• 締切済み

おすすめのタランティーノ的小説 パルプノワールとかクライムコメディ

あの、私、伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」を見てとてもおもしろかったんです。こういう、よくわからないのですが、タランティーノ系小説。パルプノワールだとかクライムコメディとかいうんですか?犯罪があってギャグやユーモアがあって魅力的な登場人物があって、という小説。犯罪者が主人公の小説はおもしろいです。よかったらお教え下さいませ

みんなの回答

noname#15039
noname#15039
回答No.4

真保裕一の『奪取』(文庫だと上下巻)、一押しです。 偽札造りにまつわる話です。厚い本ですが、かなりの 面白さで一気に読んでしまいました。 ローレンス・ブロックの泥棒バーニイ・シリーズも なかなかいいですよ。 シリーズ第一作目は『泥棒は選べない』。 泥棒に入った家から死体が見つかり、殺人犯として 追われるバーニイが無実を証明しようとします。 軽妙な語り口で、リラックスして読めると思います。

kiregire
質問者

お礼

「奪取」はおもしろいといろいろなところで聞きますよね。真保裕一は「ホワイトアウト」と「奇跡の人」を読み、どちらもおもしろかったです ローレンス・ブロックという人もおもしろそうですね ありがとうございました

• anaguma99
回答No.3

まずは、ジョー・R・ランズデール。 真面目な話も書いていますがそれは横に置いておいて、 ハップ&レナードのシリーズが馬鹿馬鹿しくていいです。 『罪深き誘惑のマンボ』『ムーチョ・モージョ』など。 あと単発で『モンスター・ドライヴイン』とか。 チャールズ・ブコウスキーも、 いい加減な書き方が心地よいです。 ミステリっぽい作品では、 『パルプ』『ポスト・オフィス』あたりか。 パルプノワールの元祖だと、ジム・トンプスンですね。 『ポップ1280』『死ぬほどいい女』あたり。 他に、犯罪者が主人公の小説で軽快なものというと ドナルド・E・ウェストレイクも いいかもしれません(著書多数)。

kiregire
質問者

お礼

ジョー・R・ランズデールは初めて見ました。題名だけでおもしろそうです 色々みなさんに教えてもらったのに、「ありがとうございます」しかいえない自分が悲しいです でも、ありがとうございます

• mshr1962
回答No.2

アニメなら「ルパン三世」でしょうか? 犯罪者(悪人・泥棒・殺し屋)だけど憎めないキャラクター 私の知ってるのは(結構古いですが...) 火浦功(ひうらこう)「トリガーマン!」「高飛びレイク」 トリガーマンは殺し屋、高飛びレイクは等速で瞬間移動する泥棒の話 鴉紋洋(あもんひろし)「カルとブラの大冒険」 コマシ(結婚詐欺師?)のカルとトリガーハッピーのブラの泥棒コンビの話 斉藤英一朗(さいとうえいいちろう)「ハートランド星史」「怪盗戦士T・T 」 ハートランド星の神父は布教の為に、合法に犯罪者を殺します。 OVAにもなったハイスピードジェシーに登場する神父の活躍? 怪盗戦士T.Tはそれぞれ別種の特技を持った男女2人の怪盗 そこに女泥棒が参加する。 渡邊由自「クレージー・リー」 海賊一家の生残りが復讐の旅にでる

kiregire
質問者

お礼

ルパン三世はマンガを読みました。 色々教えていただいてありがとうございます

• Swordline
回答No.1

お気に召すかは自信がありませんが。 浅暮三文「ラストホープ」をオススメします。 内容は下記リンクでご確認ください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488445012/qid=1096439663/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1415449-7458644

kiregire
質問者

お礼

表紙がとてもおもしろそうです。 ありがとうございます。