• 締切済み

おすすめのタランティーノ的小説 パルプノワールとかクライムコメディ

あの、私、伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」を見てとてもおもしろかったんです。こういう、よくわからないのですが、タランティーノ系小説。パルプノワールだとかクライムコメディとかいうんですか?犯罪があってギャグやユーモアがあって魅力的な登場人物があって、という小説。犯罪者が主人公の小説はおもしろいです。よかったらお教え下さいませ

みんなの回答

noname#15039
noname#15039
回答No.4

真保裕一の『奪取』(文庫だと上下巻)、一押しです。 偽札造りにまつわる話です。厚い本ですが、かなりの 面白さで一気に読んでしまいました。 ローレンス・ブロックの泥棒バーニイ・シリーズも なかなかいいですよ。 シリーズ第一作目は『泥棒は選べない』。 泥棒に入った家から死体が見つかり、殺人犯として 追われるバーニイが無実を証明しようとします。 軽妙な語り口で、リラックスして読めると思います。

kiregire
質問者

お礼

「奪取」はおもしろいといろいろなところで聞きますよね。真保裕一は「ホワイトアウト」と「奇跡の人」を読み、どちらもおもしろかったです ローレンス・ブロックという人もおもしろそうですね ありがとうございました

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

まずは、ジョー・R・ランズデール。 真面目な話も書いていますがそれは横に置いておいて、 ハップ&レナードのシリーズが馬鹿馬鹿しくていいです。 『罪深き誘惑のマンボ』『ムーチョ・モージョ』など。 あと単発で『モンスター・ドライヴイン』とか。 チャールズ・ブコウスキーも、 いい加減な書き方が心地よいです。 ミステリっぽい作品では、 『パルプ』『ポスト・オフィス』あたりか。 パルプノワールの元祖だと、ジム・トンプスンですね。 『ポップ1280』『死ぬほどいい女』あたり。 他に、犯罪者が主人公の小説で軽快なものというと ドナルド・E・ウェストレイクも いいかもしれません(著書多数)。

kiregire
質問者

お礼

ジョー・R・ランズデールは初めて見ました。題名だけでおもしろそうです 色々みなさんに教えてもらったのに、「ありがとうございます」しかいえない自分が悲しいです でも、ありがとうございます

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

アニメなら「ルパン三世」でしょうか? 犯罪者(悪人・泥棒・殺し屋)だけど憎めないキャラクター 私の知ってるのは(結構古いですが...) 火浦功(ひうらこう)「トリガーマン!」「高飛びレイク」 トリガーマンは殺し屋、高飛びレイクは等速で瞬間移動する泥棒の話 鴉紋洋(あもんひろし)「カルとブラの大冒険」 コマシ(結婚詐欺師?)のカルとトリガーハッピーのブラの泥棒コンビの話 斉藤英一朗(さいとうえいいちろう)「ハートランド星史」「怪盗戦士T・T 」 ハートランド星の神父は布教の為に、合法に犯罪者を殺します。 OVAにもなったハイスピードジェシーに登場する神父の活躍? 怪盗戦士T.Tはそれぞれ別種の特技を持った男女2人の怪盗 そこに女泥棒が参加する。 渡邊由自「クレージー・リー」 海賊一家の生残りが復讐の旅にでる

kiregire
質問者

お礼

ルパン三世はマンガを読みました。 色々教えていただいてありがとうございます

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

お気に召すかは自信がありませんが。 浅暮三文「ラストホープ」をオススメします。 内容は下記リンクでご確認ください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488445012/qid=1096439663/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1415449-7458644

kiregire
質問者

お礼

表紙がとてもおもしろそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 独特で魅力的な正義感を持った登場人物が出てくる小説

    伊坂幸太郎さんの書く登場人物のように、独特で魅力的な正義感を持った登場人物が出てくる小説はありませんか? 伊坂幸太郎さんの小説と似ていると聞いた村上春樹さんの小説は、なぜか私は苦手ですのでそれ以外でお願いします

  • ☆推理小説探してます☆

    私は推理小説が好きで、小学生の頃から読んでいます。 小~高校生の頃はコナンドイルやドロシーギルマンなど海外ものを読んでいましたが、現在は国内ものを読んでいます。 国内もので今までに読んだのは、赤川次郎・有栖川有栖・伊坂幸太郎・歌野晶午・喜多嶋隆・木下半太・高里椎奈・柄刀一・西村京太郎・東野圭吾・宮部みゆきです。 今挙げた作家の本はほぼ読みました。 ホラー要素のある小説や、殺人の描写がグロイものは苦手で、ユーモアのある、読後感がすっきりしている作品が好きです。 ただ、殺人の描写に関しては、伊坂幸太郎さんのグラスホッパー程度なら面白く読めました。 何かオススメの推理小説はないでしょうか?? 推理小説!!という感じでなくても、宮部みゆきのステップファザーステップや伊坂幸太郎の陽気なギャング~は面白いと感じたので、そういった雰囲気の小説でも構いません。 よろしくお願いします。

