• 締切済み

松本清張の何という小説だったか教えてください。

小説の中の登場人物が、偽戸籍を作成して成り済ます話です。 大阪が戦災で廃塵となった時代のこと、戸籍もすべて焼失したので、ある期間を限定して申告に 従って戸籍を作成できた。それを狙って、ある人物を偽って戸籍の登録をし、以後、その人物に成り 済まして犯罪を犯していくという小説を読んだ記憶があります。 その小説の名前を思い出せませんが、ご存じの方がおられましたら、小説の名前を教えてください。

みんなの回答

回答No.6

他の人間に成りすます・・・ 映画「飢餓海峡」白黒ですが、傑作です。 レンタルビデオ屋にあると思います。 原作を読むなら、水上勉 ミズカミツトム 戦後の混乱期は、他人の戸籍を利用しやすかったのですね。 もしかしたら、この作品とごちゃまぜになったのかもしれません・・・(^^;)

回答No.5

松本清張のテレビドラマ作品で、他人の戸籍になりきっていく男が主人公の ものがありました。 成りすますたびに2回くらい結婚をしていたのですが、別の戸籍にのりかえる ときは、奥さんをそのままに置いていくので、 「奥さんが捜索願いを出すだろうに!」と思い、覚えていたのですが・・・ 見当たらないので、ドラマ用に脚本がつくられたのかもしれませんし、単純に 私の記憶違い、勘違いかもしれません。 やはり、火事現場からみつかった死体の戸籍に成りすましたり、偶然、心臓発作に なった人を看取りながら、そのままその人物の戸籍に乗りかえたり、自分が殺人を 犯して、その人物の戸籍にのりかえていくような物語でした。 松本清張ではなかったのかも・・・自信がなくなりました。(>_<) せっかくなので、清張作品の短編を紹介します。 「地方紙を買う女」は面白いです。

回答No.4

「砂の器」は有名ですが、他にも、他人の戸籍に成りすましていく小説が ありました。 以前、テレビでドラマ化されたようです。 地味ではありますが、ダークな物語に魅了されるところがありました。 調べています・・・・(^^;) 締め切りにならないうちに、ご紹介ができるといいのですが。

回答No.3

失礼しました。 記憶違いです。「中央流砂」は官僚の話でした。 私も、他人に成りすましていくこの話を知っているので、気になります。_ じっくり考えます _(._.)_

回答No.2

確か、「中央流砂」だったと思いますが・・・・ それにしても、松本清張は短編を沢山書いていますね。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「砂の器」ではありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99%A8

anteisan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。確かに「砂の器」だと思い出しました。

関連するQ&A

  • 読書の仕方(小説の読み方)について

    お世話になります。 小説の読み方についてお伺いしたいことがあります。 私は小説を読む際、初めて登場する人物については、別途用意したノートに、その名前と登場したページ数をメモっておくという読み方をしているのですが、これでは読書を楽しむというよりも、もはや作業に感じてしまいます。 かといって、メモっておかないと、私は記憶力に乏しいものですから、その登場人物が初登場なのか、前にも出ていたのか、出ていたとしたらどういう人物だったか、というのがあやふやになってしまうのです。模倣犯や、悪の教典、罪と罰だとか、面白いですが、登場人物が多すぎると感じてしまいます。 そこで、メモっておかなくても忘れずに済むコツ、あるいは、登場人物が少ないけれどもこれは面白かった、という小説がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 東野圭吾さんの小説の題名をさがしています

    東野圭吾さんの小説で、「クラハシ サヤカ」という登場人物が出てくる小説の名前を教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • 以前読んだ小説のタイトルを知りたい

    次のような小説を探しています 非常に記憶があいまいで申し訳ないのですがもし「これかも」というタイトルをご存知でしたらおしえてください ・「ルドウ女史」という(もしくは似た名前の)人物が登場する ・登場人物は外国人 ・登場人物による会話で「人肉食をしたアフリカの大統領」についての話題がある ・性的な描写がある 少ない手がかりですがよろしくおねがいします

  • 夢小説について

    アイドルや芸能人などを登場人物にして、自分も名前を出して、 物語に参加させる、夢小説。 あなたは、夢小説をどう思いますか? また、夢小説をホームページなどで、公開することをどう思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • ドラマや漫画、小説等

    ドラマやアニメを見たり、漫画や小説を読んだりする時、誰の目線で見たり読んだりしますか? やはり主人公ですか? 出来れば理由もお願いします。 また、主人公以外の登場人物である場合、作品名と登場人物の名前等を教えていただければありがたいです。

  • おすすめのタランティーノ的小説 パルプノワールとかクライムコメディ

    あの、私、伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」を見てとてもおもしろかったんです。こういう、よくわからないのですが、タランティーノ系小説。パルプノワールだとかクライムコメディとかいうんですか?犯罪があってギャグやユーモアがあって魅力的な登場人物があって、という小説。犯罪者が主人公の小説はおもしろいです。よかったらお教え下さいませ

  • 小説を書いている方に質問

     僕も趣味で小説を書いているのですが、その登場人物の名前って、どうやって決めてますか?  日本人系の名前、欧米系っぽい名前、その他もできれば書いてください。  ちなみに僕は花言葉を使いました。(欧米系・日本人系両方)

  • この推理小説のタイトルを教えてください

    ・推理小説 ・別荘みたいなところに登場人物たちは閉じ込められる・とにかく大量に人が殺される ・主人公は、女のような書きっぷりで書かれているが、実は男だった(名前もどちらでも納得がいくような名前) ぜひとも教えてください!!

  • 小説を書いてます

    趣味で小説を書き始めました。 2つ質問があるのですが、ド素人丸出しの私に呆れず答えてくださると幸いですw 1.私は小説を主人公からの目線(一人称)で書きたいのですが、主人公の名前をどこで書けばいいのか分からなくなりません。 どうすれば主人公の名前を自然な感じで書けるでしょうか? 2.主人公をはじめとする登場人物達の性格やキャラクターが確立しません。 紙に書き出したりはするのですが、書いている自分でも「君はどんな子なの?」ってなりますw なにか解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小説の登場人物の名前の設定について

    文学賞の応募のため、とある歴史上の人物をモデルとした「小説」を書いています。 事実と創作と混在します。 この場合、登場人物の名前(主人公とその他登場人物)を実際の氏名を使用したほうがよいのか、虚構の氏名にすべきか迷っています。 史実が6割というところです。 個人的には、実際の名前を使いたいのですが、識る人には事実と違う場面も多い。 創作(小説)なので、どちらでもいいと言えば、それまでなのですが……

専門家に質問してみよう