「名前のない秘密組織が登場する小説」を探しています

このQ&Aのポイント
  • 元FBIの捜査官が書いた小説には、名前のない秘密組織が登場します。
  • 秘密組織の存在を知っているのは大統領、組織の長、暗殺要員、暗殺技のコーチの4名のみで、部下たちは自分たちが水道局の一部で働いていると思っています。
  • 道路関係の会社員が環境問題調査のために写真を撮る仕事をしているが、実際は犯罪組織のアジトを撮影していることになります。そして、証拠がない場合には暗殺要員が出動し、政府の秘密組織の仕事をしていることを知らされていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

探している小説があります。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5878718.html 上記URLの質問の、「回答No6」の方が仰っている小説ですが、どなたかお分かり になりますでしょうか? 「上記URL No6より抜粋」 >元FBIの捜査官だった人が20年ほど前に書いた小説に登場する秘密組織は名前がありませんでした。 >その名前のない秘密組織の存在を知っているには4名だけです。大統領、組織の長、暗殺要員(主人公)、暗殺技のコーチの4名のみが秘密組織の存在を知っており、組織の長の秘書をはじめとした部下は、「自分が勤務しているのは水道局の一部だ」と思っていました。 >道路関係の会社員が、道路の渋滞状況を調べるためだと思って、道路と周辺の建物(実は犯罪組織のアジト)を調べて写真を撮ります(なぜか偶然、犯罪者と大物国会議員の取引現場と時間が指定されている)。その写真は環境問題を調べる役所に送られ・・・・、最後に大物政治家の犯罪を暴こうとしている弁護士のもとへ届けられるのです。 >みんな自分の会社や役所の仕事をしていると思っているのですが、実は名前のない秘密組織のための情報集めに使われています。 >そして、犯罪が行われているのがわかってはいるのだけれど、裁判に持ち込めるだけの証拠がない場合には、暗殺要員の出番になります。暗殺要員はどう見ても非合法な仕事をするわけですから、自分が政府の秘密組織の仕事をしていることを知らされています。 >しかし、それ以外のメンバーは、自分の仕事が名前のない秘密組織の仕事であることを知りません。自分が勤務している会社の仕事をしていると思っています。 著者は以前に元FBIの捜査官で名前の無い秘密組織が登場するようです。 ご存知ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

微妙に違うけど多分 ウォーレン・マーフィー&R.サピア(1987年没)の 「デストロイヤー・シリーズ」原作145巻、新シリーズ4巻 翻訳版は「殺人機械シリーズ」既刊15巻 東京創元社 大統領直属の秘密機関CURE(一応、名前はあります。メンバーは2人で主人公と上司だけ) 主人公 レモ・ウィリアムズ 上司 ハロルド・W・スミス コーチ チウン :シナンジュ(架空の武術)の使い手 第一作を映画化した「レモ 第一の挑戦(1985年公開)」があります。

rabbit_HI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お、たぶんこれですかね。 ものすごい巻数ですね、がんばって読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CIAやFBIに相当する機関は日本にありますか?

    アメリカには地元警察の他に、広域捜査のFBI、国際捜査のCIAとうように分かれていますね? 日本には警察の他に犯罪などの捜査の組織はありますか? 公安というのがそうですか?国際捜査のものは?

  • お仕事小説がプライベートの描き方が貧弱なのはなぜ

    「お仕事小説」や「ビジネス小説」と呼ばれるジャンルの小説についてです。ビジネスの現場の人間描写等は生き生きとしています。一方で、登場人物の私生活が全く描かれていなかったり、描かれていても貧弱なのが大半です。 最近、池井戸潤の「ロスジェネの逆襲」を読みました。左遷を気にせず、組織と戦う銀行マンが格好良く描かれています。ただやはり登場人物のプライベート(私生活)が見えないため、話に奥行きがない感じがします。 「お仕事小説」や「ビジネス小説」でビジネス現場と登場人物のプライベートをバランスよく描き、奥深さを感じる小説がありましたら、教えてください。

  • 松本清張の何という小説だったか教えてください。

    小説の中の登場人物が、偽戸籍を作成して成り済ます話です。 大阪が戦災で廃塵となった時代のこと、戸籍もすべて焼失したので、ある期間を限定して申告に 従って戸籍を作成できた。それを狙って、ある人物を偽って戸籍の登録をし、以後、その人物に成り 済まして犯罪を犯していくという小説を読んだ記憶があります。 その小説の名前を思い出せませんが、ご存じの方がおられましたら、小説の名前を教えてください。

  • おすすめの小説、教えてください。

    このような要素が含まれている面白い小説、教えてください。 どれかひとつだけ含まれていても構いませんので、 不正な手段を使いながらも犯人を追及する警察官 諜報機関が起こした不正規の作戦が崩壊していく 静かに暗殺を遂行する殺し屋対殺し屋 このような小説があれば教えてください。 最近読んだ小説でこれに当てあまるのは、 「パーフェクト・ハンター」ハヤカワ文庫/トム・ウッド 著 熊谷千寿 訳  「ジェノサイド」角川書店/高野和明 著 「アウトバーン 組織犯罪対策課八神瑛子」幻冬舎文庫/深町秋生 著 特に「パーフェクト・ハンター」に近い作品を探しております。 よろしくお願いします。

  • 夢小説について

    アイドルや芸能人などを登場人物にして、自分も名前を出して、 物語に参加させる、夢小説。 あなたは、夢小説をどう思いますか? また、夢小説をホームページなどで、公開することをどう思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 警視庁と警察庁の違いは?

