• 締切済み

推理小説や推理そのものに自信のある方に質問です。

ネット小説を趣味として書いている者でございます。 突拍子も無い質問ですが、どうぞお許しくださいませ。 エージェントがある巨大組織に潜入し、 味方と連絡をとろうとしています・・。 組織にバレたら、そのエージェントは間違いなく殺されてしまう。 上記のような設定で物語を書き進めていたのですが、 組織側にバレずに味方と連絡をとる方法がなかなか思いつきません。 貴方なら、どのような手段で味方と連絡を取りますか?。 皆さんの意見を参考にさせてくださいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

潜入して、どんなとこに居てるの? アイテムとして、何が使えるの(連絡と直接関係なさそうな事も含めて)? …こういう部屋に居てるとか、こういう基地だとか… 「何もない密室」も有りですが、最低限のシチュエーションは(少なくとも、「連絡取らなきゃ」な時のそれなりの状況と環境)無いと、なんでもかんでも『じゃ、テレパシー能力があった事に』『じゃ、実はエージェントの脳内にチップが埋め込まれていて…』みたいな 「いつでもどこでも、実は連絡可能だったってことじゃん」 という愚にも付かんアイデアばっかり出されても困るでしょ?

kafuka25
質問者

お礼

質問内容を少し変更して質問しなおす事に致しました。 ありがとうございました(ツ _ _)ツ))。

kafuka25
質問者

補足

説明が足らず申し訳ありません。 潜入に成功し、自由に動けるが 出来るだけ足のつかない連絡方法を・・と考えておりました。 基本的に、超常現象や近未来的な手法は省いております。 御回答とご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 推理に自信のある方の意見をお待ちしております。

    ネット小説を趣味としている者でございます。 突拍子もない質問ですが、どうぞお許しくださいませ。 エージェントが巨大組織の潜入に成功し、 組織側から信用を得るまでに至りました。 エージェントは、それまでに得た組織の情報を味方に知らせる為、 なるべく足のつかない方法で数ヶ月ぶりに味方と連絡をとろうとします。 上記の『足のつかない連絡』で、 しっくりくるものがなかなか思いつかず困っております・・。 基本的に、超常現象(テレパシー)や近未来的手法は作品の設定上使えません。 組織に疑われることなく自然に見える方法・・。是非皆さんの意見を参考にさせて下さいませ。 現在思いついているのは下記の通りです。 ●いくつもの私書箱を利用した手紙。

  • 創作(小説)にあたり教えて下さい。

    現在小説を書こうと思っているのですが、 「歴史大作」とまでも行かなくとも、 大国同士が戦ったり、同盟を結んだりするような そういった物語を考えています。 もし、同じような物語を書いている方、また書こうと思っている方、そういった物語を書くにあたって やはり何かを参考にされますでしょうか? 参考書を調べるにしてもどこから手をつけていいか迷っています。上記のような物語を書くにあたって のアドバイスがあれば教えて下さい。 また、参考になるサイト、本などがありましたら教えて下さい。

  • 小説

    私は、趣味で小説を書いている者です。 しかし、いくつか書いているうちにネタが切れてしまいました。 ジャンルは問いません。何かいい話は無いでしょうか。参考にさせてください。

  • 趣味で小説を書きたいのですが・・・。

    みなさん、こんばんわ。 私は趣味で小説を書いてみたいと、思っている者なのですが。 今まで、一度も書けたことがありません。 ワンシーンとか、キャラクターは思いつきますが、「物語」になりません。 「小説の書き方」などのキーワードで、ネットや本で調べると 「あらすじ・プロットから書いてみよう」などと書かれています。 それじゃあ、「あらすじ」から書いてみようとするのですが、 そこから、一歩も進めません。 「あらすじ」も「プロット」も思いつかないんです。 「世界観」や「キャラクター」を先に作ってみたりはするのですが、それでも書けませんでした。 今まで、何度も挑戦してきましたが、一度も簡単なあらすじも、プロットも書けたためしがありません。 文書力以前に、想像力が著しく乏しい、どころか皆無なんです。 (・・・泣きたいです。) どうすれば、物語を書くことができるようになるのでしょうか? みなさんは、どうやって書いていますか? こんな絶望的にダメな私にどうか、教えてください。

