• ベストアンサー

隣の家の落ち葉

今年の始めに新築した家に引っ越しました。 最近になって隣の家も新築をし、入居してきたのですが、 うちの敷地との境界線に低い木をずらりと植えました。 その木の葉っぱがうちの駐車場に毎日のように落ちるんです。 うちの近所はみんな境界にはフェンスを立てているか、 もしくはフェンスを立てた横に木を植えてるんで フェンスが落ち葉を隣の家に入るのを防いでいるようです。 毎日仕事から帰って落ち葉で散らかった駐車場を掃除するのが憂鬱でたまりません。 お隣に言いたいけれど引っ越してそうそう言いにくいし。 せっかくの一軒家、こんな悩みができるなんて思ってもみませんでした。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんにちは。 maimai26さんは本当に不快な思いをされている事と思います。 うちは逆の立場なのでこの質問にドキリとしました。 最近、隣の敷地に家が建ち、境界にある我が家の生垣からお隣の駐車場にかなり葉が落ちてしまってます。お隣に落ちた大量の葉を見るにつけ、心苦しくてたまりません。お話したくても共働きのようで、なかなかお会いする機会もない状態です。 うちは今後の永いおつきあいの事を考えて、隣家との境界の生垣は撤去し、フェンスを取りつけることにしました。 maimai26さんのお隣さんも、もしかしたら申し訳なくおもってるかもしれないし、あるいは、全く気付いてないのかも・・。その時は休日の昼間に掃除してアピールした方がいいかもしれないですね。 それでもお隣さんから何の反応も無ければ、町内会に環境の担当の方などいらっしゃらないでしょうか? 私の住んでいる地区では同様のトラブルの際、町内会の環境担当の方に相談するケースが多いようです。 ご自身でお隣さんに、やんわりと言われるのが1番良いとは思いますが。難しいですよね・・。 早く解決してすっきりとした毎日が送れるといいですね。

maimai26
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 sisimarukoさんみたいな方もいらっしゃるんですよね。 私のお隣さん、多分気付いてないかもしれないです。 仕事から帰ってきたらほんと毎日散らかってるので、イライラしてしまって毎日掃除しています。 私のところはまだできたばかりの住宅地で、町内会とかまだ何もないんですよ。 その住宅地の中でもフェンスを付けてないのがお隣だけ・・・。 フェンスをつけてその内側に生垣を立てている人はたくさんいるんですが。 なのでたくさんの住宅の中で、散らかるのはうちだけ・・・というのが余計イライラするんだと思います。 やはりお隣のことなど多少は配慮してほしいですよね。 sisimarukoさんみたいなお隣さんだったら良かったです。

その他の回答 (13)

  • atom40
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.13

お隣が一段高いところにあるのでフェンスがつけられないとの事。 地盤に段差があるのですね。 それでもし、お隣が木を植えられていなかったら? そして、大地震&集中豪雨なんかが来たら? 答えはわかりますよね。 リスクを考えれば、木を植えてもらったほうが最終的には得なのではないでしょうか? お答えを見ていると、園芸にも関心がないし、木は落ち葉が嫌だということですよね。 そうだとすると、庭付き一戸建てに一体なんで住んでいらっしゃるのかと思います。 一戸建てというのは、木も草花もあって、初めて完成するんですよ。 まぁ、完璧にそういうことを理解なさらないなら、落ち葉は放っておけばいいでしょう。 ほとんどはいずれ風に飛ばされて、最後に貯まるところに貯まるだけです。いちいち掃き掃除をすることの馬鹿らしさを知るのも、一戸建てのお勉強の一つです。

