• ベストアンサー

隣近所の大量の落ち葉

私の家の両隣は植え込みが複数あり柿の木や落葉樹からこの時期と夏場にかけ、大量の落ち葉が風に舞い落ちてきて、それらはカーポートやそこらじゅうの家の周囲に散らかっています。 毎日できるかぎり片付けても限界があり、ドイツ製の落ち葉吸引機を購入してまぁそれなりに程度の回収に至りますが。風情があると言う以前に、他人の敷地に舞い落ちるこれらの落ち葉は本来はネットでの予防策なり剪定なりするのが常識かとも思いますが、落ち葉で悩まれている方は隣近所に落ち葉で困ってますなんて言えますか?とにかく散らかり放題に見えて嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.4

つまりあなたの悩みは、両隣からの植え込みや樹木からの落ち葉があなたの敷地内に沢山落ちてきて困っているが解決する方法はあるか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。ま、わざと落ち葉を落としているわけではなからね~と、高級なドイツ製の落ち葉吸引器で吸引を楽しむか、住む場所を変えるか、ちょっと高度な技ですが「自己開示メッセージ」を使って、両隣の住人とコミュニケーションを取るか、ですよね。 ちなみに「自己開示メッセージ」とは、相手の問題行動に対して(今回の場合であれば”落ち葉が自分の敷地内に落ちてくる”こと)相手をとがめるためのメッセージではなく、自分の感情や考え方を素直に表現する方法です。相手をとがめたり、審判したりすると相手は頑なに抵抗するか、気分を害してしまうので、相手の行動を良い・悪いの評価を一切下さずに、自分の想いをオープンに表現します。ポイントは3つです。「1」相手の特定の行動を伝える「2」それによる自分への影響を伝える「3」それによる自分の感情を恥ずかしがらずに伝える・・・ということです。ただし、この自己開示メッセージを使う場合、相手との関係性がある程度良好であることが条件となります。さあ、あなたはどうしますか?

その他の回答 (6)

回答No.7

55歳 男性 お隣にビワの木があり、落ち葉が凄いです 枝が伸びてきて落ち葉が目立つようになると 枝を切ってもらうようにお願いしています 境界線から枝がはみ出さないようにお願い 出来ますよ 言い方を軟らかくしてお願いしましょ

回答No.6

ご近所の方に可能であれば相談してみるのがいいと思います。 ネットもできれば近所の方に対策して欲しいですよね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

植え込みがあるお宅に文書で困ってる旨を告げます。 それで反応がないなら直接対決ですね。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.3

素直に困ってることを、ご近所に言えば良いではないですか。落ち葉になる前に剪定して頂くようにお願いするしかないでしょうね、ただ全く落ち葉が無くなる訳ではない事はご承知下さい。 必要のない落ち葉吸引器まで購入されて対応されてるですから、一般的な方なら分かって下さると思いますけどね。 偏屈な方はいますから、そのような方なら質問の回答は、弁護士を通じてとか、最終的に訴訟が選択肢になる。しか方策は無くなってくるでしょうね。 自治体、警察はこのような事には介入しませんから。

回答No.2

Q、隣のご主人に落ち葉で困ってますなんて言えますか? A、困っていれば、それぐらいは(それなりに)言えますよ。 >この頃、いっちょん剪定せんけん落ち葉が酷かばい。 >ちいったー手入れをせんね。 何もお願いのお手紙を出すとかではなくサラッと立ち話で済ませるのがコツです。そうすりゃー、相手もそれなりに対応する筈です。 なお、庭屋さんに頼んでも3、4万円できっちりかっちりと剪定して貰えます。毎年でなくても隔年でも効果はあります。何よりも、そういう気遣いが受忍限度を引き下げます。まあ、普通は、「言われなくてもするのが気遣い」ですけどね。

noname#212151
noname#212151
回答No.1

此処で言わずに 黙々と その落ち葉を掃除してたら あなたの「徳」になったのに・・ 今一度 徳を積み直しましょう・・

関連するQ&A

  • 薬品を使用しない落葉病予防はありますか

    庭の隅に柿の木が1本あります。4年前から落葉病に罹ってしまいました。 落ちた葉は毎年すぐに拾い集め処分してきましたが、やはり落葉病が出てしまいます。 今年は薬品を使おうと思っているのですが、隣の家の台所が塀越しですが、柿の木のすぐ近くにあります。 隣の家に薬品を散布したいと話しに行きましたが、台所のすぐ近くでもあり、出来れば薬品散布は避けて欲しいと言われました。 毎年落葉が隣の敷地に落ちて、多少なりとも迷惑をかけているので、強硬に散布し近所付き合いが悪くなることも避けたいと思っています。 家を買ったときに元々あった柿の木で、毎年実が成っていたので特に手入れをしなかったのが、悪かったのかもしれません。木に関しては素人。 土壌改良など落葉病の予防方法があればやり方など教えて下さい。

