• ベストアンサー

隣家の落ち葉

南隣の樹齢40年の銀杏の落葉に毎年迷惑してますが、今年は樋が詰って壁に雨漏りのしみが出来 工務店に依頼して新しい雨樋に遣り変えました。過去3回目です。 秋には落ち葉で雨樋が詰るので、工務店に掃除も頼まなくてはなりません。 隣家に銀杏の木の伐採を去年頼みましたが、温暖化で”伸びるのが早い”との返事でした。 今回木を切ってくれるか、若しくは毎年秋の雨樋掃除を 頼もうかと考えています。 きつく言っても良いでしょうか? 済みませんがご教示願います。

• k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136473
noname#136473
回答No.2

木を切ったり、枝が敷地内に入っても黙って切ることは違法です、確かにお願いすることは良いことですが、もうすぐから落ち葉が詰まり始めます、樋はできれは落ち口(直接排水溝に入って見えないなら)に金網(少し荒目でいいと思います)のフィルターを付けたほうがよいと思います、それからとなりの方にお願いして、樋の葉っぱを1回/週飽きの間でも取っていただけないか話しされたほうがよいですね、あまりきつく言うと最近は色々ありますから、そこは穏便にしたほうがあと後良いと思います、銀杏の木って今は街路にはありますが、個人の家には大きな物はありませんけど、多分そんなに大きな木でしたら葉っぱの3倍位のところまで根が張り出していますから、隣の配管を破ったりすることがあります、根に薬品をかけてからしても違法ではありません。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。金網のフィルターですか、、工務店さんに言ってみますが 屋根に落ちた葉っぱも防げる様にするんですね。 根への薬品はネットで調べて見ます。言うのは後ですね、有難うございました。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

樋に葉除けのカバーをされてはいかがですか 考えられる事を凡てしてから、切れたらばと思うが 工務店が不親切なのか知識が無いのか

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。工務店にお願いしてみます。