• 締切済み

隣人について

2年前に古くからある分譲地に新居を建てて引っ越してきました。 家の道路6メートル挟んだ先に川がありその前に市が桜の木を川沿いに植樹しています。 そこで今悩んでいるのがその植樹の落ち葉や桜の花びらの事です。 隣に住む方は桜の花びらや枯れた落ち葉は落ちる度に掃き掃除をされています。先日あなたのところいつも桜の花びらや落ち葉がそのままになっているから拾ってもらえないかと言われました。 自分の家の植樹の落ち葉ならともかく道を挟んだ落ち葉まで毎回毎回掃除しないといけないんでしょうか?働いていて昼間はいないし、休みの日には子供の用事で出掛けることが多く家の外の事まで余裕がありません。 いっそうのこと植樹をなくして欲しいとさえ思います。市に依頼することは難しいでしょうか?それとも隣の方に従い落ち葉を毎回綺麗にしないといけないんでしょうか?

noname#220674
noname#220674

みんなの回答

回答No.3

あなたの家の前だけ落ち葉や花びらが汚く積もっていても平気ですか? 通行人が捨てて行った空き缶や吸殻が家の前に落ちていても、自分の家の者が捨てたわけじゃないからと掃除をしませんか? 我が家もこの時期、落ち葉が家の周囲に溜まります。 時にはお隣の大きなツタの葉が散乱することもありますが、お隣の葉っぱだからお隣に掃いてもらいたいとは思いません。 お隣もそうだと思います。 自分の家の前をきれいにしておきたいから、掃除をしますし、うちの葉っぱがお隣にまで飛んでいたら、お隣も掃除します。 戸建というのは、集合住宅に比べて維持管理が大変です。 全部自分でやらなければなりません。 あなたが自分の家の前だけが汚れていても気にならないという美的感覚の持ち主で、周りの人に何と言われても平気だと言うなら、そのままにしておいても良いと思いますが、せっかくの新しいお家の美観が損なわれて残念ですね。 お忙しいとは思いますが、テレビを観る時間も全くないというのでなければ、少し早起きして家の前をきれいにした方が美観もお隣との関係も精神衛生上良くないですか?

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

基本的には掃除をすべきです。そこに住むということはその地域の住人となること。一件の家が掃除をしないと当然地域全体が見苦しくなる。そうなれば「割れたガラス効果」のように徐々に負のスパイラルで周りの人間も掃除をしなくなってくるかも。アメリカやイギリスでは家の前の芝刈りは当然のことです。 >>植樹をなくして欲しいとさえ思います。市に依頼することは難しいでしょうか クレーマーです。となりに幼稚園ができたらうるさいというのと同じように。 家を持つということはそのような義務も付随するということです。

回答No.1

便利屋さんを雇って処理して、 その経費を市に支払って貰えないか、 事前に、市側と話し合ってみませんか。 支払って貰えることが分ってから 便利屋さんを雇ってください。 《植樹をなくして欲しい》という主旨のことを 市側に言いますと、質問者さまは モンク(=モンスター・クレーマー)に されてしまうかもしれませんので、 上手に話を進めてください。 この先も、ズ~ットつづくことですので、 家を売却して、別のところに家を 買い直しませんか。案外、それが ベストかもしれませんよ。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 桜並木の脇の土地を購入しようかどうかと迷っています。

