• 締切済み

樋(とい)・とゆの詰まりについて

樋(とい)・とゆの詰まりについて お伺いします。  戸建のすぐ隣が神社です。 神社のスギの木から、落ち葉の季節はもちろん のこと、通年風にのって我が家の樋・とゆを 詰まらせてしまいます。  法的に神社へ掃除依頼はできますか? 雨漏りした場合に神社へ損害を請求できますか? ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

杉を切るよう直接要求する事は一応可能ですが、それ以外は無理ですし、裁判で伐木許可は出ません。 樹木の落ち葉には受忍義務があります。 枝が隣接地から飛び越して来ていてもこちらは切るよう要求するしか無いです(この場合枝を切る許可は原則出ます)。 竹やぶからタケノコが敷地内に侵入して来た場合、タケノコを掘り採る事は自由です。 これを合わせて「根っこは良いが枝はダメ」と通称します。

• poolisher
回答No.1

落葉枯葉はお互い様だから我慢しろというのが通り相場です。 人工物は無過失責任認めていますが、自然の物はなかなか難しい と思います。 放射能は過失責任ありますが、杉花粉は過失責任問われていません。