  • taka3yo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

私もNo.10の方の言われる事がよく分かります。 皆さんそれぞれご自分の経験などに基づいて、何かの参考にしてもらおうと思ってアドバイスしてるんですよね。 それに対して 自分の望んでいる気に入った回答だけにお礼をするというのは、どうかと思いますよね。 私はNo.7ですけど、相談者さんがかなり悩まれているようですから、少し気持ちを楽にさせてあげたくて、私のところの状況などもご説明したのですけど、どうやら無視されてしまったようです。 決してお礼をして欲しくて回答しているわけではありませんが、自分に気に入った回答をした回答者だけにはお礼を出し、そうでない回答は無視というのは、無視されたものにとっては正直なところ不愉快になるものだと言う事がわかりました。今回は回答者として投稿しましたが、今度質問者として投稿するときには、回答者の方達に不愉快にならないように気を付けたいと思います。 いい勉強をさせて頂きました。 ところで、もう一度私の意見を・・・ >それに園芸はうちではしないし。 とありますが園芸をしないんであれば、尚のこと緑のない庭に、隣りの境界の緑があって余計にいいじゃあないですか。園芸に興味がなくても、一戸建て住宅に住んで少しでも庭があれば落ち葉や雑草の始末は付き物ですよ。 No.9の方がおっしゃってますように、水は高いところから低い所へ流れますし、落ち葉は上から下へ落ちるし、風上から風下へ跳んでいくものです。自然現象なんですよ。 隣り一軒の木の落ち葉くらいを気にしていたら4軒と接している我が家なんて、たいへんですよ。秋の台風などの時にはすごい落ち葉です。どの落ち葉が何処の家のものかなんて分かりませんしね。 もし仮にお隣りにお話したとして、隣りはどうするのでしょうか。境界の植木の外側に更にフェンスを建ててくれると思いますか。植木の垣根が禁止されているわけではないでしょうから、お金をかけてそんな事はしてくれないでしょう。 又、植木を取り除いてくれるなんて可能性も少ないと思いますね。新築を購入されて植木を植えると言う事が夢だったかも知れませんしね。 maimai26さんは毎日駐車場を掃除しているとありましたが、仮にお宅の駐車場を掃除してくれる事になったとしても、毎日はしてくれないと思いますよ。 多くても1週間に1度とか2週間に1度くらいでしょう。それではその間の日に落ちた落ち葉を見て余計にイライラするのではないですか。結局気になるから自分でも掃除をする事になって余計にストレスが溜まる。そしてお隣りとの関係はよりギクシャクしたものになっていく。No.8やNo.9の方が言われているように考え方を変えた方がストレスが溜まらないのでは・・・ 一戸建て住宅に住むことにしたんですから、その様に考え方を変えた方がよろしいかと・・・ 又また、maimai26さんの望まれているような回答ではないと思いますが、私はそのようにされるのが良いと考えます。 「実際に自分の立場に立って考えていないんですね。」なんて言わないで下さいね。 maimai26さんのことを十分に考えた上での私の意見ですから。

回答No.11

#10さんに全く賛成。 私ならこんな人が隣に住んでいるお隣さんに同情します。

  • saki2940
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.10

No.9です。 色んな考え方や意見があるのです。 私は私の経験から真剣に考えてご意見したつもりです。 >あなたの駐車場が毎日大量の落ち葉で散らかっていたら、そんなこと言えないと思いますが。 >実際に自分の立場に立って考えていないんですね。 うちの場合は駐車場ではありませんが、書きましたように門の前に隣りの落ち葉が溜まりますし、庭にも別の隣りの植木の葉が落ちてきます。 緑の中に住まいがあれば、当たり前の事であり、落ち葉も又風情のあるものです。私の考え方が珍しいのかも知れませんがこういう心のもち方もあるのですよ。 あなたがストレスが溜まっていそうだから、こういう考え方をすれば少しは気持ちが楽になるかも知れないと思い回答したのです。 >こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。 とあなたは相談していますが、色んな考えや意見を求めているんではないんですね。あなたは「回答に対するお礼」をしている投稿と、していない投稿がありますが、それを見るとあなたの答えは最初から決まっているんですね。 「教えてgoo」に相談する事ないじゃないですか。 どうぞお隣りに抗議されたらいいと思います。 私は、あなたがお隣りに言う事によってもっとひどいストレスが溜まる結果になるのではないかと思い、意見を述べたのです。 まじめに考え、意見を投稿してくれた人にそういう言い方ができるあなたなら、隣りに「落ち葉を掃除して欲しい」と言う事くらい、どうって言う事ないですよ。