  • 小説を書いてみたい。

    少し前まで契約社員として仕事をしていた者です。 仕事は、それなりにこなしておりましたが何処かで"こういう事をしていて意味があるのだろうか?!"..と疑問に感じてしまい、仕事を辞めました。 昔から物語を作るのが好きで、暇さえあれば、つらつらと紙に書いては貯めておりました。 小学校の時に書いた絵本がコンクールで入選したこともあります。 まずは、新聞社で募集している短い詩に応募してみようと思いますが、小説を持ち込むには、出版社なのか、趣味のサークルなのか、どの様な場所が良いのでしょう? 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 質問させて下さい。趣味で中世ヨーロッパの小説を書いている者です。

    質問させて下さい。趣味で中世ヨーロッパの小説を書いている者です。 小説の中で釣り関係の描写をしたいと思うのですが、その頃の釣り事情が判るような本が中々見つかりません。それに関わらず、ヨーロッパにいる様々な魚が載っているような参考資料(図鑑?など)も合わせて探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お勧めの本など教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 物語の創作について質問です。

    私は趣味でよく小説や漫画を描いてHP等にアップしているのですが、 気になることがあります。 「真田十勇士」や、「南総里見八犬伝」等の物語の設定や登場人物の特徴や名前などを 参考・または引用して物語を作るのは著作権の侵害になりますか??

  • 小説を書いてるのですが、相談にのってくだい

     趣味で小説を書いているのですが、今考える設定で相談させていただきます。  今、漠然と構成だけを組み立てている段階なのですが、物語の中に、ある弁護士が出てきます。表向きは、人権派を気取っていて社会的には、崇高な理想を実現すべく社会正義に燃えてる、みたいな感じなんですが、裏の顔があって世間には公にできないお金を腐るほど稼いでいます。  お金を受け取りは現金で行なっているのでそれは問題ないとし、問題はその管理です。現実的に、麻薬や密売などで得たお金をいつまでも現金で持ってるっていうことはないですよね?  お金を稼いでるってということは、使わないと意味がないし、かと言って、下手な使い方をしていれば、税務署に目をつけられたりして厄介です。   現実的に、この裏で稼いだお金を、あたかも弁護活動で稼いだお金、 例えば、この弁護士が死刑反対運動の団体を組織していて、献金などを受けているように見せかけたりとか、何らかの方法で、この裏のお金を表の金に換える方法がないか、悩んでいます。 マネーゲームを扱った小説ではないので、そこまで本格的なものにする気はないのですが、この弁護士が何と言っても物語の中心的な役割を果たしていくので、この部分だけはできるだけリアルに描けたら、思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 趣味でマフィアや組織を扱った現代ファンタジーの小説を書いています。

    趣味でマフィアや組織を扱った現代ファンタジーの小説を書いています。 そこに中国人の男の子を登場させようと思い、黎 白狼(リー バイタン)という名前を考えました。 パッと見た時、この名前から連想される男の子のイメージはどのようなものがあるでしょうか。キャラ作りの参考にしたいので回答いただけると嬉しいです。

  • おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。

    おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。 似たような質問は過去にたくさんあるのですが、いまいちピンとくるものがなかったので・・・。 よろしかったら、以下の条件に合う小説・アニメを教えてもらえないでしょうか? ・主人公の性別は女 ・ファンタジー、もしくはSF要素がある。 ・"萌え"狙いではない 上記の条件は絶対で、以下は絶対ではないのですがあると嬉しいです。 ・恋愛要素がある(逆ハーレム的な展開は苦手です。) ・異世界トリップもの 注文が多くてすいません。 参考までに・・・ ◆アニメは、天空のエスカフローネ、プリンセスチュチュが大好きです。 ◆小説は、西の善き魔女、童話物語、ミミズクと夜の王、魔法使いハウルと火の悪魔が大好きです。 上記のアニメ、小説が好きならこれもおすすめ!というのがあったら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。 以下、私が読んだ・見た小説、アニメです。 ◆映画化されたファンタジー小説(ハリーポッターや指輪物語など) ◆荻原規子さんの作品 ◆ダイアナ・W・ジョーンズさんの作品 ◆宮部みゆきさんの作品(ドリームバスター、ICO、ブレイブストーリー) ◆図書館戦争シリーズ(なぜかピンときませんでした・・・すいません;;) ◆十二国記シリーズ(上記に同じく・・・すいません;;) ◆伯爵と妖精、彩雲国物語、キノの旅といったラノベ(ラノベは嫌いではないのですが、いつも途中でやめてしまいます・・・) ◆ガンダムシリーズ ◆高橋留美子さんの作品(犬夜叉、らんま) ◆スクラップドプリンセス

専門家に質問してみよう