• ベストアンサー

隣近所の大量の落ち葉

私の家の両隣は植え込みが複数あり柿の木や落葉樹からこの時期と夏場にかけ、大量の落ち葉が風に舞い落ちてきて、それらはカーポートやそこらじゅうの家の周囲に散らかっています。 毎日できるかぎり片付けても限界があり、ドイツ製の落ち葉吸引機を購入してまぁそれなりに程度の回収に至りますが。風情があると言う以前に、他人の敷地に舞い落ちるこれらの落ち葉は本来はネットでの予防策なり剪定なりするのが常識かとも思いますが、落ち葉で悩まれている方は隣近所に落ち葉で困ってますなんて言えますか?とにかく散らかり放題に見えて嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zizaifuki
回答No.4

つまりあなたの悩みは、両隣からの植え込みや樹木からの落ち葉があなたの敷地内に沢山落ちてきて困っているが解決する方法はあるか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。ま、わざと落ち葉を落としているわけではなからね~と、高級なドイツ製の落ち葉吸引器で吸引を楽しむか、住む場所を変えるか、ちょっと高度な技ですが「自己開示メッセージ」を使って、両隣の住人とコミュニケーションを取るか、ですよね。 ちなみに「自己開示メッセージ」とは、相手の問題行動に対して(今回の場合であれば”落ち葉が自分の敷地内に落ちてくる”こと)相手をとがめるためのメッセージではなく、自分の感情や考え方を素直に表現する方法です。相手をとがめたり、審判したりすると相手は頑なに抵抗するか、気分を害してしまうので、相手の行動を良い・悪いの評価を一切下さずに、自分の想いをオープンに表現します。ポイントは3つです。「1」相手の特定の行動を伝える「2」それによる自分への影響を伝える「3」それによる自分の感情を恥ずかしがらずに伝える・・・ということです。ただし、この自己開示メッセージを使う場合、相手との関係性がある程度良好であることが条件となります。さあ、あなたはどうしますか?

その他の回答 (6)

回答No.7

55歳 男性 お隣にビワの木があり、落ち葉が凄いです 枝が伸びてきて落ち葉が目立つようになると 枝を切ってもらうようにお願いしています 境界線から枝がはみ出さないようにお願い 出来ますよ 言い方を軟らかくしてお願いしましょ

回答No.6

ご近所の方に可能であれば相談してみるのがいいと思います。 ネットもできれば近所の方に対策して欲しいですよね。

• sparkle719
回答No.5

植え込みがあるお宅に文書で困ってる旨を告げます。 それで反応がないなら直接対決ですね。

• dogs_cats
回答No.3

素直に困ってることを、ご近所に言えば良いではないですか。落ち葉になる前に剪定して頂くようにお願いするしかないでしょうね、ただ全く落ち葉が無くなる訳ではない事はご承知下さい。 必要のない落ち葉吸引器まで購入されて対応されてるですから、一般的な方なら分かって下さると思いますけどね。 偏屈な方はいますから、そのような方なら質問の回答は、弁護士を通じてとか、最終的に訴訟が選択肢になる。しか方策は無くなってくるでしょうね。 自治体、警察はこのような事には介入しませんから。

回答No.2

Q、隣のご主人に落ち葉で困ってますなんて言えますか? A、困っていれば、それぐらいは(それなりに)言えますよ。 >この頃、いっちょん剪定せんけん落ち葉が酷かばい。 >ちいったー手入れをせんね。 何もお願いのお手紙を出すとかではなくサラッと立ち話で済ませるのがコツです。そうすりゃー、相手もそれなりに対応する筈です。 なお、庭屋さんに頼んでも3、4万円できっちりかっちりと剪定して貰えます。毎年でなくても隔年でも効果はあります。何よりも、そういう気遣いが受忍限度を引き下げます。まあ、普通は、「言われなくてもするのが気遣い」ですけどね。

noname#212151
noname#212151
回答No.1

此処で言わずに 黙々と その落ち葉を掃除してたら あなたの「徳」になったのに・・ 今一度 徳を積み直しましょう・・