• 締切済み

隣家の木の落ち葉による雨樋の詰まり

隣家の木の落ち葉による雨樋の詰まり 5年ほど前に自宅を新築したのですが、 隣家の木が自宅の雨樋の上まで伸びており、 落ち葉が雨樋に詰まるので切ってほしいと隣家の所有者に連絡したところ、 2年ほど前に伸びていた枝を伐採してもらいました。 ところが、すでに雨樋には落ち葉が大量に詰まっているようで 雨の日には排水できない雨水が横からボタボタ落ちてしまっています。 雨樋に入るような大きな木は隣家の木以外はありません。 2階の屋根の雨樋の為、風などで他に詰まる原因は無いと思います。 2階の屋根の雨樋の為、詰まりの修繕には業者に頼むほか無いのですが、 この費用を隣家に請求することは法的に可能でしょうか?

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

質問では、すでに二年前に雨樋が詰まるがためにと申し出て、枝を切っているところまではお隣さんも認め対処してくれているわけですので、現に詰まって掃除・除去、場合によっては修繕が必要な旨をもう一度説明し相談してみてはいかがですか? 法に頼るのはその申し出の後の相手方の対応次第でいいのでは? 「それは済みませんでした。すぐに知人の屋根屋さんに見てもらおうかと思いますがいいですか?」と申し出てくれればそれでいいわけでしょう? 断りや説明もなく、いきなり法に頼ったのではかえって事が荒立つばかりで、いいことありませんよ? 申し出て「そんなこと知らん!」とでも言われたら改めてここにご相談ください。

関連するQ&A

  • 雨樋に落ち葉がつまるので木を切ってと言われました

    実家の土地にある木の落ち葉が、隣家の雨樋に詰まるので 隣家の方から木を切ってくれと言われました。 隣家の雨樋に落ち葉が落ちないように対策する法的責任が、実家にあるのかどうかと もし伐採するとなったらこの木の伐採費用は全額実家が払わなくてはいけないのか わからないので、どなたか教えて下さい。

  • 隣家の落ち葉

    南隣の樹齢40年の銀杏の落葉に毎年迷惑してますが、今年は樋が詰って壁に雨漏りのしみが出来 工務店に依頼して新しい雨樋に遣り変えました。過去3回目です。 秋には落ち葉で雨樋が詰るので、工務店に掃除も頼まなくてはなりません。 隣家に銀杏の木の伐採を去年頼みましたが、温暖化で”伸びるのが早い”との返事でした。 今回木を切ってくれるか、若しくは毎年秋の雨樋掃除を 頼もうかと考えています。 きつく言っても良いでしょうか? 済みませんがご教示願います。

  • 隣の木が原因で

    東隣の木が2階屋根より大きくなっています。時々その落ち葉が我家の雨どいは入り詰まってしまい雨どいの役目を果たさなくなります。 隣との境は狭まいので、断りを入れてとなりの塀に足をかけさて貰っては掃除をしていましたが、この度の大雪で我が家の雨どいが大きくゆがみ、雨どいの中から、お隣のご主人が木の枝を切ったときに雨どいの中に入り込んだと見られる長いの枝が2本ほど出てきました。 実は隣からは、10年ほど前に我が家の雨どいから跳ね返る雨水が軒下に干した洗濯物をぬらして困ると苦情を言われ、隣人ともめるのも嫌なので、普通の雨どいではなく軒下全体を囲むようにステンレス製の雨どいに換えました。その雨どいが壊れてしまい、原因は雪のせいだとは思いますが、そんな木の枝がで出来たことはとても不愉快です。なんとかこの木を切って貰うことは出来るのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 隣家からの枯れ葉で雨どいの詰まり

    隣家からの枯れ葉が凄く、困っています。 隣家の敷地は広く、荒れ放題の庭に森のように木が生い茂り、うちの3階の屋根相当まで木が延びています。 この木も風が吹くとうちの3階出窓のガラスをキーキー擦り、傷がつかないか心配でしたが、 窓から木が見えるという景観は悪くなく、良くも悪くも何も言わない状態でした。 隣家に引っ越しの挨拶に行った際には、木がうちに当たっているのはご承知で、邪魔なら勝手に切っていただいて結構です、と軽く言われていました。 恐らくは、隣家の人が切るとなると、延び放題の木と家が離れているため、大掛かりな足場を組まなければいけないのだと思います。 うちの窓からですと足場のようなものは必要ありませんが、なぜうちが枝切りばさみ等を買い揃えないといけないのか、疑問です。 また、駐車場内にも、大量の枯れ葉が舞い込んできます。 これも何も言わず掃いていましたが、最近になって2階屋根の高さにあるコーナー部分の雨どいに枯れ葉が詰まり、大雨になるとそこから水が溢れている事がわかりました。 しかしここは素人が行けるような場所ではないため、マジックハンドのようなものを探しましたが、長いものを買おうとすると1万5千円程します。 うちが出さなければならない費用でしょうか?

  • 木を枯らせる方法

    持ち主の分からない空家の隣家の木が成長しすぎて、我が家の窓に枝がくっついています。 落ち葉が雨どいに詰まったりもしています。 隣家の庭に入ることもできず、窓から切ったりしていますがきりがありません。 持ち主を探したりするのも面倒なので、簡単に枯らせたり、弱らせたりする方法をおしえていただけませんか?

  • 裏の病院の落ち葉に悩まされています

    一年半前に二階建て一軒家を建て入居しました。私の家は北側6m市道に隣接、そのまた北側には中規模の病院があります。 その病院の敷地の南端(我が家に一番近いところ)に高さ15m位×7本の常緑針葉樹があり、間の6m市道にはみ出し、その木の落ち葉(松の葉のような細くて長さが5cmくらいのもの)がうちの敷地内(北側のみならず家を超えて南側のタイルテラスの上にも)と網戸を通り抜けて室内にまでかなりの量が入ってきます。 多少の落ち葉は日常の清掃の範囲と思っていますが、先日、カーポートの雨樋が設置半年で詰まり、業者に清掃してもらいました。(この時は無料、今後は有料と言われています) 我が家のハウスメーカーからは、家の雨樋は落ち葉進入防止のネットは掛かっているが針葉樹の葉はネットの目から入り込むのでいずれ詰まる可能性があると言われました。雨樋の現状は確認していませんが今のところオーバーフロー(雨水が溢れる)はありません。二階バルコニー内にも葉はたくさん入り込んでいます。建物外壁には葉や葉と一緒に飛んできたと思われる小さな黒い粒が無数に張り付いています。 これ以上面倒なことが起こる前にと思い、病院側に直訴、現状を事務長に見てもらい木の伐採を依頼しましたが、後日、理事長が根元からの伐採はしないと言っているとの返答。 病院側(理事長)の言い分 (1)市から緑化を推進されている(この点に関し私の方で市に確認→常識の範囲での緑化推進、他人に迷惑をかけてまでやる必要は無いとの市の返答) (2)病院の目隠しになっている(4階建て南向きの病院で2階以上が入院病棟) (3)40年前の創立当初からある木で思い入れがある (4)お宅(私、質問者)が引っ越してくる前からあった木である(木があるのを承知で引っ越してきたのだろう、と言うことのようです) その後、今回、費用は全額病院持ちで木の上の方を切り(丈をつめる)残った下の枝は少し切る(すく)と言う返答がありましたが、それでは解決に至らないのではないかと懸念しています。木がかなりの大きさなので仮に高さを半分に切ったとしても我が家の二階屋根より高いくらいです。 近々病院理事長と我々夫婦とで初めて直接の話し合いがありますが、私たちに知識が無く言葉が足らないため一方的に病院側の言い分を通されてしまいそうです。この半年で10枚程度ではありますが落ち葉の様子やカーポートや外壁の様子を写真に撮ってきました。それに加え専門的な言葉や知識を少しでも持って話し合いに臨みたいと思います。 皆さんのお知恵をお貸しください。また辛口コメントもお聞かせください。長文すみません。宜しくお願いします。

  • 雨樋の掃除について。

    お世話になります。 築15年の自宅2階のベランダ屋根の雨樋が詰まっているらしく、 雨が降るとあふれてジャバジャバ脇から落ちています。 近くに公園の木々が多いので、落ち葉ではないかと思います。 掃除の依頼と詰まり対策を相談したいのですが、 どのような業者さんにお願いしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 隣家の排水で困っています。

