• ベストアンサー

裏の病院の落ち葉に悩まされています

一年半前に二階建て一軒家を建て入居しました。私の家は北側6m市道に隣接、そのまた北側には中規模の病院があります。 その病院の敷地の南端(我が家に一番近いところ)に高さ15m位×7本の常緑針葉樹があり、間の6m市道にはみ出し、その木の落ち葉(松の葉のような細くて長さが5cmくらいのもの)がうちの敷地内(北側のみならず家を超えて南側のタイルテラスの上にも)と網戸を通り抜けて室内にまでかなりの量が入ってきます。 多少の落ち葉は日常の清掃の範囲と思っていますが、先日、カーポートの雨樋が設置半年で詰まり、業者に清掃してもらいました。(この時は無料、今後は有料と言われています) 我が家のハウスメーカーからは、家の雨樋は落ち葉進入防止のネットは掛かっているが針葉樹の葉はネットの目から入り込むのでいずれ詰まる可能性があると言われました。雨樋の現状は確認していませんが今のところオーバーフロー(雨水が溢れる)はありません。二階バルコニー内にも葉はたくさん入り込んでいます。建物外壁には葉や葉と一緒に飛んできたと思われる小さな黒い粒が無数に張り付いています。 これ以上面倒なことが起こる前にと思い、病院側に直訴、現状を事務長に見てもらい木の伐採を依頼しましたが、後日、理事長が根元からの伐採はしないと言っているとの返答。 病院側(理事長)の言い分 (1)市から緑化を推進されている(この点に関し私の方で市に確認→常識の範囲での緑化推進、他人に迷惑をかけてまでやる必要は無いとの市の返答) (2)病院の目隠しになっている(4階建て南向きの病院で2階以上が入院病棟) (3)40年前の創立当初からある木で思い入れがある (4)お宅(私、質問者)が引っ越してくる前からあった木である(木があるのを承知で引っ越してきたのだろう、と言うことのようです) その後、今回、費用は全額病院持ちで木の上の方を切り(丈をつめる)残った下の枝は少し切る(すく)と言う返答がありましたが、それでは解決に至らないのではないかと懸念しています。木がかなりの大きさなので仮に高さを半分に切ったとしても我が家の二階屋根より高いくらいです。 近々病院理事長と我々夫婦とで初めて直接の話し合いがありますが、私たちに知識が無く言葉が足らないため一方的に病院側の言い分を通されてしまいそうです。この半年で10枚程度ではありますが落ち葉の様子やカーポートや外壁の様子を写真に撮ってきました。それに加え専門的な言葉や知識を少しでも持って話し合いに臨みたいと思います。 皆さんのお知恵をお貸しください。また辛口コメントもお聞かせください。長文すみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 確かに、度が過ぎれば問題になります。 1について、市が緑化事業がどうこう言っておられるようですが、人の財産に損害を与えておいて事業は認められるなんてことはありえません。 2、まあ、これは当然でしょう。 3、これは、どんな思い入れがあっても人の財産に損害を与えているののにこの主張は認めれません。 4、木があるのは知っていた、しかしこのように落葉が降ってくるとは思わなかった、これは具体的予見回避義務は認められない、、、ということが主張として成り立つでしょう。分かりやすくいえば、じゃあ、公園だったら認められて家であれば認められないのか?ということですね。 ざーと、このような主張が認められます。 しかし、どう考えても弁護士にやってもらえればいいと思います。普通の人がやっても、途中で詰まると思います。

