• 締切済み

隣家の落ち葉で迷惑してます

隣家の落葉樹が私の庭に落ちてくるので迷惑してます。隣家のほうが先に住んでおられるのですが、以前(私が引越してきて4年目)、境界線から私の家に入ってる枝を切るように申し出ました。最初は、紐で自分の家のほうへ向けたりして、なかなか切らなかったのですが、私も腹が立って「迷惑してる!」と隣家の夫婦に申しで、その後いざこざはあったのですが、数日後に、一応はみ出してる枝は切ってました。近所には、私と上手くいかなくて困ってるなどと言い回っていたらしいが、(向かいの人からの話)相談を受けた、近所の人も境界線からあまりにもはみ出してるので切ったほうがいいいったみたいです。ただ、背がたかいどんぐりの木なので、この季節落ち葉がひどく私の庭もみるも無残!になっています。この場合、原因をつくった隣人に私の家の中にないって落ち葉を掃除するように言うことは正当なことでしょうか?この隣人さん以前にも、同じケースで近所ともめて隣接してる土地を買い取ったことがあるとお向かいさんに聞きました。こんな人には面と向かってはっきり文句を言ったほうがいいのでは?と思ってるのですが、皆さんのご意見をお伺いいたします。ちなみに、隣家の構成は教職(夫婦ともども)定年後の夫婦と40歳超えた独身の息子の3人暮らしです。

みんなの回答

noname#22222
noname#22222
回答No.3

Q、皆さんのご意見をお伺いいたします。 A、How narrow-minded you are! 全く、隣家の影響なき生活を望むのであれば山奥にでも転居する以外にありません。 どうも、<これまでのイザコザ>は隣人には責任がないようですね。 質問者の感情を過度に露にした対応の拙さが全ての原因と推察します。 「私の庭もみるも無残!」-これじゃ、まーるく収まるものの収まりません。 トゲある隣人の言葉にはトゲで応えるもの。 攻撃的な隣人の行為には反撃するのが人情。 「対応の拙さが全ての原因」という理由です。 先日の台風で、夜中に、我が家の家の駐車場が吹っ飛びました。 朝起きると、隣家は総出で後片付けの真っ最中。 見ると隣家の壁に駐車場の破片がグサグサと刺さった跡。 「おはようございます。」 「大分、あちこち刺さっていますね。」 「うーん!相当、あちこち刺さっとるみたい。」 隣家の被害総額は約60万円。 まあ、世の中、いつ何時、自分が隣人に甚大な被害を与えるかは判りません。 たかが、「どんぐりの落ち葉」に目くじらを立てても得なことはありません。 お互い様の身分と思って、「これからは仲良くしましょうか?」と菓子折りでも持っていかれたがいいですよ!

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

理不尽と怒るお気持ちもわかりますが・・・。 もう少し広い心で受け入れてはいかがでしょうか。 犬・猫の様な動物ではないですし、木ですからどけろと言っても無理でしょう。落ち葉も風物詩の一つと見るとか。 木があれば落ち葉も出る。それなら掃除もすると。 境界境界と目くじら立てても隣家と険悪になる一方でしょう。 スローなペースで仲良く出来ないものでしょうか。昔はこの様なことでいさかいになることはなかった気もします。時代とともに人の心もすさんでいるのかと。 最近はこういうことで殺人まで起きるしねぇ。もう少し柔らかく家族ぐるみのお付き合いとか出来ないものでしょうか。そういう気持ちは無理ですか? うちなんか、木どころか建物が境界越えて入ってます。でも、家を壊せとは言えないですから、まぁいいかと。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.1

私なら、掃除した落ち葉を隣家に戻します。隣家に配慮のない人間だから、仕方が無い部分もあります。 掃除位、健康のための運動と割り切ってみてはどうでしょう。理不尽と思いますが、一年中するわけではないでしょうから。

関連するQ&A

  • 経営賃貸隣家の落ち葉

    私は賃貸を複数経営する会社員です。その中の1棟、築5年未満の物件は祖父の土地を譲り受け建てました。物件隣家は顔見知り程度の付き合いですが態度が横暴で近所でも過去に色々揉め事を起こした夫婦でもあります。先日、敷地内に毎日のように降り注ぐ落ち葉を移動しながら3時間もかけて片付けていました。境界や塀を越え周囲に風によって運ばれ、敷地内隈なく落ち葉が落ちて来て、正直迷惑なんです。とにかく大量です。。。そこで敷地内のに大きくはみ出した枝を剪定してくれないかと隣家へ直談判に言ったところ、隣家のご主人が不機嫌そうに『それはいかん、絶対に指一本も触れるな、切ったら許さないぞ・・・』。と私に言ってきました。『それなら現状を見に来てください』と私が敷地内に案内すると、何を思ったのか、いきなり私の胸倉を掴み、『これ切っただろ!この野郎』と服のビリッっという音がするくらいに引っ張り、壁に押し付けられました。私も驚いてしまい、『助けてぇー』と言うと、今度は奥さんのほうがやってきて『最低な男だね。人の内の財産だろうが、切ったオマエが悪いんだよ』と私に怒鳴りつけてきました。最終的に私が土下座で謝罪させられました。。。全く私は切っていません。たまたま枝が折れて落ちていただけなんです。。。正直、落ち葉が大量に心底うんざりしているのを我慢している私がこの夫婦に同じことをしてやりたい気持ちです。どうすれば解決するでしょうか?

  • 隣家の植木が迷惑

    隣家は父の代から顔見知りのご近所さんで子供のない60代の夫婦です。 顔見知りとはいえ、近所では色々と揉め事を過去に起こしていたようなタイプで強気のある夫婦です。 ウチとの境界にある植木の落ち葉が年間を通して大量な為、移動させるか剪定するなりしてほしいと話に行きました。ところがこのことが気に入らないらしく、『今後一切植木のことは言うな、ちょっとでも触ったら殴るからな』とご主人が言ってまして・・・本気の形相に怖くなってしまいました。それどころか今月に入って新たに木を3本植える工事を行っており、大量の落ち葉が見込まれます。いくら自分の敷地内とはいえ、境界オーバーで降り注ぐ迷惑な落ち葉を撒く植え込みに関して、どう対処したらいいのでしょうか?まるで嫌がらせです。また、工事後も散らかしっぱなしです。奥さんも相当変わった人でなんかの宗教家?と思ってしまいます。

  • 隣家の落ち葉

    南隣の樹齢40年の銀杏の落葉に毎年迷惑してますが、今年は樋が詰って壁に雨漏りのしみが出来 工務店に依頼して新しい雨樋に遣り変えました。過去3回目です。 秋には落ち葉で雨樋が詰るので、工務店に掃除も頼まなくてはなりません。 隣家に銀杏の木の伐採を去年頼みましたが、温暖化で”伸びるのが早い”との返事でした。 今回木を切ってくれるか、若しくは毎年秋の雨樋掃除を 頼もうかと考えています。 きつく言っても良いでしょうか? 済みませんがご教示願います。

  • 隣家の木をさりげなく遮る方法

    こんにちは。 我が家と隣家との境界付近に落葉樹を隣家が植えておられます。 我が家の玄関近くになっており、落ち葉が玄関ドア前によく落ちています・・・。 現在樹高は2メートル程なのですが将来的に背が高くなる恐れがあり 我が家の玄関前には、カーポートが設置してありそのカーポートの雨どいに落ち葉が入らないか不安もあります。 その現象が出た際には隣家に申し出ようとは思っているのですが、当面の間の策を考えています。 隣家の落葉樹の葉が敷地に入らないように、その木の位置に相当する範囲だけ(幅1メートルくらい)自分の敷地に高さ1.5メートルくらいのラティスを立てたら不自然だと思われますか? ちなみに、そのラティスは、カーポート内に止めている自転車の雨除けにもなるかなーと思い、ラティス裏側に波板?ポリカ?を貼りたいと思っているのですが・・・。しかし隣家から見たら波板が見えて景観が悪いかもしれないです。 特に愛植栽家の方、器の大きい方からは非難の声があるとは思うのですが、玄関前に落ち葉が散乱するのは玄関ドアを開けた時に家に入るので 非常に困っております。 我が家は角地で、常緑樹を角の隅に植えて他の家の迷惑にならないように考えたつもりではいます。 どうぞご意見、アイデアをよろしくお願いいたします。

