• 締切済み

隣人について

2年前に古くからある分譲地に新居を建てて引っ越してきました。 家の道路6メートル挟んだ先に川がありその前に市が桜の木を川沿いに植樹しています。 そこで今悩んでいるのがその植樹の落ち葉や桜の花びらの事です。 隣に住む方は桜の花びらや枯れた落ち葉は落ちる度に掃き掃除をされています。先日あなたのところいつも桜の花びらや落ち葉がそのままになっているから拾ってもらえないかと言われました。 自分の家の植樹の落ち葉ならともかく道を挟んだ落ち葉まで毎回毎回掃除しないといけないんでしょうか?働いていて昼間はいないし、休みの日には子供の用事で出掛けることが多く家の外の事まで余裕がありません。 いっそうのこと植樹をなくして欲しいとさえ思います。市に依頼することは難しいでしょうか?それとも隣の方に従い落ち葉を毎回綺麗にしないといけないんでしょうか?

noname#220674
noname#220674

みんなの回答

回答No.3

あなたの家の前だけ落ち葉や花びらが汚く積もっていても平気ですか? 通行人が捨てて行った空き缶や吸殻が家の前に落ちていても、自分の家の者が捨てたわけじゃないからと掃除をしませんか? 我が家もこの時期、落ち葉が家の周囲に溜まります。 時にはお隣の大きなツタの葉が散乱することもありますが、お隣の葉っぱだからお隣に掃いてもらいたいとは思いません。 お隣もそうだと思います。 自分の家の前をきれいにしておきたいから、掃除をしますし、うちの葉っぱがお隣にまで飛んでいたら、お隣も掃除します。 戸建というのは、集合住宅に比べて維持管理が大変です。 全部自分でやらなければなりません。 あなたが自分の家の前だけが汚れていても気にならないという美的感覚の持ち主で、周りの人に何と言われても平気だと言うなら、そのままにしておいても良いと思いますが、せっかくの新しいお家の美観が損なわれて残念ですね。 お忙しいとは思いますが、テレビを観る時間も全くないというのでなければ、少し早起きして家の前をきれいにした方が美観もお隣との関係も精神衛生上良くないですか?

• shizumo
回答No.2

基本的には掃除をすべきです。そこに住むということはその地域の住人となること。一件の家が掃除をしないと当然地域全体が見苦しくなる。そうなれば「割れたガラス効果」のように徐々に負のスパイラルで周りの人間も掃除をしなくなってくるかも。アメリカやイギリスでは家の前の芝刈りは当然のことです。 >>植樹をなくして欲しいとさえ思います。市に依頼することは難しいでしょうか クレーマーです。となりに幼稚園ができたらうるさいというのと同じように。 家を持つということはそのような義務も付随するということです。

回答No.1

便利屋さんを雇って処理して、 その経費を市に支払って貰えないか、 事前に、市側と話し合ってみませんか。 支払って貰えることが分ってから 便利屋さんを雇ってください。 《植樹をなくして欲しい》という主旨のことを 市側に言いますと、質問者さまは モンク(=モンスター・クレーマー)に されてしまうかもしれませんので、 上手に話を進めてください。 この先も、ズ~ットつづくことですので、 家を売却して、別のところに家を 買い直しませんか。案外、それが ベストかもしれませんよ。 Good Luck!