  • 隣家の木をさりげなく遮る方法

    こんにちは。 我が家と隣家との境界付近に落葉樹を隣家が植えておられます。 我が家の玄関近くになっており、落ち葉が玄関ドア前によく落ちています・・・。 現在樹高は2メートル程なのですが将来的に背が高くなる恐れがあり 我が家の玄関前には、カーポートが設置してありそのカーポートの雨どいに落ち葉が入らないか不安もあります。 その現象が出た際には隣家に申し出ようとは思っているのですが、当面の間の策を考えています。 隣家の落葉樹の葉が敷地に入らないように、その木の位置に相当する範囲だけ(幅1メートルくらい)自分の敷地に高さ1.5メートルくらいのラティスを立てたら不自然だと思われますか? ちなみに、そのラティスは、カーポート内に止めている自転車の雨除けにもなるかなーと思い、ラティス裏側に波板?ポリカ?を貼りたいと思っているのですが・・・。しかし隣家から見たら波板が見えて景観が悪いかもしれないです。 特に愛植栽家の方、器の大きい方からは非難の声があるとは思うのですが、玄関前に落ち葉が散乱するのは玄関ドアを開けた時に家に入るので 非常に困っております。 我が家は角地で、常緑樹を角の隅に植えて他の家の迷惑にならないように考えたつもりではいます。 どうぞご意見、アイデアをよろしくお願いいたします。

  • 落葉、樹液でご近所トラブル

    実家敷地内にケヤキの大木があります。 落葉や樹液が迷惑であると、3年前から 道路を挟んだ向かいのお宅から苦情が数回出ており とうとう父がケンカをしてしまいました。 「役所でも裁判所でも好きなところに陳情すればいい。 そこで切らなきゃいけないと言われたら切ってやる」と 啖呵を切ったそうです。 お向かいさんのお宅は3年前に分譲されたもので 以前は畑や駐車場でした。 問題のケヤキは私の祖母の代には既にあったそうです。 3年前に初めて苦情を言われた際は お向かいさん側の枝を剪定しました。 それまでは数年に1回でしたが、 去年は2年連続で枝を切りました。 (ちなみに剪定には毎回5万強の費用がかかっています…) 樹液が飛ぶような時期に剪定してしまったせいか、 連続でしたのが良くなかったのか、 今年は木が弱ってしまい こんな時期なのに相当量の若い葉が落葉しています。 が、再び近所の親戚づてに今年も苦情を訴えられ 仕方なく業者を頼んだ矢先、 当事者間でトラブルになりました。 ちなみに剪定前ですが業者を頼んだことは伝えたようです。 今更の剪定ではなく、根本的な解決を求められ 父がキレタようです。 落葉の激しい時期には毎朝落ち葉掃除をしていますが それだけでは追いつかず、 お向かいさんが掃いている場面を 私も何度か目撃しました。 樹液の飛ぶ時期には洗濯物を外に干すことができないようです。 確かに迷惑をかけていると思います。 それでも、樹齢も相当になる大木を 簡単に伐採するのには抵抗があります。 そうでなくとも父は今回のケンカで頑なになってしまいました。 ただ、娘である私には家族がおり、 実家敷地内に引っ越す予定があります。 子供は1歳でこれからイタズラ盛りです。 正直ご近所の方ともめたくはありません。 もちろん父にもこれ以上もめて欲しくないです。 どうしたら良いのでしょうか? 何か解決方法はあるのでしょうか?

  • 隣人トラブル

    今すんでいるところは、30年以上経ちます。隣も同様です。 隣人の好き勝手な行為に閉口してしまいます。 ・境目のところに落葉樹を植え、剪定しないため、枝はこちらの敷地に伸び放題、落ち葉は片付けない。 ・庭掃除のゴミを家の前の道に放置。それもこちらの敷地の前。風でほとんどこちらの玄関口へ入り込む。 ・こちらと隣接しているところで、バーベキューをする。(←野球観戦しながら、それも巨人ファンバレバレ) ・書道教室を開いていて、子供の声がうるさい。 ・猫が私の車の上で寝ている。(父親の車は傷つけられた) などなど。 そういう人なんだと、あきらめています。 同じような経験されていらっしゃる方いますか? 引っ越してもひどい隣人がいたらと思うと、引っ越せません。