    隣家の排水で困っています。 我が家は1年前に新築したのですが、よくある話で、その後、古い隣家がリフォームをされました。 リフォーム前はそんなことはなかったのですが、リフォーム後に、2階ベランダに洗濯機を置いたらしく、その排水が雨樋を通っているようなのです。 困っているのはその先で、雨樋の先端が壊れたままで、隣家の前の側溝に直に流れているわけではなく、距離にして30センチ程度ですが、地面に垂れ流し状態で、その内、側溝にたどり着いた排水だけが、側溝を流れているのです。 隣家とは密接しています。そこにはありませんが、庭には実のなる木も植えているので、土壌汚染がきになります。 そして、もうひとつ。 ちょうどウチと隣家の境界側の雨樋なのですが、隣家の前は一切通らずに、その側溝に流れた排水は、勾配の関係で、全てうちの前を流れて行きます。その側溝はおそらくU字というもので、上には金属製の網の蓋が付いているので、濁った排水がイヤでも目につきます。 目に見えない地下では当たり前かもしれませんが、他人の排水が家の前を横切るのが苦痛で仕方ありません。 道路の側溝なので、市役所などに相談してどうにかなるものでしょうか? 出来るだけ隣家とのトラブルは避けたいのですが、どうしたらいいでしょう。

  • 【雨樋をどうにかしたい。】

    こんにちは。半年ほど前に中古住宅を購入いたしました。私で三代目となります。最初のオーナーが新築した当初の間取り図や申請書類など、事細かな書類がすべて残っていてすべていただいたのですがそれを見ると新築当初は二階のリビングの外側にベランダは無かったようなのですが二階に洗濯置き場やリビングがあるので不便だと思ったようで後付でベランダをつけたようなのです。大雨になると屋根の雨水がそれぞれの縦樋を伝ってそのまま地下の雨水枡に流れ込む仕組みになっていたのですがベランダをつけてしまったためにその部分の縦樋をはずしてしまったようなのです。下には上から繋がっていたであろう雨水枡へのパイプを確認しました。現在はベランダの上の屋根からの雨水が見事にベランダの波板を直撃し、ベランダについている小さな雨樋を流れベランダの雨樋は地下ではなく地面の10cmほど上で切れているため、その雨樋周辺が水浸しになり池のようになってしまいます。とりあえず緊急策として雨樋にホースをかぶせ側溝まで持っていってありますが波板とベランダ(金属っぽい)をぶち抜いて雨樋を復活させることは出来るでしょうか?または、この屋根からの雨水をうまく雨水枡に導くことは出来るでしょうか?このままでは家まで傷んでしまいそうなのでどうにかしたいのです。何卒、宜しくお願いいたします。

  • 隣家の落ち葉で迷惑してます

    隣家の落葉樹が私の庭に落ちてくるので迷惑してます。隣家のほうが先に住んでおられるのですが、以前(私が引越してきて4年目)、境界線から私の家に入ってる枝を切るように申し出ました。最初は、紐で自分の家のほうへ向けたりして、なかなか切らなかったのですが、私も腹が立って「迷惑してる!」と隣家の夫婦に申しで、その後いざこざはあったのですが、数日後に、一応はみ出してる枝は切ってました。近所には、私と上手くいかなくて困ってるなどと言い回っていたらしいが、(向かいの人からの話)相談を受けた、近所の人も境界線からあまりにもはみ出してるので切ったほうがいいいったみたいです。ただ、背がたかいどんぐりの木なので、この季節落ち葉がひどく私の庭もみるも無残!になっています。この場合、原因をつくった隣人に私の家の中にないって落ち葉を掃除するように言うことは正当なことでしょうか?この隣人さん以前にも、同じケースで近所ともめて隣接してる土地を買い取ったことがあるとお向かいさんに聞きました。こんな人には面と向かってはっきり文句を言ったほうがいいのでは?と思ってるのですが、皆さんのご意見をお伺いいたします。ちなみに、隣家の構成は教職(夫婦ともども)定年後の夫婦と40歳超えた独身の息子の3人暮らしです。