• ベストアンサー

圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、 レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。 でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。 こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。 レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。 やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。 もしくわ水加減?? 圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。 おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

• mic-f
  • お礼率78% (83/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinko
回答No.4

♯3のものです。 おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。 下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。 ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;) お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~

mic-f
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! なるほど~。 私が今回圧力鍋で2回炊いてみて一番不安に思っていたのは、圧力鍋で炊いたら必ず底にはこのこびりつきができるのかどうか、でした。 毎回この掃除をしなくてはならないのなら、もう止めようと思っていたので、うまく炊けるようになれば「おこげはまったくない状態」で炊けると聞いて再チャレンジする気持ちになりました!

その他の回答 (3)

• kirinko
回答No.3

私も最初、鍋付属のレシピ通りにやったら全然うまく炊けませんでした。 そこで試行錯誤するうち、以下のような炊き方で安定するようになりました。 (1)お米をといで、お米と同量ちょい欠けくらいの水を入れる(4合分のお米なら、4合弱のお水) (2)うちはひたし時間がほとんどない場合ばかりですが、とりあえずそのまま火にかける。最初はやや強火。シュッシュッいいはじめたら、すかさず弱火に落とし、4分(ほぼ、合数と同じくらいの時間にしています)。 (3)4分経ったら最後にぱりっとさせるため、数秒間強火にして、火を消す。 (4)15分くらい蒸らして、蒸気を抜き、ふたをあける。よくかきまぜてふっくらとさせたらできあがり! こんな感じで、炊きたてごはんは「おいしい~!」とうれしがりながら食べています。 圧力釜歴5年ほどになりますが、炊飯器にはもう戻れませんね。 要は、圧力のかけかたですから、IHでもシュッシュッいわせればいいのではないでしょうか。 がんばってください。

mic-f
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます! やっぱり最初はマックスに強火ではなくて「やや強火」なんですね(苦笑) 蒸らしの時間も「しゅ~」っという音がなくなるまでのだいたい10分くらいでした。 最初はみなさん、苦労されるのですね。 ところで、おこげ(というかこびりつき)に関してはどうですか? まったくありませんか? (鍋が悪いのかなぁ、と悩んでいるんです)

回答No.2

私もご飯を炊こうと思って圧力鍋を買いました。 買っただけでまだ炊いていないのでご質問は参考になります。 私が見つけた情報のURLを下に貼っておきます。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/penguin3/diary/200411240000/
mic-f
質問者

お礼

弱火で7分というのもありなんですねぇ。 圧力鍋で炊飯している人のご意見をみていると 「鍋によって多少くせがあるから自分で工夫してみて」とあるんです。 固め柔らか目は工夫できますが、このこびりつきが 泣きそうなくらい厄介です。 今は一晩水を張って、そこからお好み焼き用の鉄べらでこそぎおとしているんですが、かなら面倒。 これがずっとつづくのはかなりきつい・・・。 もう少しいろいろ工夫しながらやってみます(溜息)

• umedama
回答No.1

圧力鍋をコンロにかけて、最強の強火にしてませんか? もしそうなら、一メモリ下げてみましょう。 圧力鍋自体の性能も関係あると思いますが、せっかく買ったものですから一度試してみましょう。 IHでも、機種によりワット数が違うので、レシピどおりとは行きません。ガスコンロでも、ハイカロリーバーナーってあるでしょ??

mic-f
質問者

お礼

はやくシュルシュル言わそうと思って(笑)おっしゃるとりマックスボリュームで加熱していました。 下がこげて上はみずっぽいなら、冷静に考えたら まずそれを疑わないといけませんよね。 (火力が強い) 今日は最初の加熱をもう少しゆるくして挑戦してみます。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます!