• 締切済み

趣味でマフィアや組織を扱った現代ファンタジーの小説を書いています。

趣味でマフィアや組織を扱った現代ファンタジーの小説を書いています。 そこに中国人の男の子を登場させようと思い、黎 白狼(リー バイタン)という名前を考えました。 パッと見た時、この名前から連想される男の子のイメージはどのようなものがあるでしょうか。キャラ作りの参考にしたいので回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

「狼」の読みは「タン」ではなく「ラン」です。 中国にはいちおう縁が深い私ですが、これを見てまず「子供にそんな名前つける親はいねーよ」と思いました。(絶対ゼロとはいえないでしょうが…。) 外国の映画でへんな名前をつけられた日本人キャラをみてその名前はちょっとな~と思うのと同じ感じです。 でも、「本名は別にあり、ついたあだ名が白狼」という設定ならアリだと思います。孤高の流浪者、ちょっとアブないチンピラ、血の気が多くすぐ人を刺しそう、そんなイメージがします。間違ってもスーツ着て事務所でパソコン叩いてそうには思いません。

関連するQ&A

  • おもしろいファンタジー小説!

    おすすめのファンタジー小説を教えてください! 今まで読んだ中でおもしろかったのは 『守り人』シリーズ 『ハリー・ポッター』 『狼と香辛料』 です。 内容がおもしろいものはもちろんですが、読んでいるとお腹がすいてくるような、おいしそうな食べ物がたくさん登場するようなファンタジーも大歓迎です。守り人シリーズや狼と香辛料のような。 回答よろしくお願いします。

  • ファンタジー小説

    デルフィニア戦記、獣の奏者のようなファンタジー小説を探しています。 条件としては ・出来れば日本の女性作家 ・西洋風(登場人物たちの名前が横文字など) ・文庫版がある ・心理描写がしっかりしていて感情移入できる です。上にあげた2つが戦に絡んでくるお話だったので、そういった内容だとさらに嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 面白いファンタジー小説教えてください!

    最近ファンタジー小説にハマっています。 香月日輪さんの「ファンム・アレース」を読んで面白かったので 文章が軽めで、登場人物同士の会話がおもしろかったり するものがいいと思っています。 ハラハラするような戦いのシーンも好きです。 今までに読んだのは ・ハリー・ポッター ・ダレン・シャン ・デモナータ ・ライラの冒険 ・エラゴンシリーズ ・指輪物語 ・ナルニア国物語 などです。 指輪物語が結構硬い雰囲気だったので、そういうものは避けたいです・・・ かといって、電撃文庫みたいなものはあまり好きではないです。 (矛盾しているかもしれせんが) 主人公は男の子でも女の子でもいいのですが 男の子の場合は恋愛要素はないほうがいいです。 希望が多くて難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 中国系の小説を探しています。

    最近、中国系の小説が気になっています。 毛沢東が登場する以前の時代で、権力争いや政治などの王宮内の話を読みたいです。 フィクションやファンタジーでも面白ければ構いません。 どうか皆さんのお勧めの中国系小説を教えてください。 読んだことのある中国系の小説 ●十二国記 ●蒼穹の昴 ●連城訣 連城訣は途中で断念しましたが、上の二作は面白かったです。

  • ファンタジー小説のおすすめを教えてください。

    ファンタジー小説のおすすめを教えてください。 好きな作家はタニス・リー、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ、アーシュラ・ル=グウィン、ジェイン・ヨーレン、グレゴリー・キイズなどです。 海外作家の描く雰囲気が好みで早川FT文庫を結構買っています。 「時の旅人クレア」のような歴史トリップや、「暗黒の塔」シリーズなども好きです。 所謂お姫様ものも好きです。 今はライトノベルを読むことは殆どないですが、学生の頃はコバルトの前田珠子やゆうきりん、「夢の宮」シリーズなどが好きでした。 こんな傾向に合うおすすめがありましたら、作家や作品の名前をぜひ教えてください。 知ってるものでも、雰囲気があれば日本の作家さんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 以前読んだファンタジー小説の名前がわかりません

