• ベストアンサー

うるさい隣の住人

隣の住人がうるさいのですがどうすればよいでしょう。 特に音楽です。どんなスピーカーを使っているのか知りませんが、かなり低音がやかましいです。毎日それも時間が夜中やひどいときなどは朝の3時とかとにかく非常識です。上の階からの苦情もあるみたいで(私も何度かしました)、大家さんが何度も注意したようですがまったく改善がありません。このままでは生活に支障があるので引っ越すしかないかとも思っています。しかし引っ越すにもお金がかかるし物件探しからやらなければならないので時間もかかります。うるさいときは直接苦情を言わず大家に相談してくれといわれたのですが、夜中では大家に苦情を言ってもらうこともできないので次の日になります。夜中うるさくてどうしようもないときは直接苦情をいいに行ったほうがいいでしょうか?それとも警察に通報してやるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

こんばんは 元管理会社の者です。 まず、大家さんサイドを味方につけておく。 これは第一ポイント! あと警察云々言っている人がいますが、かなりの近所まで騒音が届いていない限り、相手にしないと考えた方が良いでしょう。 警察も忙しいのは建前で、そんな事を相手にしたくないのが本音ですから。 ならば、大家と相談して役所に申請してみるのも一つの方法ではないのでしょうか? このようなHPがあります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/ まあ、大家が契約解除通告すればそれで終わりなんだけどねw(迷惑条例かなんかで)

welcome041
質問者

お礼

近所まで響いてはないのでやはり警察ってのはまずいですかね・・・。音の大きさ云々だけでなく時間も問題なんですよ。解答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

直接はこのご時世控えた方がよいでしょう。(自分の身を守るため) で、周りの住民みんなで団結して大家と何度も粘り強く交渉しましょう。 騒音が発生した日時を気がついたら全部ノートに書いておきましょう。 重要なのはその実績です。大家としても少々のことでは問題の当人との間の賃貸契約を簡単には解除は出来ないのですが(法律でかなり賃貸人の権利が強く守られているため)、「正当事由」があれば可能であり、その正当事由作りとしては、周りの住民全員が非常に迷惑している、どうしても我慢がならないなどの話が出てくると、大家としてもその当人に解約、つまり出て行けというだけの根拠(正当事由)が生まれます。

welcome041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速実践してみます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

大家さんと面識があるなら、大家さん。プラス仲介の不動産やさん。それで改善しなければ警察、というのが一般的でしょうね。 110番すれば、すぐに動いてくれます。もちろん匿名で通報できます。

welcome041
質問者

お礼

大家兼不動産屋兼設計事務所みたいです。大家いわく木造ではあるが遮音はしているんだそうです。回答ありがとうございました。

  • jiroring
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.5

こんにちは。 最初、この質問を拝見した時に、もしかして私と同じアパートの人!?と思った程、私も同じ目に遭っています。 階下の住人がどうもバンド活動をしているらしく、週に何度か仲間を部屋に呼んで、楽器片手に3時頃まで大騒ぎです。全く眠れません。翌日、寝不足でフラフラになりながら出社しています。上の階の私でさえこんな状態なのに、他の部屋の人はどう耐えているのか不思議に思っています。 一度余りにも体調が悪かった時に夜中1時過ぎに音楽を演奏され(しかも窓を開けたまま)、堪りかねて警察に電話をしました。110番でなく、普通の番号にかけました。事情を説明したら警察も理解してくれて、程なくその住人の部屋に警察が来て事情徴収し、軽く注意をして帰って行きました。 (私は警察に通報したのが自分だと知られたくなかったのですが、警察には「注意をした後あなたの部屋に行って報告しましょうか?」と言われ、仰天しました。もちろん断りましたけど)。 それでおとなしくなるのかなと期待していたのですが、何週間かしたらまた元のもくあみに戻りました。いい加減、私も大家さんに相談したいと思っていますが、そのことで対人トラブルに発展したら怖いなとも思っているので、なかなか実行に移せません。そうかと言って、こんな迷惑な住人のために自腹を切って引っ越すのも納得がいきませんよね。 余りアドバイスになっていないかも知れませんが、警察に電話したら取りあえずその場はおさまります。夜中だと、確かに大家さんには電話しにくいですものね。それで反省してくれる人だったらいいのですが…。 私もこちらの回答者の皆さんのアドバイスを参考にしたいと思います。お互い頑張りましょうね。