  • saki2940
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.9

No.7のtaka3yoさんが書かれいてる通りですが、戸建て住宅に住む場合はマンションよりもご近所との色んな事が多いですよ。私も隣りが少し高くなっているので、道路に落ちた隣りの落ち葉が雨の日など、道路脇の溝を流れて私の家の門の外当たりに溜まってしまい、掃除するのは我が家でしています。水は高いところから低い所へ流れますし、落ち葉は風上から風下へ跳んでいきます。 No.8の方もおっしゃっていますが、お隣りが緑豊かな素晴らしい環境を提供して頂いているのですから、落ち葉の掃除くらいしてもいいのではないでしょうか。 又、掃除も毎日する事もないと思いますがね。 家の境界には普通どちらかの家が費用を負担して、垣根、フェンス、塀、等を設置するのですが、あなたの家はそのようなものはしていないようで、お隣りがしてくれているのですよね。それならなおさら落ち葉の掃除くらいはしてもいいのではないですか。もしそれが嫌ならあなたの敷地内に背の高いヘイを建てるしかないですよ。 お隣りにやんわりと言ってみるのもいいのですが、その様な事で気まずくなったり喧嘩になったりして「教えてgoo」に相談されている方の多い事からも、私は自分の家に落ちた落ち葉くらいは掃除するべきだと思いますし、私のご近所も皆さんそうですよ。 それにお隣りに言ってお隣りが出来る事と言えば、あなたのガレージを掃除する事くらいですよね。「うちのガレージに落ちた落ち葉を掃除してください。」と言ってるのと同じ事になりますよね。相手の方にも寄りますが、気まずくなると思いますがね。 戸建て住宅に住む以上は今後もっと辛抱の出来ない事も起こるかも知れません。落ち葉くらいの事でいちいち文句を言おうかどうか悩んでるくらいならマンションに住むぺきです。 >以前は賃貸マンションだったので、騒音などに悩まされ、 >一戸建てだったらそんな悩みもないだろうと思ったのに。 とありますが、マンションの方が近所との問題はずっと少ないですよ。 マツケンサンバでも踊りながら楽しく掃除してください。

maimai26
質問者

お礼

敷地内にヘイを建てるのも禁止されているし、境界といっても上がフェンス等を立てるという決まりがあるんです。 緑豊かな環境になったとは思えません。 駐車場の散らかるストレスの溜まる環境になりました。 あなたの駐車場が毎日大量の落ち葉で散らかっていたら、そんなこと言えないと思いますが。 実際に自分の立場に立って考えていないんですね。

回答No.8

建築家です。私は戸建て住宅というのは、自分のものであると同時に、周囲の環境や景観をつくるみんなの共有財産でもあると考えています。それぞれの庭の木々が集まって緑豊かな素晴らしい環境を形成しています。無味乾燥なフェンスなんかよりも、お隣の木々は、あなたを確実に癒してくれているはずです。落ち葉も自然の様相の一部です。毎日の掃除が無理なら、週に数回でもよいではないですか。そして、あなたも庭には緑を植えて、お隣りや街に還元してあげてはいかがでしょうか。今よりずっと素敵な街になると思います。発想を180度変えてみて下さい。

  • taka3yo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

一戸建て住宅にすむ場合には必ずその様な問題が付きまといますが、私の家も3方、4件の隣家と接していますが、同じようなことはありますよ。 隣りの2軒からは落ち葉が我が家の庭に落ちますし、別のもう2軒には、我が家の植木の落ち葉が落ちてしまいます。 風向きによっては、逆の場合もあります。 私のご近所ではこのような事はお互い様ですから誰も文句を言いませんし、話題にもなりません。多分皆さん言うほどのことではないと思われていると思います。これを言い出すと今後お互いに嫌な思いをしながら生活しなければならないような気がします。 それに1軒は庭が広いので年に1度か2度庭木の枝を伐採したものをご自宅の庭で燃やされます。 風向きによっては干してある洗濯物に煙がかかったりしますし、窓を開けていれば煙が入ってきますので、そのような時は窓を閉めるのですが、風向きによっては迷惑だと思う時もありますが、まあ年に2回程度です。 又、別のお隣さんはこれも年2~3回植木に殺虫剤を散布されますが、これも風向きによっては我が家に降りかかります。 又、別の2軒は犬が良く吠えるので、寝ているときなど目が醒めてしまうときもあります。 又、道路をはさんだ向かいがモータープールですので、時々子供がキャッチボールをしていて、ボールが我が家に入ってくる事もあります。(このことはモータープールに抗議してフェンスを高くしてもらいましたが・・・) 又、我が家の落ち葉が落ちている隣りの自動車の排気ガスが出入りの際に母の部屋の窓に直接かかります。(隣りの方が地面が少し高い為)  夏などは窓をあけていると多少排気ガスのにおいが母の部屋にも入ってきます。 このように一戸建てにすむ場合には必ず色んな問題がでてきます。ですがどれも辛抱すれば十分に辛抱できる事ですから、私は気にせずにうまく近所づきあいをしています。 お隣りに言う事も一つの方法でしょうが、出来るだけ角の立たないように、言う事が大事ですね。 その一言の為に何年も気まずくなる事もあるわけですから、お隣りの方がどういう方なのかを見極めてからお話する方がいいと思います。根性の悪い方であれば最悪です。 只私なら落ち葉くらいは十分辛抱できますけど。 どうぞ参考にしてください。