    桜並木の脇の土地を購入しようかどうかと迷っています。 周辺の景観にひかれましたが、桜による一般的な被害もよく聞きますので不安です。毛虫、花びら・落ち葉の掃除、日が入らなくなる等。 地主の人(その方も桜並木の並びに自宅)に聞きましたが、やはり枝が伸びて大変だったため、桜の名所にもなっているので市にかけあい、今年から枝が伸びたら切るということになっているようです。毛虫もきたことはないとはいいますが。地主さんなので、売りたいという気持ちもあるので信用してよいかどうか・・・。他の近所の方に聞くと以前はやはり毛虫が家に入ってきたり、花びらや落ち葉が大変だったと聞きます。しかし、枝を切ってからは、まだ、わからないようで・・・。 実際、家にはかぶさらないよう枝を切ってあるので大丈夫かなとも思いますし、やはり庭に出ると風で毛虫が落ちてくる可能性もあるのかなとも思いますし(私は毛虫が嫌いなので恐怖です)。自分でかってに切ったり消毒すると枯れてしまいそうで。地域で植えた桜なので、今後、市が切ってくれなくなるのではという不安もあります。また、消毒をしたり枝を切ったりは、自分でしても大丈夫でしょうか?毛虫はそんなに多いですか? 今は、枝を切るということで、解決していますが、今後、桜の問題で悩まされるような。でも、住民の方もとても良く、景観もよく子育てにはとても良いところです。 実際、桜並木や桜のある家に住んでいらっしゃる方等、状況を教えてください。よろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    こんにちは、隣人トラブルでご質問さしていただきます。 新しい土地に引っ越してきて4年目、この度、築30年の中古住宅を購入しました。 私の所有する建物が路地の中ほどにあり、通りまでにお隣さんと真向かいの家があります。 路地には、お隣さんの真向かいのブロック塀があり、私の所有する土地にもお隣さんとの境界にもブロック塀があります。 最近、お隣さん側から塀を越えて伸びている植木の枯葉と木の実の落下が酷く駐車場に止めている車にも 木の実が落ち汚れてしまいます。それだけではなく路地側のブロック塀にもお隣さんと真向かいさんがびっしり植物を絡めて 虫が沸いたり落ち葉が溜まり風が吹くと私の土地から奥の家まで枯葉が流れて大変に困っていきます。 引っ越してからの4年間、枯葉が溜まらないように駐車場と路地を掃除して、周囲の人からも毎日お掃除有難う。 ご苦労様と喜ばれていましたが、さすがに一人では大変と思い。 お隣さんと真向かいさんに少しでもお掃除のお手伝いしてほしいとお願いしに伺いました。 真向かいさんは、年配の方で敷地内の溜まった落ち葉は、時々集めて野焼きをしており。 路地の枯葉掃除は、年なので手伝えない、でもこのブロック塀の植物は、ブロックをツタが補強していると 言い張り取ることは駄目との事で話になりません。 次にお隣さんに相談しに行った所、お向かいさんがあらかじめこういった事を言われたと話てたらしく お掃除を手伝ってほしいと言うと私の所だけのゴミではない!だれもあなたに掃除してくれと頼んだ覚えはないと 言われてしまいました。また、お隣さんが言うには、このような事は、暗黙の了解でわかっていても言っては 駄目だと言われモラルの無さに悲しくなりました。 このような人たちに言っても駄目だと諦めて家に戻ると今度は、お隣さんと真向かいさんが一緒に来て 恐い人が引っ越して来たもんだとおかしな事を言いだし、さらにお隣さんが本当は、ここのブロック塀から一メートル中まで 自分の土地だ!測量しなおさないといけないといけないかなと脅迫じみた事まで・・・ そんな話も聞いておらず、購入してから4年、このブロック塀から中が自分の土地だと思い契約して購入したのに・・・ また、お隣さんの職業が司法書士の先生だという事もあり、法律に詳しい人からのこのような発言に本当に悩んでいます。 あと、ブロック塀のすぐ際までお隣さんの増築した建物が建っており、お隣さんによると私が購入する以前の持ち主に 承諾を得て建てた物だと言っており問題はないとの事らしいのです。所有者が変わった場合でも、 この建物に関してこちらが我慢すべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、教えて頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 隣の花びら

    うちと隣の境目に隣の桜の木があるのですが その木から花びらがこちらに落ちてきます。 掃除すればすむ事なのでべつに苦情を言ったりする気もないんですが これって法的にはどうなんでしょうか? ふと気になったので 詳しい方、経験のある方、宜しくお願いします。

  • 飛んでいく花びらでの隣人トラブル

    自分の家の庭の木に付いている花びらが隣の家の敷地に風で飛んでいきます。量は少ないですが、隣からは木を切れと言われます。この場合切らないといけない法律はありますか?ちなみに枝を剪定しても花びらは飛んでいきますし、木にネットをはると景観を損ねるのでネットははりません。また隣とは何十年も前から関係性は悪く感が関わる気もありませんが、先日妻が家にいる際に裏口のドアをやめてといっているにも関わらず無理矢理こじ開けてきたそうです。 自分がいない時になにかあっても嫌なので、木を根元から切ってなくすべきでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 隣人トラブル

    今すんでいるところは、30年以上経ちます。隣も同様です。 隣人の好き勝手な行為に閉口してしまいます。 ・境目のところに落葉樹を植え、剪定しないため、枝はこちらの敷地に伸び放題、落ち葉は片付けない。 ・庭掃除のゴミを家の前の道に放置。それもこちらの敷地の前。風でほとんどこちらの玄関口へ入り込む。 ・こちらと隣接しているところで、バーベキューをする。(←野球観戦しながら、それも巨人ファンバレバレ) ・書道教室を開いていて、子供の声がうるさい。 ・猫が私の車の上で寝ている。(父親の車は傷つけられた) などなど。 そういう人なんだと、あきらめています。 同じような経験されていらっしゃる方いますか? 引っ越してもひどい隣人がいたらと思うと、引っ越せません。

  • 隣りの花びらが…。

    隣りのマンションの桜の木の花びらが家の庭や塀の前に沢山飛んできています。 冬はその桜の枯れ葉が、また沢山庭や塀に飛んできます。 そのマンションのオーナーが、かなりやばい人です。 どうすればいいでしょうか?