welcome041
質問者

お礼

今後は実力行使に出てみます。回答ありがとうございます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

出て行ってもらうのが最善ですね。 出て行かせる権利を持っているのは大家さんです。 迷惑を感じている住人達全員で大家さんのところに言って、これ以上続くと出てゆく事も考える。 是非追い出してくれと直訴してはいかがでしょう? 警察に通報しても軽く注意する事しかできません。

welcome041
質問者

お礼

そうですね、自分が出て行くのはいやですから相手に出て行ってもらいます。回答ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

参考 http://www1.ocn.ne.jp/~t071727/ http://www.chin10.com/faq/trouble.html#2004年09月17日01 いろいろな理由で、根気欲話し合うしか解決できないと思います とは言え、非常識な方はたいてい話しにならないですよね お住まいはアパートなのでしょうか? 1. まずは、他の部屋の方達と意識あわせをしましょう その上で、連名で大家さんと本人に改善の要求を出す 2. お住まいの地域には迷惑条例があるか確認する 例:富士吉田市 http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/div/shokuin/html/reikishu/reiki_honbun/e6030355001.html 迷惑条例があるならば、即市区町村に届けましょう 3. アパートの契約書に迷惑行為等の記載はありませんか? 1,2、もだめで、契約書に記載があるなら、大家さんからその方に立ち退き要求を出してもらいましょう この1,2,3を住民の皆さんで根気欲行うしか方法はなさそうです

welcome041
質問者

お礼

URL参考にしてみます。回答ありがとうございました。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.2

大変ですね。 直接行くのは止めた方が賢明だと思います。 ケンカになって殺人事件にまで発展というのも今のご時世あるからです。 だから大家さんは当人同士での苦情は禁止している所が多いですね。 私の友達は警察呼んでましたよ。 こんな事で警察は呼びたくないですが、あまりにも非常識すぎて仕方ないですよね。 後は大家さんにしつこく訴えましょう。 時間はかかりますが、退室させるなりなんなり手を打ってくれると思います。

welcome041
質問者

お礼

やはり警察ですか・・・。最後の手段として考えたいと思います。回答ありがとうございます。

回答No.1

相手にもよりますが、直接苦情を言いに行くのは効果的です。 よっぽど非常識な人間ではない限り、 少なくともその場ではおとなしくするでしょう。 では相手が非常識な人間だった場合。 警察に行くことをお勧めします。 認められることは少ないのは事実ですが、 騒音によって体調不良などになった、 などという場合は傷害罪として音を出している人は刑法犯になりえます。 もっとも、そこまで行くとかなり関係がギクシャクしますので、 我慢の限界を超えた場合にのみ警察に行くべきです。

welcome041
質問者

お礼

回答ありがとうございます直接苦情を言うのは少し怖いです。友達が来てることが多くて何いわれるかわからないので・・・。

関連するQ&A

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • 下の階の住人の音楽がうるさくて・・・

    下の階の住人の重低音がうるさくて大家さんに言って音量は下がりほかの住民の苦情はなくなったようなんですが僕の家は上の階なのでいくら音量が下がっても地響きのように部屋全体に響いてきます。今年大事な試験を控えていてしずかな環境で勉強したいのですが深夜12時以降も一定のリズムで重低音が聞こえ、日曜日の日中だと昼間はいいと思っているのか音量があがってさらに僕をいらいらさせます。何度も何度も大家さんに苦情を出し大家さんも何度も警告を出しているようなんですが改善はないです。もしこれから先僕が苦情を出し続ければ大家さんはどのような手段をとっていくのが普通なんでしょうか?また、それでも改善されないときは僕はどういう手段をとればいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 隣の住人を静かにさせる方法。

