• ベストアンサー

うるさい隣の住人

隣の住人がうるさいのですがどうすればよいでしょう。 特に音楽です。どんなスピーカーを使っているのか知りませんが、かなり低音がやかましいです。毎日それも時間が夜中やひどいときなどは朝の3時とかとにかく非常識です。上の階からの苦情もあるみたいで(私も何度かしました)、大家さんが何度も注意したようですがまったく改善がありません。このままでは生活に支障があるので引っ越すしかないかとも思っています。しかし引っ越すにもお金がかかるし物件探しからやらなければならないので時間もかかります。うるさいときは直接苦情を言わず大家に相談してくれといわれたのですが、夜中では大家に苦情を言ってもらうこともできないので次の日になります。夜中うるさくてどうしようもないときは直接苦情をいいに行ったほうがいいでしょうか?それとも警察に通報してやるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.7

こんばんは 元管理会社の者です。 まず、大家さんサイドを味方につけておく。 これは第一ポイント! あと警察云々言っている人がいますが、かなりの近所まで騒音が届いていない限り、相手にしないと考えた方が良いでしょう。 警察も忙しいのは建前で、そんな事を相手にしたくないのが本音ですから。 ならば、大家と相談して役所に申請してみるのも一つの方法ではないのでしょうか? このようなHPがあります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/ まあ、大家が契約解除通告すればそれで終わりなんだけどねw(迷惑条例かなんかで)

welcome041
質問者

お礼

近所まで響いてはないのでやはり警察ってのはまずいですかね・・・。音の大きさ云々だけでなく時間も問題なんですよ。解答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• walkingdic
回答No.8

直接はこのご時世控えた方がよいでしょう。(自分の身を守るため) で、周りの住民みんなで団結して大家と何度も粘り強く交渉しましょう。 騒音が発生した日時を気がついたら全部ノートに書いておきましょう。 重要なのはその実績です。大家としても少々のことでは問題の当人との間の賃貸契約を簡単には解除は出来ないのですが(法律でかなり賃貸人の権利が強く守られているため)、「正当事由」があれば可能であり、その正当事由作りとしては、周りの住民全員が非常に迷惑している、どうしても我慢がならないなどの話が出てくると、大家としてもその当人に解約、つまり出て行けというだけの根拠(正当事由)が生まれます。

welcome041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速実践してみます。

• kensaku
回答No.6

大家さんと面識があるなら、大家さん。プラス仲介の不動産やさん。それで改善しなければ警察、というのが一般的でしょうね。 110番すれば、すぐに動いてくれます。もちろん匿名で通報できます。

welcome041
質問者

お礼

大家兼不動産屋兼設計事務所みたいです。大家いわく木造ではあるが遮音はしているんだそうです。回答ありがとうございました。

• jiroring
回答No.5

こんにちは。 最初、この質問を拝見した時に、もしかして私と同じアパートの人!?と思った程、私も同じ目に遭っています。 階下の住人がどうもバンド活動をしているらしく、週に何度か仲間を部屋に呼んで、楽器片手に3時頃まで大騒ぎです。全く眠れません。翌日、寝不足でフラフラになりながら出社しています。上の階の私でさえこんな状態なのに、他の部屋の人はどう耐えているのか不思議に思っています。 一度余りにも体調が悪かった時に夜中1時過ぎに音楽を演奏され(しかも窓を開けたまま)、堪りかねて警察に電話をしました。110番でなく、普通の番号にかけました。事情を説明したら警察も理解してくれて、程なくその住人の部屋に警察が来て事情徴収し、軽く注意をして帰って行きました。 (私は警察に通報したのが自分だと知られたくなかったのですが、警察には「注意をした後あなたの部屋に行って報告しましょうか?」と言われ、仰天しました。もちろん断りましたけど)。 それでおとなしくなるのかなと期待していたのですが、何週間かしたらまた元のもくあみに戻りました。いい加減、私も大家さんに相談したいと思っていますが、そのことで対人トラブルに発展したら怖いなとも思っているので、なかなか実行に移せません。そうかと言って、こんな迷惑な住人のために自腹を切って引っ越すのも納得がいきませんよね。 余りアドバイスになっていないかも知れませんが、警察に電話したら取りあえずその場はおさまります。夜中だと、確かに大家さんには電話しにくいですものね。それで反省してくれる人だったらいいのですが…。 私もこちらの回答者の皆さんのアドバイスを参考にしたいと思います。お互い頑張りましょうね。

welcome041
質問者

お礼

今後は実力行使に出てみます。回答ありがとうございます。

• ipa222
回答No.4

出て行ってもらうのが最善ですね。 出て行かせる権利を持っているのは大家さんです。 迷惑を感じている住人達全員で大家さんのところに言って、これ以上続くと出てゆく事も考える。 是非追い出してくれと直訴してはいかがでしょう? 警察に通報しても軽く注意する事しかできません。

welcome041
質問者

お礼

そうですね、自分が出て行くのはいやですから相手に出て行ってもらいます。回答ありがとうございました。

• usami33
回答No.3

参考 http://www1.ocn.ne.jp/~t071727/ http://www.chin10.com/faq/trouble.html#2004年09月17日01 いろいろな理由で、根気欲話し合うしか解決できないと思います とは言え、非常識な方はたいてい話しにならないですよね お住まいはアパートなのでしょうか? 1. まずは、他の部屋の方達と意識あわせをしましょう その上で、連名で大家さんと本人に改善の要求を出す 2. お住まいの地域には迷惑条例があるか確認する 例:富士吉田市 http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/div/shokuin/html/reikishu/reiki_honbun/e6030355001.html 迷惑条例があるならば、即市区町村に届けましょう 3. アパートの契約書に迷惑行為等の記載はありませんか? 1,2、もだめで、契約書に記載があるなら、大家さんからその方に立ち退き要求を出してもらいましょう この1,2,3を住民の皆さんで根気欲行うしか方法はなさそうです

welcome041
質問者

お礼

URL参考にしてみます。回答ありがとうございました。

• kaa_ko
回答No.2

大変ですね。 直接行くのは止めた方が賢明だと思います。 ケンカになって殺人事件にまで発展というのも今のご時世あるからです。 だから大家さんは当人同士での苦情は禁止している所が多いですね。 私の友達は警察呼んでましたよ。 こんな事で警察は呼びたくないですが、あまりにも非常識すぎて仕方ないですよね。 後は大家さんにしつこく訴えましょう。 時間はかかりますが、退室させるなりなんなり手を打ってくれると思います。

welcome041
質問者

お礼

やはり警察ですか・・・。最後の手段として考えたいと思います。回答ありがとうございます。

回答No.1

相手にもよりますが、直接苦情を言いに行くのは効果的です。 よっぽど非常識な人間ではない限り、 少なくともその場ではおとなしくするでしょう。 では相手が非常識な人間だった場合。 警察に行くことをお勧めします。 認められることは少ないのは事実ですが、 騒音によって体調不良などになった、 などという場合は傷害罪として音を出している人は刑法犯になりえます。 もっとも、そこまで行くとかなり関係がギクシャクしますので、 我慢の限界を超えた場合にのみ警察に行くべきです。

welcome041
質問者

お礼

回答ありがとうございます直接苦情を言うのは少し怖いです。友達が来てることが多くて何いわれるかわからないので・・・。