問題と言われました。 弁護士さんから内容証明を送ってもらうと洗濯物はやめました。 ただ、境界フェンスの隙間から細長くまるめた紙をフェンス越しにこちらに入れてきます。 それもほぼ毎日してきます。 気持ち悪くて注意できません。 近所では愛想が良くてとてもそのようなことをする人には見えません。 このような嫌がらせも何とかできるのでしょうか?

  • 近隣住人の嫌がらせ。第三者はどう思う?

    3年前に隣に住む住人の子供らが溜り場にしていた当方自宅前(当時中学2年)の「当方宅敷地内へのごみの投げ捨て」「当方の幼い子供らを写メで写す行為」などを注意してから、隣の家族の度重なる嫌がらせがはじまりました。嫌がらせは一家総出です。とても困り果てています。その嫌がらせとは(近所中に悪い噂を吹聴する行為)(当方親戚にまで悪い噂を吹聴)(犬の執拗な鳴き声)(子供らが捨てたと思われるタバコ、ビールの空き缶等が入った生ゴミの投棄)(隣の3階建ての住居からカセットテープを投げつけられたこともあります)(鉄骨物を当方宅に4年前に打ちつけて物置小屋まで建てています)(子供の友人9人に車の前を取り囲まれたこと)などです。当方宅に鉄骨物を打ちつけてある件は、当初に法的な何らかの処置をほどこしていなかったということで、今から訴えると「権利の濫用」にあたる可能性があるということです。噂を吹聴された件に関しては、面白がって、隣の住人に協力していた人物の録音をとり、その協力者に証拠をつきつけて「嫌がらせしたことを認める」までの誓約書も書かせました。しかし当の近隣住人は、「やっていない」「いっていない」と否定ばかりし認めてくれません。法的な手段に出ようとしていますが、その行動を察知されてから、姑息で色々な手を使い嫌がらせをしてきます。犬の鳴き声もとても酷く、警察を何度も呼んでいますが、居留守を使い改善しようともしません。 昔から、この住人はこの地域に住んでいるということでこの住人に対する協力者も近隣に何人かいます。誓約書を書かせてから今度は、当方宅前で近隣の方と立ち話をしては、無言で執拗にらみつけたり、後を追われたりと不審な行動が目立つようになりました。第三者の方がこの話しを聞いてみて、この問題をどうすればよいと考えますか?

  • アパート住人からの嫌がらせ

    アパートに住んでいます。 上の住人の嫌がらせで困っています。 契約駐車場に車を停めているのですが、最近よく同じ車が私の場所に駐車していて困っていました。 部屋に入りたくても車を停めることができないので、離れたところのショッピングモールに車を停めて歩いていました。 しかし、何度も繰り返すので大家さんに相談したところ、「全員にポスティングして違法駐車しないよう呼びかける」とのことでした。 しかし昨年私が入居した時からそのような注意書きは何度もポスティングされており、このままでは解決できないと思ったので警察に連絡しました。 すぐパトカーがきて、事情を説明し、私は部屋で待機となりました。パトカーがその場で車を見て持ち主を割り出し、呼び出して注意してくれました。 その車の持ち主は同じアパート内にいて、苛立ったように階段を駆け下りてくるのが聞こえました。違法駐車していたのは、たぶんアパート住人の友達か、もしくはシェアして誰か住んでいるのかもしれません。 これで一件落着かと思ったのですが、今度は、私の車から、私自身が下の部屋であることを割り出したようで、上からガンガン跳ねて足踏みが止まりません。 今もずっと飛び跳ねたりドンドン足を鳴らしています。 もう証拠の音源は録音してあり、違法駐車してある日時と写真も残してあるので、何かあったら裁判にすることは可能です。 でも、できればそんなことに時間を費やしたくないです。 このようなトラブルで、また警察に注意してもらうとエスカレートしてしまいますか? アドバイスお願いします。

  • アパート下の住人の嫌がらせについて

    以前から、ひとつ下の部屋の60台女性に嫌がらせを受けています。 ありもせぬ濡れ衣を掛けられ、ご近所にそれを触れ回られたり。 先ほど、ベランダで洗濯機をまわしていたら、 下の階のベランダに洗濯物を干し始めました。 高級そうな服などです。 恐らく、私の階から、洗濯の水が落ちてきたと、苦情を言うためでしょう。 以前、企業相手のたかりとも取れるような電話のやりとりを大声でしていたり。 と苦情に関して素人とは思えません。 過去にも、散々嫌がらせを受けていて 口が達者で、こちらは何も喋ってもいないのに、言い分だけ 一方的に言われ、その後周囲の人からもこちらが悪いように見える ような、ことを触れ回っています。 今回の、洗濯の件は、恐らく数時間後に、苦情を言うために やってくるでしょう。 私は、気が弱いので、怖くて何も言えないと思います。 どのように、対応すればよいでしょうか? また、他の人と一緒に来て、返答を迫られたらどうすればよいでしょうか? 他の住人は、言い争って、逆に警察沙汰にされたことがあると聞きました。 お助けください。 ちょっと言い過ぎかも知れませんが、相手が百戦錬磨のプロのようなので よろしければ、 法的に正しい回答であるかどうかも付け加えて頂けると助かります。

  • 嫌がらせを罰することはできますか?

