IHコンロで圧力なべが焦げ付いた!使い続けて大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • IH200Vのコンロで圧力なべが焦げ付きました。内容物が多すぎたため、圧力なべの天井が回り、黒く焦げ付いてしまいました。IHコンロのプレートも焦げ付いています。このままIHなべとIHコンロを使い続けて大丈夫でしょうか?
  • 内容物が多すぎたため、IH200Vのコンロで圧力なべが焦げ付きました。IHコンロのプレートも焦げ付いています。焦げ付いた部分はにおいもこげくさくなりました。使用を続けることはできるのでしょうか?
  • 火力7で圧力なべを使い、料理を炊いた後に焦げ付きが発生しました。IHコンロのプレートも焦げ付いています。使い続ける場合、どのような対処をすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IHコンロで圧力なべが焦げ付きましたが、、

IH200Vのコンロで圧力なべが焦げ付きました。 内容物が多すぎたのかもわかりません(野菜が多かったので、いずれ、水がたくさん出てくるだろうと思い、8割くらい詰め込みました。もちろん、水も入れました(水は2割程度の位置です)。 で、火力7(8が最高)で、十分、圧力なべの天井がくるくる回るまで炊きました。 そしたら、回る部分が黒くなり、においもこげくさくなり、弱火にしました。 そして、止めたら、なかなか、圧力のピンが下がりませんでした。 そして、中を開けたら、なべ底が焦げ付いていました。 また、IHコンロのプレートも焦げ付いていました。 で、質問なんですが、このまま、このIHなべ、IHコンロは使い続けて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。 どこの鍋なのか分かりませんが,一般的に圧力鍋に強火はご法度の物がほとんどでしょう。特にIHの場合は,熱効率が良いのでガスなどの熱源よりも短時間に圧力が掛かります。 火力7で10分は想像できません。我家もIHですが,火力は5から始めて,圧力が掛かれば,火力は2か3にします。長時間煮る場合は,交互に1と保温にしないと圧力が掛かりすぎてしまいます。 圧力鍋に添付されているマニュアルをもう一度読み返して見たら如何でしょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 知らずに7を利用していました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.2

>このまま、このIHなべ、IHコンロは使い続けて大丈夫でしょうか? 別に使い続けて問題はありません。 焦げ付きは取らないと、後焦げ臭さが残ってしまいますが。 >回る部分が黒くなり、においもこげくさくなり、弱火にしました。 普通、こんな事が起こったら、すぐ止めると思いますが。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 これからは、慎重にいきます。