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.6

お気持ち、すっごくわかります。 私は隣の喫煙で悩んでいます(うちも戸建てです。煙が流れてきて、禁煙の我が家になぜかたばこ用芳香剤が ><)。 お隣だけに、先々を思うと波風を立てたくはない。でも、がまんにがまんを重ねると、その不条理に腹たっちゃいますよね!!! 私は一度、思い余って、子供の風邪を理由に、極力ぺこぺこしながら、すこおし気をつけてほしい、と伝えました。迷惑をかけている側って、意外と気づいていないだけってことが多いようです。うちのお隣もそうでした。それで、うちの場合はいっとき煙害がやみました。でも、また徐々に戻っちゃいましたけどね(それで悩みは現在進行形なわけですが・・・ ^^;) でも、今でも一緒にあちこちでかけるくらい、そのお隣とは仲良しです。 ともかく、maimai26さんも、一度お隣に現状把握していただくべきです。恐らく、お隣はまったく気づいていないか、気になりつつも放置、のどちらかですよね。お隣だって、maimai26さんとうまくやっていきたいと、普通の人なら思っていらっしゃるはずです。迷惑をかけて不快にさせていたのか!と気づいたら、なにかしらの対策はたてるでしょう。 「そのくらい」の尺度は人によって大きく違います。我慢するとしたら、いつまで? 今の段階でつらく感じているのに、毎日の生活をストレスで汚してしまったら、何のための人生でしょう?! いいんですよ、思い切って伝えましょう!ただし、お隣がどういうタイプの方かはわかりませんから、その方法はよく吟味してくださいね。

maimai26
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしすぎなのかと思うんですけど、やっぱり駐車場が毎日散らかるのはいやなんですよ。 『迷惑をかけて不快にさせていたのか!と気づいたら、なにかしらの対策はたてるでしょう』 この言葉に少し勇気付けられました。 毎日ストレスに感じているなんて損ですよね。 やんわりと伝えてみようと思います。

  • 7154843
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

お隣さんは落ち葉のことを気づいておられるのでしょうか? 一度目の前で掃除をしてみる勇気はありますか?常識ある方ならなにか反応があると思うのですが・・・そうでなかったら自然現象だと思って気にしないようにしましょう!そうでもしないと精神的につらいですよ!これからず~っとお隣さんなんですから。 こんなのどうでしょう? ◎掃除は旦那さんと交代でやる・・・とか ◎1週間に一度だけまとめてやる・・・とか ◎好きな音楽を聴きながらやる・・・とか ◎マツケンサンバを踊りながらやる・・・とか ◎掃除した葉っぱはお隣さんにわからないようにもどす・・・とか

maimai26
質問者

お礼

毎日掃除してるんですけど、会社から帰ってからだからもう暗くてお隣は気付いてないはずです。 今度休日の昼間に掃除してみます!気付いてもらえたらそれがいいですよね。 常識のある方でなんらかの反応があることを願います。 マツケンサンバを踊りながらっていうのがいいかも(笑)

  • atom40
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.4

境界線には、どちらかの家、あるいは双方が折半して境界をつけるものです。 生垣を作ることはごく当たり前のことです。 何の境界線もなくお隣と隣り合っているよりは、生垣でもあったほうがましだと、私はお隣に共感します。 また、考えようによっては、その落ち葉もビニール袋などで腐らせれば腐葉土となり園芸に大活躍です。 生垣を作った側がお隣のためにフェンスもつけるという話は私の知っている範囲では聞いたことがありません。 あなたの家は、境界に自分の側からは境界を作っていらっしゃらないのですよね? あなたのお宅だけ境界線を作らないことのほうが変だとはお思いになりませんか? ご自分の側にご自分の費用でフェンスをつけるのが良いと思いますよ。

maimai26
質問者

お礼

隣が一段うちよりも高い場所にあるのでうちはフェンスは つけられないようになってるんです。 うちの回りには60戸ぐらい新築の家が建ちましたが、 一段上の人がみんなフェンスをつけています。 それに園芸はうちではしないし。

関連するQ&A

  • 隣の家のフェンスにこちらの枝がでます

    隣の家に、1メーターくらいのフェンスがあります(境界杭より向こうにたっているフェンスなんで、フェンスは、隣に家のものです(縦の桟の、よくあるフェンスです)。 で、こちらの木は、1メーター20くらいです。となりの駐車場に枝が出るわけなんです。 枝が向こう側に出っ張るんで、時々、駐車場から、枝を切らせてもらっています。 なんとか、この枝が、向こうにでないようにしたいのですが、、、 何か、よい方法はないでしょか?