    刑事ドラマや推理小説では、警視庁の捜査一課というのはひんぱんに出て活躍します。 最近警察庁というのがあるのを知り、HPを見ましたが、どうやら警視庁より上の組織のようです。 都道府県警察を指揮監督しているそうですが、これはてっきり警視庁の仕事だと思っていました。 警察庁は、影が薄い印象があるのですが、どういう仕事をしているのでしょうか? 実際の捜査はあまりしないで、警察組織を監督しているだけなのでしょうか? それとも広域犯罪が行われた場合、すべて警察庁が仕切るのでしょうか?

  • 小説を書いてます

    趣味で小説を書き始めました。 2つ質問があるのですが、ド素人丸出しの私に呆れず答えてくださると幸いですw 1.私は小説を主人公からの目線(一人称)で書きたいのですが、主人公の名前をどこで書けばいいのか分からなくなりません。 どうすれば主人公の名前を自然な感じで書けるでしょうか? 2.主人公をはじめとする登場人物達の性格やキャラクターが確立しません。 紙に書き出したりはするのですが、書いている自分でも「君はどんな子なの?」ってなりますw なにか解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンサムな詐欺師がFBI捜査官と組んで偽札犯を逮捕

    20代でハンサムでIQの高い犯罪者(ドルトムントのフンメルス似)が、もじゃもじゃに生やしたヒゲをさっぱり剃り落して変装して脱獄し、かつて同棲していた女のもとへ。女はすでに姿を消していた。かつて彼を逮捕したFBI捜査官(刑事コロンボ系)がそのアパートで彼を確保。フンメルス、コロンボの背広をバカにする。うるせーバカ、トラディショナルに流行はない、とコロンボ応戦する。フンメルス、コロンボの肩に糸屑をみつけてつまみ上げ、これが何か知ってる、刑務所に面会に来たら教えてやる、と言う。後日面会に来た捜査官に、あれはカナダの新札の繊維だ、と教える。カナダ政府に照会したらその通りだったので騒ぎになる。フンメルス、FBIの臨時捜査協力者として釈放される。逃走防止のために足首にGPS錠を装着される。まだまだ続くが以下略。最終的に彼はFBIが追う犯罪グループの偽札工場にひとりで踏み込み、わざと捕まり、足首のGPSを辿って追って来た捜査官率いるFBIが強行突入して組織を逮捕。全体にコミカルで軽いノリ。 ・・・というアメリカ映画、あるいはテレビドラマシリーズの、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 趣味でマフィアや組織を扱った現代ファンタジーの小説を書いています。

    趣味でマフィアや組織を扱った現代ファンタジーの小説を書いています。 そこに中国人の男の子を登場させようと思い、黎 白狼(リー バイタン)という名前を考えました。 パッと見た時、この名前から連想される男の子のイメージはどのようなものがあるでしょうか。キャラ作りの参考にしたいので回答いただけると嬉しいです。

  • 面白い小説を探しています!!

    こんにちは。 今、簡単にいうと面白い小説を二冊探しています。 一冊目の希望 学園モノ、パラレルワールド、戦いでもなんでもアリです。 でもラノベ(GL・BLも含む)はNGで。嫌いじゃないんですけど、学校で読もうと思っているので・・。 もっと欲をいうと、The MANZAI(あさのあつこ)みたいな雰囲気の 作品が好ましいです。主人公が可愛らしい男の子なのは好きです。 あ、でもだからと言って主人公の性別や年齢は問いません。 ほのぼのしてる小説がいいかな。 二冊目の希望 こちらは本当にどんな小説でもいいです。ラノベでも一般小説でも、 歴史モノでも。ただ、一つ重要な条件が・・。 それは、「バレるシーン」があることです。「バレるシーン」とは、 例えば、主人公が何かやばい裏の組織で働いていたとするじゃないですか。そういう、物語の主人公においてとっても重要で、今まで守ってきたような秘密が、レギュラー(主要)キャラにバレてしまうシーンのことです。わかりにくい説明ですみません(`´;) ちなみに主人公の不倫and付き合ってるのがバレた・・とかは嫌です・・。バレる事は主人公(物語)にとって重要な秘密で、主人公の魅力の一つでもあるような・・・。そういうのが希望ですが、そう上手くはいかないと思うので、それっぽいシーンがある小説に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。ちなみにシリーズモノで、20巻目でバレるシーンがある、というのでも構いません。とにかくバレるシーン!!宜しくお願いします。 と、こういう感じの二冊を探しています。かなり面倒くさい条件だして すみません・・。自分で探してもなかなか見つからなくて(とくに二冊目)。 一冊目か二冊目、どちらかでも構いません。片方でも心当たりのある方はよろしければ教えて下さい!!回答お待ちしております。