• 締切済み

神社の雑木林(枯葉・虫)で困っています

我が家は4m道路を挟んで神社の雑木林に面しています。 この季節は良いのですが、秋には落ち葉が酷く、屋根や雨樋にいろいろ対策は施しているものの、量もすごく、掃除はしても雨樋は詰まっています。 その雑木林はもちろん手入れもなく、伸び放題です。 道路にも空中に枝ははみ出ていますし、電線にも覆いかぶさっています。 まだ、具体的にどこにも問い合わせはしていないのですが、その木を切ってもらうよう(道路にはみ出ている部分だけでも)要請することは出来るのでしょうか? 前に、「神社は国の所有なので木を切ることは出来ない」と聞いた事があります。 個人的には、所有者が誰であっても、道路にはみ出た部分は切っても良いと思うのですが、どうなのでしょうか? そもそも、神社ってみな国の物なんでしょうか? そこの神社は小さいので誰も住んではいません。 本当にご近所一同みな困っているのですが、半分諦めムードでもあります。 何か解決方法がありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• darakusa
回答No.2

うちの向かいの神社も誰も住んでませんが、防犯上問題があるのでご近所サンでスッテンテンに切りました  「神さんがいたはるんやから、掃除もしたらんとなぁ」という感じで勝手に誰かが掃除したり切ったりしてますよ

noname#6039
noname#6039
回答No.1

電線にかぶさっている場合は電力会社に(関東なら東京電力)連絡するといいですよ。