  • 裏の病院の落ち葉に悩まされています

    一年半前に二階建て一軒家を建て入居しました。私の家は北側6m市道に隣接、そのまた北側には中規模の病院があります。 その病院の敷地の南端(我が家に一番近いところ)に高さ15m位×7本の常緑針葉樹があり、間の6m市道にはみ出し、その木の落ち葉(松の葉のような細くて長さが5cmくらいのもの)がうちの敷地内(北側のみならず家を超えて南側のタイルテラスの上にも)と網戸を通り抜けて室内にまでかなりの量が入ってきます。 多少の落ち葉は日常の清掃の範囲と思っていますが、先日、カーポートの雨樋が設置半年で詰まり、業者に清掃してもらいました。(この時は無料、今後は有料と言われています) 我が家のハウスメーカーからは、家の雨樋は落ち葉進入防止のネットは掛かっているが針葉樹の葉はネットの目から入り込むのでいずれ詰まる可能性があると言われました。雨樋の現状は確認していませんが今のところオーバーフロー(雨水が溢れる)はありません。二階バルコニー内にも葉はたくさん入り込んでいます。建物外壁には葉や葉と一緒に飛んできたと思われる小さな黒い粒が無数に張り付いています。 これ以上面倒なことが起こる前にと思い、病院側に直訴、現状を事務長に見てもらい木の伐採を依頼しましたが、後日、理事長が根元からの伐採はしないと言っているとの返答。 病院側(理事長)の言い分 (1)市から緑化を推進されている(この点に関し私の方で市に確認→常識の範囲での緑化推進、他人に迷惑をかけてまでやる必要は無いとの市の返答) (2)病院の目隠しになっている(4階建て南向きの病院で2階以上が入院病棟) (3)40年前の創立当初からある木で思い入れがある (4)お宅(私、質問者)が引っ越してくる前からあった木である(木があるのを承知で引っ越してきたのだろう、と言うことのようです) その後、今回、費用は全額病院持ちで木の上の方を切り(丈をつめる)残った下の枝は少し切る(すく)と言う返答がありましたが、それでは解決に至らないのではないかと懸念しています。木がかなりの大きさなので仮に高さを半分に切ったとしても我が家の二階屋根より高いくらいです。 近々病院理事長と我々夫婦とで初めて直接の話し合いがありますが、私たちに知識が無く言葉が足らないため一方的に病院側の言い分を通されてしまいそうです。この半年で10枚程度ではありますが落ち葉の様子やカーポートや外壁の様子を写真に撮ってきました。それに加え専門的な言葉や知識を少しでも持って話し合いに臨みたいと思います。 皆さんのお知恵をお貸しください。また辛口コメントもお聞かせください。長文すみません。宜しくお願いします。

  • 隣家の植木が迷惑

    隣家は父の代から顔見知りのご近所さんで子供のない60代の夫婦です。 顔見知りとはいえ、近所では色々と揉め事を過去に起こしていたようなタイプで強気のある夫婦です。 ウチとの境界にある植木の落ち葉が年間を通して大量な為、移動させるか剪定するなりしてほしいと話に行きました。ところがこのことが気に入らないらしく、『今後一切植木のことは言うな、ちょっとでも触ったら殴るからな』とご主人が言ってまして・・・本気の形相に怖くなってしまいました。それどころか今月に入って新たに木を3本植える工事を行っており、大量の落ち葉が見込まれます。いくら自分の敷地内とはいえ、境界オーバーで降り注ぐ迷惑な落ち葉を撒く植え込みに関して、どう対処したらいいのでしょうか?まるで嫌がらせです。また、工事後も散らかしっぱなしです。奥さんも相当変わった人でなんかの宗教家?と思ってしまいます。

  • 暴力を振るった隣人親父

    実家を新築した際に隣家の境界面にある植え込みが大きくはみ出ていて、塀を越えて大量の落ち葉や木の実が年間を通して自宅敷地内そこらじゅうに舞い落ちるので、一部剪定して欲しいとこちらが相談したところ、はみ出た部分は切って構わないとあっさり言ってきました。それを聞いて、はみ出た部分を早速、剪定したところ、後日すごい剣幕で隣人親父がチャイムを鳴らし、ドアを蹴りながら怒鳴り散らしました。「てめぇ、切っただろ、この野郎」。。。 剪定許可を出してもらって切ったと言っても聞き入れず、私の胸倉を掴み腹部に蹴りまで入れてきました。警察呼びますよと言うと。「あー呼べ呼べ」と言うのでさすがに通報したところ、警官3名がきて、話し合いで解決しろとだけしか助言しないで、こっちの暴力被害は全くと言っていい程、自業自得扱いされました。この親父の奥さんも相当変わり者で、町内の挨拶ではペコペコしてくるくせに、今回の機で豹変したような態度で私に対して「おまえが悪いんだよ、ばーか」。と言ってきました。それから一切関わりもなく、挨拶もしない関係になりまして2年が経ちますが、この隣人親父がどうもガンらしく、近所の人に聞くとやはりそうでした。私は、正直、この親父がガンで死んでも、どうにも思わないくらい憎い思いを抱いています。そのくらい酷い扱いを受けて、暴力と器物損壊の以外を蒙ったんです。これって冷徹ですか?