    3年間近所の人の嫌がらせが続き、精神的に参ってしまい、体にも支障が出始めたので引越しをすることにしました。家は新築で購入したものでしたが、傷をつけられたり、勝手に進入してきては落書きされたりフェンスや自転車など、錆びるものにビールをかけ続けられたりしてました。窓からそういう行動をされているのを何度も目撃していたので犯人はもうわかっています。 引越しの前に訴えたいと思うのですが、やはり証拠がないと無理ですか?ビデオで現場を録画していたこともあったのですが、撮影時間に限りがあったので、全ての証拠は残せていません。ですが、フェンスにビールをかけられている現場の撮影は成功しており唯一残してあります。 でもフェンスにかけられているときは、我が家の敷地に入ってきているわけではありません。敷地外からフェンスにかけていたのを撮りました。これだけでは訴えることはできませんか? 体に支障がでて病院へ行ったらストレスが原因と言われ、そのストレスは間違いなくこの嫌がらせのせいだと確信はしてますが、嫌がらせが原因と証明するのは難しいですよね。なので体のことではなく、家に何かされたことに対しての訴えをしたいです。 何かよい方法はありませんでしょうか?どのような罪があてはまるのでしょうか?詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • うるさい隣の住人

    隣の住人がうるさいのですがどうすればよいでしょう。 特に音楽です。どんなスピーカーを使っているのか知りませんが、かなり低音がやかましいです。毎日それも時間が夜中やひどいときなどは朝の3時とかとにかく非常識です。上の階からの苦情もあるみたいで(私も何度かしました)、大家さんが何度も注意したようですがまったく改善がありません。このままでは生活に支障があるので引っ越すしかないかとも思っています。しかし引っ越すにもお金がかかるし物件探しからやらなければならないので時間もかかります。うるさいときは直接苦情を言わず大家に相談してくれといわれたのですが、夜中では大家に苦情を言ってもらうこともできないので次の日になります。夜中うるさくてどうしようもないときは直接苦情をいいに行ったほうがいいでしょうか?それとも警察に通報してやるべきでしょうか?

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • アパート住人からの嫌がらせ行為

    アパートの駐車場所占拠や隣や上の部屋からの騒音はいやがらせ行為として法律で何とかできないんでしょうか? 一度注意しても止めてくれない場合、こちらが迷惑してるのを知っていての迷惑行為だと思うので警察とかに強めの警告や対処してもらいたいのですが。 報復、逆恨みとか受けてもいいので、このような非常識の方に徹底的に対処したいです。いずれ第二、第三の被害者もでて、いずれ公害となるに違いないと思います。 もしくはやる気のない管理会社(不動産とアパートの所有社)に必死に動くよう仕向ける方法とかありませんか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。泣き逃げはしたくないです。

  • お隣さんに困っています。境界線についても・・・。

    2年前にお隣さんと2ヶ月違いで家を建てました。 (うちが後です)お隣さんとはそれぞれ境界線から約50センチ強、建物の間は1メートルちょっとになります。 当初、お互い間が狭いので、フェンス等は作らない事にしていました。 この2年間、お隣さんには色々あって我慢していましたが、最近、家の玄関周りに置いておいた子供の物が頻繁に無くなりました。ある日、お隣のお子さんAくん(4歳)がうちの敷地に入ってきたので、窓から覗いていると、やはりAくんがうちの物を手に握り締めて、持って行こうとしていました。私はその場で注意し、今まで無くなった物の事も聞きましたが、知らないと言われました。 お隣の奥様にこの事を知りません。 そしてつい先日、突然うちとお隣の家の間で工事を始めました。業者の人はうちの敷地に入って、穴を掘ったり、セメントをこねたり、Aくんも一緒になってやっていました。工事について、お隣さんからは何の説明もなしです。その日の工事が終わり、外壁を見てみると、泥はね、セメントはねが沢山ありました。 私が壁の汚れを落としていると、そこへお隣さんがやってきて「すみません」の一言。 で、次の日も業者の方はまたうちの敷地に入って作業。そして、横1メートル縦2メートル、奥行50センチほどの大きな装置?が、うちとの境界線本当にぎりぎりに設置されました。前、何か見た事があるのですが、物置は境界線から50センチ離さなければならないとか?これも当てはまらないのでしょうか? これを機会に、お隣との境界線にフェンスを付けようと思います。うちは車を1台停めるのもやっとの狭い敷地なので、(お隣は車が余裕で2台停められます)お隣さんと共同で作りたいと思います。けど、お隣さんに拒否されてしまえば、うちの敷地内に作るしかないでしょうか? まとまりのない文章ですみません。何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 隣の家の落ち葉

    今年の始めに新築した家に引っ越しました。 最近になって隣の家も新築をし、入居してきたのですが、 うちの敷地との境界線に低い木をずらりと植えました。 その木の葉っぱがうちの駐車場に毎日のように落ちるんです。 うちの近所はみんな境界にはフェンスを立てているか、 もしくはフェンスを立てた横に木を植えてるんで フェンスが落ち葉を隣の家に入るのを防いでいるようです。 毎日仕事から帰って落ち葉で散らかった駐車場を掃除するのが憂鬱でたまりません。 お隣に言いたいけれど引っ越してそうそう言いにくいし。 せっかくの一軒家、こんな悩みができるなんて思ってもみませんでした。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。