  • 隣が駐車場で不安

    家を新築しました。隣はアパートで、その駐車場がウチの敷地に面しているのですが、ブロック一段積みのみで境界としてあるだけです。子どもが駐車場で遊んでウチの敷地に入ってこないか、あるいはアパート住人がバックで駐車してウチに向かって排気ガスが出されるなど心配です。アパート側にフェンス等設置を申し入れたいが可能でしょうか。

  • 隣のうちの落ち葉が・・・

    毎年毎年、毎日毎日、左隣のうちの落ち葉が我が家のガレージや家の前の道路にたくさん落ちてきます。 そしてその左隣の家の人がほとんどその落ち葉を掃かないので私のうちが1日に何回掃いても何度も家に来てしまいます。私は家の前の道路を掃かないとさらに右隣のうちに迷惑がかかるのでこまめに掃いていますし家の落ち葉は右隣の家に入ってしまった分も気をつけて掃くようにしています。 ところが左隣の家は、毎日掃かないし、我が家に来た落ち葉を掃いてくれないし、すみませんの一言もないです。 とにかくうちのガレージや家の前の道路に落ちている落ち葉は80%左隣のうちの物なんです。 一度掃いたけど、また落ちてしまった物なら許せるんですが、毎日一度も掃かないから嫌なんです。 何で毎回毎回、隣のうちの落ち葉を家が掃かなければならないのでしょうか? そこのうち、自分の庭はこまめに掃いてるんですよ!! 言って喧嘩になるのも嫌だし・・・。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 落ち葉

    隣の会社の人に「駐車場に、お宅の木の落ち葉や、木の実が落ちて迷惑」、と怒鳴られました ある掲示板に「落ち葉はごみじゃなく、(風情がある物だし、)そこまで怒ることかなと思う私は、非常識ですか?掃除すれば大丈夫でしょうか」のように書いたら、「少し非常識です。落ち葉がごみじゃない、という感覚が解かりません。掃除するなど、もう少し配慮すべきです」、「非常識だ。落ち葉ですべってけがをしたら、賠償責任です」のように、激しく怒られました ※家は塀が高いため、会社への落ち葉を、けっこう防げています ※会社の木の落ち葉も、家の駐車場や庭に落ちます ある掲示板では、※を書かなかったため、激しく怒られたのかもですね いずれにせよ掃除するようにします 質問1)ただ、、落ち葉ですべるって、会社の人に年配の人はいませんが、若い人でもそんなにすべりやすいのでしょうか? 長年家の中で介護に追われ、めったに外の道や駐車場を歩かないため解かりません また掲示板で「車に葉が落ちることが迷惑だ」のようにも、怒られました 質問2)車を持っていないため(駐車場は父の車が使います)解かりませんが、車は意外と柔らかな素材で、葉によって細かい傷が付いて迷惑なのでしょうか?

  • 落ち葉

    家の隣の駐車場の人に、「お宅の木の落ち葉や木の実が、こっちに落ちて迷惑」と苦情がありました 落ち葉はごみじゃないし、そう立腹しなくてもと思うのですが・・・非常識でしょうか? 「定期的に掃除します」と言えば大丈夫でしょうか あるいは木を切るべきでしょうか 木は母が約10年も、大事に育てたものですし、病気で体が不自由な母は、家の木や花を見るのが生き甲斐ですし、切る光景を目に浮かべると、断腸の思いです...

  • 隣からの落ち葉について

    他人の土地に生えている木から我が家の土地に落ちてきた落ち葉や花殻は、 収集後その人の土地に戻してもよいものでしょうか? 一ヶ月ほど前に引越してきたのですが、東側の道路を挟んだ向こう側が斜面となっておりケヤキの木があります。 2週間ほど前から、その木から大量の茶色いものや花粉が駐車場やベランダに落ちてきていました。 やっと落ち着いてきたのですが、その間は毎日掃除がとてつもなく大変でした。 先日持ち主にお会いしたときに「少し切り詰めて欲しい」と頼んだのですが「自然とはそういうものだ」と断られました。 しかも「秋はものすごい量の落ち葉だよ。もっとすごいよ。でも緑はいいでしょ」とのこと。 持ち主自身は少し離れた場所に住んでおり、眺めるだけでほぼ放置しているようです。 我が家は家の周囲をコンクリブロック4段分ぐらいの高さで囲っており、接道している側だけが開いています。 なのでそこからどんどん入って来てしまい、一度入ってきたものは出て行きづらくなっているようです。 そこで冒頭の質問なのですが、 大量の葉が落ちその大半が我が家の駐車場に落ちるると分かっていながら大木を放置しているのに、 集めた落ち葉などは我が家で処分しなくてはならないのでしょうか? うちには入って来づらいその人の土地(少しずれた斜面や南側など)に戻すことは、心理的・法律的にどうなのでしょうか? 広い心できもちよく掃除してあげられればよいのでしょうが、今後毎年ずっと続くと思うと悲しくなります。 ご意見・アドバイスなど、ありましたらよろしくお願いします。