  • 隣のうちの落ち葉が・・・

    毎年毎年、毎日毎日、左隣のうちの落ち葉が我が家のガレージや家の前の道路にたくさん落ちてきます。 そしてその左隣の家の人がほとんどその落ち葉を掃かないので私のうちが1日に何回掃いても何度も家に来てしまいます。私は家の前の道路を掃かないとさらに右隣のうちに迷惑がかかるのでこまめに掃いていますし家の落ち葉は右隣の家に入ってしまった分も気をつけて掃くようにしています。 ところが左隣の家は、毎日掃かないし、我が家に来た落ち葉を掃いてくれないし、すみませんの一言もないです。 とにかくうちのガレージや家の前の道路に落ちている落ち葉は80%左隣のうちの物なんです。 一度掃いたけど、また落ちてしまった物なら許せるんですが、毎日一度も掃かないから嫌なんです。 何で毎回毎回、隣のうちの落ち葉を家が掃かなければならないのでしょうか? そこのうち、自分の庭はこまめに掃いてるんですよ!! 言って喧嘩になるのも嫌だし・・・。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 隣からの落ち葉について

    他人の土地に生えている木から我が家の土地に落ちてきた落ち葉や花殻は、 収集後その人の土地に戻してもよいものでしょうか? 一ヶ月ほど前に引越してきたのですが、東側の道路を挟んだ向こう側が斜面となっておりケヤキの木があります。 2週間ほど前から、その木から大量の茶色いものや花粉が駐車場やベランダに落ちてきていました。 やっと落ち着いてきたのですが、その間は毎日掃除がとてつもなく大変でした。 先日持ち主にお会いしたときに「少し切り詰めて欲しい」と頼んだのですが「自然とはそういうものだ」と断られました。 しかも「秋はものすごい量の落ち葉だよ。もっとすごいよ。でも緑はいいでしょ」とのこと。 持ち主自身は少し離れた場所に住んでおり、眺めるだけでほぼ放置しているようです。 我が家は家の周囲をコンクリブロック4段分ぐらいの高さで囲っており、接道している側だけが開いています。 なのでそこからどんどん入って来てしまい、一度入ってきたものは出て行きづらくなっているようです。 そこで冒頭の質問なのですが、 大量の葉が落ちその大半が我が家の駐車場に落ちるると分かっていながら大木を放置しているのに、 集めた落ち葉などは我が家で処分しなくてはならないのでしょうか? うちには入って来づらいその人の土地(少しずれた斜面や南側など)に戻すことは、心理的・法律的にどうなのでしょうか? 広い心できもちよく掃除してあげられればよいのでしょうが、今後毎年ずっと続くと思うと悲しくなります。 ご意見・アドバイスなど、ありましたらよろしくお願いします。

  • 隣家の敷地との境にある大木

    我が家の敷地と隣家の敷地のとの境(裏庭)に槇の大木があります。ちょうどその槇の木のすぐ横が隣家の家庭菜園になっています。 この槇の木について、隣家のお姑さんより、畑のほうに根が来てるのでなんとかして欲しいと言われたことがあります。実際掘り返して根を確認はしていませんが、大木なのでおそらく地中では根が張っていっていると思います。 (また、時々枝を落としたりもしていますが、あまり高いところはうまく剪定できない状態です。) 隣家の木の枝や落ち葉が入って来た場合はこちらで処分してよい、また処分させてくださいといわれたら切って頂いてよい、などとのご相談は見受けますが、根のことはあまり見受けませんので、どうしたものかと考えているところです。 本当なら伐採して根も堀あげるのが礼儀なのかも知れませんが、我が家もこの木で風よけ、外から家の中を見えにくくするなどで利用もしていますので、高さの剪定ならいいのですが、できたら伐伐採は避けたいと思います。 しかしながら隣家の菜園に根が張っていっている場合、やはり伐採して根を掘りあげるできでしょうか

専門家に質問してみよう