  • コメディタッチの歴史小説・マンガ

    20歳、女です。 私はこれまで歴史という科目が大嫌いでほぼ全く勉強したことがなかったのですが、最近「ギャグマンガ日和」というマンガを読んでいて歴史が学びたくなりました。(歴史上のキャラがありえないくらいはじけて描かれているのです) そこで、あそこまではいかなくても、割りとコメディタッチなものやギャグを織り交ぜた歴史小説やマンガがあれば教えて欲しいのです。 全くの実話でなくても、「何年にどんなことがあった」ということさえ学べれば構いません。 登場人物同士の恋愛やBL的要素を含んでいても大丈夫です。 小説でもマンガでもどちらでも結構ですし、日本史、世界史も問いません。 これが面白かったよ~というものがあれば教えてください。

  • パルプ・フィクションみたいなブラックジョーク映画

    タランティーノ監督の『パルプ・フィクション』みたいな、 パンチの効いた、笑える映画を探しています。 とくに『パルプ・フィクション』の笑いは普通のコメディとは違い、ブラックジョーク的なものだと思います。 タラ「俺の家の前に“ニガーの死体預かります”って看板が出てたか? 出てないよな?何で俺の家の前に『ニガーの死体預かります』って看板が出てなかったと思う?  俺の家じゃ、ニガーの死体は預からねえからだ!!」 サミュエル・L・ジャクソンが血まみれの手を拭いたタオルを見て「何だこりゃ?まるで生理ナプキンじゃねーか!」 こんなセリフで爆笑させてくれる映画を探しています。 仕草、動きで笑わせる映画は特には求めていません。好きですけど・・ 参考ですが、私が最近観た映画の感想です。 『大災難P.T.A.』・・・デブで安直な笑いをとろうとしてる。              爆笑シーンが一つも無かった。       『Mrダマー』・・・ただのコメディ映画だった。           コメディ映画によくある登場人物って感じ。           自分よりも劣る人間たちを観ても面白くない。 『スナッチ』・・・わりと良い路線でした。          いくつか爆笑シーンはありました。 長文失礼しましたm(__)m 皆さんのおすすめをお待ちしております。 ちなみに、タランティーノ作品はすべて観ております。 お願い致します。

  • オススメ小説

    こんにちは。いつもお世話になってます。 最近読書が好きになったので、お勧めの小説を教えてほしいと思い、質問させて頂きます。 できれば、すぐに読める小説で、登場人物が魅力的だと嬉しいです。 最近読んだ物で良かったのは、 伊坂幸太郎さんや、瀬尾まいこさん(図書館の神様を読みました。)です。 長い物や、難しいものだと途中で挫折してしまうので、簡単な物でお願いします。 普通の恋愛ものはあまり好きではありません。 少し主人公が挫折したりする話だと、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 騙す・誘拐・銀行強盗 小説

    騙す・詐欺もの。誘拐もの。銀行強盗もの小説で面白い、オススメの小説を教えて下さい。 ちなみに今まで読んだことがあり覚えているのは、 奪取(真保裕一)、Fake(五十嵐貴久)、波の上の魔術師(石田衣良)。 大誘拐(天藤真)、99%の誘拐(岡嶋二人)、私が殺した少女(原尞)。 陽気なギャングが地球を回す(伊坂幸太郎)。などなどです。 この中では奪取がダントツに面白く好きです。 回答お待ちしています。

  • 伊坂幸太郎のアニメのお面

    伊坂幸太郎のチルドレンて小説でアニメのお面が出てきますよね。 確かこのお面の銀行強盗のニュースをちょこっと他の小説で出しませんでしたっけ? 因みに俺が読んだ伊坂幸太郎は、陽気なギャング、オーデュボン、ラッシュライフ、死神の精度です。 どこで使われてたか気なって本に集中できません。 教えてください。

  • かっこいセリフがある小説

    登場人物のセリフなどにかっこいいと思われる 会話がある小説ありませんか? 伊坂幸太郎さんや村上春樹さんが私の中ではいい ですね。あつくるしくなくスマートな感じで。 ジャンル問わず心に響くフレーズがあったら教えてください。

  • 伊坂幸太郎さんの作品は何から?

    伊坂幸太郎さんの小説を一度読んでみたいと思っているのですが、 同じ登場人物が複数作品に出てくると言う事で、何から順に読み始めたら楽しめるでしょうか? やはり作品の発表順からでしょうか?おすすめの順番を教えてください!

  • マフィアやヤクザ者の小説を探してます。

    マフィアやヤクザ者の小説を探してます。 基本はアウトローで、タランティーノの映画のように登場人物がイってしまっていて、 兎に角、型破りで無茶苦茶なキャラが出てきて暴れまくるような小説はありませんか? また、これはおもしろいというようなアウトロー小説もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。