  • 隣近所の大量の落ち葉

    私の家の両隣は植え込みが複数あり柿の木や落葉樹からこの時期と夏場にかけ、大量の落ち葉が風に舞い落ちてきて、それらはカーポートやそこらじゅうの家の周囲に散らかっています。 毎日できるかぎり片付けても限界があり、ドイツ製の落ち葉吸引機を購入してまぁそれなりに程度の回収に至りますが。風情があると言う以前に、他人の敷地に舞い落ちるこれらの落ち葉は本来はネットでの予防策なり剪定なりするのが常識かとも思いますが、落ち葉で悩まれている方は隣近所に落ち葉で困ってますなんて言えますか?とにかく散らかり放題に見えて嫌です。

  • 隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置について知りたい。

    隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置(最低でも1メートル70くらいの高さが欲しい)について知りたい。 現在、隣の家が二回建ての鉄製の駐車機器?を設置しておられるので、そこの境界に、何かを設置したいと考えています。 できたら、二回建て部分に駐車してある車の車輪位置くらいまでは、生垣などの高さが欲しいと考えています。 最初は生垣を考えていたのですが、どうも、設置後のせん定が、隣の駐車場側からしか出来なくなりそうなんで、生垣は不適ではないか?また、葉が隣の敷地に沢山、落ちるのもトラブルの元だよ、と業者(造園屋)さんから言われました。 そこで、業者さんは、フェンス(アルミまたは竹製フェンス)を設置して、その内側に生垣をすればどうですか?と、アドバイスをうけました。 で、このアドバイスに対する意見や、対策をいろいろお聞かせいただきたいのです。 なにか、よい方法はあるでしょうか? 本音は、生垣(フェンス)なしをやりたかったんですが、まあ、無理なら諦めはつきますが、、、 宜しく、お願いします。

  • お隣さんの行動で困っています

    昨年南北に縦長の家を新築しました。南側(奥)にお隣の家が建っています。お互い境界から50cmくらいしか離れておらずかなり近い状況です。 家の東側は奥の方の駐車スペースになっています。以前は東側境界にフェンスがなくレンガで区切ってあるだけだったせいか、奥の家の方がうちの敷地に物を置くので困っていました。主人と相談してレンガを撤去してきちんとブロック塀とフェンスの取り付けを業者に頼みました。これで無神経に物を置かれたりすることもなくなると思っていたら、今日フェンスに傘を引っかけて干されていました。心が狭いかもしれませんが家としては少し無理をして高いお金をだして取り付けたフェンスなのに、無神経に利用されてとても不快に感じています。はっきりこちらの意思を伝えてもよいでしょうか?それともここは我慢して円満にやり過ごす方が賢明でしょうか?

  • 隣の家の木のフェンスに植物を触れさせないようにといわれて困っています。

    隣の家の木のフェンスに植物を触れさせないようにといわれて困っています。隣は木のフェンスを自分の敷地内の建てています。うちは機のフェンスの下側があいていたので無用心だと思い。ブロック塀を作りました。隣の木のフェンスの下側の空きを考えて高さ60センチぐらいにしました。そこに私は花が好きなので植木鉢などをおいて並べておりましたところ、隣から、自分の所の木のフェンスに植物が触ってはいけない。ということと、ありがいるのでシロアリが来ると建築業者に言われたからありを駆除するようにと言われました。ありとシロアリは違うものだと説明しても、納得してくれません。なのにうちのブロックには蔦を這わせたり、自分の家の庭に木とグランドカバーの植物を所狭しと植えて、じめじめとさせているのです。そしてその植物はうちにも進入してきています。相手が自分の家のフェンスに植物を触れさせるなといってきたのなら、うちも自分の家のブロックに植物を触れさせるなといえるのでしょうか?