• ベストアンサー

CIAやFBIに相当する機関は日本にありますか?

アメリカには地元警察の他に、広域捜査のFBI、国際捜査のCIAとうように分かれていますね? 日本には警察の他に犯罪などの捜査の組織はありますか? 公安というのがそうですか?国際捜査のものは?

noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.2

警察以外の捜査機関 海上保安庁 海上における犯罪取り締まり (国外での日本船籍船舶での犯罪行為でも司法警察権を発動します) 米国では沿岸警備隊が該当します 後は薬物事犯は厚生労働省麻薬取締部も捜査しますが いかんせん人数が少ない為大物狙いと言われる捜査をします (芸能人文化人等の有名人を狙うことがあるとされる) あと日本で司法警察権の行使を通常実施している組織としては 労働基準監督官 都道府県麻薬取締員 水産庁監督官 都道府県の水産関係の監視職員 自衛隊の警務隊員  位でしょうか 後税関職員は密輸等の場合関税法違反として逮捕可能ですが 現行犯逮捕しか出来ません 刑務官は逃走時のみ48時間の逮捕権があります 後例外としては船長と列車の車掌長は 限定的な司法警察権を保持しています 後アメリカにあって日本にない組織 ATF  アルコール火器取締局 密造酒不法銃器の取り締まり専門 シークレットサービス      身辺警護専門と思われるが本職は                 紙幣偽造の取締 アメリカの場合は警察組織が細分化されていて 物凄く細かいです 市警察 郡保安官 州警察 連邦保安官  大学等のないぶ専門の警察   地域限定の警察(ビパリ-ヒルズ等)空港警察その他もろもろ 細かすぎてわかりません

質問者

補足

詳しくありがとうございます。 >アメリカの場合は警察組織が細分化されていて物凄く細かいです それは国が広いせいでしょうか?それとも犯罪が多いから? >>市警察 郡保安官 州警察 連邦保安官  保安官というのは西部劇に出てくるものと思っていましたが今でもあるんですね。地元の警察とは違うのですか?

その他の回答 (2)

• Ja97KG
回答No.3

保安官は選挙で選出されるようです 後例外としてはバウンティハンター(賞金稼ぎ) 保釈中に逃亡した被告人を保釈保証金建て替えた金融会社や建て替えた人の依頼によって追跡して捕まえる仕事 保釈金の一定割合が賞金になります ただし資格試験等がありだれでもなれるわけではないようです 武器の所持携帯も認められています 日本人でしている人もいますが 日本にはこの仕事はありません 公安調査庁 内閣情報調査室 防衛省情報本部は 司法警察権等はありませんので逮捕等は行えません

質問者

お礼

賞金稼ぎ・・・ますます西部劇みたいですね。 現代もそういう仕事があるんですか、外国の事情は違うものですね。 いろいろありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

CIAは捜査機関ではなく情報機関です。国際犯罪捜査に関してはICPOなどを通じて相手国に捜査を依頼するのが通常で、自国の捜査官を派遣することはほとんど無く、あっても相手国での捜査権がありません。  日本では警察以外の一般犯罪にたいする捜査機関はありませんが、麻薬や覚醒剤については厚生労働省の麻薬取締部に専門の捜査官がいます。又、三入出国については入国管理官、密輸入に関しては税関などが捜査にあたります。 http://www.nco.go.jp/sousa.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E8%81%B7%E5%93%A1#.E9.96.A2.E9.80.A3.E8.81.B7.E7.A8.AE  情報機関としては、内閣情報調査室、防衛省情報本部、公安調査庁などがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%A9%9F%E9%96%A2#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E6.83.85.E5.A0.B1.E6.A9.9F.E9.96.A2  国際捜査についてはアメリカと同じです。あくまでもICPOを窓口として各国の警察機関と連携を取る形です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 日本の場合、犯罪の種類によって分けているという感じですね。 アメリカの州のような独立した地域があるわけではないのでFBIは必要ないのでしょうか。