    小中学生の時(5年くらい前)に読んだファンタジー小説で、今気になっていて探しているものがあります。 作者名や本のタイトルは思い出せないままです(^_^;) 分かっていることは、以下のことだけです。 ・当時(5年くらい前)、2巻あたりまで出ていた ・一冊一冊がとても分厚かった ・ハードカバーではなく、表紙の絵は男の子がかいてあった ・海外ものでマイナーのため、入荷が遅い ・本のタイトルは多分主人公の名前 ・主人公は、母親?乳母?を追いかけて違う世界に行く 何かわかることがありましたら回答おねがいします。

  • 小説・シナリオ・TRPGなどで利用可能な、サンプルキャラクター集のサイトはありますでしょうか?

    趣味の小説や、TRPGのシナリオなどの登場人物を考える際に参考になる、キャラクターのサンプル集的なサイトはありますでしょうか? 脇役・主役は問いません。 ファンタジーを中心に、現代などでも、幅広いジャンルで探しております。

  • 海外の恋愛小説で、オススメを教えてください。

    海外の恋愛小説で、オススメの小説を教えてください。 恋愛小説が読みたいなと思うのですが、海外の小説はほとんど読んだことがないので、何も知りません。 なのでぜひ、教えてください。 内容としては、 ★純愛 ★メインとなる登場人物は10代~30代ぐらい ★時代設定が現代のもの(古くても1945年以降) ★SFやファンタジー系は除く ★最後はハッピーエンドであるもの (主人公やヒロインが死んだり、最後結ばれなかったりしないこと) こんな感じが良いです。 注文が多くてすいません。 必ずしもこれら全て当てはまらなくてもよいですが…。 コメディー系でも良いですが、どちらかといえば、泣けるようなストーリーが好きです。

  • 中国人の名前の付け方

    私は趣味で小説を書いています。 今回書いている小説に、中国人の女性を登場させようかと思い、名前を考えているのですが、どのように決めればいいのでしょうか。 (ちなみに、知的で冷静な女性です。) ・日本では漢字の意味や画数などを重視して決めますが、中国の方はどのように決めるのか。 ・どのような名前が現代には多いのか ・こんな名前はダメ、という例があればお願いします 以上のことを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 探している小説があります。

    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5878718.html 上記URLの質問の、「回答No6」の方が仰っている小説ですが、どなたかお分かり になりますでしょうか? 「上記URL No6より抜粋」 >元FBIの捜査官だった人が20年ほど前に書いた小説に登場する秘密組織は名前がありませんでした。 >その名前のない秘密組織の存在を知っているには4名だけです。大統領、組織の長、暗殺要員(主人公)、暗殺技のコーチの4名のみが秘密組織の存在を知っており、組織の長の秘書をはじめとした部下は、「自分が勤務しているのは水道局の一部だ」と思っていました。 >道路関係の会社員が、道路の渋滞状況を調べるためだと思って、道路と周辺の建物(実は犯罪組織のアジト)を調べて写真を撮ります(なぜか偶然、犯罪者と大物国会議員の取引現場と時間が指定されている)。その写真は環境問題を調べる役所に送られ・・・・、最後に大物政治家の犯罪を暴こうとしている弁護士のもとへ届けられるのです。 >みんな自分の会社や役所の仕事をしていると思っているのですが、実は名前のない秘密組織のための情報集めに使われています。 >そして、犯罪が行われているのがわかってはいるのだけれど、裁判に持ち込めるだけの証拠がない場合には、暗殺要員の出番になります。暗殺要員はどう見ても非合法な仕事をするわけですから、自分が政府の秘密組織の仕事をしていることを知らされています。 >しかし、それ以外のメンバーは、自分の仕事が名前のない秘密組織の仕事であることを知りません。自分が勤務している会社の仕事をしていると思っています。 著者は以前に元FBIの捜査官で名前の無い秘密組織が登場するようです。 ご存知ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。