petit627
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 今日、話し合いに行き、現状と要望を伝えてきました。 『創立当初から50年の思いがあり、先代から譲り受けたものなので絶対に根元からは切らない。しかし近所に迷惑を掛けない様に丈を詰める指示は業者に出した。なのでその後は何があろうともう何も言って来るな。雨樋に詰まるのがいやなら雨樋を取ってしまえばいいだろう。枝が家の中に入るなら窓を開けずシャッターを下ろしておけば良いだろう。それが自衛策というものだ。一度は切るのだから今後雨樋が詰まったと言われてもこちらは何もしない。詰まって困るなら自分で費用を出して何とかしなさい。昔はこんなわがままを言ってくる人間はいなかった。あんた達は新参者だから土地のことを分かっていない(質問者注:北関東の新興住宅街です。古くからのしきたり等のある土地ではありませんし、この家に入居する前はここから徒歩5分程のところに10年近く住んでいました。また主人は市内出身です)。』等散々言われ、私たちも対抗しましたが、もう私たちの力ではどうにも出来ないと判断し、『専門家の意見を仰ぎたいと思う』と伝えると『法律家でも何でも聞いてきなさい。でも絶対に木は根元から切りませんから。』と。 何度、『根元から切ってもらいたい訳ではない。私の敷地に落ちた葉の掃除はこれからも私たちでする。ただ、雨樋に詰まったり北側の窓も開けられないような生活は困るのでそのような問題が解決されるように切って欲しい』と言っても『指示は出した。業者に任せてあるからもう何も言って来るな。』の一点張りでした。『地域で共存共栄』『持ちつ持たれつ』を繰り返すので、『救急車の音、夏の蝉の声(ものすごいです)、来院者の路上駐車、等こちらも“共存共栄、持ちつ持たれつ”だから仕方ないなと思っているところもあるんだ』ということは伝えました。 理事長の回答に納得はいきませんが、とりあえず、近い内に剪定はされるそうなので、その後の様子を見てみようと思います。落ち葉の量が改善されずこの生活が変わらないようなら弁護士の先生を訪ねてみたいと思います。 長文を読んでくださり、また専門的なご回答を頂き有難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#120967
noname#120967
回答No.2

相隣関係は難しいですね。どちらにもそれぞれもっともな言い分があったりしますから。 たとえば、病院側に立って考えれば、 (1)勝手に引っ越して来たのに、落ち葉がくるから木を丸ごと切れというのはいくらなんでも非常識だ。   こっちは費用全額負担で木を一部切ると提案しているのに。   学校の隣に引っ越してきて、砂ぼこりが迷惑だから校庭を全部アスファルトにしろと言っているようなもんだ。 (2)多少の落ち葉なんて受忍限度の範囲じゃないか。   人工的な有害物質を排出しているわけじゃないんだし。 ・・・というところでしょうか。  病院も木を切るなどある程度は妥協案は出しているし、全部切れというのは さすがに権利を形式的に前面に出しすぎ、というか権利濫用に近いと感じます。 こっちには権利がある、の一点張りで「他人の思い入れ」を一切考慮しない態度が 状況を悪化させるのはわかりますよね。 相手も権利権利で押してくるようになります。 正面から対立して感情的になると解決するものも解決しなくなりますから、 綱引きするのではなく、双方協力して着地点を探すというぐらいのつもりで話し合ってください。 業者に雨どいの清掃を頼む費用を折半するとか、アイデアを出し合う感じで。 あまり直接的な解決になる回答ではありませんが・・・。

petit627
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 私の質問の書き方に誤りがありました。 木の伐採を依頼、と書きましたが、実際は伐採を依頼したわけではなく、『何とかして欲しい』と訴えました。その時に話した事務長が私たちの状況をとても良く理解してくれ、『ここまで大きくなってしまうと手入れも仕様が無い。根元から切ってしまうのが一番いい。世の中の状況や環境は変わってきてるし、お宅にも生活があるのだから…』という様な事を言われていました。事務長が理事長に話したときに、『隣人が木の伐採を希望している』となってしまったのかも知れません。 理事長との直接の話し合いで『いきなり木を切れとは非常識だ』とohiras様のご回答の様に言われましたが、♯1様のお礼欄に書かせて頂きました通り、根元からの伐採を希望している訳ではない事を話しました。しかし相手は非常に立腹されている様子で聞く耳持たずという感じでした。 >権利を形式的に前面に出しすぎ ご指摘有難うございます。この点よく考え、ohiras様の仰る様に、双方協力して着地点を探すという気持ちも忘れずにいたいと思います。 長文を読んでくださり、また専門的なご回答を頂き有難うございました。とても参考になりました。

petit627
質問者

補足

takatukireds様、ohiras様、ご回答頂き有難うございました。 その後二週に亘り業者による剪定が行われ、結果、7本の木全てが上から3分の1辺りで伐られ、サイドもすっきり剪定され、市道にはみ出していた部分もきれいに伐り落とされました。 私の家の中で北側に並んでいるトイレ、洗面所、浴室がとても明るくなりました。 また外観はうっそうとした雰囲気がなくなり、全体に明るくなったと思います。小学校が近く、多くの小学生の通学路にもなっている道ですのでこの様に明るく見通しが良くなり本当に良かったと思います。 苦しい日々もありましたが、ここまで伐ってもらえたことに感謝しています。 ご回答下さったお二人様に20p差し上げたいのですが、不本意ながらご回答下さいました順に20p、10pとさせていただきます。 本当に有難うございました。