  • 隣のうちの落ち葉が・・・

    毎年毎年、毎日毎日、左隣のうちの落ち葉が我が家のガレージや家の前の道路にたくさん落ちてきます。 そしてその左隣の家の人がほとんどその落ち葉を掃かないので私のうちが1日に何回掃いても何度も家に来てしまいます。私は家の前の道路を掃かないとさらに右隣のうちに迷惑がかかるのでこまめに掃いていますし家の落ち葉は右隣の家に入ってしまった分も気をつけて掃くようにしています。 ところが左隣の家は、毎日掃かないし、我が家に来た落ち葉を掃いてくれないし、すみませんの一言もないです。 とにかくうちのガレージや家の前の道路に落ちている落ち葉は80%左隣のうちの物なんです。 一度掃いたけど、また落ちてしまった物なら許せるんですが、毎日一度も掃かないから嫌なんです。 何で毎回毎回、隣のうちの落ち葉を家が掃かなければならないのでしょうか? そこのうち、自分の庭はこまめに掃いてるんですよ!! 言って喧嘩になるのも嫌だし・・・。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 隣同士のトラブル

    私の家と、隣の家の間に、立ち木があります。(なつめの木) かなり成長していますが、隣の家にかかっているとか、枝が通行を邪魔しているとかは、ありません。 ただし、今の季節風が吹くと、落ち葉が、まともに、隣の家に、散らかります。 ですが、私は、隣の家に散らかった落ち葉を、掃いてそうじをしたり、 その隣の家の息子に、「いつも、迷惑かけて申し訳ないです」と、その都度、謝罪もしています。 昨日のことなのですが、たまたま、別のことで、うらにいたら、隣の家のオヤジが、 「いい加減、木を切ってくれないと困る」 といわれました。 隣の家は、割烹 をしてます。(とは、いっても、魚屋が宴会ができるような座敷があるようなところです。) そんな感じで、いわれたので、菓子折をもってまた謝罪にいきました。 私は、する事はちゃんとしているのに、どうしても納得いきません。 こんなとき、みなさんだったら、どうされますか? 本当は、隣同士、良い関係でいたいということは、思うのですが……

  • 落ち葉や花弁の清掃、貴方なら・・・

    風の強い日には、落ち葉や花弁が沢山舞い散り、自宅前の道路に散乱してます。 我が家では、気が付けば、その都度(一日に5~6回)、塵取りと箒で清掃しますが、貴方なら・・・ (1)自宅の前だけ(自己責任と美観) (2)気付けば、左右の隣家の玄関先まで(お節介に成らない程度) (3)落ち葉や花弁(椿の花他)から、風向きから判断し、自宅の樹木が原因なら、その葉や花弁だけを (4)自然に風が吹き飛ばして清掃してくれるので、排水溝や車止めに溜まる物だけを1日1回程度 (5)その他 これから、梅や桜、モクレン・雪柳もあり、花後どのようにされていますか?

  • 隣人について

    はじめまして。 私は、市営住宅に家族3人で暮らしている者です。 この住宅は長屋状の建物で、私たちは一番端に20年近く住んでいます。 隣はずっと空き家だったのですが、5年程前に 子供4人を連れた夫婦が引っ越してきました。 この一家が引っ越してきて以来、私たちの生活は めちゃくちゃになってしまったんです。 一家が引っ越してきた年、私は大学受験を 控えていました。そのため、夜中まで勉強する日々が 続いたのですが、毎晩のように夜中の4時くらいまで、隣の子供たちが騒ぎ続けるんです。 たまりかねて、隣の夫婦に 「騒音を何とかして欲しい。」 と、訴えに行くと、一家の母親と4人の子供は いちお謝ってくれました。 でも! そのすぐ後に、一家の夫が 「子供がおるんやから騒音ぐらい我慢しろ」 と、我が家に殴りこみに来たんです! 私は怖くて思わず警察を呼び、大惨事を逃れる事が できました。 夜中まで続く騒音、私たちに対する罵声など、 もうとにかく我慢できない事がたっっっくさんあったので、それ以降も何度も苦情を言いに行きましたが、馬の耳に念仏状態で、注意すればするほど 嫌がらせ行為が悪化していきました。 今では、その子供らも成長し学校にも行かず働く事もせず、ろくでもない友達を家に招いては一日中どんちゃん騒ぎ。。。 最近聞いたところによると、家賃も滞納してるとか。。 本人に言ってもどうにもならないなら、市役所に言おう!と思い、市役所に勤める知人に相談しても、 「個人の生活に文句は付けれないので、、、」 と言われました。 一体私たちはどうしたらいいのでしょう?? 毎日、隣の子供らやその知人が襲って来はしないか 不安です。 でも市役所にも見捨てられ誰にも相談できません。 私たちには引っ越す予算もありません。 我慢するしかないんでしょうか?