  • 隣家より落ち葉を落とさないようにといわれてます

     隣家との境にある我が家の植木で困っております。ご教授のほどよろしく願いします。  9月の中頃に、植木が我が家のフェンスを超えていたため、熟した実が隣家の新車の上に落ち車を汚し他のことで切ってくださいと言われました。我が家としても気に留めておりましたので、他の中木2本もあわせて境界線から出ないよう切りましたが、  今度は、昨年まで特に苦情もありませんでしたので隣家との共有フェンスにツルバラを這わしておりましたが、枯葉が落ちるから切ってくださいと言われましたので、これは共有フェンスでもあることから、隣家のご理解ができない以上切るべきと判断し切りました。  ところがさらに、他の木の枯葉も落ちてきて汚れるで落ちないよう、移動するなり、切るなり、フェンスをするなりしていただきたいと言われております。一般的な対応策は、どうなんでしょうか!  現状、隣家との境界線上は、道路より奥まで1mぐらいの高さの共有フェンス(高さ40cmがブロックその上が金網)ですが、我が家では高さが2mのフェンスを設置しております。(6mだけは共有フェンスだけ) ちなみに隣家に枯葉が落ちる部分は、コンクリート舗装されている部分です。  なお、樹高4mと3mぐらいの広葉樹、樹高4mぐらいの針葉樹がそれぞれ株立ちで境界線より1mぐらいで植えてあります。  ちなみに隣家は、雑草が大きくなるまでほったらかしの状況です。また、植木には全く興味がないとのことで庭はシートで覆われておりますが、夏になると草ぼうぼうです。 1.植木の枯葉が隣家におちるので困る・・・  隣家の境の所に植えれば、当然隣家に枯葉が落ちるのは想定できることであり、わかっていながら植えることは、確信犯であるとまで言われましたが、そんなものなのでしょうか!また、また移動して別のところに植えても風が吹けば当然隣家にも落ちてしまうと思いますが、我が家にも周りの家の枯葉がそれなりに落ちてきます。どれぐらいの量なら許容範囲なんでしょうか!・・・ 2.移動するならば、どのぐらい移動すべきなんでしょうか!隣家は樹高と同じぐらい境界線から移動してほしいといいますが、周りの民家を見ても、1mぐらいのところが多いように思えますが、いかがなものでしょう! 3.高いフェンスで枯葉が落ちないようしてにしてくれれば、いいような感じの発言もありましたが・・・  我が家の敷地内といえども、建物と違い高さ規制はないのでしょうか!法的にどんな高いフェンスをしても問題ないものでしょうか! 4..現状のまま、こまめに切っていきたいのですが、どれぐらいの樹高まで許されるものなのでしょうか!

  • 張り出した隣家の木の枝を切ってもらいたい

     こんにちは。  西隣の家の植木の枝が、我が家の菜園の上へ2mほど張り出しています。  スギとマツなので落葉がヤニっぽいからなのか、もしくは 日差しが遮られるからなのか、菜園の南側に建物が無いのに、枝の真下に何を植えても育ちません。  敷地境界の幅いっぱいに植わっているので困っています。  家族から隣家へ「張り出した分だけ切ってほしい」と何度か言ったのですが、 「あ、延びてるのよねえ。 切らなきゃと思ってるのよ」 と返事を貰ったまま、何年も放置されています。  というか、そもそも植えてから一度も剪定していないみたいです。  近隣の人も苦情を言ったらしいのですが、その際は 「じゃあ(あなたが)切ってよ!いつでもどうぞ!」 とキレられたみたいです。  樹高は家の2階の屋根を軽く越える高さなので、 業者でも呼ばないと枝打ち出来ないだろうと思います。 だから腰が重いのかなあと思っています。  費用を出す気も無いのでは、とも…。  我が家だけでなく近所の方も手を焼いているのですが、 引越す予定も全く無いので、穏便に頼みたいと思うのですが、良い案はないでしょうか。  区長から言って貰う→聞かないなら役所に相談? とも考えましたが、 樹木は公道に面していないので役所は話に乗って貰えなさそうに思います。  また、区長から、というのは 「どうして話を大きくするんだ!」 と憤慨されそうな気もします。  こんな隣人相手なので裁判なんて考えられません。  もちろん勝訴するでしょうが、大きなしこりは残したくないのです。  なにか、隣人が不快に思わず「切ろうか」と思ってもらえるような策がありましたら、お知恵を貸して下さい。

  • 隣家との境界ギリギリに木を植えることはNGでしょ

    隣家から伸びてきた木の枝を勝手に切ってはいけないということはよく聞きます 隣家の人がちゃんと剪定してくれればそれでよい話なのですが、境界のそばに植えた木の場合、選定しようにも隣の家の敷地に入らないと剪定できませんよね 無理に剪定しても枝は隣の家に落ちてしまうし、境界の近くに植えることそのものが間違っていると思います 道路に枝がはみ出ている風景はよく見かけますが、隣家の境界ギリギリに植えてる家もそこそこありますか? どうやって剪定しているのでしょうか?