    隣の住人を静かにさせる方法。 いつもお世話になっています。 去年の夏に隣に越してきた住人(30半ばの夫婦と3才の男児)ですが 深夜に太鼓の達人をしたり、子どもがドンドンバタバタと走ったり転んだりの繰り返し、 でとても迷惑しています。 子どもの足音は引っ越してた日からはじまって、少しの間ガマンしていましたが 深夜の3時や4時に激しく走り回ってたときに我慢の限界が来て不動産屋、大家に相談して 全部屋に「夜は静かにしましょう」って手紙を何回か投函してもらいました。 が、効果がありません。 手紙をぽいっと捨ててました。 1月のある日の夜中の3時頃、ドンドンという音と子どもの泣き声があまりにもひどいから 警察に通報しました。 2月にも足音と違った「ドンドン」と音がひどかったので警察に通報しました。 (この時、警察官はうちの部屋を訪ねてきました。オートロックだし、うちが通報したのがバレバレになりました。) 最近は足音より「太鼓の達人」が気になって、不動産屋に言ったのですが ”またですか”って感じの対応をされました。 おそらく私の事をクレーマーと思っている可能性が大です。 隣に直接話に行きたいのですが、隣の奥さんかなり怖そうだし、 言っても突っ掛かってきそうで怖くて行けません。 夫はうるさいと感じてるのですが、人と関わりたくない性質なので「ほっとけば~」って感じです・・・。 休みの日の前日とかホントドタバタとうるさいです。 こんな騒音一家に効く対策はありますか? 私たち夫婦は家にいるときは、テレビを見るかネットするかで静かに過ごしています。 夜の12時前に寝て、朝の7時くらいに起きています。 2人とも8時前には家を出ています。 隣はご主人が夜遅くに帰ってくるみたいでそれで子どもが起きてる感じです。 子どもは保育園に行ってない、奥さんは専業主婦です。

  • 警察沙汰になっている住人を退去させたいです。

    当方が住んでいる賃貸住宅での出来事です、一昨日に賃貸物件の上階(ハイツの2階)の住人がハイツ前で大声(助けて!!助けて!!と連呼していた)を出し警察に通報されていました・ その後に警察署に連れていかれていました(夕方17時以降に私服の警察官の方と車で自宅に戻っていました) 通報される経緯は以前この住人の奇行からなる事で警察に通報されても致し方ないものでした、その奇行は部屋の中を土足で歩き回ったり、壁を叩いたり、いきなり泣きじゃくったり、玄関から急に飛び出したり、赤ちゃんを背中に背負ったまま2階のベランダから飛び降りようとしたりと滅茶苦茶な状態でした・夜中に起ったのでハイツ回りは騒然とし野次馬や警察官で覆いつくされていました。 僕は人殺しでも行ったのかとビクビク足を震わせながら事が過ぎるのを待っていました(怖くて外には出れませんでした) 家主は頼りなく未だ退去命令など出していないようです・ 2回目の奇行を行ってから近所の住人がハイツ回りをうろつくようになり様子を見に来たりしています。 この問題のある住人は若い夫婦でして、異常な事を行うのは嫁側です・旦那は大人しく普通です(一度目の通報時は奇行を食い止めるため嫁を何度も抑えこんでいたようです) 人格障害と僕は疑っていますがどうでしょうか?! 1階に住んでいるので2階の状態が直ぐに分かってしまいます。 一大事になる前に家族や自分の身を守る為、どなた様か良き対処法をご教授願えればと思います。 乱文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣の住人たちがうるさすぎるんですが

    木造2階建てのアパートの2階に住んでるんですが、 隣の部屋に住むブラジル人達がうるさすぎて参ってます。 率直に言うと、もう、「生活における騒音」というレベルではありません。 真夜中にも関わらず、数人で大声で話す、大声で笑う、歌う。 たまにダンスの練習でもしているのか、ドタバタと大きな振動を立てる。 (真夜中ですよ?) こういう事がほぼ毎日続くんです。 もうあまりにもひどすぎます。 3年くらい前から、隣室は、出稼ぎ労働者なのか外国人が住むようになり、 音楽を大音量で流したり、うるさく煩わしい思いをしてきましたが、 今までは何とか我慢してきたんです。 ですが、今回の人たちはひどすぎます。 今住んでる人達は、10代くらいの少年達です。 おそらく保護者(親)がいるんでしょうが、仕事に出ているのかあまり 見かけません。 あれほどの大騒音を撒き散らしてるので、当然他の入居者達も迷惑に感じてるはずです。 多分もう不動産屋とか管理会社には苦情がいってるのではないかと思うんですが、 それで効果がない場合、どうすればいいのでしょう? 警察も一体、どこから動いてくれるのかよく分からないもので。。 どうか、よろしくお願いします。

  • 隣の住人の騒音について

    アパートの1階に住んでいます。 隣の住人の騒音に1年以上も悩まされています。 騒音の原因は小さい子供の足音が大半のようです。 はっきり言って、尋常じゃありません。 生活音のレベルははるかに超えています。 何度も苦情を言いに行っているものの、 「努力しています。」 「子供が言うことを聞かなくて…」 という言い訳だけで、全く改善されないどころか、 日に日にエスカレートしている気さえします。 プライベートな問題とかで、入居する時は、大家、不動産屋からは 隣に子供がいるということは全く知らされませんでした。 後から考えると、敢えて言わないで、言葉は悪いかもしれませんが、 双方に騙されたのかもしれません。 引っ越そうかとも思いましたが、経済的な問題もありますし、 騒音を立てている方が、居座って、静かに我慢している方が 出て行くのはどうしても納得が行きません。 大家は: 「子供がいるから仕方ない」 「生活音だから…」 と言って、あたかもこちらが神経質なのが悪いような口ぶりです。 大家は2階に住んでいるので、実際にどれくらいの騒音か分からない というのもあると思います。(2階は静かです。) こんな相談をすると、いつも我慢しないこちらが悪いような回答を されたり、引っ越せばいいじゃないか?という回答が殆どですが、 同じような体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的な体験ですが、学生の時、ベニヤ板一枚で仕切られたような 学生寮に住んでいて、確かに音もよく漏れましたが、 今ほどうるさいということはありませんでしたので、 決して特別に音に対して神経質と言うことはないと思います。 皆さんがどう思われるかということと、法的な方法、 または対抗策(法律の範囲内であれば構いません)があれば、 是非伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 近所の公園の隣の住人が・・・!

    2年ほど前に近所に公園ができました。 しかし最近のできごとなのですが、いつものように公園で子供たちとお母さんたちが遊んでいると、その公園の隣の住人から「うるさい!」と苦情を言われたらしいのです。 私の家内と子供もその公園をよく利用しているみたいなのですが、苦情を言われてからはほとんど誰も利用してないらしいのです。(近所には他に公園はありません) ですが、よくよく考えれば腹が立ちます! 何も故意に大きな音をたてた訳ではなく、子供の話声などは常識的な範囲内であり、苦情の対象にはならないと思うのです。 で、この住人(50代男性)への対処法はどのようにするべきだと思いますか? 市役所に訴えようと思ってますが・・・

  • お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。

    お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。 何年も前から自宅敷地内に石やごみを投げ入れる嫌がらせをされており 先日、壁に物を投げられたような鈍い音で急いで窓を開けたら、丁度石を投げたようで、問いただしたら「俺は投げてない 警察に言う」といわれ、ずっと頭にきていたため、こちらで通報しました。 すぐに警察官が来てくださり、事情を説明していたら、隣の男がパンツ以外何も着てない状態で、「俺も話があるんだよ」と部屋から出てきました。 さすがにその格好は非常識とやっと気がついたのか、服を着てきましたが・・・ その後警察官に問いただされ、石を投げたことは認めましたがその言い訳が「野良猫に餌をあげていたら指を引っかかれ、頭にきたから石を投げた」 警察官は「あんたが猫に石を投げるのは自由だが、隣の家に石を投げていいわけないだろ」と言ってくださいましたが、その後もずっと「俺は猫に投げたんだ」の言い訳をずっと言っていて、警察官に一喝されやっとその件に関しては黙ったようですが、謝罪の一言もありませんでした。 その後は、「隣の家が建ってから日当たりが悪くなった」とか 「俺は布団を干していたら 隣の家に水をぶっ掛けられたんだよ」とか こちらは建築基準法で認可されている物件を購入していますので、そんな言いがかりをつけられるいわれもないですし、「水をぶっ掛けた」に関しても窓の掃除の際に水しぶきがかかってしまい、その場ですぐに謝罪しましたが許してもらえず、何年も経過した今でも「水をぶっ掛けた」と近所に言っています。 警察官からも、「水をぶっ掛けたというから、バケツの水でも故意にぶっ掛けられたのかと思ったら、水しぶきがかかっただけなんだろ!」って言われて、すぐに引き下がりましたが、納得したわけではないようでした。 翌日、近所の人に大きな声で「隣に警察を呼ばれて、事情聴取を受けた!家の中まで入られて、いろいろ調べられた!訴えたいから証人になってくれ」と言い募ってるのが聞こえてきましたが、近所の人も「私は見ていないし知らない」と相手にしなかったようで、余計怒りがたまったんでしょうか・・・ 先日あまりの気持ち悪さに、敷地内にフェンスを立てました。 こちらの中が見えないように、あちら側が視界に入らないよう 係わり合いになりたくなかったのでそういった気持ちで立てたフェンスに関して 昼間に電動ねじ回しでネジを3個取り付けた時点で、「うるさいから警察に電話する!」といわれ、警察を呼ばれました。 もちろん警察官からは何も注意されませんでしたが、警察とフェンスを設置する業者に対して「このフェンスを取り外せ」といっていたようで、どちらからも「それはできない」と断られていました。 その上、業者に対して、「ごみが落ちた!」と注意し、そのごみを拾いに下りた業者に対して「不法侵入だ!訴えてやる」と言ったそうです・・・ 警察の方から大家さんにも一応連絡してくださると言われましたが 一度お見かけした大家さんはお婆さんで、あの頭のおかしいおじさんに注意できるとはあまり思えず、また何か嫌がらせをされるのではと心配です。 こういった人は何とかならないでしょうか? ご意見をいただけると助かります。

  • 隣の犬が夜中に鳴き続けます。

    隣の犬が夜中の1時から3時までキャンキャンと甲高い声で鳴き、とてもうるさいです。 今も鳴いています…何か月も続き、不眠で仕事にも支障が出てきました。 室内犬のようですが、窓越しに鳴き声が反響しているように聞こえます。 隣とは距離が近く1メートル程度しか離れていません。 【行ったこと】 警察に通報(効果なし。変わらず鳴き続ける。) →匿名通報。夜中に来た警官が「電話越しには聞こえないでしょう?もう帰っていい?」などと報告をしていました。 民事不介入なのは重々承知ですが、電話越しにすら聞こえるほどの騒音でなければ我慢するしかないんでしょうか。 夜中に犬の鳴き声がする、それだけで迷惑だと思います。 耳栓をして眠ると、起床の際目覚ましが聞こえず困ります。 もう引っ越ししかないんでしょうか…仕事柄帰宅が遅く、就寝時間と被ることもあり、ノイローゼになりそうです。 長くなりましたが、同じようなことをご経験された方、効果のあった対処法があれば教えてください。 手紙を書こうか、保健所に通報しようか迷いましたが、警察すら無視する非常識では理解されなさそうです。

    • 締切済み