  • 落ち葉

    隣の会社の人に「駐車場に、お宅の木の落ち葉や、木の実が落ちて迷惑」、と怒鳴られました ある掲示板に「落ち葉はごみじゃなく、(風情がある物だし、)そこまで怒ることかなと思う私は、非常識ですか?掃除すれば大丈夫でしょうか」のように書いたら、「少し非常識です。落ち葉がごみじゃない、という感覚が解かりません。掃除するなど、もう少し配慮すべきです」、「非常識だ。落ち葉ですべってけがをしたら、賠償責任です」のように、激しく怒られました ※家は塀が高いため、会社への落ち葉を、けっこう防げています ※会社の木の落ち葉も、家の駐車場や庭に落ちます ある掲示板では、※を書かなかったため、激しく怒られたのかもですね いずれにせよ掃除するようにします 質問1)ただ、、落ち葉ですべるって、会社の人に年配の人はいませんが、若い人でもそんなにすべりやすいのでしょうか? 長年家の中で介護に追われ、めったに外の道や駐車場を歩かないため解かりません また掲示板で「車に葉が落ちることが迷惑だ」のようにも、怒られました 質問2)車を持っていないため(駐車場は父の車が使います)解かりませんが、車は意外と柔らかな素材で、葉によって細かい傷が付いて迷惑なのでしょうか?

  • 隣人とのトラブル

    我が家の隣人の事でご相談します。坂道に家が建っているため、我が家の方が隣家より3メートルほど高い位置に立っています。隣家との境界線あたりに我が家の木があるのですが、(隣家に枝ははみだしてはいません)隣家の人が丁度その木の落ち葉が落ちてくる所に車を置いているため、「車の中に葉が入り込んで腐って困るから木を別の木と植え替えるか移動してほしい」と言ってきました。落ち葉といっても落葉樹ではないので、基本的には一年中葉があります。その一部が枯れておちるようです。ちなみに隣家は落ち葉よけに駐車場に屋根をつける気はないそうです。車を見せてもらいましたが、わずかに葉があるだけでした。 車に何かあれば弁償してほしいと思っている事、車の証拠写真を撮っていることをいわれました。我が家としては、木の枝ははみ出していない事と、隣家は我が家より2年ほど後に引っ越してきたので、最初からその場所に木があることを分かっていて車を置いたのだから、今更そのような苦情を言ってこられても困惑してしまいます。本当に車の弁償をする義務があるのでしょうか。木を移植するといっても、口で言うほど簡単にできるものではありませんし、それにかかる費用はうちが負担する必要はあるのでしょうか。教えてください。

  • 隣家に無断で庭木を切られました

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 さて、二日ほど前に我が家の庭木(ゴールドクレスト・2本/高さ2~3メートル程度)の樹形が変になっているのに気づき、チェックしてみたところ、明らかにノコギリで枝を切った後がありました。 該当の庭木は、我が家の南側の隣家の境界そばに植えられており、隣人が我が家の気づかぬうちに切り落としたのです。 当の本人が「自分で切った」と昨日の朝、言ってきました。 木は相当量の枝を幹から切られ、隣家に面した部分を半分失ったような状態です。 隣人の言い分曰く 「風の強い日にうちの外壁にぶつかってきそうだったから」、「この種の木は生長が早くて、すぐに自分の家の屋根について屋根を傷つけるから」という予防的措置で、我が家に無断で枝切りしたとのことでした。 実際に家の壁などにぶつかったり当たったりしたのか、と聞いたところ、「それはない」との返事。 こちらに事前に一言言ってくれれば、迷惑のかからないように枝を切りましたよ、と言ったのですがあとの祭りです。 確かに境界にやや近い位置に植えてあるので、枝がはみだしていたのかもしれませんが、無断で、しかもひどい形に処理されてしまったことがとてもショックです。 隣人は知らないことですが、その木は私の亡き父が生前、新築祝いにと少ない収入からプレゼントしてくれたものなのです。 こちらにも、早めに手入れしなかったなど落ち度はあるのですが、今後このようなことをされないために、内容証明などで法的に警告的措置がとれるものなのでしょうか。 相手が隣人なのであまりおおごとにはしたくないのですが… どうぞお知恵をお貸しいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう